(B&C)ロックマンバトル&チェイス節約快適レース(レポート:オメガさん)



ある日オメガは思い立った。自分もプレイレコード書きたい!

しかし・・・・オメガはアクションゲームが死ぬほど下手だった。
ロックマン5はグラビティーマンしか倒せない。
ロクフォルは冷蔵庫マンしか倒せない。
アドベンチャーも死ぬほどツライ。
と、いうことで!

環境破壊をくいとめるべく
節約からはじめようと決心するのだった!
(何の関係があるんじゃ!!!!)


「ロックマンバトル&チェイス節約快適レース」

☆条件☆
1,特殊能力を使わない。(節約)
2,アイテムを使わない。(節約)
3,パーツ交換禁止。(節約)


とりあえずこんなくらいの制限でいいかしら?
でわでわゲームスタート!

キャラクターは・・・・そうだな・・・・・アイスマンで行くか!
車の名前は・・・・・・

・・・・オメガとアイスマン

よし!決定!さぁー!はじめての制限付きプレイ・・・・・
いったいどうなることやら・・・・。




まず第一戦は・・・・重装備のおっちゃん!ナパームマン!

「はーい!現場スターと前のプラムでーす!・・・」

プラムさんのマシンの説明があります。
ナパームマンはひとことつぶやきます。

「I will be black」

「わたし『にも』いみがわかりません。byオメガ」

黒人になりたいんですかね?誰か知ってる人教えてください。


さてレース本番。さすがに相手は一周めとはいえかなり
厳しい。普段はラッシュボディにカウンターウィング装着
バシバシアイテム使ってる自分がいかに無力か分かります。

しつこく後ろから爆弾攻撃してくる「ナパームおじさん」
アイスマンが心配です。
と、いうかはじめてきがついたよ。爆弾でスピンさせられるんだ。

一回戦はからくも勝利を収めたアイスマン。
勝利の笑顔はまぶしくって私のハートをわしづかみです♪

あ・・・タイム取るの忘れた・・・。
すいません。次回(あるのか?)は、ちゃんととります。
レコードでもなんでもないなぁこれじゃ。
(ちなみに全部やってから書いてるのでタイムがありません。すいません。)




次のお相手はターンAなクイックマン!
アドベンチャーとかマンガで好きになったんですけど・・・・
ずいぶんキザですのぅ。
子どもの教育に悪そうなキャラです。
っていうかこれが発売した当時クラスの男子が真似しまくってました。
なんだかバラの花が見える・・・・(気がする)
アイスマン、こんな大人になっちゃだめだぞ?(育たない)

今回は笑っちゃうくらい簡単でした。
クイックマンはなんだかこっちにぶつかってスピンしてくれる
なんだかいつもより地雷の数は少ないし(現在6周目のデータより)ラクチンでした。
しかし、パーツを奪った後の台詞が・・・・。

「私のプライドが・・・・・・」

あぁ〜〜〜クイックマンってこんな人だったかしら?
アドベンチャーでは一度埋まったのに生き返ったりとか
メガミックスではフラッシュマンぶっこわしたりとかかっこよかったのに・・・
バラ野郎(色とか)はほっといて先へ進みます。




お次は工事現場のおっちゃんチック満載のガッツマンです。
っていうかこのコース土だらけ・・・・なんつーか嫌なコースだな・・・。

「パワフルマシンのガッツマンです!(プラム)」
「がっはっは。ぶっ潰してやるわぃ!(ガッツ)」
「いやぁ〜誰が潰されるのでしょう!少し、楽しみです♪(プラム)」

それでいいのかプラムさん!
なんつーか改めて天然だなぁとか思わせれたままレースはスタートです。
っていうか、アイスマンを潰したら「ただじゃおかねえ」!!!(殺意)

うおっ!ピヨった
おめめがアイスマン、いわにぶちあたってグルグルになっちゃってます。
「か、・・・・かわっゆぃ!」
これはこれで可愛いですねぇ・・・・(惚)お姉さんメロメロ♪
ありがたうガッツマン。




さぁてお次はなんだかたまーにこういう人が人間にもいますが、
ちょっとみヘンなオジサンのスプリングマンが相手です。

レースはロケットダッシュが決まりなかなかの順調。
ノンスリップタイヤやくにたちまくりです。

しかし・・・・・。

「(現在一位)どうだい!←△ボタン挑発」
「スプリングアタック!!」
アイスマン スピン。」

「(現在一位)どうだい!←△ボタン挑発」
「スプリングアタック!!」
アイスマン スピン。


キレますよ・・・・・・?
でもまぁなんとか勝ててよかったです。




さぁさぁお次はシャドーマン!
忍者のオッサンです!かっこいいです。密かに大好きです。

コイツに関しては何のハプニングもなく倒せました。
4ローダーも周回抜かししましたしね。

・・・愛のないコメント!
本当に自分はシャドーマンが好きなんだろうか・・・・。
なんか疑問。



次はブルースです。
余談になりますが、「カオ隠してるキャラは大好きです。」
そしていつもプラムさんのインタビューが始まります。
「ドライバーはブルース!と書いてあるだけです。
しかしこのマシン!わたしの直感ではかなり速そうですよ。」


オマエわエスパーか?(伊藤)

突っ込むのはこの辺にしておきます。
加速が悪いにーちゃんなんかに天下のアイスマンは負けません。
ところでブルースのメガネのしたってどーなってるんでしょうね?

