(7)バネはトモダチ(レポート:ふぉるてさん)


皆さんのプレイレコードを見て、僕は強い刺激を受けました。ホント。

凄いの一言です。んで、僕も何か出来ないかなァと思いました。(単純

ん〜・・ネタが無い。・・・そういえば、7てW缶あるんですね。

じゃあコレだ!!好きな武器、ワイルドコイルでオンリークリア!!

題は「バネはトモダチ」・・・・・・ださっ!

初プレイレコード、いきます。マンネリ化に拍車をかけますが・・ね。




ルール

1、ステージもボスも、全てワイルドコイルで攻略。ただし効かないボスはお好きなように

2、W缶は自由。E缶は10回は戦って勝てなければ使用可。
  S缶は禁止

3、スーパーロックマン、ラッシュジェットは使用禁止

4、スプリングマンステージ、オープニングステージはロックバスターを自由に使って良い(甘っ

5、ネジ稼ぎは倒した後のジャンクマンステージで行う。そのとき、武器は自由。



ロックマン「僕にとっては辛いけど、君が楽しめるなら仕方ないね。」・・楽しめないかも。


オープニングステージ

余裕です。フォルテ様はある程度かわしてから体当たり。でも誉めてくれました(笑



スプリングマンステージ(パスワード使用)

師匠を倒しに行きます。後で思いましたが、ロックバスターって最高ですね。
ステージは簡単の一言。師匠はノーダメ・・じゃなくて、手加減してもらいました。

ワイルドコイル、入手。仲良くしようぜ、トモダチ。



シェードマンステージ

弱点のボスを倒して慣れたいので。うーん、バネ使い心地いいねぇ。
バンバン進みます・・が、中ボスカボチャ君登場。苦戦。
中身に当てる事が出来ないので、ちょっと動揺したり。
目に当てて撃破。順調に進んでいきます。


チャラララランチャララララチャラララランチャラララランチャララララララー!(ボス戦音楽

VSシェードマン(4/6)←これはワイルドコイルでのダメージです。右が溜め

トモダチのタメ撃ちで落ちちゃいました。クラッシュノイズは博士にプレゼント。(いらん




ジャンクマンステージ

工場?ステージです。何故ジャンクマンかというと、弱いからです。^_^;
トモダチを積極的に出していきます。ガビョールもトモダチで止めます。

チャラララランチャララララチャラララランチャラララランチャララララララー!(やめい

VSジャンクマン(1/1)

最初のジャンプでノーチャージのトモダチ。1目盛り与えました。
・・・・だけどジャンプに見事揺らされました。(汗)頭に降ってきて、ジュビン!(ダメージ音
立ち直ったらすでにゴミ集めモード。
トモダチがはじかれます。
スクラップをかわし
トモダチ
ジャンクシールドを使われました。しかし発射してからがジャンクマンの終わりです。
なんてったってスキだらけ。所詮ジャンクマン。初戦撃破。(・・・


ジャンクシールド、ゲット!・・寝てもらいます。



フリーズマンステージ

雪原?ステージです。最初の目玉野郎にキックをくらってしまいました。
とにかく
トモダチを惜しみなく使って敵を倒します。
難易度低いんで、W缶ナシにしようか・・まあいいや。(死)
ラッシュサーチのすぐ下の天井に張りついてる奴は溜めトモダチで撃破。
ボス部屋到達。
・・難所が無くてつまらないです。

VSフリーズマン(1/1)

来いよ来いよ(謎)をさせてから戦いました。フ、調子に乗りおって。撃破してくれるわ。
くらえ、
ジャンプトモダチ!ヒット!しかし奴がジャンプで飛び込んできた!
避けられないよチクショゥ!(何)・・・・・・・・・
負けたらしいです。
もっと練習しないとね。ジャンプトモダチ!そして、氷を張ってきました。
ジャンプでよけ、もう1回飛んで奴を飛び越え
トモダチ。フリーズクラッカーもよけ攻撃。
こんな感じ(どんな)で撃破。あの世で
ジェミニマンと遊んでなさい。

ショットガンアイスフリーズクラッカー、ゲット!封印



クラウドマンステージ

空ステージです。カラスの列は、ジャンプで上に固定して歩いてかわします。
穴から飛んで来る奴はかわします・・・書くことが無い。
そうそう、強敵が居るのですよこのステージ。その名は・・知りません(おい
マタサブロウにそっくりなやつです。ん?何故強敵かって?
トモダチが当てにくいんですよ。チャージは飛んでしまったり、溜めないと届かない。
んで、ジャンプして上から当てる事にします。あんま飛ぶと落ちますが・・(落ちました


VSクラウドマン(1/1)

