(DASH)ロック=ヴォルナット最強改造計画書(レポート:たくぼ〜さん)


というわけで、このシリーズのコンセプトはタイトル通り、
最強のロックを努力と根性で作り上げてしまおうという
夢のドリームプロジェクト!(というか気が長いだけ)

では、ルール説明で〜す。

1.難易度は『ふつう』を採用。
2.全ての強化パーツ、バスター、特殊武器を揃える。
3.稼ぎはいくらでもOK。
4.特殊武器の使用も全面許可。
5.どの位時間がかかろうとも全強化パーツをフルチューン!
6.敵撃破スコアを計測。
7.マッピングパーフェクトは言うにしかず。
8.デモ省略厳禁。

では、いつものやついきましょう!

「ロックマンDASH ロック=ヴォルナット最強改造計画書」
MISSION START!

(オープニングステージ→アップル商店街)

いつも通りにサクサクっと進める。
ハンムルドールには『孤独のストライカー』の時の借りを返す。
パワーライザー、ブルーディフレクターをゲット!
一連のイベントを発生させ、ジャンク屋のおっさん救出へ。
その前にアップル商店街で壊れたクリーナーゲット!
セーブ1して、救出へ。

(おっさん救出)

楽勝。あっさり救出。ラピッドファイアをゲット!
出た後、マインパーツキットをもらった!

おばさん「あんた、何て名前だっけ 青い少年さん?」
ロック「ヒポポタマスです。(即答)」
おばさん「ヒポポタマス? 何だか、さむい名前だね……」

この後、サポートカー使用許可も出た。
サポートカー内でスプラッシュマインをゲット!
一連のイベントを経て、市民カードをもらった!
セントラルタウンでとろろ昆布(トロンとコブンの事をこう呼ぶ)を、
市庁舎エリアでバレル関連のイベントを起こし、
パプリカ(犬)に追いかけられるとろろを発見。

ロック「孤独のストライカーで鍛え上げた足の力、受けてみろ!
    ロックヴォルナットキィィィィィィィィィィィィィィィィック!!」


げし。

パプリカ「キャウウウン! キャンキャン!!」

パプリカ逃亡。びくとりぃ!!(鬼)
全国一億四千万のパプリカファン(いねぇ)、ごめん。
その後で買い物。リペアシールド等補助アイテムは割愛します。
エネルギーボトル、パワーライザープラス、レンジアッププラス、
ターボチャージプラス、レンジアップ、ターボチャージをゲット!
あと、ライフパーツレベル7に、エネルギーボトルレベル6に。
セーブ2。ロールを追って市庁舎救助ミッションへ。

(VS骨=ボーン→骨一家)

まずはブルムベアとドラッへ。バスターとスプラッシュマインで
地道に倒す。動きが止まった所で爆殺するのがミソ。
続いてとろろのフェルディナント。エネルギーが切れるまで
マインを叩き込んだら、後はバスターで倒す。セーブ3。

さらに次はメーベルヴァーゲンとホルニッセ戦。
ここはセオリー通りホルニッセ(浮いてる奴)を叩く。
その後、市庁舎を最優先に、メーベルヴァーゲンをマインで倒す。
すると、ボンボン(別に講談社の回し者とかでなくシャレ)登場。
こいつに関しては説明することはなく、セオリー通り撃破。
B級ディグアウト免許をもらうことができた。
サポートカーで通信機をもらってから、スプラッシュマインを
フルチューンする。補給後にセーブ4をして、さらに北へ。

続いて、レオポルド戦車と砲台を相手にする。
こいつらに関しては楽勝で、遠距離重視で確実に撃破。
セーブ5して、いよいよマオルヴォルフ戦へ。

マオルヴォルフとの戦いは、レオポルド戦車を潰し、
いつも通り背中に乗っかる。

ロック「せぇぇぇぇぇのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!
    スプラッシュ・マイィィィィィィィィィィィィン!!」

ティーゼル「またかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

ドカンドカンドカンドカンドカンドカンドカンドカンドカンドカン!!
ミッションコンプリート!

