(7)燃える男の伝説〜第7章〜(レポート:kaito-purinさん)


〜ルール〜
1.使用するのはバーニングホイール
2.その他の特殊武器、ロックバスターの使用は極力控える。
3.E缶、W缶、S缶の使用は自由だが、極力使わない。


〜ここでバーニングホイールについて〜

良い点
・弱点のボスが多い。(こ、これだけっ!◎。◎)
悪い点
・使用回数が14回と少ない。
・ボタンを押してから発射までの時間のタイミングがつかみづらい。
どちらともいえない特徴
・炎が発射されるまでなら方向転換が効く。
・ジャンプして撃つと独特の軌道で炎が走っていく。
・発射されるまでの周りの炎をぶつけてダメージを与えることもできる。
・Yボタンを押し続けていれば発射までの時間が少し長くなる。


特に悪い点の「ボタンを〜」の項目が今回のプレイレコードの
大問題点でした。素早いボスだと避けられてしまいますからね。
これが最後にひびくことに・・・・・



まずは最初から8ボス選べるパスワードを使います。
ちなみにそのパスワードは「8735−2517−5482−8362」です。

〜ターボマンステージ〜

まずはこれを手に入れないと始まりません。
ステージではバスターを使いまくりでした。
トラックジョー、シシトラック、そしてターボマン。
ルールの2番目の項目はどうしたんだか、、、
ここのステージで早速42発も使っちゃいました。
ターボマン破壊!

フリーズマンステージ

とりあえずバーニングホイールに慣れるため、
弱点のボスから攻略します。
ステージでは無血パワーで進みます。
ラッシュサーチも無視して、ごり押しでE缶とります。
そのおかげでステージでは0発。
いよいよボス戦。バーニングホイール初デビュー。
フリーズマンはちょこまか動くので
バーニングホイールを当てにくいです。
いきなりエネルギー切れ。何回やってもエネルギー切れ。
動いているときに当てるのは無理なので、確実に動かないときに狙うようにしました。
フリーズマンが地面に凍らせて着地するときに
バーニングホイールを撃ちます。
ダメージは喰らいますが倒すことはできました。

バーストマンステージ

バーニングホイールが弱点の場所を選びました。
少しでも慣れておいた方が今後の為に良いでしょ?

ステージではE缶が。念のためゲームオーバー繰り返して4個とっておきます。
中ボスまではバーニングホイール以外は一発も使わずに行けました。
中ボスのカニガンスではバーニングホイールが使えないので、バスターを使いました。
すぐ倒せると思ったら、、、なんと22発!
誰か、カニガンスの弱点知っていたら教えて下さい〜リベンジやります。

いよいよボス戦。
とはいってもバーストマンは動かない。楽。
倒し方はまずバトルが始まったと同時にバーニングホイール
泡をジャンプで避けて、黄色の泡と一緒にバーニングホイールでダメージ。
この繰り返しで倒せます。


スラッシュマンステージ

やっぱり練習しておいた方が良いのでここへ。
ステージでは無血で進みます。
恐竜はバスター13発で倒します。

そしてスラッシュマン戦。
コイツも頻繁に動いたり、跳んだりするので倒しにくいです。
おまけにスラッシュクローバーニングホイールを斬ります。
よってムダ撃ちになるので注意が必要です。

倒し方はスラッシュマンがジャンプして着地したときにバーニングホイールを当てる方法で。


スプリングマンステージ

スーパーネジを獲得するため、ここへ。
ガビョールを一個壊す為に、デンジャーラップを使いました。
色々ありながらもスーパーネジをゲットします。
いよいよボス戦です。
バーニングホイールを当てることは難しくないのですが、
スプリングマンの出すバネ攻撃が避けにくく、
ダメージが大きいので、やられてしまいます。
が、ビックエディーで貰ったS缶のお陰で、スプリングマンを倒せちゃいました。
恐るべしS缶。

