(7)小惑星破壊クロークリア!!!(レポート:文文丸さん)



それではルールから説明します

1・スラッシュクローで8ボス(正確には7)を倒す。

2・未熟なのでE缶等の使用は可能。

3・ステージ中もスラッシュクローで戦う。

4・使わなければならない所を除きスーパーロックマンやラッシュは使用禁止。

5・どんなに強くてもスラッシュクローが効く敵はスラッシュクローで倒す。


それではスタート!

初めに初めから8ボスが選択出来るパスワードを使います。そしてスラッシュマンが出てきました。

早速ジャングル(?)へGO!途中でE缶欲しさに死亡。それでも何とかボスにたどり着きました。


ロックマン「その小惑星破壊クローをよこせ!いや、下さい(下手)」

スラッシュ「ふざけるな!!!俺のスピードについてこれるか?」

バシュ!シュバッ!!!ボトッ!ズバッ!!

ロックマン「ちょっと強い・・・・しかしE缶だぁぁぁ!!!!!」

という訳でE缶一個使用で撃破!!!!小惑星破壊クローGET!!!!


次はどこに行こうかな?やはり慣れておいたほうがいいな・・・・・・・。

ネジをライトットにわたしてW缶も欲しいし。


スプリングマンステージ

ステージ自体はあまり難しくありませんでした。

さすがスラッシュクロー!ほとんどの雑魚を一撃で仕留めてしまいます。

・・・・・・ここでスラッシュクローの説明をしておきます。

1・威力が高いらしい

2・射程距離が短い

3・刃の中心に当たれば大ダメージだが、
  先のほうの真空波(?)だけでもダメージを与えられる

3がちょっとわかりにくいかもしれませんが、芯に当たれば大ダメージということです。それではボス戦へ。

スプリング「ボクノパンチデカルークノックアウトシテアゲマース!」

ロックマン「うりゃ!!!」

軽く撃破!!弱点ですし。ワイルドコイルGET!!


フリーズマンステージ

シロクマシーンもわずか6発で撃破する小惑星破壊クロー!

ボスには一体どれだけ喰らうのか?期待してボス戦へ。

フリーズマン「そんなクローが効くかっ!!」

ロックマン「なにぃぃ!1しか効かない!!!」

攻撃パターンはわかりつくしているので時々クローを当てていき撃破!!

E缶一個使用。W缶も一個。フリーズクラッカーGET!!


クラウドマンステージ

簡単だと思い入って行ったこのステ―ジ・・・・・実はとてつもなく恐ろしかったりします。特にボス!

クラウドマン「嵐を呼ぶ男だよーん!」

ロックマン「妙に軽いキャラだな・・・・」

こいつは結構強かったです。まず、雷を落とした後に一発当てます。雨を降らしている間にも二発ほど。

そして体当たりも避けて背後から一発。これの繰り返しなんですが、どうも体当たりが読みきれません。

当てようと思い近づくといきなり降りてきます。自分の腕が未熟なのもあるのでしょうがE缶W缶とも一個使用。

サンダーストライクGET!!


ジャンクマンステージ

いかにも堅そうな奴が相手です。ステージはゴキブリの巣をクローで破壊しまくり、

ボス直前でもうW缶を使用していたりします。

ロックマン「ゴミ野郎め!!宇宙の塵になれ!!」

キン!!何ぃぃぃぃ!!効かない?いやそんな事はない!こうして芯に当てれば・・・・・・

バシュ!ほら当たった。しかし芯に当てるにはどうしても近づかなくてはいけません。

近づくとダメージの確率が高いです。

ふぅ・・・・・・何とか撃破。E缶一個W缶二個使用。ジャンクシールドGET!!


バーストマンステージ

・・・・・・・・・・カニのせいだ・・・・・・・・・・あのカニのせいでボスにたどり着くころには

体力、エネルギー共に少なく。しかし根性です!!泡をクロー二発で破壊し、クローを当てます。

W缶3個使用・・・・・こんなことで先にいけるのか?心配です。デンジャーラップGET!!


ターボマンステージ

楽でした!!いや本当に!ターボマンの攻撃は避けやすいですし。

W缶一個使用!バーニングホイールGET!!