ロック「さて、帰ろうかな」

かち。

ロック「げっ!俺の置いたスプラッシュマイン」

ドカン!

……自分のマインでライフゲージ0になったのはご愛嬌。
スプラッシュマインと言えど、フルチューンすれば
強いということがよく分かりました。自分の身で。

ロール「市長さんが大事な話があるから、すぐ
     戻ってきてくれって。ロック、行ってくれるよね?」

ロック「いいえ」
ロール「無線の調子、悪いのかな?(怒)
     今、行かないって言ったように聞こえたけど……
     行ってくれるよね?(怒)」

ロック「わ、分かったよ、ロールちゃん(恐)」

そして市庁舎。

アメリア「二度までも空賊を打ち破ったあなたに、
     遺跡の調査をお願いしたいのですが……」

ロック「協力しない」
バレル「ロック! 協力しなければ、A級免許がもらえんぞい!」
ロック「協力する」

A級ディグアウト免許を手に入れた!

アメリア「それと……あつかましいお願いですが、
     ディグアウトした中から、少しでも、町の復興の
     献金に回していただければ、これ以上の事は
     ございませんが……」

ロック「おらよ!」

べしっ!(全額叩き付ける)

アメリア「あらやだ……よく考えたらロックさんのおかげで
     街は無事だったんだわ。献金していただく
     必要は無かったですわね」

ロック「とか言いつつ、しっかり受け取ってるのはなんでかな?
    て言うか、それ言うの遅ぇよ」


てなわけで補給して買い物。
ブラストユニットとスナイプユニットを買う。Eボトル7に。
さらにセントラルタウンとレイクサイドパークのゴミ箱あさり。
壊れたモーター、ひびの入ったプロペラ、
ブルムベアの腕パーツをゲット!
アイテム開発でマシンバスターとバキュームアームをゲット!
セーブ6。続いて、コブン戦へ。車に乗ってロール登場。

ロール「危なくなったら、私の陰に隠れて!」
ロック「そんな事はしない、俺がロールちゃんを守……」

ドガシッ!(撥ねた音)

ロール「ロックごめ〜ん」
ロック「ご、ごめ〜ん……て、アンタ……」

ドゴスッ!(撥ねた音)

ロール「ロック……何度もゴメンね!(笑)」
ロック「何笑ってるのカナ?(怒)」

敵自体は弱く、バスターで楽々全滅させる。門に到着。

ロール「あれ? 柵がこんな所に……ま、いっか。
     突っ込むよ、ロック!危ないからちょっと離れてて!」

ロック「って、もうあんさん発進してるやん!」

ドガシャッ!(撥ねた音)

ロック「あんさん……『突っ込み』上手いでんなぁ……」
ロール「ロック、ホントにゴメンね、運転、まだ慣れてないから…」
ロック「しかもボケ倒しかい……」

というわけで、カードンの森のサブゲートに到着。セーブ7。

(カードンの森のサブゲート)

まずは入って、敵リーバードを全て打ち砕くために行動。
バキュームアームで稼ぐが、大した額にはならない。
道中、スターター×3、グレネードキット、スプリングセット、
人の形をしたもの、ホネみたいなもの、イエローディフレクターを
ゲット!しかし、マッピングパーフェクトのための試練があった。

ロール「何だろう、その部屋の反応……何かの処理装置
     みたいだけど……ロック、マッピングのためよ、ダイブ!」

ロック「えっ? マジで!?」
ロール「さあ!」
ロック「うーん……とりゃー!!」

がごしゃっ!(吹き飛ばされた音)

マッピングのために、処理装置に向かってダイブする
ロックの姿はかなり輝いて見えました。(爆)

脱出には成功。脱出後、開発にてグレネードアームと
ジャンプパーツをゲットしたので、マッピングも兼ねて
地下遺跡にローラーボードを取りに行ってきた。
レイクサイドパークへ行って一連のイベントを発生させ、
眉毛の店のボートを修理する。セーブ8して、いざ戦いへ。

