(DASH2)ロックマン=トリッガー最強改造計画書(レポート:たくぼ〜さん)


どもども、連続DASHネタシリーズ最終回、
ロックマンDASH2ネタです。
例によって、ルール説明からいきましょう。


ルール
1.難易度は『ふつう』(結局、手に入るアイテム多いし)
2.全てのパーツ、アイテムを揃える。
3.稼ぎはいくらでもOK。
4.特殊武器の使用を全面許可。
5.特殊武器を完全フルチューン。
6.敵の撃墜スコア計測。
7.マッピングは例によってパーフェクト。
8.デモ省略は認められません。

というわけで、

『ロックマンDASH2 ロックマン=トリッガー最強改造計画書』
MISSION START!


(プロローグ)

サルファーボトム号へ向かうべく、ロックは操縦桿を握る。

データ「うき〜」
ロック「デ、データ…」
データ「う〜きぃ〜?どうしたロック〜?頑張れ、頑張れ〜?」
ロック「去ねい」

ガッ!(殴打)

データ「す、すいませんでした…おやつの用意をしてきます…」
ロック「よろしい」

そこにロール登場。

ロール「おじいちゃんの船に到着する前に、私に何か
    聞いておきたいこと、ある?」

ロック「じゃあ、ロールちゃん、僕の装備は?」
ロール「あ、ゴメン、ロック。みんな売っちゃった」
ロック「前回、あんなに苦労して改造したシャイニングレーザーも、
    相棒のバキュームアームも、アクティブバスターも、
    マシンバスターも、Eボトル99も?」

ロール「うん」
ロック「バキュームアームくらいは残しといても良かった
    じゃないかーッ!バキュームアームくらいーッ!!」

ロール「うっさいわね!フラッター号改装工事に
    使っちゃったんだからしょうがないでしょッ!!(怒)」


その時…

データ「熱い、熱いよ、火事がぁ〜!」
ロック「データ!?」
ロール「キッチンの方よ、ロック、お願い、アクアブラスターで!」
ロック「僕のバキュームアーム〜…」
ロール「早よ行けッ!」

ちなみに、消火自体はいつも通り、さばさばした結果で、
いともあっさり終了。もちろん2000ゼニー以上の出費は厳禁。
特に序盤は言うにしかずです。

(ヨーションカの町→廃坑)

一連のイベントを発生させ、セーブ1。
町の中でオトナの本、開発メモ1、壊れた掃除機をゲット!
フラッター号内で、ラピッドアップをゲット!
さっさとロールに手持ち資金でフラッター号修理を頼む。
ジャンク屋でローラーボード、エネルギーボトル、
ノーマルアーマー、ターボチャージをゲット!

その後、廃坑へ向かう。バスターを敵に向かって(?)乱射
していると、ロールに命中。

ロール「きゃっ!」
ロック「…あ、ゴメン」
ロール「ロ〜ック〜…(怒)」
ロック「はははははははははははははは(怖)」

普通に中をマッピング。ボス部屋へ向かう。
途中で壊れたモデルガンと、古いホバージェットをゲット!
ボスのジャイワンは、普通に倒して、ディフレクターをゲット!
町へ戻って、ジャンク屋でパワーライザー、レンジアップをゲット!
ライフパーツレベルを6に。ついでに開発で開発メモ1を
追尾攻撃メモに、あと、ダッシュシューズをゲット! セーブ2。

(禁断の地)

あまり特筆点が無い。ダッシュシューズができたので
移動が楽になった事くらいだろう。がしがし進んで、
ラシマンムーとバトル、辛勝。途中セーブ3。

(サルファーボトム)

中で強化ギアをゲット!ミュラーの話を聞く。
ジャンク屋で、メディスンボトル、ロングバレル、ロケット花火、
ブラストユニット、バスターユニットをゲット!アイテム開発で、
マシンガンアーム、ホーミングミサイルをゲットし、序盤の
中心戦力が揃った。セーブ4。

(ポクテ村)

トロン登場。空賊連合とのファーストバトル。対ヤクト・クラベ改。
ホーミングミサイルとバスターで一蹴。
町の損壊度はなかなか。(嬉しかない)
ボロゾーキンのように飛んでいくトロン。セーブ5。

