(EXE)バスターオンリー 初クリアへのロード(レポート:RXさん)



WARNING.WARNING.
このレポートには濃い人発見器が付いてます。
WARNING.WARNING...


どうもRXです。
今回はEXEのプレイレコードに挑戦です。
それでは早速鉄則の方を御覧下さいまし。

<今回の鉄則>
鉄則壱 バスターのみを使用。チップ類は不可。
鉄則弐 EXE攻略ページ、コーナー、攻略本等を(クリアまで)使わない。
鉄則参 モチ、掲示板での質問不可。
鉄則四 強化プログラム、アーマーの使用可。
鉄則五 全てのナビをDELETED(消去)する。
補足 この私、RXはEXE未クリアの状態なのです。
    今までの最高到達点はナンバーマンの辺り。



EXEのウンチク〜今回の主力武器バスターについて〜

EXEのバスターは進化(レベルアップ)します。
ダメージ(パワー)、連射力(ラピッド)、チャージ力(チャージ)三つがあり
それぞれ、レベル1〜レベル5まであります。

レベルを上げる方法とは
バスターアップと言うアイテムを使います。
これは商人から買う、又は落ちているのを拾うがあります。
そしてこれを使うと上の三つの内の一つを一レベルあげます。

ちなみに私はクリアまではダメージとチャージ力だけを上げてます。



ハイ、鉄則では補足の辺りがこのレポートのミソです。
それと、今回は未クリアと言うことだけあって感想が多いッス。
と言う事で早速ゲームスタート!!



〜第一章〜vsファイアマン&ヒノケン
始まりはRPGって感じがありますね。
さすがはデータ!アクション?RPG!?楽しませてもらいます(笑)。
学校へ着くと早速バトルいつものメットールさんと勝負です。
驚愕の事実が!・・・1ダメージづつしか与えられない・・・。
ここは連射、連射、連射!しかありませんね。
メットールにこんな時間がかかっていてボスが倒せるでしょうか?
心配です。その後もRPGっぽく進めるといつの間にやら
ファイアマンの前に!(笑)
バトルオペレータセット、イン!
別段苦戦は強いられなかったものの一度やられてしまいましたが
やっぱそんな強くなかったね。ファイアマン。
ファイアマンDELETED完了!

〜第二章〜vsナンバーマン&日暮
ロックマンさん曰く、
「本物のオタクに悪人無し!」
って、信じてもよろしいでっか?
カプコンさん良くこんな台詞思いついたなぁ。
と思ってしまう一言ですね(笑)。
んで、黒板の中に入り込んでナンバーマンのところまで
一直線!ナンバーマンもそんなに苦労することなく
勝利!ナンバーマンDELETED完了!(×2)
しかし、ここまではまだきたことのある範囲、
ここからが真の挑戦でした。

〜第三章〜vsストーンマン
祝、メトロライン開通!
祝、メトロラインハプニング!
ハイ、予想通りの結果になってしまいました。
ゲーム展開がぬるいぞ!CAPCOM!
そこで唐突にリンクをかけてデカオと勝負です。
こいつ、HP上がっただけでパターンに変化は
無かったのでス〜イス〜イと倒してしまいました。
ストーンマンさんもス〜イス〜イと倒しました。
二人合わせてDELETED官僚・・・ゲフッ、ゲフフン、完了。
好調過ぎて怖い・・・(ブルブル)。

〜第四章〜vs氷川&アイスマン
メトロのおかげで新しい道が開けました。
モチロン、探検。
オヤ、ネットバトルを申し込んできたではありませんか?!
勝負!相手は・・・サロマ&ウッドマン!
フフフフフ、今が旬(?)の我らがロックマン&熱斗クンに
勝てると思っているのか?
フフフ・・・モチ、撃沈(涙)。
何度やっても勝てません。エエ、勝てませんとも!
と言うワケでこいつ倒すの後回しね。
そして、ストーリーを進めていきます。
よう〜〜やく伊集院クンのお出ましです。
ライバルっぽくトゲトゲしい性格してますね〜。
ブルースクンもそれなりです。
鼠のボスを倒してもう終わりかと思うと違ったようで
毒っぽく水が紫色にになっているのです。



・・・ハテ?いくら浄水施設が壊れたからといって
水が紫色になるのでしょうか?
いや、ヤハリそこらへんは触れずに置いときますね。



と言うことでもう一度探索。
案外雑魚ウイルスが手強いくなってきました。
アイスマンと戦って思いましたがナビの方が弱いッス。
当然、アイスマンDELETED完了!(×4)
この後ウッドマンにリベンジしてきました。
ウッドマンDELETED完了!

