(R&F)魔法ドリルの3分クッキング〜(レポート:ジェイクさん)


あらすじ

たまたまこのページを見つけてしまっていろいろなプレーを面白いなーと思って
自分もやってしまおうかというあらすじ。
ちなみに,自分はあまりユーモアがないので面白くないかもしれませんので。

んでいろいろ考えてマジックカードとスプレッドドリルしか(理由は後で)使わないことを宣言。
さーてやるか。

題名は「魔法ドリルの3分クッキング」で。

★今回のルール★
1)キャラクターはフォルテで。(理由は後ほど)
2)もちろんフォルテバスターは控える。
3)マジックカードスプレッドドリルしか使えない。
 (クリスタルのステージ以外)
4)例外的に上の2つの武器が効かない場合ウェーブバーナーを使う。
5)4)を除いて上の2つの武器しか使わない。(これがきつい)
6)アイテムは個人的に好きなハイスピードダッシュ
 エネルギーセイバー
(邪道?)のみ使う
 キングステージ以降はボスがいっぱい出てくるので
 ダメージアブソーバー
も使用可能


●1)について
 ロックマンは回復が運だから嫌です。どうせなら回復なしにしよう。
 ダッシュジャンプが出来ないので嫌です。
 でも溜め撃ちがいいけど。まあなんとかなるでしょ。って感じ。
 ロックマンは攻撃力高いからいいなぁ。けど機動力がいいのでフォルテに。

●2)について
 ここのページだと当たり前のようですね(^_^;)

●3)について
 この二つを選んだわけは下の方にかいてあります。

●4)について
 というか多分上の2つの武器が効かないのは一人だけです。多分。

●5)について
 スプレッドドリルさえ手に入ってしまえば金輪際フォルテバスターは封印します。

●6)について
 ハイスピードダッシュは移動が速いので。ただそれだけです。
 エネルギーセイバー……使わせてよーー!!(T-T) 最終ステージでは必須。
 ボス8匹には残機数とダメージアブソーバーがキーアイテムかも。

※CDは全て取ってあります

★下ごしらえ★が大切!
あらかじめ最強データでボスにどの武器が効くか調べます。
調査中......(いろいろあったんだよ!?)

調査完了。
んでスプレッドドリルとマジックカードだけで基本的にクリア可能という事が分かった。
本当はマジックカードとウェーブバーナーが良かったんだけどー,この2つだと
取る順番の関係でかなり厳しいんです〜

さーて,やるか。コントローラ片手(両手でやれー!)にもってレッツゴー!!

★オープニングステージ★の料理
このステージは簡単なのでドリル地帯でダメージ受けながら着々と進みます(^_^;)
途中で回復出切るからいいのよ〜。
難しかったのが船のアップダウン地帯。フォルテバスターさえ使えればーーー!!
瀕死のブルース様をほっといてグリーンデビルをさくっと調理。
フォルテバスターの使用回数は……数知れず。

★グランドマンステージ★の料理
途中の中ボスまではノーダメージ,ノーフォルテバスター。
スプレッドドリル(以下S・ドリル)というなかなか便利な技を伝授してもらいます。
中ボスをバスターで倒しボスをバスターで料理。残りゲージ2。

……ここまでは楽。多分ここからキツくなります。
ここまででネジ0。

スプレッドドリルゲット!

★マジックマンステージ★の料理
当然もう一人の師匠のところへ行きます。
はっきりいってここ,嫌です。なぜなら
S・ドリルでマジックマンに与えるダメージ=S・ドリルの一回の消費量
ってことは……ステージでマジックマンの前までにS・ドリルを満タンに
しておかないといけない。

ステージは,楽勝なのよ。でもボスと戦って気づいた。
S・ドリルを当てるのは簡単。ちなみに当てるといってもドリルは最大の大きさで。
だが!!敵の能力を忘れていた。それは,
マジックカードに当たると体力を吸収される
ってこと。つまり先ほどの事と合わせると,
マジックカードに当たってはいけない
という事である……まあこのコーナーをやってる皆様はもっと難しい事やってるし……
しゃーない,やるか。コントローラー片手にもって。

で。
敵に当たるわ当たるわマジックカードは食らうわでとにかく8回コンティニュー。
全部当てるのって難しいね(^_^;)
9回目にしてちょこまか動き回り何とか倒す。(残りゲージ2)
ここまででネジ30。(ステージの途中でS・ドリルを使った)

マジックカードゲット!

★アストロマンステージ★の料理
フロストマンステージと迷ったが中ボスが楽なこちらにする。
なんてったって簡単な暗記だもんね。
まあここについてはノーコメント。
ステージ途中はドリルで片付けてボスはマジックで3分クッキング。おしまい。
ここまででネジ75個。

コピービジョンゲット!