村の中で壊れた電気ドリルをゲット!
漢字検定で特訓するために缶蹴りで小金を稼ぎ、ついでに
ポクテ村復興『寸前(ここがミソ)』まで寄付をし、
ジャンク屋でロットユニット、ファストアーマーを購入。
ライフパーツレベル7に。雑貨屋でぬいぐるみと、
トイレ洗浄剤をゲット、フラッター号内で冷蔵庫を購入し、
いつでもロールの手作り弁当が補充化になる。
強力モーターもゲットし!開発でバキュームアーム、ドリルアームを
ゲットした。あと、漢字小屋で、えんぴつ、ほしいも、食べかけチョコ、
変なジュース、ノート、ポクテ茶、ゆのみ、ポクテまんじゅう、
きょうかしょ、トウンアクセス、伝説のピカピカ棒をゲット!セーブ6。

さらに村でボーリングの玉ゲット!その日、ロールの日記には…
『ロックと一緒に、ジョーさんを捜しに行った。
 初めてディグアウトに付いて行ったんだけど、かなり恐かった。
 リーバードも恐かったんだけど、それ以上に
 ロックの撃つバスターが恐かった。
 流れ弾がびゅんびゅん飛んできて、何発か当たった…

 かなり、痛かった(怒)

(ポクテ村の遺跡)

ガシガシ進んで、ボーラもサクサク倒す。とりあえず壁は開ける。
2回目も楽。青いカードキーもゲット!とっととシステム起動。
一度戻って改造。ドリルアームをフルチューンに。セーブ7。

途中で太いパイプ、ノーマルヘルメットをゲット!ボス前にセーブ8。

ボスのガルガンフンミーはホーミングミサイルで瞬殺。
ミュラーに鍵を渡しておく。雑貨屋でサルファーボトムの模型、
ツボ、観葉植物、マンガを購入。ジャンク屋でアクアチップをゲット!
開発でアクアシューズ、アースクリーパーをゲット!
セーブ9。1日目終了。

(ニーノ島)

まずはニーノ島に入り、迎撃ミッションに入る。
ミッション1、2共にバスターのみで楽々撃退。
ミッション3は橋を破壊し、戦艦ムッティはドリルアームで!
ジョニーの船の上に乗って削り倒す。ジョニーの船よありがたう。
ミッション4もシタッパーはバスターで、ドラッヘエースは
ホーミングミサイルを駆使して倒す。カルバニア島でセーブ10。

(カルバニア島・グライド要塞)

グライド要塞を叩く、侵入に関しては楽勝。
ミッション1は、まあ楽勝。扉のカードキー1をゲット!
ミッション2は、話にもならない。扉のカードキー2、
ハイラウンダー、とびきりのチキンをゲット!
ミッション3は、ちっとキツいけど、まあ楽勝の部類に入る。
扉のゲートキー3をゲット!

ミッション4は、少しキツいが、ミサイルや回復アイテムに助けられる。
さっさとシューを救出。脱出も速やかに。かわいいブタをゲット!
雑貨屋でクッションを購入。ジャンク屋でライフパーツレベルを7に。
フラッター号で新聞をとり始める。あと、クッションを渡す。
これにより、ロールの好感度が『良好』になり、特殊武器の開発費が
1割引に。将来的に考えれば、安い出費のはず。セーブ11。

(ニーノ島)

グライド旗艦とパラボラ砲に関しては言うことなし。快勝。
その後、花火とブレスユニットをゲット。セーブ12。2日目終了。

(ルミノアの遺跡)

中ボスのミドス×3以外は無難に進む。道中、開発メモ3、
パワーブラスターをゲット!水を抜いて、ミドスを倒す。
水の鍵1をあっさりゲット!さらに進みまくり、水の鍵2、
いともあっさり到着し、封印の鍵をゲットした!
あとはバンコスカスを2回倒して速やかに脱出。ドリル最高!
ギックリ腰起こして、バンコスカスはボーラと共に帰る。

脱出後、ジャンク屋でジョイントプラグ購入。
アイテム開発で開発メモ3をワイド攻撃メモにする。
それからさらにスプレッドバスター、アダプタープラグをゲット!
さらにフラッター号のテレビを購入。鍵を渡し、セーブ13。

(キモトマの街)

どいつもこいつもホーミングミサイルで吹っ飛ばし、
ブルーボーンキー、レッドボーンキーをゲット!セーブ14。

ロック「仏像を盾にとるとは…」
ティーゼル「お前が帰るんだったら、後でちゃんと返してやるよ!」
ロール「信じちゃ駄目よロック!奪われるなら壊しちゃって!」
ロック「オッケーロールちゃん!」
ロール(冗談だったのに…)

