(6)第6次便利な武器撲滅計画(レポート:ヒロさん)



「6」ではジェットとパワーが特に使えるため、
特殊武器を使う機会は少ないです。
とはいえ、その中でも特に使い勝手の良いものもあります。
シルバートマホーク、ナイトクラッシャー、ケンタウロスフラッシュがそうです。
「5」ではビートは大変役に立ちますし、
「6」でもボスに攻撃こそしないものの、役に立つことには変わりません。
バスターは言うまでもありません。
今回はこれらの武器とジェット、パワーを封印する、

「第6次便利な武器撲滅計画」

どうぞお楽しみ下さい。

ルール

1.PS版「むずかしい」でプレイ!
2.ケンタウロスフラッシュ、ナイトクラッシャー、シルバートマホーク、ビートは使用禁止!
3.ジェットロックマンは必要な場所以外での使用を禁止し、
  パワーロックマンは戦闘の目的に使用しないこと!
4.ロックバスターは極力使用を控えること!
5.ジェット、パワー、ビートのバスターはロックバスターとして数えること!
(ブロック破壊を除く)
6.使用禁止の武器を持つボスのステージは全て最後に選択すること!

フレイムマンステージ
手に入る武器の燃費も良く、
バスター無しでも進めるステージといえば、ここくらいです。
プッカーで炎の海を渡っていく地帯は、
最初に渡る所の奴(3番目)のみひっくり返して、
残りはわざと食らって無敵時間を利用して進んでいきます。
中間地点にさえ到達できればこっちのもの。
後はボスまで一直線。
フレイムブラストにバスターを弾かれないように注意するだけです。

きんっ!

あーあ、またリセットだよ・・・(号泣)
フレイムブラスト、パワーアダプタを手に入れた!

ブリザードマンステージ
なんかフレイムブラストだけで進むってのも結構新鮮です。
大抵の敵は一撃で消し飛んでくれます。
この武器って威力は高いようですね。
道中はフレイムブラストの使い過ぎに注意しつつ
邪魔なザコを排除しながら進んでいきます。
ボスの手前でフレイムブラストの残量は10。
まぁ、余裕ですね。
ブリザードアタックを手に入れた!

プラントマンステージ
お次はプラントバリアーを求めてここへ来ました。
ここもフレイムブラストが火を吹きます。
あのゴリラタンクをたったの6発で倒してしまいました。
火力発電とは思えないパワーです。
足場を作らないと進めない所が3つあったので
バスターを3発追加。
プラントバリアー、ジェットアダプタを手に入れた!

ウインドマンステージ
このステージはプラントバリアーがあると本当に楽です。
邪魔なキャノペラも気にせず進めます。
フレイムブラストも温存できて一石二鳥。
ウインドマンには一発一発を確実に当てていきます。
ウインドストームを手に入れた!

ヤマトマンステージ
特に必要というわけではありませんが
Eプレート入手のためにジェットを2回使用。
ヤマトマンにはウインドストームで挑みます。
ヤマトスピアを手に入れた!

ケンタウロスマンステージ
うっとうしいザコが多いので武器エネルギーの消耗が激しいです。
対ボス用にヤマトスピアを温存します。
弱点、チャージショット無しでケンタウロスマンに喧嘩を売るのは
あまり気が進みません。
Tプレート入手のためにジェットを1回使用。
ケンタウロスフラッシュを手に入れた!

ナイトマンステージ
特に苦労しなかったステージでした。
とりあえずブリザードアタックでサイバーガビョールを
掃除しておくことくらいでしょうか。
ジェット無しであそこを進むのはちょっと・・・・
Aプレート入手のためにブロックを2回壊しました。
別にブロックはいくつ破壊してもいいんですがね。
ナイトマン
君が騎士道精神を重んじているのならば
人を画面端に追いつめないでもらいたいのだが。
これじゃあただのハメだよ・・・
ったく。 ナイトクラッシャーを手に入れた!

トマホークマンステージ
メットールポットンはフレイムブラスト4発で昇天です。
別に必要ないのですがエネルギーバランサーをGET。
Bプレート入手のためにジェットを3回使用。
シルバートマホークを手に入れた!