〜第五章〜vs色綾まどい&カラードマン
そろそろ、目が疲れてきました(違う意味も含めて)。
この章ちょっと目に悪い気がします(違う意味も含めて)。
上の意味、買ってみたら分かると思いますが(カプコンの回し者?)。
トコロデ、ここでもネットバトルを申し込まれました。
vsみゆき&スカルマン!
何度か負けてしまいましたが、初対戦ウッドマンよりは
弱か_ったので倒せました。スカルマンDELETED完了!
そして本編に戻りますが信号内、雑魚強すぎデス。
セーブをこまめにする事で何とかクリアしました。
私もまだまだですな。
そしてカラードマン戦、こやつの攻撃パターンは異色でしたが
二度目、こりゃ雑魚より弱いわ、とか考えつつ
カラードマンDELETED完了!

〜第六章〜vsエレキ伯爵&エレキマン
ここへ来る前に裏インターネットの奥の方まで
探検していたのでバスターのレベルは
ダメージ5、連射1、チャージ5 まで進化!
このおかげで雑魚戦もかなり楽です。
しかしこのステージは別の意味で辛かったので(買ったら分かります)
こまめにセーブ作戦(カプコンの回し者?)。
エレキマンは簡単にデリートできました。
っと、ここでようやくライバル、ブルースさんとの戦いです。
攻撃!えっ、盾使うの?
向こうの攻撃!えっ、剣使うの?
それに銀髪、グラサン(?)をつけていて・・・
ってこれってゼロとブルースと半々じゃん!(びしっ!)
とか考えるもそこまで強くなく結構楽にデリートしました。
エレキマン&ブルースDELETED完了!
「銃は剣よりも強し。」ンッン〜、名言だな、こりゃ。

〜第七章〜vsボンバーマン
うーん、インターネット内は簡単だなァ。
別段ネタも無く、ボンバーマンもネタ無しでした。
と言う事でボンバーマンDELETED完了!

〜第八章〜vsマハ・ジャラマ&マジックマン
いよいよ、ワイリー城(仮名)に突入です。
一つ一つの扉を皆で開けて行き、ムード(私のテンション)が
上がっていきます。そして・・・マジックマンに勝利!(エッ?)
って、ちょっと焦り過ぎましたね。平常心、平常心。
マジックマンとの戦い、一度目はさすがに負けます。
しかしこいつも「動かない敵」なので別段苦戦しないだろうと
雑魚の処理を優先して攻撃をするとそんなに強くありませんでした。
マジックマンDELETED完了!

〜最終章〜vsワイリー&ドリームウィルス
とうとう、最終章になりました。まだ続くけど。
短いステージ、う〜ん、セーブが出来ない事を考慮していて
良い感じですなぁ。そしてその奥に・・・ドリームウィルスがッ!
とうとう最後の戦いが始まりました。まだ続くけど。
1回目、いいトコまで行った物の流石はラスボス、負けちゃいました。
2回目、なるほど、コヤツは三色のオリジナル雑魚を出してくるのか、
しかしこいつの攻撃パターンも簡単ですな。動かないナビは弱い!
の法則をリチギに守ってます、アリガタイこっちゃ。
そして第一形態を倒す!第二形態はッ!・・・無いし。
う〜む、味気無い。

クリア時のステータス
Lv.56
HP 600
パワー 5
ラピッド 1
チャージ 5
アーマー ウッドアーマー

そしてエンディング・・・知りたい人は買ってください(カプコンの回し者)。
とりあえず少し感想を書くと、初めて見たとき意味わかんなかったッス。
メイルサンと熱斗クンの会話。まぁとりあえずこれだけでした。

そして終わりかと思われたこのプレイレコード、実は続きがあるのです。
ちなみにココから先のロックマンのレベルは
Lv.100 HP1000 パワー5 ラピッド5 チャージ5
アーマー テキトー(笑)
の最強状態です。

〜忘れ去られし闇の戦士〜
ここまで、良く読んで来られた人は分かると思いますが、
シャークマン&マサさん、忘れてました(笑)。
こやつらも最強モード以前にこれば苦戦していたと思うが
HP1000のロックにかなうはずがありません。
ダメージ覚悟で戦えば簡単に倒せました。

