(7)第7次便利な武器撲滅計画(レポート:ヒロさん)



さて皆さんお待ちかね
「武器制限プレイ」の時間がやってまいりました。
今日の舞台は「7」です。
「7」といえばやはりスーパーロックマンです。
この武器の便利さはゲームバランスを崩しかねないほどです。
これのみでクリアーできることも既に伝説の勇者さんが証明されています。
では他に便利な武器はどれでしょうか?
フリーズクラッカーは効くボスが多く、撃ち分け可能です。
サンダーストライクは大抵のザコなら一撃で黙らせ、
かつ中ボスに非常に有効です。
クラッシュノイズは常にMAXで撃つようにすれば
ザコにもボスにもとても有効です。
そして何よりこれらの武器は非常にコストに優れています。
これらの便利な武器に加えて、ロックバスターと
ブルースシールドを封じられたロックマンは
はたしてワイリーの野望を打ち砕くことができるのでしょうか?

それでは
「第7次便利な武器撲滅計画」に、
レディーーーッ  ゴー!!

ルール
1.1UP、ネジ、各種ラッシュアダプタ、ラッシュパネル、
  ビート以外のアイテムは取らないこと!(効果がない場合を除く)
2.フリーズクラッカー、サンダーストライク、クラッシュノイズ、
  スーパーロックマン、ブルースシールドは使用禁止!
3.ロックバスターは極力使用を控えること!
4.各種ラッシュのバスターもロックバスターとして数えること!
5.使用禁止の武器を持つボスは全て最後に倒すこと!
6.最初から8面セレクトできるパスワードは使用してもよい

オープニング
最初の長ったらしい会話が飛ばせないので面倒です。
途中ライトットがふざけた真似をしますが無視。
マッドグラインダーはチャージショット8発で倒せます。
フォルテは攻撃をかわし続けていればそのうち去っていきます。

最初からパスワードを使うと博物館ステージに行けないので
まずは普通に進めます。

博物館ステージ
普通はバスターでマッシュの頭を分離させて
跳ねている間にデンジャーラップで攻撃しますが、
接近して頭を攻撃すれば何てことありません。

マッシュを倒したらリセットしてパスワードを入力します。
サーチラッシュ、イグジットパーツを取ったら
各ステージでネジ大を掘り出してジェットを購入します。

スプリングマンステージ
中間地点に行くまで(特にトムダディー地帯)が結構厳しいです。
それでも画面外に消えるまで待ったり
安全地帯でやり過ごしたりして無事切り抜けました。
中間地点直後の広い部屋はジェットで進みます。
スプリングマンはワイルドコイルの処理にてこずりますが、
うまく誘導してチャージショットでコイルもろとも攻撃することで勝利。
ワイルドコイルを手に入れた!

ジャンクマンステージ
ジェットをメインに進んでいきます。残量には注意。
ジャンクマンにはワイルドコイルが1しか効かないので
外さないよう注意します。
こいつの動きはパターン化できるので楽ですが。
ジャンクシールドを手に入れた!

ターボマンステージ
最初のトラックジョーは後ろからジャンクシールドを当てます。
タイや地帯はシールドを張りつつ慎重に進みます。
シシトラックにはジャンクシールドが届かないので
ワイルドコイル(約半分)で倒します。
ターボマンは最初の難関です。
ジャンクシールド、ワイルドコイル共に1しか効きません。
ワイルドコイルを撃ち尽くした時点でジャンクシールドにチェンジしますが、
ライト博士の言葉を思い出して下さい。
「ダメージを受けすぎるとシールドは壊れてしまう。気をつけるのじゃ。」
つまり、「与えたダメージの有無に関わらず、ボスに接触し続けていると壊れる」
ということです。
ですからシールドでダメージを与えたらすぐにボスから離れることが重要なのです。
しかしターボマンはそれがやりにくく、
効率よくダメージを与えることが難しくなっています。
ギリギリで倒すことができましたが、
この問題点はボスラッシュに響きそうです。
バーニングホイールを手に入れた!

バーストマンステージ
先ほどとはうって変わってこちらは楽でした。
道中はシールドを張りつつ進めばいいし、
カニガンスは接近してシールドを当てていれば楽勝。
あとはバーストマンをバーニングホイールで焼却するだけ。
デンジャーラップを手に入れた!

スラッシュマンステージ
キング・ガジュラスはジャンクシールドで倒します。
接近して戦うので結構ダメージを受けました。
ビート救出のためにチャージショットを1発追加。
スラッシュマンにはバーニングホイールを当てますが、外れる外れる。
素早いスラッシュマンに出の遅い武器で挑むのは
半ば無謀とも取れます。ここは修羅場でした。
スラッシュクローを手に入れた!