シェードマンステージ

パンプキンがなかなか強いですね、ここ。下のルートは嫌なので上へ行きます。さてボスですね。

シェ―ドマン「我輩の歌を聞け!」

ロックマン「宇宙の塵になるがいい!!」

何度か石化しつつも撃破!!ジャンプして撃っても当たります!W缶一個使用。クラッシュノイズGET!

よし、眉毛だな。ん?おじいさんが倒れているぞ?まあいいや(ヲイ


ワイリーステージ

一面には2体ボスがいますね。フォルテ君からです。

「眉毛はお前を恐れているがお前など俺一人で充分だ!覚悟しな、ロックマン!」

「返り討ちにしてやる!」

バシュバシュバシュバシュバシュ攻撃が当たらない・・・・・・

そこ、動くな!!命令しても無駄か・・さすが眉毛ロボ。E缶二個W缶2個使用。

さて本日の大目玉!ガッツマンです。こいつはなんとクローが弱点!!嬉しいなぁ。うりゃりゃ!!

ジャンプして芯に当てれば大ダメージです!!E缶一個使用。

二面。まずスーパーフォルテ君。

「来い、ゴスペル!!」

こいつは異常に強いです。スーパーロックマンでもE缶なしで勝ったことがないのに、クローで・・・・・・・・

しかも1しか喰らわない。攻撃も速すぎて目が追いつきません・・・・・・・・。それでも秘技E缶2個で撃破。

うーん、今回最大の敵ではないだろうか?気分が悪くなったところで亀親子と対決!!

しかしここで信じられないことが起きた!!!!!想像つきますよね。

・・・・・・なんと小惑星破壊クローが亀には効かなかった!

「畜生!こいつは小惑星以上の体で出来ているのか?!」

仕方なくノーマルロックマンで撃破。フォルテといい、嫌なものだらけのステージでした。


三面。勿論上から行きます。カニには会いたくありません。さあ、来い!般若!

「パンッ!!」やったぁこいつも弱点だ!!ところでこいつはどういう読み方をするんでしょうか?

NEDとは一体何なんでしょう?とにかく楽々撃破。眉毛め、待ってろよ!
(管理人説:ハンニャNED2(ネドネド)と読みます。どういう意味なんでしょうね?)
 
ボスオンパレードステージ

今までの経験上、スラッシュクローが効かないボスはいません。スラッシュマンにもきちんと効きます。しか

し、そうなると弾数が足りません。ボスのライフは32(多分)だとしてスラッシュクローは28発撃てるから・・

W缶を4個使用しても足りない!!計算してみると大体弱点を3発撃てば足りることがわかりました。

そういう事でボスを倒します

ターボマン・・・・・・楽々      シェードマン・・・・・楽々    スラッシュマン・・・・自らの武器で倒す

バーストマン・・・・・泡を壊していては弾が足りません。スライディング節約法で何とか撃破

ジャンクマン・・・・・辛すぎます。弾を何発か外し、大変だぁぁ、と思いつつも撃破

スプリングマン・・・楽々    クラウドマン・・・・・修行の成果(したのか?)を見せつけて撃破

フリーズマン・・・・前と同じようにはいかん!E缶未使用で撃破

さてと眉毛だな。かかってこい!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・わかりますよね。効きませんでした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと小惑星破壊クローも眉毛メカには通用しません!!悔しい気持ちでエンディングを迎え記念写真。

スラッシュマン、小惑星破壊クローは本当に破壊できるのか?


感想

接近戦を挑むということで少しは苦労しましたがそこまで辛くはありませんでした。
小惑星破壊クローといいつつ、8ボスにはあまり効いていなかったりします。
しかしワイリーボス2体の弱点ということには驚きました。
効かないボスが亀と眉毛だけだったのも少し嬉しかったりします。
最後に、見てくださった方ありがとうございます。


〜管理人のコメント〜
7にはW缶がありますし、スラッシュクローはほとんどのボスに効きますから、
今回の挑戦ではかなり使い込むことができましたね。
たまには接近戦のみのロックマンも面白いと思います。

と言うことで、小惑星破壊クロークリア、お疲れ様でしたー。



<戻るぞ>