(DASH1)ロックマンDASHスピードクリア列伝(レポート:たくぼ〜さん)


今回のテーマは,ふつうモードを3時間以内にクリアで難しいモードが出てきますが,
その難しいモードは3時間でクリアできるのか。です。

ルール
・各種キーアイテムの使用は許可。
・ミニゲームによる資金稼ぎを禁止とする。
・シャイニングレーザー、アクティブバスターの使用は禁止。
・サブイベント攻略は自由。
・ボトル制限は20まで
・ノーマルアイテム使用許可。
・セーブは5回まで。(バイオ●ザードじゃあるまいし)
・見届け人を一人以上調達してくること
・諦めない(一番大事な気がする)
以上の事を考慮に入れて,ゲームスタート!


オープニングステージ

必要なもののみ取って後は無視。
ボスのハンムルドールだ。楽勝楽勝!
やつの周りをクルクル回りつつバスター連射!
おらーとどめだー!えいっ、△ボタン。
ロックヴォルナットキィィィィィィィィィィィック!!
ふっ。雑魚は去ねい。(ひでえ)

てなわけで、ハンムルドールを置いてけぼりにしてから
無事(嘘こけ)カトルオックス島に到着。ばんざーい。
けど、不時着の時打った背中がイタイイタイ。

地下遺跡でのおっちゃん救出イベント

必要最低限の敵でルピ……じゃない、ゼニーを稼ぎつつ
おっちゃんをあっさり救出。って、おい!

俺より足速えじゃねぇかぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!

てなわけで前半の山場,VS骨一家。
まずは下っ端………じゃなく子分達。強いなんてもんじゃない。
とくに黄色!スプラッシュマインが足りねえよ!
青!避けるなっ!(ムチャクチャだなあ)
ここで死にかけたので元気ハツラツな炭酸飲料を飲む。

次、管楽器(トロン=ボーン)のタコ半分足メカ。(数がね)
ここで一回やられそうになるも,ボトルのおかげで生還。
次は市庁舎前の戦い。アメリアさんはほっといて(外道)
とっととメーベルヴァーゲンとホルニッセ撃破。
町の大半崩壊。許せ。

つづいてボンボン。(ヒネリ無いしヤバいし)
ミサイルを食らいまくったため,一回昇天。
また最初からやり直して,どうにかここまでこぎつける。
今度はさっきのようには行かないぜ。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!
町の皆ー!俺に元気を分けてくれー!
てなわけで、いくぞ、究極の秘技!
市庁舎バリアァァァァァァァァァァァァァッ!

すいません、ワケ分かりませんね。要は市庁舎を
壁として使っただけです。町の皆は避難してました。はっはっは。
この技により、市庁舎は使用不能♪(汚ねえ)ボンボンに勝つ。
ここで1回目のセーブ。

さー行くぞ!レオポルドをぶち倒した後、
すぐさまマオルヴォルフを倒しに行く。改造した
スプラッシュマインをなめるなー!
てなわけでハッチに飛び乗ってからめいっぱい連打。
ドゴンドゴンドゴンドゴンドゴンドゴンドゴン
ドゴンドゴンドゴンドゴンドゴォォォン!!
雑魚は去ねい。(2回目)

見たか、爆弾魔ロックの………もとい青い人、
ヒポポタマス(カバのこと)の実力を!(その名前じゃねえだろ)
このあと、ちょっとアイテム回収。
マシンバスターとバキュームアームをゲット!

カードンの森のサブゲート

子分たちを蹴散らしてあっさり突入。
なんか巣がうっとうしいが、無視して進む。
雑魚は去ねい。ってそりゃ今の俺がそうか。
ともかく、そこらの穴からゼニー取りつつ楽勝。
このあと、地下遺跡に行ってダッシュのためのパーツを
取るために少々タイムロス。

ジュウイン湖のサブゲート

地下遺跡とか稼いだ資金でアーマー購入やらマシンバスターの
改造やらやって、小幅(大幅ではなく)にパワーアップ!
まずは、江戸っ子男(ティーゼルね)率いる
骨一家。しかし、ここで思わぬ苦戦。
来る前にセーブしてきたとは言え,何回もロック君昇天。
子分達が強い。特に黄色。さっきまでの弱さはどうした。

