(7)ワイリー城無血開城(レポート:AAAさん)



ロックマン7 宿命の対決!
ワイリー城無血開城

というわけでチャージキッカーDr.Kさんとその意志を継いだ(死んでないって)
toshiさんの意志を継ぎ(だから死んでないって)
もっとも得意な7で未熟な腕ですが無血開城に挑戦!・・・したのですが・・・
まあ結果はみてのお楽しみということで

今回のルール

・できる限り敵を倒さないこと。
 ただし倒さないと進めない場合と次のルールを実行できない時を除く

・消費アイテム以外はビッグエディーでネジと交換してはならない
(ようはラッシュに掘らせて取れるものは掘らせろということ)

・他は制限なし

・被害者数の数え方はロックマンが直接攻撃して破壊したもののみ数える


2つ目はほんとは倒す敵が増えるのですが・・・まあよしとしましょう
いかんせんラッシュに掘らせないとネジが手に入らないので
それでは無血開城開始
はっ、しまった血の色で書いてしまった・・・と、とりあえず気を取り直して

無血開城開始
 
オープニングステージ
まずここをクリアしないと始まらない
敵は楽にかわして・・・あっ、
なんと中ボスのマッドグラインダーは倒さないと進めません
さっそく犠牲者1名・・・
行動パターンが彼に似ているフォルテは去っていくので助かったらしい(意味不明)
 
フリーズマンステージ
次にここにしました
かわせない敵は体当たりして進み
途中のライフエネルギー、Hプレート、ラッシュサーチを取りさあ第1の難関
サーチラッシュの真下の穴なんですが
敵にあたったあとすぐにぎりぎりのところから飛べば
もう一回喰らいながらも反対側に着地できるのですが・・・
という訳なのでダメージを受けたときののけぞりで
ぎりぎりのところになるところで喰らわなければいけません
しかし1回死にましたが2回目で成功
あとはE缶とEXITアイテムを取り
なんとか敵を1体も倒さずにきて、さあフリーズマン戦
この時の残りライフ約三分の一
まあ楽勝だな、と思っていたら
不覚にもやられる・・・・
しかし二回目はパターンを見きり破壊してしまいました
ちなみにこいつは始めは4のスカルマンのように
こちらがなにもしないと向こうも何もしません(挑発はするが・・・)
そして歩いているときに攻撃すると彼のようにジャンプします
初めて知ったよ
すまぬフリーズマン、君のフリーズクラッカーは平和のために使わせてもらうぞ
 
バーストマンステージ
まあ弱点順に
敵はさっさとかわしたりあたったりしながら
E缶,1UPを取りさっさといくぞと思ったら
カニガンス君、倒さないと進めん
ああまた犠牲者が・・・
まああとの敵は倒さずに武器エネルギー(1UP取るときのラッシュコイルの分)
Rプレート、ライフエネルギーを取りさあボス戦
バーストマンはF.クラッカーとバスター連射で殺
さらばだバーストマンおまえのデンジャーラップは(以下略)
 
クラウドマンステージ
ここもさっさと進み・・・おっ雨だ
「レイーンフラーッシュ」
はっ、やってしまった
又やると困るのでプレイに集中するためにFクラッカーで雪にします
雲に乗るときにトリプロペランが邪魔ですが喰らいながら行きます。
結構危なかったですがなんとか抜けました
しかし
Uプレートを取ったあと子ピピの体当たりで死
さらにネジ大を取りブルースにあったあとボーフーウー地帯でまた死
でここも敵を倒さずにやっとボス戦、Dラップで殺
おまえのサンダーストライクは平和のために(略)
 
ジャンクマンステージ
前半最後のステージ
始めのトリプロペランをフリーズマンステージと同じ方法でやり過ごし
さっさとSプレートを取る。
これでスーパーロックマン(通称Sロック)に変身できます
でジェットを取るためにわざと死・・・げっ、ゲームオーバーになっちまった
実はクラウドマンステージでの無理がたたり
ジャンクマンステージの時点で残り0人だったのでした
仕方ないので最初から、今度はSロックがあるので楽です
ジェットを取るときに電源をオンにするとスパイラルガビョールが死にますが
直接攻撃ではないので犠牲者には数えません
よって無血でジャンクマン、Tストライクで殺
ジャンクマンよ君のジャンクシールドは(略)
 
博物館ステージ
ボスのマッシュしかいないのでDラップで殺
 
ターボマンステージ
早くブルースに合いたかったのでここにしました
しかし犠牲者が・・・
トラックジョーとシシトラック(ミサイル?は破壊してません)を破壊
ブルースに会い、ハイパーロケットバスター、ネジ大、E缶を取り
さあボス戦、ターボマンはバスターで殺、こいつはよくバスターで倒してたので
あんたのバーニングホイール(以下略)
 
