シリーズコンプリート作戦 2000年前期版(レポート:管理人)



どうも、管理人です。
ワケのわからないレポートばかり書いている管理人ですが、今回も変チクリンです。
というワケで、今回は「シリーズコンプリート作戦」です。何だかサッパリわかりませんね。


〜作戦の解説〜
少ない金額で、どれだけのロックマンシリーズを集められるか。
今回は、これに挑戦します。

通信販売は不安定なので、今回はパス。
ワンダースワン版など、カプコンさんから発売してないロックマンもパスです。

実際に買うワケではなく、値段を調べるだけね。


〜んでは、作戦開始〜
まずは、自転車で行ける店に行ってみます。

<収穫>
(SFC)ロックマンX(中古)・・・\1,000
(SFC)ロックマンX2(中古)・・・\2,980

これじゃあ全然足りません。X2はもっと安く買えそうな気がしますし。
ということで、電車で遠出することにしました。



〜管理人、S宿へ行く〜

この辺では一番大きな街、S宿へ行ってみました。
・・・新品がたくさん見つかりました。収穫なり。

<収穫>
(PS)ロックマン1〜3・・・\2,480
(PS)ロックマン4・・・\2,380
(PS)ロックマン5〜6・・・\2,500
(PS)ロックマン8(BEST版)・・・\2,380
(GB)ロックマンワールド・・・\2,480
(GB)ロックマンワールド4・・・\3,480
(PS)ロックマンX3,X4(BEST版)・・・\2,480
(PS)バトル&チェイス(BEST版)・・・\2,380

なんか、通販のカタログみたいになってきました。

品揃えは良いですが、値段がちょっとお高いです。
ということで、もうちょっと遠出してみることにします。

そうそう、パソコン版ロックマンXシリーズは\2,000なのですが、これは割愛します。


〜管理人、A葉原へ行く〜

さて、一部の方々のメッカとなっている、A葉原へ突入です。

・・・オヤ、路上でアヤシイソフトを売っている屋台を発見。

「ロックマン家族」。知る人ぞ知る、アレなソフトです。(昨年、管理人もゲット・・・ボソ)
これは画面がオカシクなる個所があるので、今回はパスします。


さすがはメッカ、新品から中古まで色々揃ってます。
2時間程歩き、色々とゲットです。
以前見つけたものよりも安かったものだけ、書いていきます。

<収穫>
(FC)ロックマン2(中古,箱 説無)・・・\1,400
(FC)ロックマン3(中古,箱 説無)・・・\1,800
(FC)ロックマン5(中古)・・・\2,300
(SFC)ロックマン7(中古)・・・\1,480
(SFC)ロックマン&フォルテ(中古,箱 説無)・・・\2,000
(GB)ロックマンワールド2・・・\3,380
(GB)ロックマンワールド3・・・\3,380
(MD)ロックマンメガワールド(中古)・・・\8,000
(SFC)ロックマンズサッカー(中古,箱 説無)・・・\680
(SFC)ロックマンX2(中古)・・・\2,480
(PS)ロックマンDASH(中古)・・・\1,500
(PS)ロックマンDASH2(中古)・・・\4,800
(PS)トロンにコブン(中古)・・・\3,800

ますます持って通販のカタログチックです。


〜管理人、K堂へ行く〜

自宅へ帰るついでに、K堂に寄ってみました。
ここには、FCやSFCが売っている貴重な店があります。

<収穫>
(FC)ロックマン(中古,箱 説無)・・・\980
(FC)ロックマン3(中古,箱 説無)・・・\580
(FC)ロックマン5(中古,箱 説無)・・・\800
(FC)ロックマン6(中古,箱 説無)・・・\800

あらま、安いです。これは大収穫。


<結果発表>
シリーズ名値段
ロックマン1〜6\6,940
ロックマン7〜8,ロックマン&フォルテ\5,860
ロックマンW1〜W4\12,720
ロックマンズサッカー,バトル&チェイス\3,060
ロックマンメガワールド\8,000
ロックマンX〜X4\8,440
ロックマンDASH1〜2,トロンにコブン\10,100
消費税\2,756
電車賃\970
合計\58,840

<ということで、検証>
結局、合計で\60,000近い値段になってしまいました。
原因は、ワールドシリーズとメガワールド,DASHシリーズのためですね。

メガワールドは数が少ないこと,DASHシリーズは出てから間もないことから、
どちらも安く買うのはムズかしいようです。

逆に、本家シリーズは安定した値段で買えるようです。
今回のK堂のように、FCカセットを投げ売りしている店を見つけるのが一番ですね。
FCカセットが見つからなければプレステ版を買う手もありますし。
(7はローソンで書き換え(\1,000)もできます)

エックスシリーズも比較的探しやすかったです。
X1,X3,X4はパソコン版が、X1はローソンで書き換え(\1,000)もできるので、
そちらに走ってみるのも良いかも知れません。


<ゲットできなかったもの>

・ロックマンワールド5
ゲームボーイの中古はほとんど見かけませんでした。
新品を置いている店は多かったので、値段さえ気にしなければ
比較的手に入りやすいかと思います。

・ロックボード
売ってる気配が全然ありませんでした。
現在、一番探しにくいソフトかも知れません。

・パワーバトル,パワーファイターズ
A葉原から、基盤屋がほとんど無くなっていました。
通販でないと手に入りにくいようです。

・スーパーアドベンチャーロックマン
ここに書いていて気が付きました。
探すのを忘れていました。ゴメンなさい!(笑)

これらの値段を通販で調べてみました。
(FC)ロックボード・・・\1,400
(GB)ロックマンワールド5(中古)・・・\2,500
(PS)スーパーアドベンチャーロックマン・・・\3,000
(CPS1)ザ・パワーバトル(中古)・・・\12,000
(CPS2)ザ・パワーファイターズ(中古)・・・\24,000

これらを足すと、\100,000を超えてしまいます。ひぇぇ。


<感想とか>
これからロックマンシリーズを揃えたい方は、\100,000用意しましょう
これでほとんどのシリーズが手に入ります。モチ、冗談です。

っていうか、プレイレコードのクセに、全然ゲームをプレイしてない気がします。
いや、ホントは1回だけしたのですよ。
屋台のおっちゃんに「ロックマン家族」を触らせてもらいました(笑)。



<戻るぞ>