(8:サターン版)爆発的クリア(レポート:さぶろウさん)


我らがアイドルグレッッッネーーーーードマンの武器フラッシュBOMBでクリア
しかしそれじゃぁ面白くない。
まずアイテム購入は不可(エナジーせいばーのみ可)、
ラッシュは使っていい(ボンバー以外)。
オープニング、グレ様ステージはタメなしのノーマルバスター。
武器エネ切れも同様。
ソードマンステージは技OKで行こう。
まぁ皆さんのに比べたら簡単ですが初挑戦ですので許して。


〜〜〜〜〜オープニングステージ〜〜〜〜〜
さぁ爆的第一歩を踏み出したのだが最初に出てくる下倒すと上だけで生きてるやつ
予想以上の強さだ・・・まぁ倒せないほどじゃぁないけど・・・
そしてライトロックボールじゃ、役に立つだろう。

たつかーーーーーーーーーーーーー!!

あぁもうさっさとクリアしちまおぅあのカスみたいなボスを倒して・・・・
ぱひゅん ぱひゅん ぱひゅん ぺし ういーーーん うあうあうあ・・・
無茶苦茶強い・・・2回殺された・・・まぁなんとか勝ちました。
  

〜〜〜〜〜グレネードマン〜〜〜〜〜
とりあえず武器がないと始まらないのでグレ様の所へ。
なーーーんだ、簡単じゃないか。と思ったのもつかの間中ボスと戦うとき
「つ・・・つえぇ」 いったいどんだけ耐久力あるんだ!?
1回殺されながらも何とかクリア
グレ様は楽勝でした。「グレ様、私のために死んで。」


〜〜〜〜〜クラウンマン〜〜〜〜〜
にっくきクラウンマンを倒そうとしたがステージ最初に魔の誘惑が・・・・
「1アップとりてーーー」 しかしそれは別の武器を使うことに
(ピエロの口にボールを入れると1アップが出てくる)しぶしぶと進んでいった。

やばいっ!!HPが少ない・・上のこびとを殺せど殺せど回復は出ない・・・
先に進もうとジャンプしたとたん・・・「うあぁぁぁぁうあぁぁうあぁぁ」
ゲームオーバーかい・・・気を取り直して進むとまたもピンチ!!今度は慎重に・・・
あっアイテムだぁ・・とことことこ カーーン(鐘の音)ブブー(×に乗った音)

ぐわぁぁし!!!!(地面からパンチ)
うわぁうわぁうわぁ・・・ (死)

何だよこのステージは!!
そしてにっくきクラウンマン。クラウンマンがクルクル回るときに
壁にボムをぶつけると2発食らうこと判明。
しかし敵残り1発と言うときエネルギー切れやりなおすか?もう殺すか?

そのとき父がやってきた。という訳で
「グッバイ」「ズキューーーン!!」
ついでに中ボスはカスでした・・
でもやっぱ後味悪いのでリセット。5回目にてクリア


〜〜〜〜〜テングマン〜〜〜〜〜
空中か・・・ん?何だあれは???
ぽひゅぽひゅーーん(メットール)
うわぁぁぁぁぁ!!!降ってくんな!!!

ラッシュジェットに乗っていくとき「ふふふ楽勝だな・・」と思った・・
甘かった・・・爆風が後ろに行って1発ずつしか当たらない・・・
とりあえず仲間フル装備で前半はクリア。
後半は遅いのでフル装備でどんどんクリア。

しかし中ボスが一苦労。ラッシュの弾でほかの弾が当たらない!
「こら!ラッシュ!撃つなーーー!!」
とりあえず一回死んでビートのみで行きました。
クラウン同様、天狗野郎にも二発当てないと・・・
でもトルホ−と神風の時なら当たるし楽だった。(でも1回死んだ)
    

〜〜〜〜〜オープニング再び〜〜〜〜〜
ここはまだ爆クリしてないしね・・・まぁ簡単にクリア。
だいたいボスに爆発で4/5近くくらわせるしね。
  

〜〜〜〜〜グレ様再び〜〜〜〜〜
なんだ・・ジャンクマンJr.弱くなったなぁ。
しかし壁が破壊できない!!
豆鉄砲でさえできるのに・・・しかたないのでノーマルバスターでクリア。後は楽でした。


〜〜〜〜〜フロストマン〜〜〜〜〜
ここはらっくしょうだろう。と思ったら難関が・・・
スノボーかスキーか分からないのに乗って進むとき。
敵・・倒せねーー!!!
爆風が後ろに行って敵にあたらん!!棒がおいてある所なんか無傷は不可能だ!
まぁトータル4.5回ほど死んでボスへ。

「こーーーーれガーーーー砕けろガーーーー」
「砕けるのはそっちだ!」
「ドッッッッッッッッッッゴーーーーーーン」
もう楽勝でしたね、ボスは。
       

〜〜〜〜〜中間ステージ〜〜〜〜〜
中間と言えば今書いてるときは中間テスト前日なのにこんなことしてていいのか?
それはさておきロックボール使わないと行けないカットマンは後で行くとして、
急行とっぱーーーーーー!!!
「まてよ?デューオに効くのか?」
と思い とりあえず撃ってみる。
キュイーーーンガガガガ!!
効いた!しかも二回当たる!
覚悟していたデューオは楽にクリア。
やあブルース。君も来たのかい?


