(DASH2)スローイングマスター(レポート:たくぼ〜さん)


はいはい、どもども、たくぼ〜です。
今回は、DASH2レポートという事で、
かなり気合が入っております。

というわけで、レポート開始です。
ロックは、クリアまでにどれだけの敵を投げ当てで倒せるか?
どうやれば、効率的な投げ当てができるのか?
それらの疑問に挑むため、一つのプロジェクトが開始された。
そう、その名も
「ロックマンDASH2 スローイングマスター」!!

てな事で、ルール説明!
1.『投げ』により当たって壊れた敵、壊された敵を
  1スコアとしてカウントする。
2.特殊武器は最初にアクアブラスター含め、
  5つの武器を決めておき、それ以外はどんな事態になろうと
  決して使用してはならない。
3.稼ぎを禁止する。及び、ディグアウト以外のダンジョン侵入等
  結果的にスコア伸ばしとなる寄り道も禁止。
4.難易度は『ふつう』。ライセンス取得時はスコア集計なし。
5.バスターパーツ及び、特殊武器改造には制限なし。
6.できるかぎりのサブイベントを起こし、全ダンジョンを
  完全攻略する事。更に、マッピングも完璧にする。
  その際に入るゼニーの使用を許可する。
7.なお、投げてぶつけた後、バスターで倒した敵は
  当然カウントされない。
8.目につく敵は可能な限り粉砕する。
  ただし、無限に出る場合や命に関わる場合は別。
9.オープニングミッションは被害を最小限に
  抑えない限り、先に進んではならない。
10.ボディパーツに関しては、シューズのみ制限、
   移動に関する物以外(ダッシュ、アクア、スパイク)以外の
   シューズの使用は一切禁止する。
11.なお、バリアアイテムの使用も一切禁止。
   状態異常には、メディスンボトルで対処する事。
12.エネルギーボトルの上限は30、メディスンは10まで。

まずは、使用する5つまでの特殊武器を決定しなければ。
アクアブラスターは必須として、パーフェクトディグアウトに
欠かせないのがドリルアーム。
でもって、序盤攻略に有効なのがホーミングミサイル。
さらに後半の攻略に有効なのが、ハイパーシェルと考えて、
あと1つをどうするか……これが問題である。

バキュームアームは、ルール上引っかかるし、
ブレードアームは使いづらい。
となると、残るはシャイニングレーザーくらいのものだが、
たくぼ〜はまだ、この最終兵器を使った事が無かった!
しかし、未知への挑戦はディグアウトの基本なので、
ここはあえてシャイニングレーザーを選択する事に。

と、かなり細かいルールのもと、ゲームスタート!

(プロローグ)
ロックの説得により、何とか立ち直ったロール。

ロック「大丈夫、きっと見つかるって」
ロール「あたしは諦めないよ。お父さんやお母さん
     見つけるのも、大いなる遺産見つけるのも。
     あ、そうそう、ロック。禁断の地に行く前に、
     何か聞く事ある?」

ロック「そう言えば、装備ってどこにやったの?」
ロール「フラッター号を改造するのに、結構お金かかっちゃって。
     ごめんね、ロックの装備全部売っちゃった!」

ロック(スピードクリア列伝の時、さんざ苦労を共にした
    マシンバスターも、パワーストリームも、アーマーも、
    エネルギーボトルもっスか!? ロールちゃーん!
    こ・た・え・て・く・れぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!)


そんな悲しき男、ロックの心の叫びは無視され、
データが火事を起こしたので、ミッションスタート!

(フラッター号オープニングミッション)

別に大した被害もなく、あっさりいつも通りすみやかに消火。

データ「ロックぅ〜、ありがとう〜、もうダメかと思ったよ〜」
ロック(どんなリーバードの大群のいるダンジョンにでも
    やって来るくせに、あんな火事ごときで、
    慌てふためくんじゃない、このどんぶりザル……)


んでもって、カリンカ大陸到着。
ヨーションカの町及びフラッター号内からアイテムを漁ってみる。
人の家にも容赦なく入る。

ロール「大丈夫なの? 人の家に勝手に入って……」
ロック「大丈夫です!(自身満々)アイテム集めのためだし」

とりあえず、ジョーのイベント消化後、廃坑へ。
ちなみに、現在装備は、エネルギーボトル5、
必要も無いのにメディスン3、ラピッドアップという
やや偏りがちな装備。1回目のセーブ。