部屋に入る前にトモダチを溜めます。ライト博士「溜めて撃つと反動で高く飛ぶのじゃ」
・・関係無いか。
十字キーの上を押しながらクラウドマンに
溜めトモダチをお見舞いします。
最初のサンダービーム、あれかわすの苦手なんですよ僕。
直撃!(笑
降りてきたら勿論撃ちます。7って相手の無敵時間長いですよね。(ちなみにこっちは激短
雨を降らしたら攻撃。押し流されても跳ねるので届きます。
往復攻撃はジャンプ当ての後降りてスライディング。こんな流れで勝利。初戦撃破。


サンダーストライク、ゲット!封印



バーストマンステージ

薬品工場ステージです。最初の戦車みたいな奴はジャンプで飛び越えます。
・・本当に道中は困らないから書くことが無いです。
しかし、カニガンスには困りました。おかげでW缶を使わされます。連打連打。


VSバーストマン(1/1)

この人(ロボット)苦手です。黄色泡とかくるとパニックになります。
しょっぱなに一発撃ち、命中。
そしてきましたデンジャーラップ。縄跳びみたいな物ですね。簡単。
勿論間を飛びながら上から当てます。そしてきましたジャンプ・・ってよう!!
トモダチは奴のジャンプ中に当てても飛ばせない!!
徐々に追い詰められていきます。ホラ、黄色泡。
トモダチで壊せたものの、その後バーストマンに体当たりしてしまったりして混乱。
・・倒せました。3回目。


デンジャーラップ、ゲット!封印



ターボマンステージ

山道ステージと思われます。前へ進むロックマン。
その時、後ろから何かが来る音がした。
そう、トラックジョー!・・・・どうすればいいんよ(泣
ジャンプすれば当たります。しかし、弾かれる事も多く、さらに7はダントツに無敵が短い。
危険過ぎます。混乱の中で・・あ〜!あ〜!あべし!1回撃沈。
次に考えたのが、上押しチャージトモダチで届かせる方法。
結構当たりにくく、W缶が1個飛び出します。走ってくる雑魚に当たりながらもKO。
ロックマン「クラッシュノイズ使わせてよ・・・」
やっぱりステージは問題ありません。獅子トラックは
サンダーストライク

VSターボマン(1/1)

溜めを用意して入室。シャッターをこじ開けます。
ロックマン「入るよ。」ターボマン「入るな言うとるやろが!!」ロックマン「ええ!?」
必ずあいつは最初に火をまとってから飛びます。そこに上押しチャージトモダチ。
バーニングホイール攻撃は端に引きつけスライディング往復でかわせます。
吸引中にすかさず
トモダチ。無敵時間に吸引を食らっても吸われないの知ってますか?
ダッシュ攻撃はヒヒヒーチャ〜オブオオォォン(謎)と音を鳴らしますが、
チャーオの時にジャンプすればOK.弱いよ、
ターボマン(3目盛りまで追い詰められたのはナイショ

バーニングホイール、ゲット!封印





残るのは奴一体。勿論残した理由は7最強の実力を持っているから。

キツイ闘いになるだろう。しかし行かなければならぬ。

ロックマン「E缶使えば大丈夫だよ」

悪名高きライオン君、スラッシュマン!今倒しに参る!



スラッシュマンステージ

ジャングルステージです。僕、ロックバスターでもライオン君は勝率4割です。
トモダチで勝てるの?いや、そんな弱気でどうする。
最初の恐竜はうざいので、ラッシュコイルで一撃体当たりを食らうものの、飛び越します。
うーん、ステージ困らん。中ボスの恐竜には連射連射連射。大きくダメージを受けました。


VSスラッシュマン(1/1)

道中かなりダメージを負ったので・・わざとあべし!
W缶は4個ある。残り1機、頑張ります。

チャラララランチャララララチャラララランチャラララランチャララララララー!

出たなライオン・・飛んできたので距離を取ってトモダチ。もっかい飛んだので
スライディングでくぐって
トモダチ。端に追い詰められてもジャンプでかわせます。
だが・・地獄はこれからだ!(パクリやん
液落としモードに入ったのですが、これがかわし方を知らないんですよ・・。
頭に受けないことは容易かもしれない。だが、体当たりを避けられない。

端でジャンプをしても無理。スライディングで下をくぐるのも手。だが、
すぐ足を取られ踏まれます。即敗。イジメ。
クッ・・もう1回戦いを挑みます。
・・・同じような展開です。液に大苦戦し、接近戦モードでも100%避けられるわけじゃない。
液は端にいるとまだかわせる確率が増える事が判明。もう練習ですね。


・・・・・・

・・・・・・・・・

か、かてない・・。

仕方ない、約束の10回はとうに越す18回戦いましたが、勝てない。
E缶を飲む事にします。スラッシュマン「な、なんて極悪非道な奴だ・・・!!」
ロックマン「黙れ。」・・E缶一個、残り17?目盛りで勝利!