(ジュウイン湖でVS骨一家)

まずは、ズーフ・ゲレード戦。ミサイルや魚雷を撃ちつつ地道に。
一度退いてバルコン・ゲレード戦。セオリー通りに無難に倒す。
バスターだけでも楽勝。あっさりと終了。サブゲートから
旧型のホバージェットだけゲットして、一回戻る。

(根回し)

レイクサイドパークで館長さん発見。会話をする。

館長「う〜ん……何かが足りない……君、何だと思う?」
ロック「才能」


グサッ!

館長「え……今何て言ったの?」
ロック「だから才能」


グサグサッ!

館長「私の聞き違いかしら……今あなた、さいの……って、
    も、もう一度お願い!」

ロック「才能だってば!」


ズーン……

館長「もういいわ……ありがと……」
ロック「(ちっ仕方ねぇ)赤い色……」


というわけで、館長の悩みを聞いてやることに。

アップル商店街で口紅をゲットし、それを渡す。
開発でダッシュパーツをゲット!続いてミニゲーム3連打!
ゼットセイバー、ミスティックオーブ、電子オルゴール、
オールラウンダー、ジャイアントホルンをゲット!

その後、ツルハシをゲットし、ジムに渡す。
ヤスの草原で安全ヘルメットを、ジャンク屋でアーマードボディ、
ライフパールレベル10(MAX)、ハイパワーライザー、
レンジアップSP、ターボチャージSPを購入!
アイテム開発でヘルメットパーツをゲット!セーブ9。

(ジュウイン湖のサブゲート)

いつも通り、普通に戦いつつアイテム収集。
その道中、スターター×3、ジョイントプラグ、ガトリング砲の
一部、指輪、レッドディフレクターをゲット!
まあ、ボスのガルドリテンは楽勝。とっとと脱出する。

(根回し2)

フラッター号をとっとと修理する。フラッター号内で
大型爆弾の設計図をゲット!
マシンバスターをチューンナップ。開発で
グランドグレネード、アダプタープラグをゲット!
クローサーの森へ行き、セーブ10。1日目終了。

(クローサーの森のサブゲート)

コントロールルームイベントをとっとと発生させ、先を急ぐ。
楽勝。途中でIDカード×2、ガイダンスユニット、望遠スコープ、
つりがねみたいなもの、ターゲットセンサーをゲット!
ボスのカルムナ・バッシュ×3はグランドグレネードで爆殺。
討ちもらした分はバスターで撃破。IDカード3枚目ゲット!

すぐにはメインゲートを開放せず、補給のために戻る。
開発でアクティブバスター、スナイパースコープをゲット!
ジム達の基地が1段階目の改造を終えたので、
ノコギリをゲットし、渡しておく。マシンバスターをフルチューンし、
電子オルゴールとゆびわをロールに渡す。
再びクローサーの森へ。着いた後セーブ11。

(VS骨一家・空中戦)

メインゲートを開けて脱出。そうするとゲゼルシャフト号出現。
追跡される。まずはドラッヘをマシンバスターで瞬殺し、
ゲゼルシャフト号を極めて地味に倒す。さらにフォッケウルフ。
マシンバスターでミサイルを迎撃しつつ、なんとか撃沈。
最後は機銃兵器の撃ち合いだが、快勝!

