〜ルール〜
1.使用するのはフレイムブラスト。 2.その他の特殊武器、ロックバスターの使用は極力控える。 3.パワーアップアイテムは使わない。 4.PS版のナビモードで難易度は「ふつう」 5.E缶の使用は規制しないが、稼ぎ行為は無しとする。 |
良い点 ・使用できる回数が28回と6の特殊武器の中では使用回数が多い。 ・全てのボスにダメージを与えられる。 |
悪い点 ・射程距離が短い。 |
〜フレイムマンステージ〜
とりあえずこれを取らないと始まりません。
極力ショットを使わないように・・・
メットールやファイヤーテリーに当たりながら・・・
これって無血じゃないよね?(疑問形
だって相手を倒さずに進んでいくんだもん。
と思いつつここで問題発生。
プッカーをチャージショットで倒さないと進めない場所が・・・
「チャージショット使いたくねぇ!!」
そう、フレイムブラスト以外の武器は使っちゃいけないのだ。
しかし、ここは使わないと進めません。しょうがないので使いました。
(ちなみに3発使いました)
先に進みます。
オイル&ファイアーボーイ地帯を進みます。が、、、
昇天
ファイヤーボーイの炎がオイルに引火してやられてしまいました。
今度こそ避けて進みます・・・・E缶をゲットォ!!!
そして次の足場に飛び移ろうと、、、、思ったらぁ、、、、
また昇天
ファイヤーボーイが足場の着地点にいて、下の溶岩は触れると一発死。
これをへっぽこの私が超えてみろ?はっきりいって
無理です。
無血でいってもエネルギー切れます。
しょうがないのでE缶使って突破します。が、、、、、
操作を間違えて昇天
何回やったんでしょう・・・・
ゲームオーバーでE缶とって使って失敗して・・・
ミスって道中で二発チャージショット撃っちゃいました。
そのおかげでE缶未使用でボスルームまで辿り着きました。
フレイムマンはチャージショット10発で
あっさりと倒せました。E缶一個使ったけど(^^;
フレイムマン破壊!
ブリザードマンステージ
フレイムブラストが弱点のブリザードマンステージに来ました。
ここのステージのザコキャラはボスにつられてか、
フレイムブラストが良く効きます。
とはいってもボスの為に温存しないといけません。
ステージで15発使ってボスルームまで来ました。
フレイムブラストが弱点なので
楽勝に倒しました。七発当てればクリアです。
ヤマトマンステージ
私が大好きなヤマトマンステージです。
ステージは無血で進みます。
2機失ってボスルームまで辿り着きました。
無血のおかげでボス戦の地点で28発あります。
ボス戦、フレイムブラストでヤマトマンに与えられるダメージは1です。
ん・・1?ヤマトマンの体力は28、ゲージは28。ということは、、、
外せねぇ!
一発でも外したらリセット宣言です。
フレイムブラスト射程距離が短いので遠くから狙うと外します。
といっても近すぎると飛ばしてくる槍の攻撃を喰らいます。
与えられるダメージも1なので非常に根気がいります。
2のエイリアン以来です。
こんなに倒すのに時間がかかったのは。
しかし、、根気があればそんなに強くはない!