ブリッツ・クリークは仏像ごと容赦なく粉砕。
ホーミングが(別の意味でも)役に立つようになってきた。
闇の商人と触れ合えるくらい黒ック(言い得て妙)になったので、
すごいオトナの本をヨーションカのジャンク屋のオヤジに売る。

その後は、わざと残したポクテ村とか復興させたり、仏像直したり、
ブタをルミノアの子供にあげたり、アッポとダーに漢字を教えたりと、
善行を尽くして好感度を良い方向へ戻したりした。

(ディグアウターギルド)

A級とS級の免許を取る。セーブ16して、3日目終了。
これで並ロックに戻った。バキュームアームをフルチューン。

(キモトマの遺跡)

途中、セーブ17.ウォージーガイロン倒すために駆け回る。
道中、ロットユニットSP、開発メモ4、5をゲット!
岩を落としてから、ウォージーガイロンをサクっと撃破。
1Fの扉の鍵をゲット!セーブ18。

その後、しつこくしつこく粘り強〜くマッピング。
1度上に出て、フレイムバリアを購入。
マッピングしつつ、トロンのいる部屋へ向かう。
ふにゃふにゃ玉をゲット!トロンの駆るホバーグスタフを倒し、
続いて、ドリルボンをあっさりと溶岩に落っことす。
もう一度ここ来るのヤなんで、マッピングしてから鍵を取る。
封印の鍵をゲット!

脱出後、ジャンク屋でスーパーボール、ライトバリア、
パワーライザープラス、ターボチャージプラス、ラピッドアッププラス、
トウンストライク、トウンブラスター、ガードヘルメットをゲット!
ライフパーツレベル9にする。ミュラーにとっとと鍵を渡す。

(ヨーションカの街)

ジョーから列車の鍵をゲット!
アイテム開発で開発メモ4をビームソードメモに、
開発メモ5を防御メモにする。さらにブレードアームと
クラッシュボムをゲット!セーブ19。

対ゲマインシャフト。グライド車輌、ボーン車輌共に、
セオリー通りに難なく撃破。その後、宝箱でスパイクチップを
ゲット!セーブ20。4日目終了。

(ヨーションカの遺跡)

未だファストアーマーなので苦労しつつ、
何とかブルーゲート解除キーとレッドバリア解除キーをゲット!
他にも、レーザーガンの解説書、シールドジェネレーターをゲット!
マンムーを速攻で叩き落として、ターボチャージSPゲット!
セーブ21。更なる苦労をしつつ、ラストルームキー×3をゲット!

マッピングにかなり手間取る。セーブ22して、後は一気に
封印の鍵に向かってダッシュ!鍵をゲット!
ボスのリンブルメンジは、ホーミングミサイルで倒す。
脱出して、セーブ23。さっさとミュラーに鍵を渡す。

(サルファーボトム)

ユーナの話を聞き、ロックマン=トリッガーとしての選択を迫られ、
ガガの協力を得て、ジジとバトル。なんなく撃退。
マスターとの過去を思い出したロックは、決戦への準備をする。
そう、真の最強改造計画は今から始まるのだ。
今から始まるのだ。この後、ジャンク屋でサードアーマーをゲット!
ライフパーツレベル10(MAX)に、エネルギーボトルレベル14に、
メディスンボトルレベル5になった。

開発でシールドアームをゲット!郵便局でコブンからの手紙1、2と
双子からの手紙1、2、3をゲットしてからヘブンへ行き、
グリーンアイをゲットしてから、セーブ24。5日目終了。

(ヘブン・ディフェンスエリア→センターエリア)

重力を駆使してガシガシ前へ突き進む。
クモ型リーバードだけが厄介だが、苦労の甲斐あって、
かなりの資金を荒稼ぎする。道中、トウンブラスターSP、
トウンアクセスSP、スナイプユニットSPをゲット!
さらにディフレクターをゲットし、サイドエリアへ。

サイドエリアで、ハイラウンダープラスをゲットし、センターエリアで
ディフレクターをエレベーターにセットし、一度戻る。セーブ25。
アイテム開発でシャイニングレーザーゲット!
ヨーションカの街の教会へ行く。

神父「どうか、あなたのタメに祈らせてください。お金、頂きますけど…」
ロック「くぉら、こん罰当たりが」

とか言いつつ、1000000ゼニーを寄付。
これにより、町の人の好感度が『良好』になり、
アイテム2割引となる。これも後々考えれば少ない出費だ。
ジャンク屋でライトチップ、ブラストユニットSP、バスターユニットSPを
ゲット!さらに開発でライトシューズをゲット!セーブ26。
6日目を終了する。