・・・・べんぞーさん・・・?(キテ○ツ)
目が3だから隠してたんでしょうかねぇ。(妄想)




残りキャラが減ってきた。
つぎは唯一の女(?)ドライバーロールです。
っていうか普通の人はここから攻略するんでしょうね。
でも私ひねくれもんだから(ハ)
っていうか最初この子を人間の女の子と間違えた人はどのくらいいるんでしょうねぇ。
ここも問題なくクリアーです。




トリはロックマンです!
しかしここでロックマンの乗ってるマシンに注目です。
「ラッシュってあんなでかかったかなぁ・・・・?」
高まる疑問を抑えつつレーススタートです。
テレビカメラの前で「ラッシュ、頼むぞ!」とかいう飼い主バカなヒーローには
何が何でも負けたくありません。
しかしなかなかアイテム無しだとこのコースはきつい・・・・。
カーブにアイスブロックおくことも禁止中だし。
普段はムービックゾーン(だっけ?)はフォルテブラスト連射して
カウンターウィング装着でパワーニトロ×3でぶっちぎっているので
辛いです。しかしなんとか勝つ事ができました。




「優勝おめでとう!いっせんまんぜにーです!(リポット)」
「ピースピース!どんなもんだい!(アイス)」

ピース好きだねぇ・・・・。(微笑ましい視線で)

そういえば勝ったときの顔絵でもピースしてたし・・・・
ロクフォルのデータベースの「めだちたがりや」はどうやら当たっているようです。

ウィーン。(何か出てきた。)
ガシャッ。(お金とられた)

リポット・・・・・すぐに掴んでたらとりかえせたと思うぞ・・・・。

やる気ゼロのリポーターはさらに続けます。
「何者かに賞金を奪われました!」

ってどーみてもワイリーやん!(ツッコミ)
しょうがないので次へ進むます。




さぁさぁ次の相手はフォルテ君。
自分のお気に入りの相手なので上機嫌です。(オレが)
フォルテはプラムさんに答えます。

「オレの名はフォルテ。」

知ってます。

「オレが最強だぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」

わかったから。
あいかわらずかわいいですね♪
そんなところが好きヨ♪(気色悪)
今回もなく倒せると思ってました・・・・。ところが・・・・
「優勝はイエローデビル!名前どおりの悪魔のような走りに驚かされました。」
なぬぅーーー!!!
初負けです。ノーコンティニューっていう制限設けなくてよかった・・・・。

気を取り直して二回目。
何とか勝てました。
イエローデビルはっきりいって嫌ですね・・・・。
あらためて恐ろしさを思い知らされたというか・・・・。
アイススラッシャーでいつもなら凍らせていますが
今回はなしっつーことできついです。




最後はおなじみのワイリーです!
世界制服とか言ってボケかけてるヂヂイをやっつけて世界の平和を
(アイスマンの楽しい夏のバカンスの費用を)とりもどしましょう!

やっぱボスだけあって強い・・・・。
さすがワイリー・・・・・はげてる・・・・・。(関係なし)

やっと倒しました!
さぁさぁこれからは長かったプレイを思い出しつつエンディングです。




アイスマンは久々の南極にきて大喜び。
美しいオーロラに心ときめかせています。
無邪気な彼の声を聞いていると現実からにげだしそうなくらいに
幸せになります。


「これをあの子にも見せてあげたかったなぁ・・・・。」

あのこ?

っておれ?(惚)←んなわけない。

「よいしょ、よいしょっと・・・・出来たぁ!」

ってロールかい!!!!(爆死)

こういうおちですかぁ〜〜〜〜。
って何度も見たんですけど。やっぱそのたんびにショックを受ける・・・・。

っていうかお前らライトロボどうしのくせに面識ないのかッ!
まぁこのあとメインテーマのピアノバージョンとスタッフロールが終わり
ワイリーが謝罪しました。やっと修了です。



感想。
初めての制限つきプレイ難しかった・・・・。
だけど何か達成するっておもしろいですね。
アイスマンもひさびさにのめり込めたし。
あとプレイレコードなのに感想みたいになっちゃった・・・・。
でわでわ。

とてもむずかしかったです。


〜管理人のコメント〜
プレイレコードは、感想でももちろんOKですよ。
ゲームやっている感じが楽しそうで、読んでいる方まで楽しくなりました。

プレイレコードは、やっぱり楽しんでプレイしないといけませんね。
当たり前のことなんですけど、改めてそう思いました。
節約快適レース、お疲れ様でした〜



<戻るぞ>