(6)大和魂への挑戦!(レポート:TEPPEさん)



プレイレコードを見ているうちに俺もやってみたくなり、トライすることに。
ヤマトスピアでやることに決定しました。

ルール
1 道中、ボスをヤマトスピアで。
2 エネルギー切れをおこしたらほかの武器や弱点を使ってもいいが、弱点は3発まで
3 FCしかないため難易度はふつう。
4 E缶はライフゲージが5以下の時のみ使用可。
5 パワーロックマン、ジェットロックマンは必要なときのみ。
6 ワイリーマシンとカプセルはシルバートマホークで戦うこと。(タイムを計るため)
7 ボスラッシュはヤマトマンのみスピアで。
8 ボス戦でミスしたら、ヤマトスピアが1ゲージでも残っていた場合スピアでトドメをさすこと。
9 諦めてはいけない

かなり甘いルールですが、何しろ初めての上に未熟者なのでご勘弁を。

Dr.K氏のページを見たところ
ヤマトスピアはすべてのボスに1ダメージ与えられるようです。
ボスに全部使い切るなら1発も打たないか、
回復アイテムをとるしかありませんが、
ルール2があるから平気でしょう。

タイトルは・・・大和魂への挑戦!

スタート!


ヤマトマンステージ
まずはここから。これないと何も始まらないしね。
奇跡的にノーミスでボスに。
ボスは練習したおかげでバスターで余裕の勝利。

次は、これが弱点武器のナイトマンに。

ナイトマンステージ
ステージは吊り天井で1回ミス。
ボスは楽勝。まあ、弱点ですしね。

次はケンタウロスマンへ。
ケンタウロスマンステージ
ステージは1回水没。ボスに到達!

ぐはああああああ!(吐血)

ナイトクラッシャーが1発残って、
ヤマトスピアが22発残ってるから・・・・・
げ!考えてるうちにやられた!
恐るべし。ケンタウロスマン・・・・

ステージにいるうちに作戦を考えて。
作戦。その1.ヤマトスピアを20発当てる。
その2.ナイトクラッシャー、チャージバスターを1発ずつ。
その3.ルール8に従いスピアでとどめ。

よし。行くぞ半獣人!(言い過ぎ)
・・・わ!スピアはずした!
大変です。スピアを5発ほどはずしました
ずるいよ。テレポートなんて。
そうは言いながら辛くも勝利。
ケンタウロスマン!お前は強敵(とも)だった!

強敵(とも)を倒したので
トマホークマンステージへ。

トマホークマンステージ
ステージはなれてるので問題なし。
現れたな!インディアンの酋長!

あべし!!!
ゲームオーバー。
強すぎる!何なんだ!
気を取り直して

ウインドマンステージへ。(コラ

ウインドマンステージ
ステージ、ボスともに得意なのでまったく問題なし。
しかし18発当てたところでエネルギーが1しか残らなかったため
チャージバスターとナイトクラッシャーで残り1まで減らし、
とどめをスピアで。

次はインド人ステージへ。

フレイムマンステージ
いつもはバスターで戦うためステージもボスも楽勝。

次はブリザードマンステージへ。

ブリザードマンステージ
ステージで1回パワーロックマンとフレイムブラストを。
ボスは動きが単純なため楽勝。
「彼」よりも弱いと思います。(俺の勝手な考えです。)

次はプラントマンステージへ。

プラントマンステージ
・・・ステージは1番の修羅場でした。
1番やりなれていないステージだからです。
それでも何とか2回ミスでボスへ。
ボスはノーダメージ。(奇跡です)

最後に残った最強の敵(とも)を倒すべきトマホークマンステージへ。

トマホークマンステージ
ステージはノーミス。
ボスは1発プラントバリアを当て、(気持ちに余裕を持たせるための自己配慮です。)
スピアで奇跡のノーミス達成!

そしてニセ眉毛城1へ。

ニセ眉毛1
道中は短縮ルートへ。
ラウンダー2は、
節約のためトドメのみ。

ニセ眉毛2
最強の敵(とも)に出くわします。
パワーピストン戦

ぐぼあああああ!(吐血)

どうしても降りてきません。
仕方がないからトマホークで。
とどめはスピアで。

ニセ眉毛3
道中は問題なし。
メットンガーZは
ブリザードで1まで減らし
スピアでとどめ。(ヤマトマン戦のためスピアはと留めのみ使用)

ニセ眉毛4
Xクラッシャーは
秘義「あっち行けパンチ」(笑)
で倒しました。

眉毛城1・2
ステージもボスもスピアで楽勝。
書くことありません(獏)

ボスラッシュ
プラントマン、ナイトマンはパワーロックマンで。
師匠は槍を、ほかは弱点を使用。ノーミスで突破。

眉毛メカ・カプセル
タイムアタックです。
第1・2段階7・5秒
カプセル10秒ジャスト。

こうしてDr.ワイリーの野望は槍によって刺殺されたのであった





感想
初めてのやりこみプレーでしたが
ほかのプレイレコードを見た限りでは簡単な部類に入ると思います。
ワイリーマシンはルール6を適用して戦いました。
スピアのエネルギーがここで切れることを予想してましたしね。
皆様、いかがなものでしょう?
強敵は、パワーピストン、ケンタウロスマンですね。



〜管理人のコメント〜
ヤマトスピアって、効かないボスがいないんですね。
そういう点では、武器制限クリアに適した武器かも知れませんね。

あらかじめエネルギー切れを考慮してのやり込みが良かったです。
大和魂への挑戦、お疲れ様でした〜。



<戻るぞ>