(金稼ぎ)

7日目以降は、ヘブンのディフェンスエリアでファイアホロッコを
相手に、馬鹿の一つ覚えのごとく大量虐殺の末、
相棒バキュームアームで稼ぎまくる。この日の稼ぎで、ジャンク屋で、
パワーライザーSP、レンジアップSP、ラピッドアップSP、
パワーブラスターSP、ファストアーマーSP、セカンドアーマー、
セカンドアーマーSP、サードアーマーSP、レジストチップをゲット!
雑貨屋では最後の買い物。壁紙、水墨画、テレビゲームを
購入しておく。アイテム開発でレジストシューズをゲット!
シールドアーム、アースクリーパーをフルチューン。
セーブ27、7日目終了。

8日目もまだまだ稼ぐ。この日の稼ぎにより、ジャンク屋で、
エネルギーボトルレベル99(MAX)と、
メディスンボトルレベル99(MAX)にする。セーブ28。

ここで気まぐれを起こしてヨーションカの遺跡に稼ぎ場を移すが、
思ったよりも効率が悪いので撤収。ヘブンに戻ってセーブ29。
再度続行してセーブ30。8日目終了。
9日目もとち狂ったように稼ぐ。マシンガンアーム、スプレッドバスターを
フルチューン。セーブ31。9日目終了。

10日目もまだまだ稼ぐ稼ぐ。ついにシャイニングレーザーを
フルチューン。ほら、やっぱり雑貨屋は安い出費だった。
セーブ32。10日目終了。
11日目も稼ぎまくる。セーブ33。11日目終了。
12日目もしつこくしつこく稼ぐ。クラッシュボムとホーミングミサイルを
フルチューン。これにて一旦金稼ぎ終了。長かった…セーブ34。

(ヘブン・マザーエリア)

まずはフルチューンホーミングミサイルでガルガンフンミー爆殺。
シャイニングレーザーで、リンブルメンジを瞬殺。
ここから、役立たずと思われていたシールドアームの
大活躍が始まった。シールドアームはエネルギー弾を
弾き、なおかつそのエネルギーをチャージすることができる。
それを利用して、ミドスのエネルギーを弾いて、チャージし、
接近して開放すると、ダメージを与えられる。

すなわち、ロックが誤ってミドスに衝突したりしない限りは、
ミドスがロックに勝てる要素は何一つとして無いのだ。
ゲーム屈指の強敵に、役立たずのはずのシールドアームは
無敵無敗を誇れる。すばらしひ!

というわけで、守り勝ち。この方法で、ウォージーガイロンの
リングビームもガードできるので、奴の腹の下に潜り込んで、
下からバスターを連打して、それで終了。マッピングして戻る。
ブレードアームをフルチューンし、セーブ35。
いいストレス解消法だったが、まだ足りない。

(ニーノ島のギルドダンジョン)

ドリルアーム使ってサクサク掘り進む。特筆点何一つなし。

(マンダ島のB級ダンジョン)

ここもドリルで楽に進む。開発メモ2と小型爆弾の設計図をゲット!
ボスのジャイワンも倒してディフレクターBをゲット!
今の俺にとっては、素晴らしく弱い敵だった。戻ってから、
開発メモ2を遠距離攻撃メモにし、開発でバスターキャノン、
リフレクトアームをゲット!セーブ37。13日目終了。

(カルバニア島のA級ダンジョン)

数少ない…というか他にほぼ皆無のアースクリーパーの活躍場なので
フル活用して突き進む。さびたバズーカ、スナイプユニットをゲット!
ボスのシャルクルスを5秒で爆殺し、ディフレクターAをゲット!
アイテム開発でハイパーシェルをゲット!

(サウル・カダ島のS級ダンジョン)

ミドス対策にシャイニングレーザーを装備。道中、センサー、
開発メモ6をゲット!ボスのミドスはさすがに手加減できない。

ロック「いくぞぉぉぉっ!流派・東方●敗の名の元にぃっ!
   俺のこの手が光って唸る!お前を倒せと輝き叫ぶぅぅぅっ!!
   砕けぇぇっ!ひっさぁぁぁつ!キ●グ・●ブ・ハート!
   シャァァァァァァァァァァァイニングレェェェェ
   ザァァァァァァァァァッ!!」