いざ勝負!が、、、、、
ヤマトマンの大ジャ〜ンプ!あ、、、、、
外した(泣)
リセットして2機失ってまたボスルームに来ました。
今度は外さず倒しました。
見せてもらったよ、ヤマトマン、、、、大和魂を・・・
プラントマンステージ
次はここに。
ここのザコ敵達は避けようと思えば避けられるので
ノーダメージでエディーまで行けました。
エディーでE缶を一個もらってゴリラタンクへ。
ゴリラタンクはフレイムブラスト六発で倒せます。
道に落ちているアイテムをとってフレイムブラストのエネルギーは26。
もう1匹のゴリラタンクを倒して20です。
ボスに必要なのは最低で十四発なので後六発撃てます。
終盤。
途中で足場の為にショットを二発使ってしまいましたが、
タダホウを倒してエネルギーが回復したので、
プラントマンは楽に倒せました。
ウインドマンステージ
もっとも辛かったのはこのステージでした・・・・
パンダはショットを喰らって点滅しているうちに通り過ぎ、
風地帯ではうまくプロペラを避けてサイバーガビョールを避け・・・・
2機失ってボスルームまで来ました。
ちなみにウインドマンもフレイムブラストで与えられるダメージは1です。
よって外せません。しかもヤマトマンより悪質でした。
近くで撃とうとするとプロペラ攻撃をもろに喰らいます。
相手はちょこまか動くのでフレイムブラストを外しやすく、
風で引き寄せられたりします。
早速チャレンジ・・・・が、、、しょっぱなから
外す。
もう一回長〜いステージを通り、チャレンジ。
今度は外さぬよう接近して戦いました。が、、、
昇天。
プロペラと引き寄せ攻撃を喰らいまくってやられました。
そして24回目、、、やっと倒せませんでした。(滅)
24回ゲームオーバーしても後6が最高でした。
おまけにその内の半分は外しています。
これはもうやるしかないぃぃ、、、、、、、
そしてもう何回ゲームオーバーしたか分からない頃に
倒した〜〜〜
マジ、泣きそうでした。
勝因はプロペラを偶然にも全て避けられたことです。
スライディングの往復で避けられます。
ちなみにスライディング→ジャンプの避け方は危険です。
この後データベースを見ると
ウインドマンとのバトルデータは72でした、、、
ナイトマンステージ
ステージは無血で進みます。もう慣れてきました。(爆)
ステージの途中で数発使ったものの、エディーで回復しました。
いよいよナイトマン戦です。
ちなみにコイツもフレイムブラストで与えられるダメージは1です。
課題は近くでナイトクラッシャーを避けるだけでした。
とりあえずウインドマンの時よりも楽でした。
相手は攻撃するときに一瞬だけ合図を出すので
ジャンプで避けてフレイムブラストを当てました。
とはいっても何回かは外したりしましたが、、、慣れました。(泣)
ケンタウロスマンステージ
ステージでは特に問題なしです。
ウォールブラスター2やガプギョを避けるのが大変でしたが、
無血パワーでボスルームまで辿り着きました。
ここでもフレイムブラストでケンタウロスマンに
与えられるダメージは1です。
今回の問題はケンタウロスフラッシュでした。
なんといっても与えられるダメージが1なのに
動きを止められてダメージを喰らうのはかなりいたかったです。
画面中央で戦うようにするのですが、
それだとフレイムブラストが外しやすいのです。
となると、ここはケンタウロスフラッシュを撃ってくるのを少なくなるように祈り、
画面中央で戦うという戦法で行きました。(結局神頼みなのね^^;)
か〜なり根気がいります。おまけに止められますし・・・
それでもなんとかケンタウロスマン破壊!
トマホークマンステージ
ここのトマホークマンを倒せばようやく
8ボス終了・・・・でも8ボスでこんなにてこづってて、
Xステージ、ワイリーステージは大丈夫なのだろうか?
ステージでは無血で進みます。
敵からのダメージが少ないので楽です。
途中でメットールポットンがいますが、フレイムブラストが弱点なので
三発で倒せます。エネルギー切れの恐れありですが、ステージの途中で
エネルギー回復アイテムをとってボスルームでは
フレイムブラストのエネルギーは28になってくれました。
今回もフレイムブラストでトマホークマンに
与えられるダメージは1です。
また苦戦の日々が続く・・・・と思ったら、以外にそうでもなかったです。
トマホークマンはスライディングで攻撃を避けながら射程距離まで近づき
また逃げるという戦法でほぼノーダメージで倒しました。
なんといっても相手がむやみにジャンプしないため、他のボスより倒しやすかったです。
だんだんフレイムブラストの扱いも慣れてきました。
それでも8ボス倒すのにゲームオーバーは多分100回以上しています。(爆)
そしていざ変装眉毛(Mr.X)城へ!!
Xステージ1
弾数計算会議。
ラウンダー2はフレイムブラストが弱点なので七発で倒せます。
となるとステージで使えるのは二十一発。
これは楽勝!
まずステージではジェットロックマンが必要なので使います。
ハシゴ地帯ではケンタウロスフラッシュを三回使いました。
E缶が欲しかったので上のルートを進みます。
ジェットを5回、パワーは1回使用しました。
上のルートの敵はみんな燃やします。
そしてボスのラウンダー2は弱点なので楽に倒しました。
Xステージ2
弾数計算会議。
パワーピストンはフレイムブラストのダメージが1なので・・・
って、1?
