(6)大回転クリア〜6編〜(レポート:福井の目立ちやさん)



爆破に目覚めた前回のチャレンジ。
そんな中、「回る爆弾どころか、爆発する武器すらない」6のチャレンジとなりました。
・・・さびしい・・・。だが!やらねばならん!
そこに回る武器がある限り!

と、いうことで、6編です。
・・・が、すでにクリアしてかなり時間がたっている為、記憶が曖昧です。(ぉ
ですが・・・・何とか書きます!
気合です!

もちろん、「大回転クリア」は回る武器だけでのクリアということは知ってますよね?
なので、回る武器を探してみます。

1:シルバートマホーク(回りながら飛ぶ斧)
2:プラントバリア(花びら型のエネルギーのバリア)
3:ウインドストーム(竜巻=空気の渦)

この3つでクリアします。
PS版を持っているので、むずかしい!モードと引き換えにエナジーセイバーが使えます!

で、ルールをまとめます。


1:難易度は「むずかしい!」で。
2:回らない武器はラッシュであろうと要所&特別な時以外使用禁止。
  もし使った場合、次の中間地点にいくまでにやられること。
  もし次の中間地点にたどりついてしまったら即ゲームオーバーにすること。
3:エナジーセイバー使用。


項目数減ったなあ。でも、「2」が3行もあるからだろうけど。
ということで、大回転クリア6編、スタート。

まず最初は、中ボスのいないウインドマンステージからです。

・・・ぐほおおおお!!(吐血)

ヘリついた砲台の爆撃で死ぬ!
強いんじゃー!避け難いわー!

操作ミスで天井のとげにぶつかったりもしてしまった・・・・。
しかも、なんとかそこを抜けて中間地点へたどり着いても、
出口前の洞窟(?)のはしごの前のパンダの弾で、突き落とされました。

今日本にいるパンダは中国のスパイです!(絶対違)

しかし、そのパンダの後ろに、わずかに乗れるところがあったので、
そこに乗って弾を回避。
ウインドマンはチャージショットを10発ぶち込んで撃破!
回転竜巻ゲット!

・・・そしてトマホークマンのところへ行きます。

・・・・・・・・・以前、「シルバートマホーククリア」を
したことがあったので、(大回転クリア5編参照)
ステージはかなり楽です。さくさく進めます。

・・・・げほ。(小吐血)
竜巻がたりねええええええええ!!(絶叫)

というわけで今度は省エネ。
竜巻の使用を控えて、再びボス!
こんどはトマホークマンを吹っ飛ばせました!

回転銀斧ゲット!

その勢いでプラントマンステージへ行きます。
苦労は殆どなし。
ゴリラもバネも斧で楽勝です。
プラントマンは竜巻でぶっとばして撃破!

回転花守ゲット!

さて・・・回る武器がそろったのでばんばん行きましょう!

まずは・・・大和男ステージ!

・・・・・・・・・・・・・・日本万歳!
はい、知ってる人は知ってると思うんですが、
僕は「大和男応援団」というHPをつくってるんですね・・・。
アドレスは・・・。http://www6.tok2.com/home/yamatodamasii/です。
大和魂じゃああああ!!
ということで、大和男様のおなーりー。(謎)
福井之目立屋「大和男様!米国からこのような斧を!」
大和男「・・・なんといい銀の斧だ!拙者、このようないい斧を見て感服いたした!よし、この槍を譲ろう!」
福井之目立屋「ありがたくちょうだいいたします!・・・この槍は、我が家の家宝にしていただきます!」
家宝を武器として使うわけにはいけませんね。(謎)

つづいて・・・大和男のライバル、ナイトマン!
いや、もちろん槍のほうが強いですけど・・・。
やはり、東洋武士と対極にある西洋騎士ですから・・・・。

ステージの苦労なんて殆どありません。
斧と竜巻だけで楽勝です。

ナイトマンは、竜巻でふっとばし楽勝。
(といっても一度目は体力がなくてやられましたが)
大和男のライバルにしては歯ごたえなさ過ぎです。(当然)

そしてブリザードマンステージです。

斧や竜巻だけで十分いけます。
楽ですね。

・・・ところで、のりさんが8編をアップしてくださったとき、メールで
「次は6編ですか。
6で回転する武器というと、使えない武器No.1の
プラントバリアが真っ先に思い出されますね」といっていましたが・・・。
実は!回転花守は、恐るべき力を持っているんです。

それは、「中ボス以下の敵への威力がとても強い」ということです!
例えばエセ中ボスのイカは、むずかしい!だと花守4発で倒すことができます。
僕の調べた結果、花守と同等の力を持つ武器は、「ケンタウロスフラッシュ」、「パ
ワーロックマンの最大溜め」、「フレイムブラスト」だけでした。

パワーロックマンの最大溜めは、エネルギー不要の溜め技なので保留します。
で、ケンタウロスフラッシュとプラントバリアは同じエネルギーでつかえますが、
ケンタウロスフラッシュは中ボス(背景が黒い所でしかでない巨大な敵(巨大ガマやゴリラなど))
には効きません。
「全体攻撃のケンタウロスフラッシュ」ですが、
今は威力についてですので、これは得点にはなりません。(得点?)
しかし!花守は有効です!

