(6)LV1ロックマンへっぽこクリアー第6部(レポート:アンチT−Zさん)




いや、実は僕、反省してるんですよね…
3へっぽこクリアですよ。
「僕の黄金の精神を受け継いでください、もちろんE缶なしで」
とか書いちゃったくせに
「ラッシュ封印の代わりにゲート前でのE缶使用可」
ってやっちゃったのを…

とはいえ「3へっぽこクリアリベンジ」はちょっと…
クイックマン、ウッドマン、エアーマン…
あれは死にます…

と、いうわけで6でやりましょう!
もちろんE缶、稼ぎ禁止
ジェット、パワー制限で!

LV1データをダウンロード!
ゆけ!へっぽこロックマン!
ワイリーを石の(ストーン)海(オーシャン)にブチ込んでやるのだ!

さてと、どのステージから始めようか
6では1,2,3の様にデタラメに効く弱点武器というものが存在しない為
「1ポイントかい!」
というハメになるのは目に見えている
ま、ステージは気の向くままに選ぶか

尚、6のへっぽこロックマンの攻撃力は以下の通り
ノーマル:1
チャージ(対ザコ):1.5
チャージ(対ボス):1

(普段のノーマル弾を1とする)

ナイトマンステージ
道中は釣り天井地帯のモリャーとブレインブレイクに少しもらってしまいましたが
大した事無かったです
ナイトマンも端に追いつめられない様気をつければ楽勝でした

プラントマンステージ
ゴリラタンクが厄介でした
プラントマンは長期戦になると厄介ですが、なんとかノーミスで倒せました

フレイムマンステージ
しまった ヒゲのところに辿り着いて気付いたのですが
ウィンドストームがねえ
ああ、ゲームオーバー

ウィンドマンステージ
パンダとキャノぺラがうざいです
しかしこのステージ、誘惑が多すぎる…
思わずジェットでカッ飛ばしたくなる…
畜生…
ウィンドマンは楽勝

ヒゲステージ(リベンジ)
再びヒゲと対峙
ウィンドストームをほぼ使い果たしたところで
やられました

ヤバいな…もっかいゲームオーバーか?
次の勝負、もうウィンドストームはない
とりあえずフレイムウェーブ(仮)をしっかり避けて…
…あれ、勝っちゃった

ブリザードマンステージ
何故ここかというと
「ガビョールにはブリザードアタックが効くから」
うーん、行き当たりばったり

ここのイカは大した事ないです
ただ、シールドアタッカーとカーリンガー地帯
攻撃力が低いのとパワーロックマンが使えないのとで大変でした
潜水艦の所はライフが取れません
畜生…

ブリザードマンは楽勝

ケンタウロスマンステージ
道中は簡単
ところで今更ですが、ジェットが使えないのでビートが取れないんですよね
ま、ビートは最初から制限するつもりでしたからいいんですが
取れないってのはなんか悔しいです

さてと、健太くんはなかなか強い
健太くんフラッシュを警戒して分裂弾は画面真ん中付近で避けます
ま、なんとかなりました

トマホークマンステージ
ステージ序盤でのこと
タル、割りてええェェェェェ!!
畜生…

途中のメットールポットでも稼ぎはしません
ポットは本来、フレイムブラストだと3〜4発なのですが
そこはへっぽこロックマン
硬ええェェェェ!
パワーが使えないのでエネルギーバランサーも取れません
畜生…

トマホークマンはさんざん戦ったので楽勝です

ヤマトマンステージ
さてヤマトマンですが、こいつは強い
至近距離から地上スピアが来るとなかなかキツイです
1回のゲームオーバーの末、なんとか勝てました

Mr.ペケステージ1
さて、ここではジェットかパワーのどちらかを必ず使わなければ進めません
迷いましたが、やはり難易度の高い(と思う)ビル側面のコースを選択します
ラウンダー2では意外と苦戦しました
いつもはパワーで
「あっち行きやがれ!!」
と言えるのですが、パワーが使えないと地道にジャンプで避けるしかありません
ちと手こずりましたが、なんとかなりました

Mr.ペケステージ2
道中はどうってことありません
しかし、ここにはヤツがいます
シリーズ中もっともやかましいボス…そう!
パワーピストンです!