(ヨーションカの廃坑)

ロールに1発バスターを撃って日記内容変えてみました。
(いや、普段はあんまりやらないもんで……)
あと、ロールに持ち上げようとしたけど、叩かれました。
彼女、ヘタなリーバードより強いです。
一気にライフ半分減りました。(ンな事するなとか言うな)

で、中へ移動。
さすがに倒せる敵に限りがあるなあとか思いつつ、
スコアを地道に伸ばす。ボスのジャイワンはあっさりと
弱点を突いて倒す。(背面のピンクのトゲの事)
この後、移動の要ダッシュシューズと、
序盤の主力パワーライザーを入手。セーブ2。
ここでのスコアは、チビっちゃい雑魚を細長いのに
ぶつけたりした結果、スコア10。

(禁断の地)

ピョンピョン君(異名。以後、リーバードはほとんど異名表記)
がビームを撃ってくるので邪魔。命に関わるので、
やはり投げて倒す敵は限られた。投げられる敵が少なすぎる。
中ボスの犬(?)はあっさりパターン見切って倒す。弱いぞおい。
が、しかし、やる気は無くさぬまま進んで、セーブ3。

ロール「おじいちゃん達の船、見当たらないかな? その辺に」
ロック「それ」


明らかに怪しいものの前で○ボタン。

ゴゴゴゴ……
大きな地震です。
ロール「ちょっと、ロック何したの!?」
ロック「怪しいモン触った」
ロール「あのねー!」

てなわけで、ラシマンムーとバトル。

ロック「スピードクリア列伝を生き抜いた俺が
    こんな所でやられてたまるかッ!!」


というわけで、これまたいつも通りあっさり勝利。
この後、サルファーボトム号でアイテム漁り。
バスターパーツをブラストユニット、バスターユニットに。
ライフパーツレベル6に前半の主力、ホーミングミサイルも追加。
ここの結果は、スコア13。セーブ4。ポクテ村へ移動。

(ポクテ村)

とろろ昆布(とろろ昆布=トロンとコブン)見参です。

とろろ「久しぶりねー、ロックー。割と元気そうじゃなーい。
    あのヘナチョコメカニックに虐待されてるわ・り・に・は」

ロック「虐待!?」
とろろ「あなた、特殊武器の改造費とか、
    ピンハネされてるらしいじゃない。本当に
    あんなに改造費かかると思ってんの〜?」

ロック「そういえば、思い当たる節があるような……」
とろろ「あるんかい!?」
ロック「アクティブバスターなんかは特に……」
とろろ(ホ、ホントにそうなのかも……)
   「ま、まあとにかくおしおき、始めるわよーっ!!」


奴は、とりあえずホーミングミサイルのみでさくっと撃破。

ロール「ロック? 聞こえる!? ロック!!」
ロック「な、何? ロールちゃん」
ロール「よかったぁ、繋がったぁ……どうしたの? ロック」
ロック「い、いや……」
ロール「ま、いっか。今晩はロックの好きなすき焼きよ」
ロック「……ダジャレ?」
ロール「ロックぅ、いい糸コンニャク手に入ったんだけど……
     糸コンだけね♪

ロック「ええッ!? マジっスか!?」

まあ、とろろは去っていった。家の被害は2軒。
セーブ5を忘れずに。

ここで1日目終了。ドリルアーム装備で遺跡へGO!