で、あとは「フレイムブラスト」との一騎打ちですが・・・・。
威力は全くの同等で、撃てる数は圧倒的にフレイムです。
飛距離もあるからフレイムを選ぶ方は多いでしょうが・・・。
っていうか、自分だって間違えなくフレイムを選びます。

しかし、プラントバリアは「使えない武器」ではない、ということはわかってもらえるでしょう。
・・・・多分。(何)

もちろん、ブリザードマンは楽に倒せます。

さて・・・ケンタロスマンステージにいってきます。

・・・・・ぐほおおおお!!!(吐血)

ケンタロスマン強えええええ!!
分裂弾避けれる位置にいたら体当たり食らうわああ!!!
むずかしい!だからダメージも並じゃねえええ!!!

数回のコンティニューのすえ、
何故か弾を撃つ回数が少なかった時になんとか撃破!

そして最後の・・・フレイムマンステージです・・・・。

・・・・・・・・・げぼがあああああ!!!(大吐血)

バスターをできる限り使わないようにするため、
倒すと足場になるヤツは倒しません。
最初の火のつかない短いところは、ジェットをつかい上に上がり、
次の炎の海は・・・・。

つらいんじゃあああああ!!!
焼け死んでしまうわああ!!

・・・しかし、気合だ・・・・。

・・・・いや・・・・。

大和魂だ!

そうだ!大和男様の大和魂がある!
福井之目立屋、いざ炎の海を渡る!

心頭滅却すれば火もまた涼し!
ダメージ受けて心頭滅却!

とりゃああああああ!!抜けた!

大和魂の勝利じゃ!

大和魂に目覚めた僕にフレイムマンが勝てるわけがありません。
いや、竜巻弱点だし

大和魂を持ち、Xのところへと向かいます。

ステージ1は苦労なし。しかし、ジェットを使わなければならないです。
ボスは花守で比較的楽勝。

ステージ2も楽。
・・・ドリルがいやらしかったけど。
ボスも斧が弱点だしー。

そしてステージ3・・・。

・・・ぐふう!(小吐血)

最初の上下に動く足場のゾーンのところで、次のところにジャンプがとどかねえ・・・・・。

・・・が、しばらくやっているうちに理由がわかりました。

自分の乗ってるところが一番下になったときにジャンプしてるじゃん!
上にぶつからないようにしようとしてるんだろうけど、それじゃ逆に届かないっつーに!

・・・と、自分をつっこんでいてもしょうがないので、先に進みます。

そのあとの「のっている間に上下する足場のすぐ斜め下に横穴」というところで
一回ミスしたものの、かなり楽勝です。
メットンガーも斧で割りました。

ステージ4は・・・途中で体力がピンチに。
しかし、大和魂でコルトン地帯をくぐりぬけます!
・・・って、楽ですけど・・・。

そのまま突き進み、ボスのXクラッシャーは・・・どうしたんだっけ?(ぉ
まあ楽勝だったのは確かです。

ワイリーが正体をあらわしてワイリー城に。

・・・和城だああああああ!!!!
あんなゴチャゴチャしたものがついてる城なんて、日本の城じゃねえええええ!!!(何)

あ、ここの、
チャ〜チャ〜チャ〜チャ〜、チャチャチャチャチャチャチャチャチャ〜、チャチャチャ〜。
っていう音楽も好き。

ステージ1は結構ジェットを使わなくてはなりません。
が、それ以外はかなり楽です。

メカザウルスも安全地帯で斧ぶつけて楽勝。

続いてステージ2。
・・・Xのところもワイリー城も楽すぎ。

ボスも弱点だし。

そしてボスラッシュ!
師匠ズ(何)もあっさり倒し、回転する武器の余りで数体のボスを倒し、あとに残っ
たナイトマンやらケンタロスマンやらは弱点を使って撃破。(詳細は後書きに)

そしてついにワイリー・・・は、斧が弱点ですね・・・・・。

クリアしました・・・。結構楽だったなあ・・・・。
しかし!今回の戦いにより、
大和魂に目覚める事が出来た。
これからの戦いに大いに役に立つであろう!

・・・ついに6を回転武器だけでクリアすることができた・・・。
6はピュンピュン走り回っているであろう。(謎過)
ついに半分クリアした!後の残りも全力をつくせ!
1〜8全制覇、いや、全回転への道をどんどん進む・・・・。


まとめ

ロックバスター使用回数
ウインドマン戦:10発

不必要なラッシュ使用
フレイムマンステージ:オイルの海ゾーンで2回

回転する武器のそれぞれの用途
プラントバリア:近距離攻撃型対ザコ用兵器
シルバートマホーク:遠距離攻撃型対大型ボス用兵器
ウインドストーム:地這移動攻撃型万能兵器

後書き

今回のチャレンジの強敵・・・はいません。(ぉ
しいていうなら、炎の海でしょうかねえ?

8よりさらに楽でした。しかし、大和魂に目覚めた辺り有意義だったと思います。
・・・それ以外ゆうことないです。ほんと楽でしたし・・・・。

では最後に一言。

大和魂万歳!

追記:8編、武器の用途書き忘れてたよ・・・。(ぉ


次回予告!

回転する鋼の刃、メタルブレード!
回転しバリアとなり飛ばすこともできる、リーフシールド!
3つの竜巻を斜め上に撃ち出す、エアーショーター!
脅威の連射力を持つ、クイックブーメラン!
武器が豊富&強力で、かなり楽そうじゃないか!
「大回転クリア〜2編〜」
近日公開予定!




〜管理人のコメント〜
今回は、全体的にあまり苦労された点は無かったみたいですね。
吐血の数も、いつもより少な目でしたし(笑)。

プラントバリアがどこで活躍するのか楽しみだったんですが、
主に移動に使われたようですね。
ザコ敵,中ボスによく効くとのことなので、私も中ボスに当ててみることにします。

ってなことで、大回転クリア〜6編〜、お疲れ様でした〜


<戻るぞ>