<外伝>
〜vs棺桶ファイター ファラオマン〜
インターネットの奥深くに潜むファラオマン。
こいつに会うのに時間がかかったが、戦闘には時間を必要としなかった。

〜vs手裏剣小僧 シャドーマン
インターネット最奥の一つ前にいるシャドーマン。
こいつに会うには時間〜以下略、と言う事でこいつ倒すのも苦労無し。

〜vs驚異のダブルバスター フォルテ〜
インターネット最奥に構えるフォルテ。

戦う前にチップ175枚までの道のりを。
チップ集め時間が掛かるッス。
おーし、160枚!順調、順調。
ようやく、174枚、最後の一枚は、マジックマンV2。 ナビチップなら入手はかんた〜ん。
マジックマンを倒して・・・えっ、マジックマンV3?えっ、ゼニー?
えっ、マジックマン?マジですか?
あっ、そういや今日はソウルの発売日、買わなきゃハ○ソン ♪(笑)
アハハ、ソウル面白いや、アハハハ・・・・・・

ふ〜_、175枚コンプリートッ!念願のフォルテに会えます!
改めて、vsフォルテ!
強いデス。一発で、150〜200(アーマー有り)ぐらい食らってるッス。
ここで、フォルテとロックマンの比較ッ。

ロックマン勝敗 フォルテ
バスター負けダブルバスター
ドリームオーラ無し負けドリームオーラ有り
ダメージ80負けダメージ150〜200
マント無し負け?マント有り
HP1000分けHP1000

なんか、戦闘内容から離れていってるのは気のせいですね。
と言うか、ロックマン、ひとっつも勝って無いですね(私の中で)
いい加減攻略しないとアカンでこりゃ。
と言_う事で、ココからフォルテさん撃退省の出番です。

撃退案
「先生!フォルテさんの溜め撃ちは発射する前にどの攻撃が来る か、
分かると思います。詳しく述べますと、フォルテさんの溜め撃ちには
三種類攻撃方法が有ります。その攻撃が来る前の手の色、これで分かります。
ココから言う色は色は曖昧ですが(汗)。

赤→こちらのマスが一瞬光り、その光ったマスを攻撃。
青→こっちの陣地に∞を描く様に攻撃。
オレンジ→画面全体に攻撃。一番派手。

それでそれぞれの避け方は

赤→運任せ(笑)。
青→最初の一発は右列の真中に来ますからそれだけ注意したら
後は簡単に避けれるはず、攻撃のチャンス!
オレンジ→一見避けれ無さそうだが、左列で攻撃を良く見たら
避けれない事は無いはず。当たるのは一発ぐらい。

となります。」

「と言う事は青ばかり来るのを戦略的に待ちましょうと言う事で すね。」
「先生!それを「運任せ」と言うと思います!」
「そこッ!私語は慎みなさいッ!」

と言う攻略法になりました。
そして挑戦!
なんと、あっさり勝てました(その時、フォルテは青ばかりを使ってましたが(> <))。
と言う事で、フォルテDELETED完了!
そして、全ナビ、DELETED完了!!(×11)



戦いの軌跡

任務終了、不正行為無し。
初期はドリームウィルスで終わらせるつもりだったこの企画ですが
皆様の声援を受け(ツッコミ不要)ここまで来ました。
有難うございます。

感想

案外簡単なプレイレコードだと思います。
初プレイだから難しいと思いましたが、初プレイだからこそ楽しめて
挫折なんてしそうに無かったです。
それで、このゲームの私なりの評価ですが、
戦闘システム、かなり良い出来になってると思います。
手軽で奥が深い!と感じましたし、ロード等によるイライラ感も少なかったです。
他にLボタンでヒントが聞ける事、これで聞き逃しによる行き詰まる事が
が無くなりますね。このおかげでイベント飛ばしも可能にしたと思います。
ブルースがゼロースってのも良かったです(笑)。


〜管理人のコメント〜
初プレイをバスターのみ。まさに1回しかできない挑戦ですね。

正直なところ、初プレイはのびのびとやった方が ゲームをフルに
楽しめると思いますが、こういうのも悪くないですね。
貴重な初プレイをプレイレコードにしていただいて、ありがとうございました!



<戻るぞ>