(ポクテ村の遺跡)

さて、2日目開始、さっそく1回目の突入だ。
(恐らく、ディグアウトが2回になる事が予想される)
虫がいるが、それはスコア稼ぎにちょうどいいのでフル活用。
カエルは金稼ぎにちょうどいいが、タイミングを掴まないと、
危険極まりないので注意が必要である。

そうこうして進むうちに、ボーラ登場。
奴の降らすカエルでやっぱり地道にスコア稼ぎ。
ちなみに、ボーラそのものはあっさりバスターで撃破。
そして、がしがし先へ進む。

盾付きは掴むタイミングがちと厄介。
これからずっと厄介になりそうな予感がする。

ボーラ再登場。物陰に隠れつつ楽々撃破。
システム起動させる。
ドリルアームで開けられる穴を開けたので、
1回目の探索を終了する。

2回目の探索に行く前に、村を復興して、
ポクテ村でのアイテム漁りをしておく。
なお、ここでドリルアームをフルチューンしておく。
ライフパーツレベルも7にした。
ホーミングミサイル装備して、セーブ6。

てなわけで、2回目の探索へ出かける。
厳しくなってきた敵の攻撃もなんのその。伊達に『きびしい』を
クリアしまくってきたわけじゃありません。
カエルを掴むコツも会得し、もはや炎カエルすら敵にならず。
盾持ちにダメージを受けても、奴等自身の落とす
エネルギーキューブで楽々回復する。
が、油断してたら盾持ちと炎カエルのコンビに
たちまちやられる。

やるな……あいつら……(遠い目)

もちろん2回目は難なく突破。
ヒーローってなぁな、同じ過ちは2回繰り返さないもんです。
(えばって言うことかとか言うな)

しびれつつも根性のマッピングをする。
(具体的に言うと、しびれ床へダイブです)

てなわけで、ボス戦です。デカカエル登場。
ホーミングミサイルであっさりと爆殺。
1つ目の鍵をゲット!!



さて、次は漢字検定ですが、ここでいよいよ
秘蔵のネタを投入します。
前代未聞の所業、レポートの中に
も一個レポート。その名も
『ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる漢字検定列伝』
START!!

さて、ルール説明です。
1.まず、ヤイト(二番弟子・おもろい顔)と
  オフトン(一番弟子・穏やかな人)に
  ご褒美が無くなるまで特訓を受ける事。
  (ヤイト4回、オフトン3回)
2.その後、ヨーカン村長に挑み、
  テストの後、漢字検定を受ける。
3.攻略本、漢和辞典の類は一切見てはいけない。
4.レポートに必須な場合以外のメモも禁止し、
  自分の頭のみで暗記しなくてはならない。
5.無論、伝説のピカピカ棒を買ってはならない。
6.なお、プレイ時間が延びるからといって、
  リセットするのはご法度である。

これらをふまえた上で、スタート!!

まずは、おもろい顔の二番弟子ヤイトです。
とりあえず1回目のチャレンジ。第一問。

ブー。

のああああああああああああっ!
しまったあああああああああっ!!
つい、ボタンを連打してしまって、
よりによって二択問題間違えたぁっ!

ちなみに、冷静に挑んで次回クリア。

その後、2回目、3回目と
勢い良く合格していく。

しかし、4回目。かなり回答スピードが
上がってきて、歯止めが効かず……

ブー。

はうあ!!

まあ、その後あっさりクリアしましたが。

次はおっとりした一番弟子オフトンです。(凄ぇ名前……)
まず、1回目は問題運が良かったのか、あっさりクリア。
しかし、2回目。

ブー。

……油断しました。まさか、画数を2も間違えるとは。
プライド愚者愚者です。

その後、2回目、3回目とも楽勝。

さて、次はいよいよヨーカン村長。(……カプコンさん……)
熾烈なバトルが予想必至で、凶悪です。(意味不明)

まずは、テストです。

ビー。
ビー。

んぬう、2回も間違うとは。つくづく
自分の甘さを痛感しました。
その後、アイテムゲット!

そしていよいよ、ここからが本番!
漢字検定スタート!

1問、2問、3問、4問、5問……

ビー。

ああああああああっ!いきなしかあああ!
6問目にて1回目失敗。(早ッ!!)

2回目。1問、2問、3問、4問……
23問、24問、25問、26問……
47問、48問、49問、50問……

ヨーカン「ちょうどここで半分よ〜。
     でもあと50問あるから、
     気を抜かないでね〜」


ビー。

いやホント、我ながらまるで
コントのようですらあります。
2回目、53問目にて失敗。

3回目挑戦です。ビー。
34問目失敗。

4回目挑戦です。ビー。
47問目で失敗。

もう泣きたくなってきたよ、ロールちゃん……(哀)

そして、5回目。
もういい加減慣れてきたのか、順調に進む。
90問目クリア!