クラウドマンステージ

ここのステージ、空中を飛ぶ敵ばかりでイヤです。
てるてる坊主でフリーズクラッカーを一発。雪を降らせます。
雨を降らさなくてスミマセンです。
途中のボーフーウ地帯で何回も死にながらボス戦です。

ボスが雷を撃ってきて降下して来たときがダメージを受けずに
バーニングホイールを確実に当てられます。
とはいってもダメージが1です。完全に耐久勝負です。
武器エネルギーが切れたらW缶を使って回復します。
2回ぐらい失敗しましたが、何とか倒せました〜

ジャンクマンステージ

実はジャンクマンにはバーニングホイールは効かないんです。
ボスはサンダーストライク
ステージではバーニングホイールということで、
8ボスの中では簡単に突破できそうです。
予想通り、ゴキローチはバーニングホイールで燃やして、
ボスのジャンクマンにはサンダーストライク7発で倒しました。

シェードマンステージ

コイツを倒せばいよいよ8ボス終了です。
魔界村のBGMとシェードマンのBGMか迷いました。(おい)

途中のカボチャ中ボスにはサンダーストライク6発で倒します。
この時は上のルートを進みました。
実は上のルートを進むのは初めてです。
初めて見る敵もいてちょっと驚きでした。

ボスのシェードマンですが、
石化光線とクラッシュノイズさえ避けれればそんなに怖い相手ではありませんでした。
とはいってもS缶一つ使っちゃいました(^^;

ここまでの途中結果です。
ロックバスター 77発
サンダーストライク 13発
フリーズクラッカー 1発
デンジャーラップ 1発
S缶 2つ
W缶 1つ

ちょっと使いすぎでしょうか。。。
バーニングホイール以外の武器を92発も使っちゃてます・・・

ワイリーステージ1

フォルテにはバーニングホイールは効きます。
が、当てるのがとてつもなく難しいです。(日本語?)
ジャンプするわバスター撃つわで、とてもバーニングホイールを当てる余裕がありません。
10回以上のやり直しをして、ようやくS缶,W缶一つずつ使って倒せました。
一度やってみて下さい。発狂します。(^^;

ボスのガッツマンGにはクラッシュノイズのチャージ8発で倒します。
またもやバーニングホイール以外の武器を使ってしまった。


ワイリーステージ2

ステージは別にどうってことないのです。
スーパーロックマンブーストを七回使う以外は(^^;
しかし、忘れてはいけません。鬼門「スーパーフォルテ」が待っていることを・・・
一度、チャレンジしてみました。感想は、、、、

無理です。

ただでさえ当てにくいバーニングホイールが空を飛ぶのも手伝って、
当てにくいというより当てられません。(泣)
しかし、ダメージを与えられる以上、倒さないわけにはいきません。
おそらくコイツを倒すだけで1週間はかかっているでしょう。多分。
もうイヤです。EW缶を4つ、S缶一つ使えば倒せると思うのですが、
そんなんでいいのだろうか・・・とりあえずやってみます。

あ、倒せた。

なんと、E缶2つ、W缶3つ、S缶無しで、倒せました。
最初からこうしていれば良かったとちょっと後悔です。

ボスのカメライザーにはバーニングホイールが効かないので
ワイルドコイル10発で倒しました。
デンジャーラップの方が少なく倒せるみたいですが、
私にはそんな腕がありません。許して下さい。


ワイリーステージ3

ステージではスーパーロックマンブーストを七回使います。
途中の分岐点では当然上のルートを行きます。
カニガンス嫌です。弾数使いすぎの元になります。

ボスのハンニャNED2
クラッシュノイズ9発で倒します。
またもやバーニングホイールが効かないのねぇ・・・・


ワイリーステージ4

ついに来ました。最終ステージ。
7でもっとも最悪なボスラッシュのお出ましです。
とりあえずここでは一発でも外せません無駄撃ちになるから。
下のような方法で攻略します。

スラッシュマン W缶×1
バーストマン
フリーズマン W缶×2
クラウドマン
スプリングマン S缶×1
W缶×1
シェードマン WCのチャージ5発。
ターボマン CNのチャージ5発。
ジャンクマン TS7発。