〜〜〜〜〜カットマン〜〜〜〜〜
どんな動きか知らない人もいると思いますがその人は想像でもして下さい(笑)
とりあえず撃つ。
ピカーーーーーン
だいぶ効いてるぞ!弱点武器??
さすがはグレネード!セラミカルチタンに勝った。
「きかないゼーー」
効いてるよ!!
カスでしたな。さらば弟!
「今のカットォォォォ!」
とりあえずエナジーセイバー買ってと・・よし!次は後半だ!
     

〜〜〜〜〜アクアマン〜〜〜〜〜
アクアマンステージは楽にクリアできました。中ボスもちょちょいとたおして、
ボスもさっさとつぶす。
異様に早いけど気にしないで。


〜〜〜〜〜アストロマン〜〜〜〜〜
ついにきた・・・この企画で3番目に恐ろしかった所だ
まぁ明日とロマンで立ち向かいましょう(笑)
スクロールの所で一回死にながらも何とかクリア。
ロックボールもトルネードホールドも使わずに謎解きをクリアすることが
こんなに難しいとはなぁ・・・
そしていよいよアストロマン戦。残機0、HP半分以下。
勝てるかーーーー!!!!!!
しかしいざ戦うと・・・
何だへっぽこじゃん。弱いです。


〜〜〜〜〜サーチマン〜〜〜〜〜
早速進むと、メットールが床にぞろぞろ・・・
なめんな!!
ダメージを受けていきます。まぁ移動はサンダークローで。

(番外編ウッドマン)
こっっっっっっっっいつは強かった
今までの中で2番目だな(1位はオープニングのボス)
2回殺されたし・・・・・
だいたい、どすこいどすこいうるさいよこいつ・・・
まぁもどってボスですがむっちゃ強いねまったくここで1回死んだし・・・
まぁ勝ったけど。


〜〜〜〜〜ソードマン〜〜〜〜〜
名前がいいですね。「ソ」を「ト」にすると・・・すいませんジョークです。
このステージは特殊武器を使いました。まぁ前半だけですけど。
で、中ボスを軽くひねって、後半はせっかくだから上から行ってと。
そしてボスも軽くひねって難なくクリア。


〜〜〜〜〜Wステージ1〜〜〜〜〜
書くのもおそろしいボード滑りです。敵を倒せないから大変。
ここでなんと33回しっぱいしました。その後アテテミーノ戦でゲームオーバー
あ・・・あああ・・・・あ・・・あ・・あああ・あ・・ああ・・あああ・・ああ
ここの苦労は言いたくもありません。
ここもサンダークロー使います。
ボスはボールでクリア。


〜〜〜〜〜Wステージ2〜〜〜〜〜
ここの壁は破壊できないのでバスターです。
ボス戦ではグレネードでクリアできなかったので、
「アストロクラーーーーーッッシュ!!!!」


〜〜〜〜〜Wステージ3〜〜〜〜〜
ここはボールを使ってクリアし、途中で現れたフォル男君は
「効くのか??」
そして
ずぎゃーーーーーーーーーーん!!!!!
楽勝で効きます。さすがはグレ様!
グリデビ戦は長期戦だったとはいえ問題なくクリア。


〜〜〜〜〜FINAL STAGE〜〜〜〜〜
皆さんはボスラッシュなどと呼んでいるようですが私はあえていつもどおり
「カプセルルーム」と呼ばしていただきます。
カプセルルームは1度倒したので弱点武器で倒すとして最後はあのグレ様です。
理論上グレ様に効くのはサンダークローと言うよりフラッシュボムのはずだ。

「おまえの武器、フラッシュボムだぁ!!」
ドッゴーーーーーーーーン

たしかに効いたがやはり本家の方が強いようだ・・・
そして・・・・

ロックマン:う・・・うわっ!うごけない
ワイリー:ふふふトドメじゃ!!!
ずがーーーーーーん
中略
ブルース:おまえはワイリーを!
ロックマン:ふふふふふ
 いくぜーーーーーー!!!!!
 フラッシュボム連射ーーー!!!
バリバリ・・ピカーーーーン

ロックマン:・・・・・
グレ様:大変だ・・・中略・・・君がいれば地球は安心だ・・・
ロックマン:あれ?僕はいったい・・・
ブルース:グレネードマンに感謝するんだな。
ロックマン:え?どういうこと??
ブルース:やつがおまえを助けてくれたんだ。
ロックマン:・・・・グレネードマン・・・・ありがとう・・・
デューオ:おーーーーい・・・


グレネードクリアはまだ簡単な方です。
これからどんどん難易度を上げていきたいです。
これからもどうぞよろしく。
あとWステージ2のボスをフラッシュボムで倒せる人いたら教えて下さい。尊敬します。


〜管理人のコメント〜
フラッシュボムは、非常に使い勝手が良いですよね。
全シリーズで見ても、トップレベルだと思います。

爆発的クリア、読んでいる方も爽快でした。
ってなワケで、お疲れ様でした!


<戻るぞ>