ヨーカン「すご〜い。ここまでやるなんて〜。
     さあ〜、あと10問よ〜、慎重にね〜」


分かっています。あと1問で、村長が、

ヨーカン「99問解いたわ〜、あと1問よ〜
     気を落ち着けて〜、深〜く息を
     吸い込んで、深呼吸してみて〜。
     さあ〜、準備はいいかしら〜、
     それじゃ、最後の1問、いくわよ〜」


とか言った所で、間違えるようなコント風味なマネは
絶対にしません!
(つーかしたくないです)

ブー。

きゅう!じゅう!ななもんめかぁぁぁぁぁっ!!

精魂尽き果てかけたその時、
俺の耳に勇気の出る言葉が!

心の声「頑張れ!ここで頑張ったら
     おいしいりんごジュースを後で飲もう!」

(たくぼ〜は大のりんごマニアなのです)

この自らの心の声に動かされ、再スタート!
(りんごジュースに動かされる俺って……)

そして、6回目にて無事100問クリア!
無事にピカピカ棒ゲットぉ!!

こうして、ミニレポートは完成した。
『大いなる漢字検定列伝』これにて終了ッ!!



……ふう、終わった終わった長かった。その後、
トウンストライクとトウンブラスターを装備。
ファストアーマー装備。メディスンボトル4に。
ここでの合計はスコア68でした。

(ニーノ島ミッション)

ミュラー氏に1つ目の鍵を渡し、さっそくやって来たニーノ島。
しかし、来訪するなり迎撃されるフラッター号。
その後、アイテム漁りをする。そうやってるうちに、
鳥ズが来ました。その後、グライド一家迎撃ミッションへ。
ついでに、エネルギーボトル6にしておきました。セーブ7。

ミッション1は常道通りホーミングミサイルとバスターで破壊。
ミッション2は防御に徹してバスター中心に
グライドドラッヘを叩き落とす作業に専念する。
ここで、切り札ドリルアーム(フルチューン)に装備変更。
ミッション3、いよいよ揚陸強襲艦ムッティの登場です。

まずは先兵の鳥ズを倒して、橋を破壊後、
さっさとジョニーの船に乗り移ります。
こうすれば、ロックが乗ってる間はどんなにムッティが体当たりしようと
ジョニーの船は絶対に落ちないので、これを利用して
ムッティが接近した時に、ドリルアームで出てくる鳥ズごとえぐり倒す。
もちろん、フラッター号も無事。

ホーミングミサイルに装備を戻しておく。
ミッション4はドラッヘエースの前に鳥ズを追い返すバトル。
奴らの投げてくる爆弾をさっさと投げ返してスコアを
稼ごうとしたが、なにぶん多勢に無勢。

ミッション成功と身の安全を優先して、ほどほどにしておく。
ドラッヘエースはパターンにハメてホーミングミサイルで倒す。
ゲームオーバーなし、楽勝!!
ここではスコア5でした。

(ライセンス試験)

町長の話を聞き、カルバニア島へ行く前に試験を受ける。
A級は楽で、時間が余ったのでマッピングしておいた。
S級は4回失敗。さすがに久しぶりすぎてちょいキッツい。
(最近『きびしい』『しんどい』でのプレイばっかだったし)
ここでセーブ9。

(カルバニア島 グライド要塞)

ここでは、投げ当てを使おうにも、そんな敵がいないので
カウントをしない事にする。
グライド要塞に向けて一直線に突き進むため、
さっさと阿呆と駄(まんま読み)の話を聞いて行く。
平原の敵も全部無視する。

ミッション1(突入)は、阿呆は無事でしたが、駄がコゲました。
捕まえられた理由一切不明のシュー姉ちゃんを助けに行きます。

ミッション2は、さしたるダメージはなかったが、とにかく
グライドドラッヘに攻撃が当たらないのが何より辛かった。
ここで手に入れたハイラウンダーをトウンブラスターと交換。

ミッション3はホーミングミサイル乱射で管制塔撃破。
ミッション4はホーミングミサイルでの力押し。
弁当とエネルギーボトル補給のため、一度戻る(使ってしまった)
ついでにアクアチップとハイパーカートリッジを買っておく。
戻ってきてセーブ10。再突入!