シェードマンステージ
ブルースシールド目当てで
あ、B+Yするの忘れた・・
VAN・プーキンを破壊
ブルースは去っていくので破壊したことにはなりません
ブルースシールドゲット
しかしこの時点で瀕死
案の定、体当たりを喰らい爆死
再びVAN・プーキンを殺(ただし今度は右ルート)
さてエネルギーバランサーを・・・
げっ、真シールドアタッカーが邪魔でラッシュが掘れねえ
仕方ないので1体だけ殺
バランサーゲット
さてボス戦、Sロックのロケットバスターで破壊
シェードマンよクラッシュノイズは(略)
 
スラッシュマンステージ
さっさと行きましょう・・・と思ったらテクノドン&ゴボッツ地帯で1回やられる
次はE缶を取り、中ボスのキング・ガジュラスを殺
ビートを助けてさっさとボス戦、Fクラッカーで殺
スラッシュクローは(略)
 
スプリングマンステージ
8ボス最後のステージ
ここは辛かった
トムダディー地帯でE缶を使う
まああとはネジ大、E缶、スーパーネジを取り
無血でボス戦、Sクローで殺
君のワイルドコイル(略)
 
さあついに8ボスクリア
Wかん2個とS缶を補充し
いざ眉毛城へ
 
ワイリーステージ1
始めは結構楽でした。しかし
リフト地帯で2回ビートの世話になる・・・
去ってくフォルテは数えません
先を急ぐと・・・
ゴッキロ−チSの巣は破壊しないと進めません(しかも2個)
巣だけ破壊してさあボス戦
ガッツマンGにはチャージショットとCノイズで眠ってもらいました
 
ワイリーステージ2
始めは楽勝
しかし問題は去っていくフォルテから
フォルテで不覚にもE缶
その先の炎で爆死
やっとボス戦
しかしとんでもないことをやってしまった
気付いたら子亀を殺してた(しかも気づいたのがいま・・・)
もうやり直す気力がないのでガメライザーを殺
おのれワイリーこれは、
ワイリーの呪いか?
 
ワイリーステージ3
気を取り直して・・・
ここは問題なし
もちろん分岐は上ルートを進む
さあボス戦
ハンニャNED(2乗が表示できねえ)
はSクローとチャージショットで殺
 
ワイリーステージ4
ついにここまで来ました
しかしここの8ボスは倒さないと進めん
さっさと弱点武器(シェードのみSロック)でスクラップにして
眉毛機械七号機との決戦
Tストライクでノーダメージで破壊
でついに極悪といわれる
眉毛脱出装置四号機との最終決戦
Wコイルでダメージを与えますが一発でもはずしたらエネルギーが切れます
案の定はずした・・・
仕方ないのであとはFクラッカーで
(もちろん始めからTストライクも使う)
約半分ぐらい喰らいましたが
結局E、W、S缶なしで勝てました
(でもこの前はノーダメージだったんだよなあ)
土下座するワイリー
ワイリーはフォルテとともに去っていきました
そして崩壊する眉毛城・・・
エンディングの音楽で死んでいったもの達との思い出がよみがえる・・・
 
今回の犠牲者(倒した順)
マッドグラインダー
フリーズマン
カニガンス
バーストマン
クラウドマン
ジャンクマン
マッシュ
トラックジョー
シシトラック
ターボマン
VAN・プーキン*2
真シールドアタッカー
シェードマン
キング・ガジュラス
スラッシュマン
スプリングマン
ゴッキローチSの巣*2
ガッツマンG
子ガメ*?
ガメライザー
ハンニャNED
ボスラッシュ・シェードマン
ボスラッシュ・バーストマン
ボスラッシュ・スラッシュマン
ボスラッシュ・フリーズマン
ボスラッシュ・ジャンクマン
ボスラッシュ・クラウドマン
ボスラッシュ・ターボマン
ボスラッシュ・スプリングマン
ワイリーマシーン7号
ワイリーカプセル
 
あとがき
子ガメのとこだけは悔いが残りました
しかし結構楽々でしたね
いや本当に
大体X4のバスタークリアのほうがきつかった気がする
でも回復なしっていったら逃げます
もしかしたら真・無血開城とかやるかも(ほんとは誰かにやってほしいと思う)
以上
ロックマン7 宿命の対決!
ワイリー城無血開城
終了



〜管理人のコメント〜
7無血開城、お疲れ様でした。
7はアイテム堀りがあるので、無血開城も
時間がかかったのでは無いでしょうか?

真シールドアタッカー,コガメは残念でしたが、
他はパーフェクトだと思います。

それから、AAAさんのレポートを読むと、
私の知らないことがいくつかありました。
(クラウドマンステージの雪など)
7もまだまだ奥が深いですね。

7はローソンで書き換えができる(\1,000)ので、
プレイしたことの無い方も、是非やってみて下さい。



<戻るぞ>