(8)大回転クリア 〜8編〜(レポート:福井の目立ちやさん)


大回転クリア〜8編〜

5編を超える悪夢、3編を終えました。
そして次は8編!
3編のプレイレコード書いてる最中に、すでに始めていましたが・・・。
(予告で、「目立ちやの性格に異変が?」って書いてあったのもそのためです)

まあ前置きはいいとして。
3編や5編と同様、このチャレンジは「回転する武器」だけでクリアするというものです。
・・・しかしまあ、ホントつらいです。この程度のチャレンジでも。
他の人はもっと苦労してるんでしょうねえ・・・。

さて、8の回る武器はというと・・・。


1:ロックボール(ドリブルすると転がり、蹴ると回りながら飛ぶ(※注1))
2:トルネードホールド(プロペラか何かが高速回転して竜巻を起こす)
3:フラッシュボム(回りながら飛んでいく),

※注1:飛んでいく速さが速いので、わかりにくいかもしれませんが、
テングマンステージのラッシュジェットで進むところの前半で
確かめる事ができます(詳しくは後述)


この三つです。
8は難易度を設定する事はできません。

しかし、8自体楽なので、「ラッシュ使用禁止」「パーツ購入禁止」というルールをつけます。
っていうか、つけないと楽すぎでしょ!

ではルールをまとめます。

1:回らない武器以外は要所&特別な時以外使用禁止。
  もし使った場合、次の中間地点にいくまでにやられること。
  もし次の中間地点にたどりついてしまったら即ゲームオーバーにすること。
2:パーツの購入は全て禁止。(エナジーセイバーも駄目)
3:8は、ラッシュジェットなど強制的にラッシュが呼ばれるもの以外の
  アイテムで選んで呼ぶラッシュは必要ではないので、使用禁止。


う〜ん、ルールが少ない気が。8だから仕方ないけど・・・。
というわけで、大回転クリア、スタート。

最初はオープニングステージ。
ヤシの木はチャージショット2発で破壊できます。
1つ目のヤシの木のすぐ隣に2つ目のヤシの木がありますので、
1つ目のヤシの木を破壊するときの2発目の貫通したバスターがとどきます。
3つあるので、5発使ってとおります。
そしてライト博士からの通信、ロックボールをもらいます。
さっそくその回る球を使い、ヤドカリを倒します。

そしてワイリーが出てきて、「こんな基地よりいいものが手に入った」とかいって去っていきます。
「おいおい、いいものじゃないよ、それ。それって、『アホのエネルギー』だもん」
・・・僕は、悪のエネルギーのことを「アホのエネルギー」と呼んでいます。
8のボスはアホのエネルギーを組み込んだから弱くなったに違いありません!
特にフォルテ。確実に7より弱くなっとりますがな。

そして前半の4ボスです。
まずは日本(アジア)にいるテングマンのところへ行きます。

さて・・・ロックボールが回っている事の証明ですが・・・。
ラッシュジェットにのって進む所の、前半(後半では、ラッシュの飛ぶスピードが足りない)で、
後ろに下がりながら、(そうしないとボールが後ろに流されていくので蹴る事はできません)
ロックボールをだして蹴ります。
すると・・・・スクロールが速いので、ロックボールが横に進むスピードが遅く見えます。
そしてなんと!飛んでいきながら回るロックボールがはっきりと見えるじゃないか!
お試しあれ。

・・・・・・・ぐほお!(吐血)
シリコ・ダ・マ(だったっけなあ・・・中ボスのあのビーム砲ですよ)強いんじゃー!
(管理人注:シリコ・ダ・ガマ です。惜しい!)
回転球だけで勝てってかー!
周りのやつら(特にテリー)が邪魔で邪魔で・・・。

そうだ、あいつらが出てくるところの横側に回転球を連発して、とっとと破壊しよう。
しかし、これまた辛い。
武器、体力、共にエネルギーが尽きるんです。

数回の挑戦の末、出てきた雑魚の落とした武器エネルギー大をとり、なんとか倒しました。

そして進んでいき、テングマンのところにたどり着きます。

・・・・ぐほおお!(吐血)

回転球一発で、テングマンの体力の40分の1(推定)が減るんですが・・・・。
回転球は、20発しか撃てません!
・・・・仕方ない、全部当てて、あとはバスターで・・・。

・・・・当てにくい・・・・。
こうなったら、確実に当てられる、
「体当たりの後の上から急降下して止まっているとき」
にだけ攻撃するしかない!