ミッション5は一回殺られたが、次は油断せずに楽勝!
内部の鳥ズは瞬殺!後はシュー姉ちゃん連れて脱出。
もちろん余裕しゃくしゃくで、あと80秒以上余った。
ミッション終了。シューに豚をもらい、お返しに
漢字検定の特訓でもらったアイテムをあげる。

さて、と……シュー達の家へ来たら一度は
やっておかねばならない事がある。
まず、もう一匹の豚を担いで、ドラム缶の上に乗る。
でもって、○ボタンの『歩く』で、缶の中に入り、
L2ボタンの視点変更で、攻撃方向を思い切り下に向け、
豚を投げる!

がつっ!!

「ぶひー!」

そして、出る。すると、ドラム缶のに豚が
しっかりと入っている。いい感じである。さっ、行こ行こっ。(鬼)
セーブ11。

(ニーノ島ミッション リベンジオブオカマ&鳥ズ)

グライド登場。パラボラ砲修理ミッションは楽勝。
パラボラ砲に攻撃が届きそうなら、体張って止めるしね。
アルティメットグライドバスターをパラボラ砲で防ぎ、
勝利!やったぞロールちゃん!怖いぞロールちゃん!
そして、ありがとう、アクアブラスター!!
もう出番は無いぞ!(しかもこのミッションで使ってないし)

ブレスユニットとかんしゃく玉もらったので、
ライフパーツレベル8にして、
ドリルアーム装備して、出撃準備しセーブ12。
これにて2日目終了である。

(ルミノアの遺跡)

全ダンジョンで一番鬱陶しい所へ行く事に。
ひっくり返るリーバードでスコアを伸ばす。
奴がひっくり返ってる時のみ当てるのが、スコア伸ばしのコツ。

水が通ってなくても、ダッシュジャンプの角度を調整して、
マップで確認しつつ、フルスピードジャンプすれば、
ある程度は高台の宝箱の所まで来れる事は分かってたので、
ガンガン宝を頂く。盾付きを虫の降るトラップの所まで
連れて行って、虫を投げつけてスコアをさらに伸ばす。
水を満たして、ここからが本番である。

先へ進んで水を抜いてから安全にくらげズの所へ行く。
するとあら不思議、あんなにとれなかった油汚れもバッチリ!
どうです奥さん!? ……じゃなくって、
あんなにヤだった小魚もゼニーにしか見えません。(笑)

クラゲの所へ到着しました。ドリルアームで瞬間撃破。
しかしこっちも、メディスンボトルを残り1にされ、
エネルギーボトルは空になってしまった。イタい。
水を戻して、再び先へ進む。バスターパーツをゲットして、
パワーブラスター、トウンストライクに。

自爆君に盾付きを投げるというダイナミックな技もやってのける。
盾付きを丸トゲ突進リーバードに投げたら、当たるしこれが。
マッピングの途中で、生魚に撥ねられるなどという
お茶目な事をやらかしつつ、水の鍵をゲット。
セーブ13の後、対バンコスカス戦へ。

バンコ「くそっ!ボーラの野郎!手ェ抜きやがって!
    俺はな、ボーラの奴とは違う!体が動くうちは
    マジメに働く。それが信条だ!!」

ロック「マジメって……空賊では……?」
バンコ「……まあいい、かかってきな!!」

ドリルアームで瞬殺した事は言うまでもない。
さっそく、脱出に入る。しかし、スコアに欲張って、
1回やられてゲームオーバー。やはりスコアより命を優先だ。
バンコスカスもっかいドリルアームで瞬殺して、
バンコスカスはギックリ腰でボーラと共にあっさり去る。
ロックも脱出。ここでの結果は、スコア32だった。

帰ってきた後、メディスンボトル5に、あと、ジョイントプラグ買って
アダプタープラグにしておく。ライフパーツレベルも9に。
エネルギーボトルも7になった。なお、この際に
ロール、町の人共に好感度『良好』になり、助かる。
ミュラーに2つ目の鍵を渡した後、セーブ14。
サウル・カダへ行く前に、さびたバズーカのゲットのため、
カルバニア島へ行く事に。3日目を終了する。