フリーズマンステージとクラウドマンステージは楽でした。
ラッシュパネルを全て回収。

シェードマンステージ
サンダーストライクが使えないので、VAN・プーキンは手こずりました。
敵が攻撃を開始したら即離れるようにすると安全です。
ブルースと戦う時にまた来るんだよなぁ・・・
気が重いです。
シェードマンは楽勝でしたが、ターボマン同様でボスラッシュは苦戦しそうです。
クラッシュノイズを手に入れた!

ブルースはVAN・プーキンと連戦になるので結構苦戦しました。
手持ちの武器はおそらく全て1しか効かないので
出が早いスラッシュクローとワイルドコイルで倒しました。

ワイリーステージ1
ここは第3の修羅場です。
スーパーロックマンの抜けた穴はコイルとジェットで何とか埋めることはできますが、
フォルテだけはどうしようもありません。かなり手強いです。
最大ダメージが与えられるのはデンジャーラップ。
それでも2しか効きません。
あっちダメージは最小で2。体当たりとチャージショットのダメージは大きいので
無駄なダメージを受けると勝ち目は薄いです。
何とか撃破してもその後にはガッツマンGが控えています。こいつも手強いです。
クラッシュノイズが使えないので2効くスラッシュクローで挑みますが、
受けるダメージが半端ではありません。
とにかくつかみ攻撃だけには注意して倒しました。

ワイリーステージ2
フォルテのところまでは問題なく進めますが、
予想通りというかやはりスーパーフォルテでつまずきました。
ステージ1と同じくデンジャーラップで応戦するのですが、
この武器が真っ直ぐ前に飛んでくれないという欠点がモロに影響しました。
安全に戦うには画面上がベストなのですが
なかなか攻撃のチャンスが回ってこず、長期戦になりました。
その後のバーナー地帯も厳しいです。
左側をうまくラッシュコイルで昇っていきます。
ここで発見。
上に炎を吹くバーナーはギリギリの位置で立っていれば当たりません。
これは役に立ちます。
ガメライザーはワイルドコイルをちびちび当てて倒しました。

ワイリーステージ3
第1次の時と同じくここが一番楽でした。
分岐では上ルートはジェットで、
下ルートはジャンクシールドで進めば問題なし。
ハンニャNED2は斬殺。
接近戦上等!

最終ステージ
やはりボスラッシュが最大の修羅場。
武器エネルギーに全く余裕がありません。
内訳は
フリーズマン・・・ジャンクシールド2発
ジャンクマン・・・スラッシュクロー14発
バーストマン・・・バーニングホイール7発
クラウドマン・・・デンジャーラップ7発
スプリングマン・・・スラッシュクロー7発
スラッシュマン・・・バーニングホイール7発
シェードマン・・・ジャンクシールド5発
ターボマン・・・残り全て
(ジャンクシールド2発、デンジャーラップ7発、スラッシュクロー7発)
これが理想の形です。
全て1発でも外したらアウトです。
スプリングマンまでは大丈夫ですが、
問題はスラッシュ、シェード、ターボの3体なのです。
バーニングホイールを外すな?
ジャンクシールドで効率よくダメージを与えろ?
無理にもほどがあります。
ライフの方は問題ないのですが・・・
外したら即ゲームオーバーを繰り返し、何とかクリアー。
しくじった回数は数えたくもありません。
それでもターボマンにチャージショットを1発。
ジャンクシールドは僕の腕では6ヒットが限界です。
あとはワイリーのみ!
ワイルドコイル以外は空なので、ワイリーマシン7号は
チャージショット14発で仕留めます。
温存しておいたワイルドコイルと、
ここにたどり着くまでに積もりに積もった恨み(逆恨みとも言う)を一気に解放!!
軽くノーダメージで倒しました。

ロックバスター使用回数
マッドグラインダー戦8発
スプリングマン戦14発
ビート救出1発
ボスラッシュ1発
ワイリーマシン7号戦14発
計38発

感想
僕の中でジャンクシールドの株が格段に上がりました。(笑)
しかし、真っ直ぐ前に飛ぶ武器が無くて随分苦労しました。
スーパーロックマンの封印は思ったよりも苦にならなかったです。
挑戦しようと思われたら、
ボスラッシュは覚悟しておいて下さい。
あれは反則です。
「計画遂行への道」は割愛させて下さい。
うまく表現しきれません。


〜管理人のコメント〜
第7次・・・、お疲れ様でした。
直進する武器が1つも無いというのは、これまた面白いです。

ボスラッシュ、ホントに大変そうですね。
バーニングホイールは発射までに時間がかかるので、
かなりの数をハズされたことと思います。

私も挑戦してみましたが・・
ワイリーステージ以降はカンベンして下さい。
降参です!


<戻るぞ>