・・・・攻撃のチャンスがなかなかない・・・・。
かなり長期戦になりました。

そしてやっと、ロックボールを全て命中させました!残り半分!
食らえ!スーパーロックバスター!・・・武器チェンジ画面で□ボタンをおしっぱなしにして・・・。

ピュ。

え゛!

・・・8は、この手が使えないの?
まあともかく、そんなミスと他の無駄撃ちを加えて、10発で倒すことができました
回転竜巻ゲット!

さてさて、お次はアルゼンチン(南アメリカ)の辺りの、
グレネードマンのところへ行ってみます。

火薬の壁(仮称)は、竜巻があたっても壊れませんが、
竜巻を起こす前の竜巻発生機(仮称)を中に打ち込むと爆発します。
通称、ジャンクマンとかジャンクマン.jrとか呼ばれるゴミ目玉は、竜巻をぶつけてゴミごと粉砕。

そして順調にグレネードマンのところへ行きます。

・・・ぐふ。(小吐血)

なかなか強いぞ、グレネードマン!
クレイジーデストロイヤーを使ってきた後ぐらいに回転竜巻がなくなります・・・・。
回転球は当てにくいし・・・・。

・・・クラッシュボムを真横に撃つとき、回転竜巻を数回当てられるので、
それを利用して、節約し、なんとか撃破!

回転爆弾ゲット!

そしてオーストラリア南部のクラウンマンステージへ行きます。

雑魚は回転爆弾で爆破・・・・。

ズガアアアン!ドガン!ドガン!ズガアアアン!ドガン!

・・・・・・・・・何だか・・・・・・。
気持ちいいぜえ!

爆破に目覚めてしまいました。

シシロールは竜巻を使い破壊。

クラウンマンは・・・竜巻と爆弾を併用し爆破!

次はカナダ・・・?いや、アラスカかな・・・・?(共に北アメリカ)の
フロストマンステージです。

・・・爆破じゃー!
雑魚を爆破したり、吹き飛ばしたり、ボールをぶつけたりしていきます。

スケボーは、爆風がすぐ後ろへ行ってしまうものの、結構楽に敵を爆破して進みます。

そしてフロストマン!
弱点で爆破!

そしてデューオがどっかへいってしまうので、中間地点へ行きます。
デューオ「お前も私の邪魔をするのか!?」
邪魔はしないです。爆破するだけですよ。

攻撃は、結構避けやすいのであっさりデューオを爆破。

そしてムービーを見て、後半ステージ。

まずはソードマンステージですが・・・ここってアジアの中央の・・・パキスタンと
か、アフガニスタンの周辺かなあ・・・・?

・・・ぐほおお!!(吐血)

回転爆弾のところは楽です。
回転竜巻のところは・・・多少苦労しましたが、回転球でおして、回転竜巻で上昇させてはめていきます。
地這氷波のところは・・・すいません、アイスウェーブ使わせてください!
できない事はないですが、ちょっと無理です!アイスウェーブ2回使用。

電撃爪のところは・・・・・・。
つらいっす!最低限使用だから、ちょっとのミスが命取りに・・・・。
4回使用。いや、一回ミスして5回だったっけなあ?(ぉ

溶岩の上で火を噴く宝石の中ボスは、爆破しときました。

その後は順調です。さくさく進めます。
ソードマンは回転爆弾だけでは倒せなかったので、竜巻をぶつけ吹き飛ばしました。

そしてマダガスタル(南アフリカ)のアクアマンステージです。

水中でも爆破しまくりです。これが本当の水爆ですね?(違)
中ボス、ボス、ともにあっさり爆破。楽勝です。

続いては・・・・ザイール(南アフリカ)のあたり?のサーチマンのところです。

・・・霧雨さんの気持ちがよーくわかります!

