(DASH2)ロックオン?なんだねそれは?(レポート:京野院 輪廻さん)


序章
いろいろあってやっと友達からDASH2を返してもらった私は「むずかしい」モードに挑戦していた。
そしてなんとかクリアー。
私「むずかしいモードもクリアーしたし今度は制限プレイでもやってみるか。」
と思い、色々考えた末に思いついたのがロックオン禁止プレイだった。
名づけて・・・・
「ロックオン?なんだねそれは?」

ルール
・ロックオンを使用してはいけない
・エネルギーボトルは20まで
・メディスンボトルは4まで
・アダプタープラグ(パーツの装備数が3つに増えるやつ)使用禁止
・特殊武器は・・・・
 火を消すために「アクアブラスター」
 壁を壊すために「ドリルアーム」
 低い命中率をカバーするために「ホーミングミサイル」
 攻撃範囲の狭さをカバーするために「ハイパーシェル」
 私のこだわりで(笑)「ブレードアーム」
 のみ使用可能


結構ルールが多くなってしまいました。
ちなみにボタン配置はアナログでよく周りを見渡せる「Dタイプ」です
それでは始めましょう。

第1章「零下20度の戦い」
フラッター号にて・・・・
データの陰謀で火事に(違)
最初は炎を消すイベントです。
データに何度かタックルされたけどなんとか消火。

ヨーションカの街
ジョーさんを追って廃坑へ・・・・
そしてボス「ジャイワン」との戦闘。
後ろに回り込めば楽勝です。
と、いいつつ残りライフはでした。
ジャイワン撃破!!

次はドロップシップに乗って禁断の地へ・・・・
中ボス「オルフォン(犬)」との戦闘。
速すぎてバスターが当てにくいんです。
ロックオンのありがたみがわかりました。
後1発でやられるところだったがなんとか撃破。
途中にいるマンムー(マンモス)を次々と殺ってエネルギー回復。
次は大ボス「ラシマンムー(巨大マンモス)」との戦闘。
犬に比べればこんなやつ・・・・
がたいがデカイぶんよ〜く当たりました。
ラシマンムー撃破!!

そしてセラ&ジジの登場。
サルファーボトム号へ・・・・

ミュラー「・・・・・・ということらしいので封印の鍵を取ってきて欲しいのだ。やってくれるかね?」
ロック「いやです」
そんなこというとゲームが終わってしまうのでしぶしぶやることに・・・・

第2章「遺跡の中に潜む
マンダ島です。
まずはトロンちゃんの操縦する「ヤクトクラベ改」を倒さなければなりません。
ロック「ふん!この程度の攻撃では俺は倒せないぜ!」
といいつつしっかり食らってます
しかしホーミングミサイルのおかげでなんとかなりました。
ヤクトクラベ改撃破!!
そして遺跡の中へ・・・・

ボーラ現る。
カエルを降らせてくる攻撃が曲者です。
このカエルのせいでかなり苦戦した。
しかしミサイルの力でなんとかボーラを追っ払った。

ボーラリベンジ!!
こんどは周りにトラップがあります。
しかしカエル地獄に比べれば楽でした。
ボーラ再起不能(リタイヤ)!!

そして遺跡を活性化させる。
さっきまで動かなかったトラップが作動している。
ロック「棒のトラップか・・・こんなの楽勝楽しょ・・・・だぐはぁ!!
横からもろに当たりました。
普通あんなの食らったら肋骨の1、2本は折れます。

ボス「トードマ・・・げふんげふん・・・ガルガンフンミー(カエル)」との戦闘
ロック「ホーミングミサイルの餌食となれぇ!!!」
楽勝でした。
やっぱカエルのボスにはドリルのほうがよかったでしょうか・・・?
カルガンフンミー撃破!!
 
1つ目の封印の鍵をミュラーさんに届ける。

伝説のピカピカ棒を手に入れるために漢字100問に挑戦!
私「漢和辞典を片手に頑張るぞ!」
学校に忘れてきてしまいました。
しかたなく根性で24回目にしてクリア!

第3章「クソジジイとオカマ」
ニーノ島のジジイ(ギルドマスター)が間違えてフラッター号攻撃してしまいます。
ジジイ「いや〜スマンことをした・・・・」
ロック「死でつぐなえ」
いや、実際にこんなひどいことは言ってませんが・・・・

それはさておきグライド一家がニーノ島に攻めてきます。
入り口を守るミッションです。
最初のミッションクリア!
2番目のミッションもクリア!
私「よ〜し!このまま3番目のミッションも・・・・・」
自爆×2
入り口を突破されるとジジイが自爆スイッチを押しちゃうんです。
3回めにしてなんとかクリア!
4番目のミッションはボス「ドラッヘエース」との戦闘!
側転でよけまくってドラッヘが止まったところをミサイルで狙い撃ち!!
ドラッヘエース撃破!!

