(7)武器におけるアナキズムの追求:File1デンジャーラップ(レポート:デリングさん)



おほん。
自分はこの新シリーズを始めるにために、テーマを見つけなくては、と思った。
自分は無血開城とかノーミスは苦手だし・・・やっぱり武器使い込みクリアかな。
となると、地を這う者達の逆襲みたく、その武器の共通点をテーマにしなくては。
炎系の武器シリーズだとかはインパクト少ないし・・・もっとアナーキーなシリーズを・・・むう?

アナーキー
これはいける(ニヤリ)自分はアナキズムという言葉が大好きだ。
これは英語で「無秩序」という意味で、そんな政治を指す事もある。

よし、このシリーズでは無秩序な武器を使い込むことにしよう
(言うまでもなく、「無秩序」な武器はデリングの独断と偏見によって選ばれる。アーメン)。

しかし、自分が今プレイできるロックマンシリーズは数少ない。
ファミコンがイカれているのだ。となるとXシリーズ、ロックマン7、そしてロクフォルかあ・・・
よし、思い切って本編の7にチャレンジだ。
7でアナーキー、かつ多少使い勝手の悪い武器というと・・・(ゴクリ)

デンジャーラップ
一見、弱弱しそうな泡の中に隠れされているのは凶悪な爆弾。
以前の爆弾系の武器よりもインパクトがあるではないか。
繊細な薬品の泡はその外見とは裏腹にずおおおおおんと敵にせまり、
なんだ、ただの泡か、と安心しきっている敵をいきなりんごわあああと取り込み、
心理的なショックをどおおおおんと与え、そしてぼくわああん(しつこい)と爆発する。
これがヒキョーでアクラツで、アナーキーでなくてなんだろうか。

今から自分はアナキズムの研究者ならぬ、追求者となる。
デンジャーラップと過ごした自分の記録ファイル、じっくり読んでください。


ルール:
・オープニングステージ、バーストマンステージ、効かないボス戦を除き、
 全てデンジャーラップで攻略すること。
 なお、このリプレイは泡と爆弾のミスマッチを尊重するものなので、
 地雷は使ってはいけない
・ビッグエディーでは消耗品以外は買ってはいけない
・各種ラッシュは使用可(ただしジェットは手に入らない)
・E缶、及びS缶は使用不可。W缶はすきなだけドーゾ
・ネジ999本がはじめから手に入るパスワードは使用可

自分としては、結構キビしくしたつもりです。


デンジャーラップの特徴
・撃つと泡が目前に現れ、そして斜め上へと飛んで行く
・特定の敵を包み込み、爆破できる
・消費量は2

使い込みプレイにおいて、この消費量は致命的。
しかし7には強い味方、W缶4つがあります。これなら大丈夫でしょう・・・多分。


とりあえずバーストマンから(当たり前か)。
フリーズマンが最弱だと言われる7ですが、個人的にはバーストマンの方が70倍は弱い(ヒドイ・・・)。
あっさりと撃破し、デンジャーラップ入手。

クラウドマンは最後にとっておきたいのでジャンクマンステージ
ネジを999個にしてW缶4つを揃えておいたとは言え、
見る見る内に減っていく武器なので気をつけないと。
でもガビョールを爆破するのはやっぱり楽しい。

無敵のガビョールを倒せるとはアナーキーさが漂ってますな。
溶岩(溶鉄?)に落ちたりしつつジャンクマンの元へ。
パターン化された動きではあるが、無敵が多いので、注意しないといけません。

ドピュッ、ドピュッ(ダメージ音)・・・なんとか倒せました。W缶、2つ使用。
デンジャーラップを当てても爆発しないのがザンネン。
ちなみに以降は必ず1ステージにおき最低でも1度はミスしたり、
W缶を使用していると考えてもよいです。

かくしてフリーズマン
サーチラッシュやEXITパーツなどウレシイアイテムがたくさん。
フリーズマンは接近戦よりも、少し離れて戦った方がラクです。

撃つのに反応してジャンプするのですから、
低速で斜め上に飛んでいくデンジャーラップは、離れていた方が当たりやすいワケ。
エアシューターVSクラッシュマンに似ているようで似ていない戦い。

クラウドマンステージは雨が振っていて集中できなかったことぐらい。
後、ブンビータンクのようなデカイ敵も包めます。さすがア(以下略)。

博物館のBGMはスネークマン、ヒートマン、そしてガッツマンステージのアレンジになってます。
ボスは地雷が使えないものの、楽勝。

スーパーネジ目当てでスプリングマンステージへ。
耐久力の高い敵が多いので、強行突破を多用し、ボスルームへ。
スプリングマンはこのプレイ中一番の強敵かもしれません。
ワイルドコイルの耐久力は高いし、破壊しないとデッドリードライバー食らうし。

どうしよう・・結論として(早っ!)、コイルを一個だけ破壊することに。
これなら新しいコイルも出せないでしょう。
ゼエゼエ・・・ちなみにE缶ありでやってみると3個も使用してしまいました。