(カルバニア島のA級ダンジョン)

4日目である。バスターパーツを付け忘れてたので、新たに
ダンジョン内でハイラウンダーを装備。
投げる敵が全くいないので、スコア取れず、
宝を取ってとっとと脱出。これでハイパーシェル入手だ。

(キモトマの街)

ホーミングミサイルを装備していく。
ホーミングミサイルだけで攻略が可能だが、
投げれる奴がいないので、普通に進むのみ。
と思ったら、自爆メカに昆布投げたら倒せた。
途中の店で、ライフパーツレベル10、MAXに。
パワーライザープラスも買って、装備する。セーブ15。
というわけで、対骨一家、ブリッツクリーク戦。

ティーゼル「久しぶりだなー、ローック!
       昔は随分世話ンなったなぁ!?」

ロック「ああ、マオルヴォルフをスプラッシュマインで
    瞬殺した件ね。覚えてる覚えてる」

ティーゼル「うるせぇッ!いくぞ!ブリッツクリーク発進!」

危なげなく、大仏も無事なままブリッツクリークを
ホーミングミサイルで爆殺。セーブ16。
スコア2。ディグアウトのために寄り道する。

(サウル・カダ島のS級ダンジョン)

ドリルアームとアクアシューズをを付けてきたが、
やはり水中は鬱陶しい。トラップボックスはドリルで瞬殺。
盾付き、ひっくり返り、ミミックをフル活用してスコアを伸ばす。
ボスのくらげズは、やっぱりドリルアームで地道に潰す。
宝を頂いて、脱出。マッピングに手間がかかった。
ここでの合計はスコア17。

脱出後、ガードヘルメット購入。エネルギーボトル10に。
装備をパワーライザープラス、レンジアッププラス、
ターボチャージプラスにする。非常に偏っているが、
ショットボタンを押しっぱなしにしつつ、↑キーを
連打すると、オリジナル必殺技(どっかの本に載ってる言うな)
マニュアル・ラピッド(別名・ラピッドアップ要らず)が
できるので、別に連射はさほど要らなかったりする。
ホーミングミサイル付けて、回復してセーブ17。

(キモトマの遺跡)

投げる敵は少ない。いても厄介な盾付きばっか。
ここで厄介なのが、マッピング。状態異常予防アイテム、装備を
一切禁止しているため、こうなります。

ロック「……溶岩か……だが、マッピングのためだ。
    ダァァァァァァァァァァイブ!!」


ぼっ。

即、燃え上がります。そして、即瀕死状態です。
その度に死にそうになりつつ、データの所へ行かなきゃいけません。
セーブ18。って言うか、なんぼなんでもしんどいです、これ。
そんな時、役に立つのが扉行き来して炎ダメージの負担時間を減らす技。
(でも1回やられた)
ちくしょう。ドアロック全て外してセーブ19。

とろろとボンボンの所へ到着。
中ボスとリーバードでスコアを順調に伸ばす。
岩を落とし終わったら、デカ竜をはっ倒す。
ミサイルを炸裂させ、爆殺。
さらに丹念に燃え上がりつつマッピングとアイテム漁り。
そして、上へ戻る。1度脱出して、安全を確保する。

リーブにじゅうういぃぃい〜いち♪……じゃなく、セーブ21。
補給してからもう一回トライ。ザコを無視して一直線に
封印の鍵の所へ行く。すると、骨一家がいた。
とろろ昆布、再びである。ホバーグスタフとの勝負。
ホーミングミサイルの乱射だけで勝利。
続けて、ドリルボンの追撃。ドリルボンのとどめは
溶岩に落として倒す。これもスコアカウントの内だ。

鍵を取る前に、その部屋のマッピングをちゃんとしておく。
溶岩につかりつつ、鍵をゲット!!(ダッシュしながら取ったので)
セーブ22して、3回目で残りのお宝をゲット!
ミュラーに鍵渡して、次のミッションへ。
カリンカ大陸へ行く。ここでの合計は21スコア。

(ヨーションカの街)