ここでアクアチップを買ってアクアシューズを開発!!
これで遺跡対策はバッチリだ!
あとはジジイに遺跡の扉を開けてもらうだけ!
ジジイ「またいつやつらが襲ってくるかわからん。すまんがやつの要塞を破壊してきてくれんかね」
ロック「なんですと?」
そうです。まだグライドの要塞を破壊するイベントがあったのです。

要塞を撃破するためにカルバニア島へ行って要塞撃破&シューねえちゃん救出へ・・・・・
サクサクっと要塞に進入。
まずはドラッヘがお出迎え。
ロック「返り討ちにしてやるぜ!」
退却×3
ミサイルがうまく当たらないんです・・・・
4回目にしてなんとか突破!!

次にシタッパーによる爆弾攻撃!
でもホーミングミサイルの敵ではなかった。

戦車軍団も楽々突破!

巨大ロボは1回退却してなんとか突破!
そして塔の中に進入・・・・
ガードのシタッパーも楽勝。
そしてシューねえちゃん救出!

あとはここから脱出するだけ。
戦車をスクラップにして出口へダッシュ!
グライド要塞撃破!!
 
ニーノ島に戻ってきてグライドと戦います。
まぁミサイルを打ち落とすだけですから楽勝ですね。
爆死
甘く見てました・・・・バスターがミサイルに当たらないんです・・・・
もう間に合わないと思ったやつは自らミサイルに当たりに行ってたんで・・・・・
もう一回チャレンジ!
自爆
こんどはロールちゃんのほうが再起不能になってしまいました・・・・
そして例のごとくジジイの自爆スイッチで・・・・ってな結果に・・・・
そこで私は思いついた。
私「まずミサイルを一撃で壊せるチューンをしとかねば・・・」
と、いうことで攻撃力重視のパーツをつけて挑むことに。
そうするとおもしろいほどミサイルが打ち落とせる!
そしてパラボラ砲が完成!
グライド戦艦撃破!!
やっと遺跡に入れますよ。

第4章「夏だ海だの雨だ」
なんかだんだん訳のわからんサブタイトルになってる気がします。
ここは水のダンジョンなんです。
アクアチップのおかげで水中でもダッシュが可能に!
調子にのって走りまわってたらミータン(爆弾型リーバード)に突っ込みました。
サクサクっと進んで、ボス「ミドス(クラゲ型リーバード」3体との戦闘。
水を抜くのを忘れたのでかなり手ごわいです。
死にかけながらもなんとか辛勝。
ミドス撃破!!

封印の鍵を手に入れて脱出しようとしたとき、ボス「バンコスカス」登場!
もうこいつは接近してドリルで削れば楽勝!
バンコは退却します。
出口までダッシュ!

バンコスカスリベンジ!
出口前でバンコが待ち構えていました。
しかしやはり接近してドリルで攻撃すれば簡単に倒せるさ!
しかし、バンコリベンジはレーザーを使ってくるので使われる前に倒さなければいけません。
1回レーザーが直撃したけれどドリルで秒殺。
バンコスカス再起不能(リタイヤ)!!
 
2つ目の封印の鍵をミュラーさんに届ける。

次にハイパーシャルを開発するためにA級ライセンスに挑戦します。
残りタイム0.23秒でクリア!!
紙一重でした。
そしてカルバニア島にあるキトのダンジョンに挑む!
そして「さびたバズーカ」GET!
ハイパーシェル開発!!
 