つまり、パワーピストン戦まで一発も使っちゃぁダメってことか・・・
ステージは楽勝。特に一発も使わずボスまで行きました。
パワーピストンと対戦。
が、1ダメージも与えられず昇天。
その後も何回かやりますが、2,3ダメージ与えるのが精一杯でした。
強すぎる・・・パワーピストン。。。
30回ぐらい挑戦したころ、やっと10ダメージ与えられるように・・・
ここで遂に耐久力勝負に出ます。
遠くから相手の攻撃を避けてパワーピストンが下まで来たら
即近づいて発射するという戦法。
しかし、これは時間がかかりすぎるので、ヤメてましたが、やります。
他の戦法じゃ勝てません。
E缶も1個所持し、いざ勝負!
まずは遠くから相手の攻撃を避けながら下に下がってくるのを待ちます。
降りてきたら、フレイムブラストを発射します。
なんとこの時は相手が下にずっといてくれたおかげでノーダメージで5回当てることができました。
ちゃんと逃げることも忘れず、岩に気をつけながら戦います。
後半分ぐらいってところでE缶を一個使います。
ちょっと気を抜いてしまい、後4ゲージというところで
ロックマンの体力がピンチに。
しょうがないのでシルバートマホークを一発使いました。
Xステージ3
弾数計算会議。
メットンガーZはフレイムブラストのダメージが
また、1?ぐはぁっ・・・・
ステージでは悪魔のリフト地帯です。
私にとって苦手な場所です。
ファイヤーテリーを一生懸命避けながら進みます。
結果的にジェットを5回、パワーを1回使いました。
ボスのメットンガーZはフレイムブラストを外さなければ
そんなに強くなかったです。
バウンドするエネルギー弾がかわしにくかったですが。
Xステージ4
弾数計算会議。
Xクラッシャーはフレイムブラストが弱点。
ステージでは二十一発撃てます。いえ〜い。
ステージは簡単でした。
ちなみに途中の分岐点では上のルートを進みました。
なぜなら、コルトン地帯をフレイムブラストで抜けるのはかなり無理っぽいからです。
ちなみにボスのXクラッシャーは弱点なので楽に倒しました。
いよいよ眉毛城へ!
ちなみにこれプレイしているのは夜中の1時か2時です。眠い〜
ワイリーステージ1
恒例の弾数計算会議。
メカザウルスはフレイムブラストのダメージ1。
また1かぁ・・・
ステージではジェットを三回使いました。
このステージ、6にしては結構難しい部類に入るとは思いませんか?
いよいよボス、メカザウルスのご登場です。
なかなかブラストがヒットしません。はじかれてしまいます。
しかしタイミングさえつかめばどうってことありませんでした。
ワイリーステージ2
恒例の弾数計算会議やめます。
どうせまたダメージ1なので。(泣)
このステージは特に問題なく、ボスもフレイムブラストが
当てやすく攻撃も単純だったので割と簡単でした。
ワイリーステージ3
ここで補給。途中でジェットを1回使い、ボスラッシュへ突入します。
私はこのように攻略します。
ブリザードマン | フレイムブラスト7発 |
プラントマン | フレイムブラスト14発 |
ヤマトマン | フレイムブラスト7発+弱点6発 |
その他 | それぞれ弱点7発 計35発 |
眉毛との対決
長かった・・・・・ここまでフレイムブラストで来て、、、、
二週間、、、後一歩ぉぉ!!
メットールポットンはフレイムブラスト3発で。
エディーで回復して、いざ眉毛と対決!
第1形態はフレイムブラストを当てて
スライディングで往復を28回繰り返しました。
マジで耐久です。
第2形態〜ワイリーカプセルはフレイムブラストがもうないので
シルバートマホークを使います。
それぞれ7発ずつ当てて計14発!ついに眉毛を倒しました!!!!!!
ファイヤ〜〜〜〜!!!!!!
燃える男の伝説は終わりました・・・・・・
次回は7のバーニングホイールで・・・・・
燃える男の伝説〜第6章〜 完
今回フレイムブラスト以外の武器を使用した回数
ロックバスター | 17発 |
ケンタウロスフラッシュ | 10発 |
シルバートマホーク | 21発 |
プラントバリアー | 7発 |
ヤマトスピア | 7発 |
ナイトクラッシャー | 7発 |
ウインドストーム | 7発 |
ジェットロックマン | 14発 |
パワーロックマン | 2発 |
計 | 92発 |
私の初の特殊武器オンリークリアのレポートです。
一発外したらやり直しというのがきつかったです。
武器が効く以上、攻撃するしかありませんし。
いつも弱点武器に頼っているのを痛感しました。
このレポートを書くだけで一週間かかってます。