Mr.Xステージ1
あまりジェットを使いたくないので近道へ。
ラウンダー2はいつもパワーで戦っていたので
フレイムブラストを当てるのに少し苦労しました。
ジェットの使用は1回。

なお、このステージ以降はMr.Xステージ4とワイリーステージ2を除き
武器エネルギー回復のため必ず1回はゲームオーバーにしています。

Mr.Xステージ2
嫌なステージです。敵多いし。
なるべく武器を使わないようにして進みました。
あべし
第1の、そして最大の修羅場であろう
パワーピストン!!
こいつがなかなか降りてこない。
ブリザードアタックを全弾確実に当てるまでは良しとしても
残りの18発をどうするかが問題です。
プラントバリアーはあまりにもリスクが大きいので却下。
残りの3つを当てていかなければなりません。
遠くからではうまく当てられないので
接近戦が主体になってきます。
気が滅入る・・・
ゲームオーバー(回数?憶えてません。)を繰り返し、何とか撃破。
こいつとは二度とトマホーク無しで戦いたくないです。
のりさん、苦労しただろうなぁ。
ジェットの使用は1回。

Mr.Xステージ3
ここも嫌なステージです。
ジェットが無いと厳しいです。
ジェットの使用は3回。

ライト「今度のボスは・・・エックスめ、マンガの見過ぎじゃ。頭を冷やさせるのじゃ?」

何を言う!マンガの見過ぎのどこが悪い!
バカにするな!!
おのれライトめ!

ボスは楽でした。
登場シーンでは思わず叫んでしまいます。
「パOルダー・オン!!」
さぁ、皆さんもご一緒に!
これの後にライフゲージが伸びる演出、いいですねー
冷凍Oーム(?)を8発、Oストハリケーン(?)を3発当てた後、

「こいつでとどめだ!
ブレOトファイアー!!」

メットンガーZは敗れ去った・・・
違ーう!!
僕らのマジOガーはこんなに弱くなーい!!
所詮はパクリ。
ちなみに僕はマジOガーの世代ではありません。あしからず。

Mr.Xステージ4
ザコがうっとうしい以外は何てことありません。
Xクラッシャーも焼却。
Mr.Xが正体を表した時のロックの反応が涙を誘います。
ロック・・・君はなんて優しい奴なんだ・・・
と言うより、むしろ馬鹿にしてるのかも。
ワイリーの心境はいかほどのものか・・・

ワイリーステージ1
シリーズを通して最も嫌いなステージです。
ザコはうるさい、地形は意地悪、ボスは姑息、
ここまでそろったステージはそう見つかりません。
ジェット節約のため別ルートで。
当てるのはあまり得意ではないのですが、ボスはヤマトスピアで倒します。
ジェットの使用は2回。

ワイリーステージ2
問題無しのステージ。ジェットの使用も無し。

ワイリーステージ3
やってきましたボスラッシュ。
弱点を突ける奴は問題ありませんが、残りをどう振り分けるか。
残っているのは
ブリザードアタック3発
フレイムブラスト21発
ウインドストーム21発
ヤマトスピア21発
当てやすさを考慮すると、
ブリザードアタックは1発ずつ
ケンタウロスマンにはヤマトスピア21発とチャージショット2発
ウインドマンにはフレイムブラスト21発とチャージショット2発
ヤマトマンにはウインドストーム21発とチャージショット2発
という風になります。
1発でも外せません。
とは言ってもフレイムブラスト以外は当てやすいし、
回復もあるので特に苦労はしませんでした。
ジェットの使用は1回。

最終ステージ
途中のメットールポットンはフレイムブラストで焼却。
さて、いよいよワイリー戦です。
ボスラッシュ同様、当てやすさを考慮します。
ワイリーマシン6号第1形態にはフレイムブラスト(+ヤマトスピア)
第2形態にはウインドストーム
ワイリーカプセルにはブリザードアタック、プラントバリアー、
ヤマトスピアの混成攻撃で応戦です。

BGMの効果も相まってか、
一つの形態を倒す毎に緊張感が増してきます。
カプセルの攻撃は比較的回避しやすいです。
左下で待機します。

最後の瞬間・・・
ロックの放ったヤマトスピアが
ワイリーカプセルの動力部を貫いた!
ワイリー撃破!!

やっと終わった・・・。4回くらい死んだかな・・・

「世界征服の罪でDr.ワイリー逮捕される!」
ということは、どうやら未遂ではなかったようです。

ロックバスター使用回数
フレイムマンステージ1発
フレイムマン戦10発
プラントマンステージ3発
ボスラッシュ6発
計20発

ジェットロックマン使用回数
ビート入手6回
Mr.Xステージ1 1回
Mr.Xステージ2 2回
Mr.Xステージ3 3回
ワイリーステージ1 2回
ワイリーステージ3 1回
計14回


感想
パワーピストン戦が特に厳しかったですね。
ワイリーカプセル戦も少し苦戦しました。
長期戦は辛いです。
ヤマトスピアは封印しなくて正解でした。
要点は全部書いてしまったので
今回も「計画遂行への道」はありません。
次回もご期待下さい。




〜管理人のコメント〜
私の「パワーロックマンonlyクリア」と、正反対のやり込みですね。
苦労する点も反対で、とても面白かったです。

あ、パワーピストンはやっぱり大変だったようですね。
私ももう、やりたくありません。

皆さんも、6を色々と楽しみましょう。
ってなワケで、ブレOトファイアー!!



<戻るぞ>