ロール「あの人達……脱出した……?」
ロック「うおッ!? あんた、なんで甲板におんねん。操縦は?」
ロール「脱出した……(怒)」
ロック「う、ううん……(怖)」
ロール「そう……可哀想な事、しちゃったかな……」
ロック「う、うん……(怖)ところでフラッター号のコントロール……」

しかし、彼女は雰囲気に浸っている。
メインゲート前に移動して、セーブ12。

(メインゲート前半戦)

妨害をくぐり抜けつつ、居住エリアを開放。その際に
バスターユニットSP、古ぼけた巨大ドリル、赤いきれいな石、
速射型小型シリンダーをゲット!一度脱出。
アイテム開発で、ドリルアームをゲット!
アーマー強化パーツを今更ながら購入しておく。
ドリルアームは即座にフルチューンしておく。
装備を変えて、セーブ13して、いざ、もう一度メインゲートへ。
通過して、旧市街地へ。

(テオドール・ブルーノ戦)

町をとことん盾にしまくったあげく、自ら破壊したので、
無意味に戦いは長期化し、辺り一面、問答無用に
廃墟と化してしまう。人は彼をこう呼ぶ。
『青き悪魔 ロック=ヴォルナット。またの名を、ヒポポタマス』と。
ロック「呼ばん呼ばん」
『奴の通った後には電柱一本残らない』……
ロック「しつこいな!」
てなわけで、補給後セーブ14して、いざ、地下遺跡の探索へ。

(地下遺跡全域)

特殊武器のドリルアーム及びグランドグレネードで、
壁を壊す下準備をする。ついでにジム達の基地の完成だけ
確認し、セーブ15。くそ広い遺跡を長時間かけて全て探索。

道中、発電機の部品、バスターユニット、ラピッドストライク、
旧型ランチャーパーツ、ペンライト、メインコアのかけら、
キラキラしたもの、盾みたいなもの、トリプルアクセス、
パワーキャノンキット、速射用シリンダー、古代遺跡の書物、
ブラストユニットR、特殊兵器計画書をゲット!

帰ってからの開発で、パワードバスター、ブレードアーム、
マシンガンバースト、フルオートバッテリーをゲット!
セーブ16して、サブイベントを発生させに行く。2日目終了。

(サブイベント)

カブト虫、クワガタ、エロ本、お花をその辺で拾ってきて、
お花はロールちゃんに、カブトムシ、クワガタ、エロ本は
とっととジムに渡す。お礼として、もらい忘れていた
マオルヴォルフの装甲、ひばちのようなもの、壊れた電子部品、
エックスバスターをゲット!博物館の館長にアイテムを渡し、
客から女神のクリスタルをゲット!

時限爆弾事件で、小型時限爆弾と高性能時限爆弾をゲット!
カバン紛失事件でアームサポーターをゲット!
アイラの足治療でフラワーパールをゲット!
奥さん出産事件でサンライトをゲット!

カーチェイス事件を解決し、20000ゼニーゲット!
アイテム開発で、シールドアーム、スプレッドバスター、
シャイニングレーザー、オールラウンダーSP、
パワーブラスターL、パワーブラスターR、ガトリングバーストを
ゲット!アーマー強化SPも買って、セーブ17。

(鍵探し)

まずは旧市街地とセントラルタウンで、ウォッチャー、
スリーパーの鍵を楽々ゲット!レイクサイドパークの
ガイニー・トーレンもあっさり倒し、ドリーマーの鍵もゲット!
ジャンク屋でブラストユニットSP、スナイプユニットSP、
パワーライザーSP、Eボトルレベル8を購入。セーブ18。

(金稼ぎ)

セントラルタウンの地下都市やレイクサイドパークの
ビーストハンターで延々と金稼ぎ。(嫌になるくらいね……)
文字には書けない苦労が漂うばかりである。
3日目はシャイニングレーザーのフルチューンだけで終わった。
セーブ19。3日目終了。

4日目も以上の繰り返しがひたすら続く。
アクティブバスターの弾数のみフルチューン(一番高い!)して、
セーブ20。4日目終了。
5日目もまだまだ稼ぐ。Eボトルレベル61にしてセーブ21。
6日目も更に稼ぐ。Eボトルレベル99にする。

他にも、パワードバスターをフルチューン。セーブ22。
7日目をさらに稼ぎまくる。いい加減この単純作業がヤに
なってきた。アクティブバスター、ブレードアーム、
スプレッドバスター、グレネードアーム、グランドグレネード、
シールドアームをフルチューン。セーブ23。