第5章「トラック」
まずはキモトマの街を開放するミッション。
マトリクス砲台は横から回り込んでハイパーシェル連発で撃破!
捕虜(?)を解放する。
電撃金網地帯は助けたトラック兄ちゃんのおかげで金網を全て破壊!
兄ちゃんはトラックの爆発に巻き込まれて火葬
いや、本当に死んではいないが・・・・
そしてボス「ティーゼルの操縦するブリッツクリーク」との戦闘。
こいつは仏像を盾にしているのでまずはそれをかまわず破壊する(コラ)
あ!こいつ地面に潜りやがった!
仏像壊すと土に潜るの忘れてた・・・・
墓穴
1回殺られてしまいました。
次は仏像を壊さずに1発1発確実に当てていった。
ブリッツクリーク撃破!!
これでサウル・カダの遺跡にいけるようになった。

第6章「火葬パーティ」
ここはかなり苦労しました。
最初は簡単なんですが、巨大リーバードの部屋からきっついのです。
まずは誤って溶岩に転落。
ロック「うわ〜〜肉の焼けるにおいがするよ〜〜」
と言ったかどうかはわかりませんが・・・・
かなりのダメージを受けてしまいました。
まずはセキュリティシステムAとやらを解除。
次にセキュリティシステムBを解除。
しかし、元の場所に戻る途中に誤ってまた溶岩に転落。
ロック「燃え尽きちまったぜ」
またセキュリティシステムAの解除からやり直しです。
今度はなんとかうまくいって全てのセキュリティシステムを解除。
次はトロンちゃん&ボンと協力して溶岩を止めることに・・・・
間違えてトロンちゃんに1発ぶつけてしまったがなんとか溶岩を止めた。
これで巨大リーバードを倒せるようになった!

ボス「ウォージガイロン」との戦闘。
もう溶岩に落ちる心配はなくなったため、こいつは特に問題なかった。
ウォージガイロン撃破!!
鍵をGETしてB1Fへ・・・・
と、その前に扉を守っているオルフォン(犬)×2との戦闘。
こいつは禁断の地で大苦戦した相手。
しかしパワーアップしたロックの敵ではなかった。
ロック「相手にならないな・・・エメラルドスプ・・・げふんげふん・・・ロックバスター!!」
オルフォンを倒してこんどこそB1Fへ・・・・
あと少しで鍵へたどりつける・・・・
と、思ったら後ろからのミサイル攻撃!?
ミサイルがロックを直撃!!
そのまま溶岩の中へ・・・・
火葬
また犬を倒すところからやり直しかぁ〜〜!!
サクサクっと犬をミンチにして再挑戦!!
welldone(よく焼く)
またやり直しです。
今度こそ突破するぞ!!
そして死にかけながらもなんとか突破!!
これで最後はトロンちゃん&ボンを倒すだけ!

ボス「トロンちゃんの操縦するホバーグスタフ」との戦闘。
ハイパーシェル3発で楽勝。
ホバーグスタフ撃破!!

次はボス「ボン(ドリルボン)」との戦闘。
こいつもハイパーシェル3発でこれまた楽勝・
ボン(ドリルボン)再起不能(リタイヤ)
ボンは溶岩の中に沈んでいきました。
かなり残酷なゲームだなこれ・・・・・

3つ目の封印の鍵をミュラーさんにわたす。
第7章「ラストミッション」
最後の鍵を取りに再びヨーションカの街へ・・・・
その前に空賊連合の武装列車破壊ミッションへ・・・・
まず、死にぞこないのジョーさん(コラ)から列車の鍵をもらう。
そして列車に乗っていざ出陣!!
分解
グライドレーザーで原子レベルまで分解されてしまいました・・・・
もう一回挑戦!!
そして・・・
ロック「よし!あとはボンを倒せば終わりだ!!」
ロールちゃん「きゃーーーーーー!」
ロック「なぬ?」
滅却
こんどは列車を撃破されてしまいました・・・・
もう1回挑戦だ!
撃沈
まだまだぁ!
崩壊
まずい・・・これはまずいぞ・・・・
これ以上失敗したら現実逃避して鬼武者をやり始めるかもしれない・・・・
私「これで終わりにしてやる〜〜!」
惨敗
そして私は鬼武者をやり続けていました・・・・
しかし、鬼武者も先へ進めなくなったので(ダメじゃん)DASH2再開!
なぜか次は楽々倒せた・・・・
やっぱ気分転換は大事だね!
武装列車撃破!!
グライド再起不能(リタイヤ)!!
ティーゼル再起不能(リタイヤ)!!
トロン再起不能(リタイヤ)!!
ボン再起不能(リタイヤ)!!
これで空賊から街を守るミッションは全て終了した。
ふふふ・・・これでやっと最後の鍵へいける・・・・
っとそのまえに
ブレードアーム開発!!
これでカリンカ大陸の遺跡に挑む!