スラッシュクロー、ゲット!使いません。






眉毛面到着!

これから、道中は書かないことにします。書くことが無いのです。許してください。



ワイリーステージ1



VSフォルテ(1/2)

フォルテ君と戦う事になりましたか・・。ショック。
まぁいい、僕には
ロックマントモダチがいる。殺らせていただきます。
チャージトモダチが2目盛り与えられるので、楽だと思っていました。
超つえぇ

攻撃力が高いし、攻撃が避けられないし・・2目盛り武器じゃあ不利すぎっす(T_T)
体当たりで攻撃を受ける大原則にまで文句をつけたくなります・・。
E缶、許して下さい。2個で我慢しますから。
妥協ばっかですが、こればかりは・・。14回目でE缶二個、撃破。



VSガッツマンG(0/0)

衝撃の強さが2連続で続きましたが、ここで終わりです。
そう、トモダチが効かないのです
MAXクラッシュノイズで岩を跳ね返して、簡単にあべし。
ちなみに、ダッシュ攻撃は
トモダチでは返せません。

ワイリーステージ1、完了ッ!



ワイリーステージ2



VSスーパーフォルテ(1/2)

今度はスーパーですか・・。どうせ強いんでしょうね。
その通り

ただ、まだ避けやすい事は避けやすいです。弾はスライディングや直立で、
パンチは真上ジャンプやスライディングからのジャンプなどで。
チャージトモダチを当てるのはパンチを出そうとしているときなどがいいですね。
・・強い。E缶0個では難しいようですから、2個で努力します。


・・・・・

なぜ・・おれは・・ロックマンに・・かてない・・
16回目でE缶2個、勝利。



VSガメライザー(2/3)うろ覚えです

溜めトモダチをとにかくぶつけます。子供も連射で。



ワイリーステージ2、完了ッ!



ワイリーステージ3

カニガンスが強い・・。



VSハンニャNED2

効きません。クラッシュノ〜イズッ!!

ワイリーステージ3、完了ッ!



ワイリーステージ4

ここまできましたか、バネで。
どういうルールにしようか?


ターボマン・・・クラッシュノイズ4発+残りトモダチ

スラッシュ野郎・・バーニングホイール4発・・残りトモダチ

シェードマン・・トモダチ7発

フリーズマン・・ジャンクシールド4発+残りトモダチ

クラウドマン・・デンジャーラップ4発+残りトモダチ

バーストマン・・フリーズクラッカー4発+残りトモダチ

ジャンクマン・・サンダーストライク4発+残りトモダチ

師匠・・スラッシュクロー7発

カラフルで目が痛いし、大甘ですね。W缶は勿論使います。E缶は無しです。

よく覚えてないので書きにくいですが・・。エネルギーは足ります。

順番はスラッシュ>師匠>ジャンク>ターボ>バースト>フリーズ>シェード>クラウドです。

フリーズで1死、再挑戦でコンプリートが理想です。

・・1回目でいきなり?

ワイリーステージ4、完了・・



最後の間

ボスラッシュの簡単さにはショックでした。条件が甘過ぎました。
まぁ、難易度追求系ではなくこだわり系なので・・(死




VSワイリーマシン7号(0/0)

効きません。サンダーストライクでノーダメ撃破。



VSワイリーカプセル(1/2)

さぁぁて、最後の魔人ですね・・
溜めトモダチは弱点ですが、キツイ避けを要求されます。
真中>端へスライディング>ジャンプで大半避ける事が出来ますが、
奴が真中の上に来ると難しいです。わざと電気に当たるなんて器用な事は出来ない。

まさに溜め友14発VS氷・炎5発(くらい)の勝負です。

結論

サンダー無しE缶無しで倒せるわけがない。
E缶をまた使うのか・・。2個に抑えます。
何度もマシンから通ります。


結果・・0個は20回敗北。2個OKで再カウントし、5回目で勝利!!



エピローグ

ロックマンとトモダチ、そしてふぉるては眉毛をたおしました、いじょう




感想

さほど難しくは無いです。ただ工夫も無くワイルドコイルだけ使っている感じでした。
けど楽しかったです♪(爆




ちなみにVSブルース(?/?)(ダメージは与える)

攻撃を丁寧にかわし、あてどころなど、工夫した一戦でした。
5回目、E缶無しです。


疲れました。のりさん最高。(意味不明)


〜管理人のコメント〜
ワイルドコイルの軌道も面白いですよね。

今回は、やはりスラッシュマンに苦労されましたね。
上から降ってくる赤いのは、避けられそうで避けられないです。

それからスーパーフォルテも、ワイルドコイルの軌道ではかなりキツいですね。
この2つは、E缶使用でも仕方ないと思いますよ。

とかく、プレイしていて楽しめたようで、そこが一番良かったです。
バネはトモダチ、お疲れ様でしたー。


<戻るぞ>