だがしかし!霧雨さんと同じように風に乗って進んでいきます!
回転球も手助けし、楽に進めました!
・・・ただ、針の山で電撃爪3回ほど使う羽目に・・・。

ボス直前の扉で、多少苦労したものの、
「8は武器を併用して使える」事を思い出し、
竜巻を出した後に回転球で竜巻のところまでジャンプして攻略!

そしてサーチマン!爆弾で爆破しようと思いましたが、
なかなかつらいです!
なので今回は竜巻に任せます。
回転竜巻をサーチマンの前に放てば、殆どの攻撃を防げます。

結構楽にサーチマン撃破!

そしてノルウェー・・・かなあ?イギリスなあ・・・・?(共にヨーロッパ)ともか
くそのどちからかのアストロマンのところへ。

ステージは回転球や回転竜巻が使えるので動きやすいです。
さして苦労なし。

アストロマンは当然爆破!

・・・そしてついにワイリーステージヘ突入します!

最初のステージは、スケボーですが楽に進めます。
しかし、後半は電撃爪を2回使わないと進めません!
(一部は回転球ですすめるのですが、ある地点では無理です)

もちろんアテテミーノは回転球で。

次のステージも、ステージはかなり楽です。
ジェットで進むところも爆破しまくりです。

・・・・ぐぼげほげええええ!!!!(大量吐血)
ブリキング強すぎじゃああああああ!!!
勝てるかああああ!!!
回転爆弾のエネルギーが足りーん!

・・・だが、頑張らなければいかんのだ!

おりゃああ!!・・・エネルギー切れ!
とりゃああ!!・・・エネルギー切れ!
ぬおりゃあ!!・・・エネルギー切れ!
ずりゃああ!!・・・エネルギー切れ!
(以下、これの繰り返し・・・・)

勝てるかああああああ!!!!
半分ぐらいしか減らせないぞ!

・・・しかし、ここである事実に気づきました。

・・・ジェットのサポートメカの攻撃って・・・・みんな回ってるんじゃあ・・・・。

そうなんです。みんな回る武器で攻撃してるんです。
ライトット以外はね。

ラッシュのバスターは回りながら飛ぶし、
エディーの爆弾も回りながら落ちる。
ビートも回転しながら敵にぶつかります。

ということで、こんどはラッシュに回転弾発射バスターを取り付けブリキングに再戦です!

ゆけ!ラッシュ!
(□ボタン押しっぱなし)

ドガガガガガガン!
ブリキング墜落!

勝ったああああああ!!!

喜びに浸りながらも次のステージへ。

フォルテがアホのエネルギーを使って、
7より遥かに弱い攻撃をしてきましたが、
竜巻でぶっ飛ばしました。

グリーンデビルも楽です。
爆弾一発で目に攻撃できます。
グリーンデビルの目を爆破!

そして・・・ボスラッシュ!

テングマンとグレネードマンを倒します。

VSテングマン

バスターを10発使ってしまった恨みを晴らすために戦います。
最初爆弾を使いましたが、あまり効果がなかったです。
そこで竜巻をぶつけてみると、うまくやれば3回あたるじゃあないか!
回転竜巻でテングマンを吹き飛ばしました!

VSグレネードマン

爆破の快感を教えてくださったグレネードマン様に、
お礼のしるしに爆破してあげます。
よほど嬉しかったのか、
「気持ちいいぜええ!」といっていました。
僕も気持ちいいです!

・・・・しかし、ここで気がつきます。

・・・ボスラッシュ、回転する武器だけで抜けられるんじゃあ・・・。

そうなんです。8は一度やられるたびに武器エネルギーが回復するので、
うまく戦えば回転する武器だけで倒せるんです。

・・・・ぶげぼごおおおおおおお!!(超吐血)
つらい!エネルギー足りない!死んじゃう!

