(7)ノーマルバスターオンリークリア(レポート:わーすとさん)


初めてのプレイレコード参加
ファミコンが壊れているため、7でやるとして・・・
とりあえず、なるべく他人がやっていないことをやりたい
ざっとレポートを見ると、意外にもノーマルバスターオンリーがない
って簡単だからか・・・色々制限しようっと

ルール
1:武器はロックバスターのみ。チャージショットも不可
2:アイテムはなるべく取らない(効果のない場合はOK)
3:当然、缶は使用不可
4:ネジ交換不可
5:スライディング不可
6:パスワードは使用可

なんか制限付けすぎた気がする・・・


オープニングステージ

なんの問題もなくクリア
まあ最初だし


フリーズマンステージ

このステージも特に問題なし
ボスも楽勝?と思ったんですけど・・・
スライディングが使えないため、下をくぐるのに苦労する
下に氷が張ってあるとさらに回避率ダウン
ジャンプではダメージ与えにくいし・・・
結局二回コンテニューして撃破する

この先ちょっと不安・・・


ジャンクマンステージ

ガビョールが破壊できなくてうっとおしいが、そのほかは問題なし
途中ゴミにたたき落とされたりしましたけどね(泣)
ジャンクマンはあっさり撃破〜


バーストマンステージ

道中で何故か一回コンテニューする
針に当たったんだろーか・・・?(記憶無し)
バーストマンもさくっと撃破
ん〜。調子よい


クラウドマンステージ

またまた道中でコンテニュー
落下しました・・・
穴とか針とか苦手なんだよなぁ

で、ボス戦突入
まずは雷攻撃・・・避けっ
その次は嵐。風と逆方向に歩いて・・・
・・・おや・・・?

パンパンパンパン・・・・・(墜落死)

ああっ!?歩くだけでは流される!
しかもどっち向きに風が吹くか解らない
ダメージ受ければ少し風に逆らって進めるので、それを利用するしかない・・・

ふう・・・次は体当たり攻撃だ
ってスライディング無いと回避不能じゃん!
ばしばし喰らって二度目の死亡
その後さくさくっと数回死亡(涙)

ちょっと作戦を練ろう・・・
嵐で落下を防ぐにはダメージを受けるしかないのですが、
体当たりでもダメージ確定なので、ライフが持ちません
うーん・・・じゃあ速攻で倒す!って作戦になってないし・・・

と、二度ほどコンテニューしたところであることに気が付いた
彼の体当たり攻撃は、足場の端までしか行ってない
つまり、足場の外に向かってジャンプすれば避けられる!
これでなんとか倒せるはず

クラウドマンが近づいてきたら外へジャンプ!
すぐに逆方向にキーを入れて、足場の端に着地・・・

バシッ。パンパンパンパン・・・(墜落死)

彼の体当たり攻撃が足場端で終わると、ぶつかって墜落死するのでした(泣)
こればっかりは運ですね・・・

五回コンテニューしてようやく撃破・・・


博物館ステージ

マッシュの体当たりが避けにくいですが、優先的に分離した頭で喰らって勝利


スラッシュマンステージ

道中はさくっとクリア
が、問題なのはボス
8ボス中一番苦手なんです
しかもスライディング無しなので攻撃が避けにくい・・・
突進攻撃一回につき与えられるダメージはたったの2
つまり13回避けなければいけない・・・

7回コンテニューでなんとか撃破
ボスラッシュ大丈夫か・・・??


スプリングマンステージ

ステージもボスも、何も問題なし!
この調子で進めるといいんですけど


ターボマンステージ

ステージはさくっとクリア
が、ボスで詰まる
吸い込み攻撃避けられません(泣)
なぜ・・・ダストマンは歩きだけで抵抗できたのに・・・(関係なし)
そもそもどうやって吸い込んでるんだ?こいつは?

何度か戦ってるうちに、無駄なダメージは受けなくなります
あとは運だけです
吸い込みが早く終われば勝てるし、長引くと負けます
結局コンテニュー3回で撃破


シェードマンステージ

中ボスの攻撃が避けられない・・・
仕方がないので速攻で倒すことにする
うーん。案外簡単

ボスは二回目の大攻撃が避けられない・・・
が、その他は簡単に避けられるので簡単簡単


ワイリーステージ1

道中は問題なーし
ボスのガッツマンGも楽勝
・・・が、フォルテ辛すぎ
もともと苦手なだけですけどね・・・


ワイリーステージ2

またフォルテ・・・って前より弱くなってないか?
さくっと倒して先へ進む

ガメライザーは・・・突進攻撃回避不能・・・
いや、一応ジャンプで避けられるけど、タイミングがシビアすぎ
まあ体当たりダメージも少ないし、一回で撃破


ワイリーステージ3

道中で一度コンテニュー
また針です・・・
ボスは負けるわけも無し


ワイリーステージ4

ついにボスラッシュです
大丈夫かな・・・

とりあえず苦手なスラッシュマンに挑戦!
・・・あっさり撃破されました

何度かコンテニューしてなんとかスラッシュマン突破
次に苦手なクラウドマン

パンパンパンパン・・・

墜落死した・・・(涙)

今度は順番をかえてターボマンから行ってみよう!
・・・あっさり撃破されました(またかい!)

とりあえずこんな調子で30回ほどコンテニュー
クリアできそうに無いなぁ・・・(涙)

うーん。効率よく行くには、倒す順番が問題
各ボスで喰らうダメージは・・・

スラッシュ:22
ターボ  :20
クラウド :10
フリーズ :9
シェード :8
バースト :4
スプリング:0
ジャンク :0

だいたいこのくらいだよなぁ
ということは・・・

スラッシュ>バースト>スプリング>ジャンク(ここで死亡)
ターボ(死亡)
クラウド>フリーズ>シェイド

よし!これで1ライフ残る!
これでなんとか突破・・・ってちょっと待てよ
このあとすぐにラスボスだ・・・(死)

(戦闘中)

さすがにコンテニュー150回もすると慣れてきますね!(泣き笑い)
一回死ぬだけでボスラッシュ突破できる時もあります

が、ワイリーマシーンも辛い・・・
なんと言っても、突進攻撃が回避不能です(涙)
敵を出すパターンの時は避けられますけどね
運との戦いだなぁ・・・

そしてワイリーカプセル!
チャージショットじゃないと倒せないのでしかたなく使います
スライディングもないと無理です・・・
よし、これで挑戦だ!

パンパンパンパン・・・

だ、だめだ・・・全く歯が立たない・・・
ラッシュコイルも使いまーす(涙)


結局コンテニュー186回でクリアしました
でも、ラスボスがちょっと心残りですね
チャージ、スライディングはしかたないにしても、ラッシュは使わなくてもいけるはずです
って、もう挑戦する気力はないですけど・・・



〜管理人のコメント〜
意外と無かった、バスターのみのクリアですね。

7ならバスターだけでもラクかな?と思ったのですが、
スライディングがないと急に難易度が上がりますね。
特に、クラウドマン戦の工夫が凄かったです。

それから、最後のボスラッシュがまた大変でしたね。
その後でのワイリーですから、ラッシュの使用もOKだと思います。

ノーマルバアタークリア、お疲れ様でした〜。


<戻るぞ>