(8)地を這う者の逆襲 エピソード3(レポート:ポルックスさん)



全国600人(推定・根拠無し)のロックファンの皆さん、お待たせ致しました。
ついにシリーズ第三作です。

第三回は愛す・・・・・・いや、アイスウェーブクリアです(見にくいっちゅーに)。

今回の環境
PS版ロックマン8

今回アイスウェーブのみで突き進む事になるんですがちょっとルールを細かくしております。


1.ネジは直接的に他の武器を使う物は取らない。
2.ラッシュはボンバー以外を許可する。
3.めげるな。

ひそかに3が一番大事です。
決してめげてはいけませーん(有賀先生版デューオ)
難関がいくつか有ります。

このリプレイではアイスウェーブが地を這うまでのモノを
「アイスウェーブの素」と呼ぶことにします。

まずフロストマンを倒します。
さらば、ポルックスの現住所の島根県出身のフロストマン。(筆者注:実話です。)
ええもんごしなってだんだん!(標準語訳:結構なものを下さってありがとうございます。)

次テングマン。エラソーな鼻をへし折ってやりました。
トルネードホールドも破壊できますしね。

そしてクラウンマン。ここで恐れていた事態が。

エネルギーが足りない!
(一応ラッシュクエスチョンで矢七が出れば回復できるが、それでもあと一歩の所で足りない。)

ネジ溜まったからエナジーセイバーを買って・・・・・・あとラッシュチャージャーも手に入れといて・・・・・・
(エナジーセイバーはエネルギー効率が1.5倍になり、
ラッシュチャージャーはアイテムを大量に補給できます。)

どっちも後半で入手するアイテムじゃん!
(エナジーセイバーは後半研究所で、ラッシュチャージャーはアクアマンステージで。)

まぁいいや。
あ、シシロールもアイスウェーブで倒します。兵隊さんを倒してくれるので意外と楽でした。

仕方ないのでクラウンマンは「ママー!」と言わせて倒します。

グレネードマンステージ。
最初の難関、ウルルーン(中ボス)
ジャンクシールド張っておりますので近付けません。お前はジャンクマンかー!

地面に潜るときか下のほうに来た時当てる。それしか無いようです。
ダメージ受けまくったなぁ。何回死んだことだろう。

グレネードマンもエネルギー足りないので電気で殺します。「気持ち良いぜぇ〜!」

研究所に帰ったらデューオが逃げた(?)ようです。
まあ追ってみるか(投げやり)。

デューオ戦は楽でした。何故かエネルギーが足りました。

「君からは強い正義なんたらかんたら・・・・・・

地を這う者の逆襲っつーシリーズでさえそういうことを言ってくれるんだ。デューオ。

んでもって研究所に戻ります。

「ただいまー。」
「お帰りなさい。ロック。」
「早速だけどエナジーセイバーある?」
「今作るね。」

かくして逆襲ロックマンはエネルギー効率が1.5倍になった。
ありがとうロールちゃん!おしとやかに戻れよ〜(ポルックスの個人的趣味)

んでアクアマンステージに行きます。ここでゴローンを倒すとラッシュチャージャーが手に入ります。

ゴローン(ポケモンぢゃない)はアイスウェーブの素を当てて倒します。
ラッシュクエスチョンで回復できないのが苦しいなぁ。結局運任せだけど。

アクアマンは攻撃を避けやすいので確実に当てて、チャージャーで回復していれば倒せました。

次にアストロマンを倒すべく行きました。
しかし攻撃が・・・・・・当たりづらい!
一応端の壁に隣接していれば当たるんです。

アストロクラッシュを避けるのは容易いんですが何故か何度も脳天にメテオストライクしてしまい・・・・・・

ふう。苦労しました。

ソードマンステージの中ボスは当たりません。

ソードマン。フレイムソードの時密かに地面を這ってるのが当たります。
うーん、エンシャントマン(設定段階のソードマン、詳しくはFan’s Voiceにて)なら負けてたかも。

サーチマン。意外とキツかったです。
「撃てぃ!」「ふぁいや〜!」よりも円盤攻撃が・・・・・・
あとこいつも島根県出身です(これまた実話)。ローカルパワー爆発ですか?
・・・・・・こげなこと(こんなこと)言いたくないが、特殊武器が地味だぞ!サーチマン!

倒しました。島根県対決を制しました。

さー、ワイリーさんステージですな。

暗い音楽のステージ1。
すんません。ステージで無駄にアストロクラッシュ使いました。
くわしくは「こしきこのみのあじと」さんの攻略(私提供)を参照下さい。

最大の難関、アテテミーノ!

「当ててみぃ」っつーから当ててやっているんですが、ダメージが異常に少ない!
その上両端にいるときしか当たらない!
アイテム箱があるからエネルギーに困らないのが救いか・・・・・・

とりあえずアテテミーノさん対策委員会(某プレイレコードのパクリ?)を開きました。

・アテテミーノ本体は当てることが出来る時は確実に。子アテテミーノはバスターで倒す。
・緑の弾薬庫はミサイルをバスターで相殺。出来ればさっさと本体を破壊。
・紫の弾薬庫は優先して倒す。爆弾を撃たせてはならない。
・ニセテミーノ(仮名)は手を出さない。出始めたら堅実に攻めていく。
・アイテム箱は弾薬庫を倒してからついでに壊す。

端のはアイスウェーブを当てれば一撃で破壊できる事も利用。
なんとか倒せました。

ステージ2みたいなシューティングはキツい。テングマンステージの方はなんとかなりました。
んでブリキング。ラッシュ呼べないので隕石で倒しました。

フォルテ。攻撃の避け方さえ分かっていれば大丈夫です。

グリーンデビル。目がへこんでます。アイスウェーブの素が当たりません。
無論這うウェーブも聞かないので電撃で倒しました。

さー、氷で倒せなかったボスを倒すべくボスラッシュ!

フロストマンは効かない。

クラウンマン。回転してるときに2ヒットする事があります。これで1回目でもある意味倒せたかも。
チャージャー時にサンダーカーニバルされるとちょっとキツイけど、大丈夫大丈夫。

グレネードマン。特筆すべきところはないです。

ワイリー戦ですが・・・・・・
すんません。許して。
私ワイリーはフラッシュボムでも勝率1割なんです。

ついでに言うとアイスウェーブの素を当てるとダメージ受けるんで身が持ちません。
第一地を這ってないし。

DATA
8はゲージがつながっているため不明。

地を這う者も遂にクライマックス!
次回、ウインドストーム編をお楽しみに!

マックの独り言
伝説の勇者さん、はっきり言ってX攻略はポルックスにはキツイっす。
なにしろライフアップ取らないって・・・・・・とうにポルックスを抜いています。

ウォーターウェーブの名前は・・・・・・やっぱり「ツナミ」でしょうか。サザンっぽく。
アイスウェーブはもう愛すウェーブですから「ラブリー(爆)」

宇宙の独り言
今回会話シーンが無くて出番が無かった・・・・・・
こうなりゃポルックスに一つ文句を言ってやらねば。

ポルックス、SS版を買ってカットマンとウッドマンも倒せ。金が溜まったらで良いから。



〜管理人のコメント〜
8の挑戦は、ポルックスさんが初めてですね。

アテテミーノ、お疲れ様でした。
どこかで見たような対策委員会(笑)まで設立されて、
相当苦労されたことと思います。

カットマンとウッドマンも楽しみにしてます。
サターン版、安く見つかるといいですね。



<戻るぞ>