ジョーに鍵をもらう。ついに決戦兵器ハイパーシェルの出番。
準備をして、セーブ23。対ゲマインシャフト戦へ。
グライド車輌は、バスターで軽々倒す。グライド車輌切り離し。
骨車輌は、ミサイル投げでスコアを伸ばす。
その後、ハイパーシェルで広範囲攻撃により倒す。
弁当を使ったが、勝利は収めた。
スパイクシューズをこの後開発。スコア4。

(ヨーションカの遺跡)

行く前にセーブ24。冷気を纏ったホロッコもいるので、
スコアが伸びる。スカート付き(ゼニーを奪う奴である)も
他の敵に投げつければ怖くなかったりする。

この際、見つけたのが、特殊ダメージの負担時間を
宝箱のメッセージを出したままの状態にする事によって、
限りなくゼロに近くできるという事である。

ホロッコは、大量に来られるとちょっとうるさい。
中ボスのマンムー3機も、あっさりと落とす。
補給のため、1度脱出する。
2回目の突入の前にセーブ25。

2回目の突入。青に続き、赤のバリアも解除する。
ここで、バスターパーツをターボチャージプラスから
ロットユニットSPに。鍵取りの前にセーブ26。
大型のミサイル撃つリーバードに1回殺られる。
ホロッコにも1回殺られた。

3回目にて極めてきついマッピングを完了させる。
(サウル・カダ程よりしんどい)
ホロッコはもう当分いいです。(泣)セーブ27。

ようやく封印の鍵をゲットしたところで、ボスの
リンブルメンジと対決。床を出してからの攻撃は、1段目の
端に乗って死角で待つ。そして、少しずつ地道に減らそうかと
思ったが、それでは相手が回復してしまうことに気付き、
一気に勝負に出て、いつも通りバスター連射。

とどめは弱ったところをホーミングミサイルで爆殺。
ディグアウトのため、封印の鍵を渡す前に、
残り2つのサブダンジョンへ行く事にした。
ここでの合計は、スコア31。

(ニーノ島のギルドダンジョン)

ドリルアーム装備して、セーブ28してから行く。
普通に攻略して、アイテム頂くのみ。面白くない。
苦もなくクリア。スコアカウントなし。

(マンダ島のB級ダンジョン)

セーブ29してから行く。久々に投げ甲斐のあるカエル登場です。
無視をカエルに投げてスコア伸ばし。虫が多いと嬉しい。
(いや、状態異常付きの虫はカンベンですが)

ボスのジャイワンは、ドリルアームでケツどついて(激危)
何とか倒す。考えてみれば、ドリル使う必要は無かったかも。
これで全てのサブダンジョンのディグアウト終了。

セカンドアーマーSPを購入。セーブ30して、
ハイパーシェル装備して、サルファーボトム号へ。
ここでは、スコア36。

(サルファーボトム号)

ミュラーに鍵を渡す。イベント発生。骨一家も来た。
古代人達との会話……スタートボタン♪
ガガとジジとのバトルもどうでもいいのでスタートボタン♪
さっそく、ジジとのバトルに入る。

すれ違いざまにハイパーシェルを叩き込みつつ、回避。
ドラッへが落とされ、引き続き戦闘続行。
同じ戦法で、楽々撃墜させる。何か、一人でもがいているので、
あっさりバスターで撃破。ジジ自爆。

そして、明かされるロックの過去……やっぱスタートボタン♪
(中身知ってるしね〜♪)
そして、セーブ31をやって、いよいよヘブンへ。
ここで、長かった4日目を終了する。

(ヘブン・ディフェンスエリア)

いよいよ、最後のスコアカウントの舞台、ヘブンへ行く。
カルバニア島から、ガガ・シャトルに乗って移動をする。

投げる敵は燃えるホロッコとひっくり返る敵になりそうだ。
ホロッコ出し機が思いのほか、スコアを伸ばしてくれる。
ホロッコ出し機にホロッコをぶつけると、他のホロッコに
当たって、最大3連鎖まで組むことができてしまうのである。
(と言うか、強制的にそうなってしまう)

特殊床のマッピングもジャンプを駆使すれば踏まずにすむ。
厄介なのは、中型の泡吐きリーバードのみ。
ここでパーツをロットユニットSPからトウンブラスターSPに。

というわけで、ディフェンスエリア突破、
バスターパーツを、よりバランス良くするため、
パワーライザープラス、ハイラウンダープラス、
トウンアクセスSPにする。マスタールームでセーブ32。
一旦脱出する。最後のスコア合計はなんと最大の101。
こりゃあ、101匹リーバード大冒険ですな。(違)