なんとか倒し、次のステージへ。
W缶、君には世話になった、これからもっと世話になるから覚悟しろよ(笑)。

激戦が予想されるスラッシュマン
捨て子ステゴザウルスは強行突破です。
昔に比べて、こういうデカイ敵の体当たりから受けるダメージって減ったと思いませんか?
スナイパーアーマーとかの体当たり、スゴかったし・・・ちなみに中ボスにはW缶一個使用。

VSスラッシュマン。
とうっ!ドコッ、ん?7の効果音は紛らわしいなあ。
効いたかどうかよく分からないじゃないか。改めて、とうっ!ザンッッ!!
ん?なんだなんだ!?爆弾だけが跳ね返ってきたぞ!?
泡が破壊されても爆弾だけは必死に逃げるとはアナーキーだねえ(なんでもアナーキーかよ、オイ!)。

ターボマンステージ。
トラックジョーは後ろに回って連射。ライフも武器エネルギーも取るとはヒドイ敵だ

ブルースと会います。

ロックマン,RUSHプレートは集めているか?
スイマセン兄さん、僕は変身とはずいぶん前に縁を切ったんです。

シシトラックにはとどきません。
ターボマンはホイールを避けきれず不覚にも苦戦。
しかい二回目はターボクラッシュばかり使ってきたのでラクでした。

フィナーレを飾るのがシェードマン君。
ラッガーはカワイイ、目や手足が出る前に包むこともできるし、
出た後に筒包むと上半身が泡からはみ出る(^^)。
で、かわいくないのがカラス君。
その図体のわりには耐久力が高く、強行突破しようとしてもダメージを2回は受けてしまう。

シェードマンは上空にいてもデンジャーラップの爆牙(意味不明)からは逃れません。
はっきり言って楽勝。

8ボスを倒すとタイミングよくフォルテが暴れだします。
許さないぞワイリー!と、その前にブルースと戦いに行きます。

VANプーキンのコアにはとどかないのでバスターで。ブルースはまさに持久戦。以上(オイ)。

こいつは役にたつだろう、もってけ
スイマセン、兄さん、僕は他人の汗の滲んだ防具とはずいぶん前に縁を切ったんです

ワイリーステージその1のフォルテには以外にも2効きました。
ジャンプを多用するし、当てやすいが相手の攻撃も避けにくい。
ガッツGには、1の弱点(ハイパーボム)を見直して爆弾は効かないように設計されているようです。

ワイリーステージその2のスーパーフォルテはこれまた2効く。
けどつらかった。上に行くのを毛嫌いして下で戦ったからかもしれません。
ミス回数は約5回。

ガメライザーはデンジャーラップを使われるためだけに存在するボスです(笑)。
子ガメを包み込んで、うまくガメラの頭に当てると7(ぐらい)のダメージ。ちなみに普通に当てると1。

ワイリーステージ3までくるとさすがにスーパーロックマンが恋しくなってきます。
ラッシュコイルを多用。
カニガンスは池原版の漫画では自分はバーストマンより強いだの
ステージのボスになるだのほざいてましたが、なるほど、デンジャーラップが効かない。
ハンニャにも効かないです。こういうところもアナーキー・・ではないな。

ボスラッシュ
バーストマンは効かないので焼却(ムゴイ・・・)。

さあて、次はラストバトルです。
あらかじめ注意しておきますが・・・読者のみなさんは拍子抜けするでしょう。
だからもし拍子抜けしても訴えないでください。
ワイリーマシンには効きません。ワイリーカプセルにも効きません。
ホラ拍子抜けした(笑)。

う、うつのか?人間のこのワシを、ロボットのお前が!
くっ・・・僕にはそんなこと、とてもできない
そうじゃろそうじゃろ、ふわーはっはっはっ!!
だってデンジャーラップクリアだもんね、爆破しないと。
エッ?何・・

ちゅどーん

かくしてデリングのデンジャーラップのアナキズムを追求する旅(嘘)は終わった。
自分としては、真のラスボスがガメライザーになってしまったことが不満でしかたない。


データ:
ボス名ダメージ
クラウドマン
フォルテ
スーパーフォルテ
バーストマン
スラッシュマン
ガッツマンG
ハンニャ
ワイリーマシン7号
ワイリーカプセル
ガメライザーのスポタロ当て
その他

いい加減なので、Dr.Kさん、もしダメージ表を作る機会があったらぜひ参考にしないでください(笑)


〜次回予告〜
「武器におけるアナキズムの追求」次回はフロストシールドです。
22世紀までには終わるでしょう(笑)。



〜管理人のコメント〜
デンジャーラップ。面白い武器ですよね。
敵を包んでドカン、ロックマンシリーズでもあまり無いタイプです。

目立って役に立つのはガメライザーくらいですが(笑)、他でもちゃんと使えるのですね。

では、さらなるアナーキーを目指して、がんばって下さい(笑)。


<戻るぞ>