ロール「もうだめ!キャーーーーーー!」
ロック「うわーーーーーー!」ってな感じに
ここで10回ほど昇天したため,地下遺跡でほんの少し
稼いで、マシンバスター強化の末,ようやく切り抜ける。
でっけぇカエルは一回戻ってから瞬殺。

バキュームアームを装着してから突入。不必要なことは
全部無視!そうでもしないと間に合わん!
(ハンムルドールを蹴り殺したのはどこのどいつだ)
魚が邪魔だが全部無視。だって勝てないもん。

で、ガルドリテン。意外とつらい。やはりライフパーツ7では
限界があるかも。1回昇天。2回目,なぜか楽勝。
パターンを掴んだらアホだ、こいつ。

ここで稼いだ資金で,マシンバスターをフルチューン。
ライフパーツマックス。アーマー強化購入。
なんだかんだ言っても結局敵で稼ぐ。
結構タイムロス。それでもボトルはまだ充実しない。
バレルの部屋からパクった物でグランドグレネード入手。
まだセーブはしない。

クローサーの森のサブゲート

苦労しつつも狼3匹をグランドグレネードにより爆殺。
壁際に寄るのがポイントである。
ドガーン!ドガーン!ドガーーーン!
雑魚は去ねい。(3回目)

はっきり言って簡単。皆弱いし。リーバードが。
ここでも結構荒稼ぎ。あえてメインゲートを開けずに一時退却。
マシンバスターに切り替えて,セーブしてから開ける。
なかなか終わらないデモシーンなど全部パスじゃーー!

というわけで、VS骨一家。
ドラッへである。マシンバスターで瞬殺。
雑魚は去ねい。(4回目)

でもって、次、ゲゼルシャフト号。これまた
マシンバスターで瞬殺。とはいかなかった。
ゲゼルシャフトの目玉ビームがひたすら厄介だ。

ここで3回ほど昇天した結果、対策委員会(委員3名)始動。
何回も試行錯誤を繰り返した末、対策法発見。
ロックがビームに向かって走りまくれば、
(フラッター号だけは)目玉ビームのダメージを受けずにすむ。
「フラッター号は俺が守るんだー!どりゃーー!!」
ってな感じに突撃して、ボトルの半分以上を使い切って
なんとかゲゼルシャフト撃沈。

ところがさらに強烈な敵、フォッケウルフ見参!
管楽器の女の子「あの子、やりすぎなのよ!」
「そりゃお前だぁぁぁぁぁぁぁっ!!」
というわけで、戦闘開始。

ミサイルをバカバカ撃ってくるフォッケウルフに対し、
こっちは馬鹿の一つ覚えのごとくマシンバスター!
GAGAGAGAGAGAGAGAGAGAGA………(アメコミ風)
めでたく空飛ぶ狼撃沈。

お前の犠牲は無駄にはしない(まだ死んでない)
ようやく、2大怪獣空中大決戦は終わった。(違う)
しかし、人の心に闇がある限り、第2、第3の骨一家が
いつ現れないとも限らない。これは人類にとっての
ターニングポイントなのだ。(そんな物語じゃない)

地下都市

さってっと、まずは地下都市の解(←誤字)放。こう書くとなんか
独立戦争でも起こりそうでドキドキである。(こらこら)
あ、また三匹のこぶ………もとい三匹の狼。
ええい、うっとうしい、ハメて瞬殺してバキュームで稼ぐ。
「一匹狼を見習わんかぁぁぁぁぁぁいっ!!!」
雑魚は去ねい。(うるさいしつこい5回目)

さて、地下都市を開放したら、まず骨一家とご対面
巨●兵もどきとバトル。こいつはマシンバスターを使うと、
必ず変な方向にロックオンするので、離れる。すると、
R2のコントロールが自由になるのでそこを狙う。

来たっ!ダブル誘導ビームキャノン!
今こそ使うときが来た!見よっ!最大究極奥義!

「地下都市バリアァァァァァッ!!」
「メインゲートの入り口ウォォォォォ
 ォォォォォォォルッ!!」
「周囲の建物フィールドォォォッ!」

ってな具合に街の大半を崩壊に導きつつ、辛くも勝利!
さあ、まずは旧市街地だな。
あー、雑魚がいっぱいいる。とりあえずバキュームで稼ぐ。
次はセントラルタウンだ。旧市街地よりマシだが所詮稼ぎ場。

最後に湖のそばの公園(直訳・アレンジなし)だ。
ガイニー・トーレンはさすがに厄介である。第一、
頼みの綱のマシンバスターは役に立たない。
こうなりゃ消耗戦である。何とか勝利。

これで3つの鍵が揃った。さあ、行こう!
エルドラドゲートへ!(ンなモンないってば)
もとい、メインゲートへ!
その前に、アーマー強化SPをようやく入手!(やっとかい)
ボトルもパーツも可能な限り揃えたぞ!
もう2時間20分を越えている。急がなくては!