(準備)

ハイパーシェルをフルチューン。要らないパーツは全て
売却し、強化にあてる。エネルギーボトルも20に。
あとは、シャイニングレーザーを開発・改造。
サードアーマーSPも購入。
最終戦には、あえて最強改造したハイパーシェルは使わないつもりでいる。

相手に対するハンディキャップのつもりで、
使った事もないシャイニングレーザーを使う決意をする。
だが、マザーエリアのボス達にくらいなら使ってもいいだろう。
セーブ33して、再びヘブンへ。

(ヘブン・マザーエリア)

ボスラッシュ。カエルはハイパーシェルであっさり瞬殺。
リンブルメンジはバスターで地道に倒す。
くらげズが一番の強敵で、かなり苦戦。
それでもバスターで何とか撃破に成功した。

デカ恐竜もハイパーシェルを叩き込んでサクっと倒す。
1回戻って、セーブ34の上、最終準備に入るため脱出。

(最後の準備)

ボトル補給して、シャイニングレーザーに改造を施す。
エネルギーボトルも容量を増やす。
これにより最終装備は以下のように決定した。
・特殊武器シャイニングレーザー
・ガードヘルメット、ダッシュシューズ、サードアーマーSP
・パワーライザープラス、ハイラウンダープラス
 トウンストライクSP、アダプタープラグ
・S級ライセンス
・ライフパーツレベル10(MAX)
・エネルギーボトル28、メディスンボトル5(これ、要らねぇ……

ヘブンへ移動し、最後のセーブ35。そして
決戦前の最後のマッピングも終え、ライブラリーへ。

(ヘブン・ライブラリー)

セラ登場。セラとの会話の後、決戦。
突進は難なくかわせるが、誘導ビームは3回目が限度。
誘導ボムはバランスの良いバスターパーツのおかげで
恐くない。シャイニングレーザーにはだいぶ助けられた。

第2形態への進化。隕石はパターンが読めるが、
俺が苦手なのは衝撃波。なかなかかわせない。
だからと言って、こっちへ向かって突っ込んでこられても
迷惑極まりない。レーザーは下をくぐる事で回避。
ブラックホールは難なくかわす。あとはシャイニングレーザーの
力押しで勝利!ひょっとしたら攻撃力2段階、射程、弾数
それぞれ1段階改造程度のシャイニングレーザーですら、
フルチューンのハイパーシェルより強力かもしんない……

俺は、シャイニングレーザーのパワーを初めて知りました。

(エンディング)

スタートボタ〜ン♪(コラ)

(オチ)

どう見てもロックの装備より高そうなシャトルが
惜しげもなく大爆発する。。シャトル開発に何の貢献もしてない
ダメ男ズの会話。とろろとロールの口喧嘩。
そして、データと昆布のボヤき……

データ「ごめんよ、ロック〜。当分、次のレポートは
    書かせてあげられそうにないや〜……」


戦績

クリアタイム 12:02:06
セーブ回数 35回(しすぎ)
とりあえず、稼ぎはせずにすみました。
マッピング、完璧です!(溶岩地帯ですら……)
デモ、かなり飛ばしました。
S級ライセンス取得しました。
特殊武器は、何とか5つの枠内に収まりました。
サブイベントは、空き缶と裏商人以外、全てこなしました。
(攻略本曰く、空き缶蹴りとかもサブイベントなんだそうです)
状態異常回避アイテムは、メディスンボトル以外使用せず。

そして、スローイング・デストロイ・スコアトータル、256!!


(感想)

何がしんどいかって、敵の多さ、特殊ダメージの有無に関わらず
投げで対処しなければならない事と、マッピングのために
溶岩の中へダイブしなければならなかった事。
楽しかったのは、ヘブンのホロッコ製造マッスィーンの
連鎖を組む所ですね。最大の強敵(とも)はくらげズ!貴様だ!
てなわけで、スローイングマスター、これにて終了ッ!!




<戻るぞ>