この後のワイリーマシン7号戦のことも考えると、バーニングホイールは2発までなら外せます。
それ以上外すとアウトです。
それでも結構厳しい物があります・・・・

1回目。
フリーズマンで3発外す。

2,3回目
バーストマンでやられる。

10回目(ぐらい)
クラウドマンで3発以上外す。

15〜20回目(ぐらい)
スプリングマンでやられる。

21回目〜
スプリングマンでE缶四個使えばなんとか。
それでもE缶最小記録に挑みます。

27回目(かなり推定)
E缶2個に減らせました。
ここらへんが私の限界です。
残りのボスは弱点オンリーなので楽々倒せます。

いよいよ眉毛との決戦。
直前のエネルギー回復アイテムを取ります。
これでバーニングホイールが満タン。
ライフエネルギーも取って準備万端です!!

ワイリーマシン7号

ここでスーパーフォルテ並の難問が。
バーニングホイールをコックピットに当てにくい。
ジャンプしてバーニングホイールを撃つのですが、
発射される瞬間にジャンプするか、体当たりするしかないんです。

さらに、相手がジャンプしてくるととても当てにくく外す可能性があります。
おまけに一発でも外すとアウトです。
案の定ゲームオーバーまでしちゃいました。

またボスラッシュを抜けます.....
30何回もボスラッシュ通ってます...おもわず吐血しちゃいそうです。(こら)

体当たりで攻撃します。が、E缶の数が足りません。
しょうがないので「発射される瞬間にジャンプする」方法で攻撃します。
しかし、ちょっとでもタイミングがズレると即リセット宣言。
おまけに相手がジャンプした瞬間もリセット宣言。
友達に「なにやっとんの?」って言われる程繰り返しました。

多分50回目以上(数えていないので推定)ぐらいで
や〜〜〜とワイリーマシン7号倒せた気がします。
はっきりいって悪魔です。ワイリーマシン7号は。
皆さんも上の方法でボスラッシュ抜けてからこれでやってみてください。
うまい人は簡単かもしれませんが、へっぽこの私にとっちゃ、
初めて挑戦したときのイエローデビルより強かったです。(^^;

いよいよ眉毛最終形態。ワイリーカプセル。

ってーか、こいつは苦労しませんでした。
ワイルドコイルのチャージを10発+フリーズクラッカー8発で倒せました。

そして眉毛が土下座、ゴスペルが吠えて、フォルテが去る、、、、、、

爆発するワイリー城。その瞬間、火につつまれた・・・・・・・

ん、火?

ファイヤ〜〜〜〜!!!!!!



んなわけで燃える男の伝説は終わりました・・・・・・

次回は1のファイヤーストームでやってみましょうか・・・・

燃える男の伝説〜第7章〜 完


今回バーニングホイール以外の武器を使用した回数

ロックバスター 77発
ワイルドコイル 25発
クラッシュノイズ 22発
サンダーストライク 20発
スーパーロックマン 14発
フリーズクラッカー 9発
デンジャーラップ 1発
168発

スーパーロックマンはブースターで飛んだ回数で、ショットは撃ってません。


〜感想〜

とにかくキツイです。
特にワイリーマシン7号とスーパーフォルテ。
ワイリーカプセルが弱く思える程です。

ちなみに博物館ステージのマッシュは特別に無しとさせてもらいます。
あ、決して倒すのが面倒くさいワケではないですよ(^^;


〜管理人のコメント〜
バーニングホイールは、ほんっとうに出るのが遅いですよね。
全シリーズで見ても、かなり扱いにくい武器に入ると思います。

フォルテ2回とボスラッシュ,それからワイリーマシン7号はホントにお疲れ様でした。
私もやってみましたが、チットやソットでは攻撃すら当たらなかったです(><)。

ということで、バーニングホイールクリア、お疲れ様でした〜


<戻るぞ>