これで、特殊武器のチューンナップは全て終了。
最終決戦用兵器をあえて最強改造の証として、
グランドグレネードにする。そして、メインゲートへ再び。

(メインゲート後半戦)

旧市街地ルートから侵入を開始。3つの鍵で扉を開ける。
すると、ロックマン・ジュノ登場。

ジュノ「カトルオックス島を初期化します」
ロック「ねぇねぇ、それってメモカ15ブロック分空くの?」
ジュノ「メモカ……何の話ですか?まあいいでしょう。
    あなたは幸いメモリを失ってるようですし……」


というわけでロック捕縛される。しかし骨一家登場。

ティーゼル「おい、トロン。どーすりゃいいんだ、これ?」
トロン「こんなモン、こーすりゃいーのよっ!」

ドガッ!(蹴)

ティーゼル「おいおい……(お前、メカニックだろう……)」

そして、ロックは救出され、とっととジュノの元へ。
その途中でパワーストリーム入手。

ここに、最強のロック=ヴォルナットが誕生した!

さっさと先へ進み、セーブ24。

最後のジュノとのバトルは、第1、第2形態共に
グランドグレネードで爆殺。て言うか、負ける要素一つも無し!!

(エンディング)

迫り来る謎の建造物。

ロック「くっ……どうすれば……!」

その時、ロックの記憶がカンペを無視して作成した!

ロック「割り込み命令!一等粛清官、ロックマン=トリッガーの
    命令を最優先。本当司政官、ロックマン=ジュノは
    イレギュラー化の嫌疑有り!一等粛清官は、
    権利行使資格10245において、本島司政官を既に
    処理。一等粛清官の名において、本島司政官
    メモリーバックアップ消去と……」

データ「はいはい。意識の覚醒はまだ早いからねー。
    カトルオックス島初期化命令無期限凍結を申請する!
    なお、後任の司政官はトリッガーがしばらく兼務。
    後ほど、マザーの判断を仰ぐものとする」

ロック「データ……」
データ「僕は、ロックの外部記憶装置。だから、まだ、
     何も言えない……だけど、もうすぐ言えると思う。
     だから、今は……君のメモリをカット&ペーストっと」

ロック「え?」
データ「やれやれ、カプコンさんの台本に従わないから……」

(ロック、覚醒した分の意識を失う)

バレル「ロック!こっちは凄い物を見たぞい!
     長生きはするもんじゃ……んがっ!」


ゴキッ!

ロール「もう、おじいちゃんてば、邪・魔!(怒)」

そして、フラッター号の前で。

アメリア「せめて、皆に挨拶くらい……」
ロック「じゃあ、せめてジャンク屋だけでも……」

そして、ジャンク屋。

おばさん「ああ、ヒポポタマスさん……アンタは、
      ウチの客の中で、一番のディグアウターだよ!」

おじさん「やったな、ヒポポタマス!」
ロック「いい加減気付こうよ……みんな本名で呼んでるよ……」

そして、出発と、島のみんなの見送り。

ロック「おおーい、みんなーっ!」
ロール「いい人達だったねー……」
ロック「うん……」
ロール「みんな、手がグーだったねー……」
ロック「うん。僕達もね」

そしてカトルオックス島を去る。彼等の戦いはまだ続くのだ……

戦績
プレイタイム   14:32:13
セーブ       24回
コンティニュー  0回
マッピングパーフェクト
アイテム・パーツパーフェクト&フルチューン済み。
敵ユニット撃破スコア  2278機
総開発費     約560万ゼニー

感想

鬼のような努力を重ねて、ここまでできました。
いまだ未クリアだとお嘆きのアナタ、俺に比べれば
たぶん2,01倍くらいマシだと思います。
このシリーズ、まだ続く予定ですんで。ではでは〜!

『ロック=ヴォルナット最強改造計画書』これにて終了ッ!!




<戻るぞ>