ちょっと違う上に、放送コードギリギリ(嘘爆)なので、まあ
これは置いとくとして、そんなわけで、ミドスをあっさり貫き倒し、
ディフレクターSをゲット!今までのディフレクターを全て売却。
アイテム開発で、開発メモ6を自動攻撃メモに、
さらに、リモートチャージをゲットし、その後、
リフレクトアームをフルチューン。セーブ37。

(金稼ぎ2)

ディグアウトでちょっと足りなかった分の資金を、ちょいとヘブンの
ファイアホロッコで足しておく。また虐殺…(泣)
バスターキャノン、ハイパーシェル、リモートチャージをフルチューン。
これで最強のロックマン=トリッガーが出来上がった。
最終決戦用には、あえてブレードアームを選び、
ヘブンのライブラリーへ。セーブ38。

(ライブラリー)

ユーナ「ようやく、ここまで来たってカンジねー…」
ロック「いやホントマジ冗談抜きでね…」
ユーナ「ここが、ヘブンのライブラリーよ。システムを守るか、
    破壊するかは全てあなたに委ねるわ。ここからは、
    サポートできないけど、頑張ってね、じゃ!」


そして、ライブラリーの中で、セラ登場。

セラ「人類再生プログラム…やろうと思えば、いつでも実行できた。
   しかし、最後に、マスターが愛したお前と戦うことに、
   全てを委ねても良いと思った。ロックマン=トリッガー…
   遠慮は要らぬ、存分にかかってこられよ…」


セラ第1形態は、バスターで戦う。突進時に、
ブレードアームが有効。第2形態も基本はバスター。
接近してきたらブレードアームでひたすら斬りまくる。
後はセオリー通りの勝利。とはいかなかった。ブレードアームでは
体力が減る減る。99あったエネルギーボトルが、たった2に…(泣)
セラ、ロック、ユーナの長話。そして、エンディングへ。

(エピローグ)

ロール「メインエンジン点火」
厳しい(前回参照)「南南西の風、風速1、影響軽微なり」
おっとり「作業員は、退避坑に避難してくださーい!」

ロール「発射10秒前…(カウントダウン)…発射!」

きゅごごごごご…(シャトル発進)

ティーゼル「よしっ、行けっ!もうちょいだっ!」

ドォォォォォォン!!(シャトル爆発)

ティーゼル「あーあ…また失敗かぁ…本当に大丈夫なのかねぇ…?
      たった一匹戻ってきた、あのデータとかっていうサルから、
      古代文明の知識を引き出したって言ってたけど…
      あんまり役に立ってねぇみてぇだなぁ〜…」

バレル「人類の力で宇宙へ行こうと言うんじゃ。
    そう〜簡単にゃあいくまいのぉ」

ミュラー「私は、結構いい線いってると思うんだがな〜」

ロール「基本はシンプルで、骨太なのがいいと思うんだけど…」
トロン「それだと高くついちゃうのよねぇ。既存ユニットを
    組み合わせれば…ホラ、だいぶ安くつくでしょ?」

データ「う〜きぃ〜?だから、僕が言うようにやれば
    簡単なんだって…」

ロールトロン「データは黙っててッ!!」
データ「ボテッ(机から転落)」
トロン「だから、私が言ったように…」
ロール「ギリギリの調整をしなきゃならない
    エンジンなんか、駄目なんだってば」

トロン「そういうアナタのユニットはお金が
    かかりすぎるって言ってるでしょ〜!」

ロール「安物買いの銭失いって言葉もあるし…
    そうだ、ロックが帰ってきたら、また装備を売りましょう!」

トロン「また…って、アナタ、そんな事やってたの?」


データ「ごめんよ、ロック〜。当分、迎えに行けそうもないや…」
しっかり者「お互い、大変ですね〜…」

THE END



戦績

プレイタイム 24:10:03
マッピングコンプリート
パーツ、アイテムコンプリート
特殊武器全部フルチューン
好感度、街、ロール共に『良好』
セーブ38回
日数14日
S級ライセンス取得
デモは飛ばしてません
総改造費 41509400ゼニーマイナス好感度修正
敵撃墜スコア 14482機(!)


感想

キっツっ!とにかくキツっ!!
リーバード撃墜数が14000機を越えてる時点で既に
狂気がにじみ出ていたような気がします。
ほら、全国の未クリアプレイヤー諸君。
難易度の高さにメゲてないで、とっととプレイしましょう!
これやるより、1000倍マシな事が分かったでしょうし。
とにかく、もうDASH2は当分いいです……(泣)
ロックマン=トリッガー最強改造計画書、これにて終了ッ!!




<戻るぞ>