・・・しかし、何度もの戦いで、やっと倒せました。

そのときの倒した順番は、

まずグレネードマンを回転爆弾で倒し、
回転爆弾の残りの一部を使いフロストマンを爆破し、
回転球全部と回転竜巻と回転爆弾の残りでテングマンを倒し、
残りの回転竜巻でクラウンマンを吹き飛ばし、ここで一回自殺。

武器エネルギーが回復するので、サーチマンを回転竜巻全部と爆弾の一部を使い倒し、
残った回転爆弾と回転球を使いアクアマンを爆破し、また自殺。

武器エネルギーを再び回復させソードマンに竜巻で勝ち、
アストロマンを爆弾で爆破します!これで8ボス制覇です!

そして武器エネルギー全回復を取り、
ワイリーの機械8号と対決です!

・・・ぐほおおお!!(吐血)

・・・やられてしまった・・・・。
やり直し?・・・無理です!

・・・・・ということで、こんどは弱点を使いまくりです。
(一度ボスラッシュをクリアしたので、これはカウントしません)
そして今度こそ回転竜巻発生器を目にぶつけ、回転爆弾で爆破し、ワイリーマシーンを倒します!

・・・・・・ぐぼごがあああああ!!!(過吐血)
武器エネルギーにしても!自分の実力にしても!
ワイリーマシーンを倒した後の残ったエネルギーじゃワイリーカプセルが倒せない!

・・・すいません、ラッシュチャージャー使います。
使わないと無理です。ここは。

ラッシュチャージャーで回復し、挑戦すること2、3回!

ワイリーカプセルの弾を抜け・・・・。

「食らえええクラッシュボム!」

ボギャアアアアン!!!
爆破完了!

ワイリー 「すまなかった!許してくれ!」
ロックマン「またそのセリフか!よし、爆破してやる!」
ワイリー 「え?ちょっとまったあああ!!!それは・・・」
ロックマン「なら9のボスは、全部回る武器を使うようにしろ!」
ワイリー 「は、はい・・・・」

こうして、ワイリーは爆破されずにすんだのであった・・・。

ブルース&デューオ「あの〜?出番は?」

・・・ついに8を回転武器だけでクリアすることができた・・・。
8はぶんぶん振り回されているであろう。(意味不明&理解不能)
これでやっと3作品!まだあと5作品もある!
1〜8全制覇、いや、全回転への道は、まだ先は長い・・・・。


まとめ

ロックバスター使用回数
最初のヤシの木:5回
テングマン戦:10回

回転しない特殊武器使用回数(ボスラッシュは除く)
ソードマンステージの謎解き:アイスウェーブ2回、サンダークロー4、5回
サーチマンステージの針ゾーン:サンダークロー3回
ワイリーステージ1面後半:サンダークロー2回

ラッシュ使用回数
ワイリーマシーン破壊直後:ラッシュチャージャー1回

後書き

今回のチャレンジでの強敵一覧です。
シリコ・ダ・マ(シリコ・ダ・ガマだっけ?)
ブリキング
ボスラッシュ


強敵以外は、苦労は少なかったですが、強い強敵には結構てこずりました。

それと、今回はボスの占拠している場所を、
ボス選択画面の世界地図と、家にあった世界地図を照らし合わせて探しましたが、
はっきりいって自信がありません。
持っていた地図がソビエト連邦が載っているほど古いこともありますが、
ボスの占拠場所を示す玉が、あまりにもでかいんで、場所の特定は難しかったんです・・・。
特にサーチマンステージとか・・・・。

そして最後に一言。

爆破は最高だぜえ!

追記:う〜ん、書き方がかなり変わったかもなあ・・・・。

次回予告!
空気の渦を起こし風の回転、竜巻を起こす、ウインドストーム!
驚異的な威力の花びらのバリアで身を守る、プラントバリア!
強力な銀の斧を回転させながら敵に投げつける、シルバートマホーク!
回る爆弾がなくて寂しいと嘆く目立ちやだが・・・?
「大回転クリア〜6編〜」



〜管理人のコメント〜
前のレポートでも書きましたが、8は武器エネルギーの回復が簡単です。
ボスラッシュ等、色々工夫されて見事にクリアしてますね。

ワイリーマシンはやはり強敵ですね。
武器エネルギーの関係もありますし、ラッシュチャージャーは仕方ないと思いますよ。

ということで、大回転クリア8編、お疲れ様でした〜



<戻るぞ>