メインゲート

「おおおりゃぁぁぁぁぁぁぁっ!!!」
ダッシュ!ダッシュ!ダンダンダダン!
ダッシュ!ダッシュ!ダンダンダダン!
って、そりゃ違うだろってなつっこみを一人で入れつつ、
(見届け人はボケ系人間のためつっこんでくれない。くすん。)
ひたすら、先を急ぐ。デモシーンは全部省略。

ジュノ「トリッカーさんのような優秀な方に手伝っていただければ
非常に助かったんですが…………」
「うっせえ死ね。」
だんだん文字がでかくなっているのはさておいて、
パワーストリームを入手して、さらに突進あるのみ。
あ、データ君。ここで4回目(5回もいらねーじゃんか)の
セーブと回復である。いよいよだな。

ファイナルバトルとエピローグ

よし、いくぞ!ロックマン・ジュノ!
まずは第一形態。こいつはパターンをふつうモードで
完璧に見切っているため、2発しかもらわなかった。

しかし、問題なのが第二形態。恐ろしいまでの強さだ。
レーザーらしきものを上から十発くらい撃ってくるあの
最強の必殺技だけどうしても避ける事ができない。
5回昇天したあと、今までろくにしゃべりもしなかった
見届け人が一言。
見届け人「………ダッシュ使えよ。」

たくぼ〜「…………あ。」
事態は解決したが、それでも十二分に強い。
しかし、最後までやっぱりマシンバスターでケリを
つけてあげました。シャレになっとらん!この強さ!!

で、エピローグ。
バレル「みんなに挨拶くらいはしていかんとのう………」
「じゃあね。」
(↑時間がねえんじゃ!ボケぁ!)

最後までこんな感じでスタッフロールへ。苦しかったなぁ。
森下さんの歌が妙に懐かしい。
戦いは終わった。しかし最後に一言物申す!(パクリ)
江戸っ子男よ、お前が一番早くやられたぞ。



今回の成績
クリアタイム:2:56:42(目標達成!!)
昇天した回数:20回(おお!少ねぇ!)

キーアイテム(戦力内の物のみ)
・ヘルメットパーツ
・ダッシュパーツ
・ジャンプパーツ
・アーマー強化SP
・アダプタープラグ
・エネルギーボトル(MAX13)

通常アイテム(ジュノとのバトル時に持参した戦力内の物)
・リペアシールド
・ハイパーカートリッジ
・ディフェンスシールド

ロックバスターパーツ(ジュノとのバトル時に装備していた物)
・パワーストリーム
・スナイパースコープ
・フルオートバッテリー

使用した特殊武器
・スプラッシュマイン(VSボーン一家、特にマオルヴォルフ戦用)
 フルチューン済み
・バキュームアーム(資金稼ぎ用)
 フルチューン済み
・グランドグレネード(クローサーの森のサブゲート用)
 改造なし
・マシンバスター(主戦力、ジュノ戦にも使用)
 フルチューン済み

ライフパーツ
10(MAX)

デモシーン
できるかぎり全部省略

めげそうになった回数
3回

現実逃避した回数
2回(ロックマン&フォルテをやったりした)

レポート書き込み期間
7日間

見届け人に野次を飛ばされた回数
47回


以上、ロックマンDASHスピードクリア列伝でした。


戦いを終えて(感想)

初めての挑戦なのでこんなもんでしょうか?
挑む方は心得ておいてください。

ポイントは、骨一家との戦いで、いかにマシンバスターを
うまく使うかという点と、いかにうまくバキュームアームを
使いこなすかという点につきます。ただ、改造が不十分だと、
ジュウイン湖での骨一家とのバトルで泣きを見ます。

ジュノに関しては、もはやアドバイスする点はなく、
もはやいかにジュノの攻撃を避けられるかにかかっています。
サブイベントをいくつかこなした上で、この記録を抜いたなら、
もうそれは人間技じゃないと個人的には思いますね。

では、さらばっ!





<戻るぞ>