またしてもヤツは我々の前に立ちふさがる!
強いです!トマホークも1ポイント
仕方ないのでブリザードアタックも動員
一回やられるとエネルギーが足りなくなるので最初からやり直しです

数回目のトライにて、
ヤツのライフが残りわずかという所でエネルギーがつきました
仕方が無いので健太くんフラッシュ!
…やはり効かんか…

まあ、体力が割と多かったので岩の中を突き進み
イガイガハンマーで撲殺できました
グッバイ、パワーピストン

Mr.ペケステージ3
上下する足場からファイアーテリーに叩き落とされること数回
下に床があってもジェットが使えないので落ちたらやりなおしです
メットンガーZはザコです
楽勝で撃破

Mr.ペケステージ4
パワーロックマンが使えないのでピートの穴を塞げません
おかげで何度か叩き落とされました
畜生…
ペケクラッシャーは楽勝

ワイリーステージ1
ここ、ジェット使うとこが多くてやだな…

さて、ボスはウルトラザウルス(違)
共和国軍ゾイドのくせにワイリーに荷担するとは許せんヤツだ(激違)


はじめは真面目に足場に乗ってましたが、
ゲートの所からジャンプ最高点でトマホークを撃つとうまくヒットするんですね
今まで気付かんかった…

ワイリーステージ2
ああ、シールドアタッカーがウットーしい
最初のエリアを抜けると分岐地点があります
フレイムブラストは撃ち放題なので氷柱を溶かして隠しルートへ行きます

ブレインブレイクはブリザードで一発、ふう
ボスの部屋まで辿り着いて思い出しました
「タンクCSII型って強いんじゃ…」

案の定奴は強かったです、意外な伏兵だ…
一度、発狂して電源を切ってしまいました

その後、落ち着けば割と何とかなることが判明
何とか倒せました
しかし1や3をやった頃だとこの程度では発狂するなんて事はなかったのに…
単に根性がなくなっただけかもしれませんが…

ワイリーステージ3
ボスラッシュです、
再びヤマトマンとフレイムマンが立ちはだかります
まあ、コイツらさえ倒してしまえばあとは楽勝
ゲームオーバーも1〜2回で済みました

ワイリーステージ4
さあ、これで最後だ!行くぞワイリー!
ワイリーの攻撃パターンは簡単ですが、
何せヤツのライフはこっちの6倍もあります

マシンはノーダメで倒せますが、問題はカプセル
最初はイガイガハンマーで攻撃、エネルギーが無くなったらトマホーク
ここでも一回やられただけでエネルギーが足りなくなり、倒すのがキツくなります
ゲームオーバー数回

このステージの道中はあってないようなものなのですが、何度も
「もう一度歩いてこい!」
と言われるとさすがに嫌になります

数回目のトライにて
イガイガハンマーのエネルギーが尽き、ワイリーの残りライフはあとわずか
シルバートマホークで

「カッサバいてやる!」
ちゅど〜ん

…戦いは終わった…

その後、ワイリーは無頼伝涯っぽいネガティブな刑務所生活を送った後
<管理人注:マガジンの漫画です。>
父親の形見のペンダントでスタンド能力を身につけ脱獄するのですが
それは7でのお話…(だっけ?)
<管理人注:ジャンプの漫画です。何話でしたっけ?(笑)>

感想
3に比べれば簡単でしたが、パワーピストンとタンクCSII型は強敵でしたね。
9やX5でもポケロクリンクがあるといいな…



〜管理人のコメント〜
タダでさえ難易度の高いLV1クリアなのに、ジェットとパワーを制限されるとは凄いです。

ワイリーは、本家シリーズでは初めて3段階変身しますよね。
LV1ロックマンはライフが半分ですから、特に大変だったかと。
ライフ6倍って書かれると、その実感がわきますね(笑)。

それから、やっぱりパワーピストンが強敵のようですね。
岩の落下やパワーピストンが上下するパターンのようなものがあると良いのですけどね。

ということで、LV1へっぽこクリア第6部、お疲れ様でした〜


<戻るぞ>