第8章「寒っ!」
スパイクシューズを開発して遺跡の中に突撃!!
サクサクっと先へ進む。
ロック「ビームソードの餌食となれぇ!!」
新しいエモノを手に入れてご機嫌のロック君。
しかし調子にのって振り回してたらあと1回しか使えなくなりました
エネルギーキューブないかな〜〜
ロック「うわ!氷のトラップにはまってしまった!!」
エネルギーがどんどん減っていきます。
しかし根性で突き進みます。

そしてボス「リンブルメイジ(スライム)」との戦闘。
ロック「この剣の前にはなにもかも無力なり!!」
リンブルメイジ撃破!!
ついに4つ目の封印の鍵をGET!

そしてそれをミュラーさんに届けに・・・

第9章「炎の記憶」
ジジがサルファーボトム号を破壊していく!
ボス「ジジ」との戦闘。
攻撃がうまく当たらない!
しかしだんだんコツをつかんできて当たるようになってきた。
ジジがボーン一家に八つ当たりする。
ロック「オラァ!!ハイパーシェル連射ァァァァ!!!」
ジジ撃破!!
そしてジジはロックとともに刺し違える。
ロックの記憶・・・・
ロック「マ・・・マスター・・・・?」
マスター「トリッガー君、君に最後のおねがいがある・・・・システムを破壊してくれ・・・・・・私たちは間違(以下略)」
ロック「マスター・・・・」
マスター「どうやらこの体では・・・・もうここにはいられないようだ・・・・」
ロック「早よ死ね」
マスター死亡
第10章「ヘブン」
ユーナとジジのおかげでヘブンへ行く。
ついてみると何故かデータがいる・・・・
データ「ロック〜僕も来たよ〜やっぱり宇宙は遠いねぇ〜」
ロック「テメェ宇宙なめてんだろ」
それはさておきディフェンスエリアへ突入!
て・・・・敵が強すぎる!!!
ボトル使い果たしてしまいました・・・・
やっとサイドエリアへ到着。
エレベーターで一時退却。

まずは装備を整える。
とりあえずサードアーマーSPを買う。
それまでファストアーマーSPで頑張ってきたことに気づく。
だから武装列車に大苦戦したんだ・・・・
ボトルも20にしてマザーエリア突入!

ここからはボスラッシュです。
ロック「ぶったぎってやる!!」
「カルガンフンミー」は楽々撃破!
「リンブルメイジ」は少し苦戦。ボトル10使う。
「ミドス×3」はビームソードの餌食に・・・・
「ウォージガイロン」は苦戦。ボトル10使う。
 
そしてマザーエリアにたどり着きました。
データがいるからセーブして・・・・
退却
当たり前です。ボトル0で挑むというのが間違っています。
一回戻ってブレードアームを強化。

最終章「食の極み」
最終章だってのにむちゃくちゃなサブタイトルです。
ロック「後悔は無い・・・・これから起きる出来事に・・・・後悔は無い・・・・」
ラスボス「セラ戦闘端末」との最後の戦い!
セキュリティ「人類再生プログラムは現在、待機命令を受けています」
ロック「待機命令・・・・?」
ゴゴゴゴゴゴ(セラ登場)
セラ「人類再生プログラム・・・・やろうと思えばいつでもできた・・・・だがやらなかった・・・・何故だと思う?」
ロック「決まってんだろ!ゲームが成り立たないからだ!
それはともかくむっちゃくちゃ強いっす・・・・・
特に衝撃波の攻撃が避けにくい。
まだ次があるのにボトル全部使っちゃいました・・・・
そしてセラは第2形態へ・・・・
死亡
見事に負けました。
しかしそれでくじけるわけにはいきません!
何度も挑戦です!
削除
まだまだぁ!
消滅
オラァ!
無駄
そして5回戦目・・・・
ロック「もうボトルが無い・・・・こうなったら・・・・
食べかけチョコ!
ほしいも!
ポクテまんじゅう!
とびきりのチキン!
ロールの手作り弁当!!」
セコイです。
こうでもしなければ勝てないんですよ・・・・
ロック「オォォォォォォォォ・・・・・・・・・・・・・・・・オラァ!!
セラ「そんな・・・・この・・・・このDI・・・げふんげふん・・・・セラがぁぁぁぁ!!」
最後はジョ○ョネタで決めました。
セラ再起不能(リタイヤ)
 
エピローグ
やっと終わりましたよこのプレイレコード・・・・
結構長かったです。
あとこのレポートを書くのにも苦労しました。
こんどはトロンにコブンでなにかやろうと思ってます。
クリアタイム09:55:31
やった〜10時間以内にクリアーできた〜




<戻るぞ>