★コールドマンステージ★の料理
今までで一番きつかった。ボスもなんか世間では一番簡単とか言われてるが
この条件下でははっきりいってマジックマン並に強かった。
理由:エネルギーが足りない。

一回目は調子に乗ってステージの途中で適度にスプレッドドリルを使ってたら
中ボスの雪だるまにS・ドリル全部とマジックカード半分使いました(^_^;)
予想通りボスでは足りなかったです。
さてこのボス。めっちゃ嫌なんですけど。

だってS・ドリル最大でも1しかダメージ与えられないじゃん。
なので消費効率のいい魔法札で攻撃する事にする。
二回目以降はマジックカード7割残し,S・ドリルは全て使ってました。
でボス強い。後半が。あの雑魚キャラがめちゃくちゃうっとおしい。
マジックで倒そうとするとボスの分が足りない!!
さらに3回コンティニュー。もうウザイです。

5回目にしてついに倒す。倒し方は,普通に。雑魚キャラはかわします。
魔法札をしつこく28回当ててKO。
雑魚につかまれたらとりあえず暴れまくってました。
(一定時間が来るまで自由に動けない事知ってるんだけど)
とにかくかわしまくり残りゲージ2でクリア。
ここまででネジ75個。雑魚キャラ倒す余裕などありません。

アイスウォールゲット!

★パイレーツマンステージ★の料理
多分簡単だろう。中ボスもいないし。倒す敵も少ないし。
が。
今までで一番コンティニュー回数が多い。20回。くぅ〜〜!!
ボスまでは楽勝で行けるのである。魔法札9割,S・ドリル満タンで。
問題はボスである。何せこいつ魔法札もドリルも1ずつしか効かない。
ボスも簡単だろうと思っていた。なぜならリモートマイン3連発もかわせるし
あわを包んで攻撃するのも泡を割ってしまえばいいのだから。
と思っていた。
計算違いだった。いつもはあの泡はフォルテバスターで割っている。
ドリルだと効率が悪いから魔法札で倒してしまおうかと思っていた。
が。
あわが割れない!!(/_;)シクシク
泡を割るにはマジックカード6発も当てないといけない。
そんなにエネルギーの余裕があるかぁぁ!こんな事を思いながら4回コンティニュー。
で。
泡を割るにはドリルを最小×4にして当てれば泡を割れるということが判明。
この瞬間から泡を割る時だけドリルを使う戦法に。
ところがこの泡を割るタイミングが相当速ければいけない。
遅いとタックルしてくる。これはかわす。
このタイミングとタックルをかわす動きをつかむのに15回。
20回目にしてやっと倒す事が出来た!(ゲージ残り4)
はぁ……こんなんで8ボス戦クリア出来るのか……と思っている。
ここでネジを105個に!やったぁハイスピードダッシュが買える!

リモートマインゲット!

アイテムをもらいにライト研究所に!ハイスピードダッシュを買う。

★ダイナモマンステージ★の料理
こここそは簡単だろう!予定では誰も倒さずに進み,
中ボスはマジックカード十数発で倒す。ボスはS・ドリルを優先してその後は魔法札。

ただ何か嫌な予感がする。それはダイナモマンが回復する時に
回復する装置を壊せない事だ。多分マジックカードでもS・ドリルでもダメなような。
まさかー……頼むからそれはやめてくれぇー。と思いつつプレイする。

んでボス。はっきりいってかなり強かった。
何がっていうと,まず丸い電撃を5つばらまくやつ。あれ,かわしにくい!
あれで何回攻撃を受けたか。もうあれはくらいまくります。
威力は対した事ないから何とかなったけど。

もっと嫌なやつ。ライトニングボルト。あのからだの周りの3つの玉は
攻撃すると打ってきて攻撃しないと打ってこないという事が判明。
その代わりその後ライトニングボルト。
何回もやってて気づく。
攻撃するエネルギーの余裕がない!!(やつの回復の分と合わせると)
ということは100%3発連続ライトニングボルト。そ,そんなぁー。
これかわしたことない。はっきり言って。絶対3発当たるって!!

で,どうにかしてかわせないものかと考えていた。
意外にもそれに気づくのは速く2回目の時に気づく。
それは,「雷のあった位置に移動すると次の雷は来ない!」ということである。

具体的にどうすればいいのかというと,まずライトニングボルト1発目が
来るまで待ちます。来る直前(勘で判別)になったらフォルテ一人分ぐらいだけ
前(または後ろ)に移動。すると1発目はかわせます。2発目以降はその前の雷の
合った位置に移動。これでかわせる!
ライトニングボルトを打っている間はダイナモマンは無防備。やった!
もちろんカードの餌食。

最後にめちゃくちゃ嫌なやつ。回復である。おまえ回復速すぎなんじゃーー!
効かないと思っていたがS・ドリル,マジックカード共に効く。が,
S・ドリルは効率が悪いのでマジックカードで下から攻撃。
左右それぞれ6発づつ当てなければいけません。かなり向こうは回復します。
で,あとはマジックカードで攻撃,攻撃。S・ドリルはもうボスとの戦い序盤で
全部使ってしまいます。
ボスが回復する終盤までマジックカード残しておきたいですから。

なんとかそれぞれの武器を全て使いきって(マジ)23回目コンティニューにして
ついにカードにボスは撃沈しました!(残りゲージ)
(´ヘ`;)ハァ……長い戦いだった。
ネジ……20個。雑魚キャラ倒してませんから。

ライトニングボルトゲット!(使わないけど)

★クリスタルステージ★(←勝手に名称をつける)でネジを貯める。
このステージはネジ貯めのためにあるんですかね?
あーあ,アイスウォールやリモートマインはもう金輪際使えないな……。
そう思いながら6つのクリスタルを破壊。
んでエネルギーセイバーをゲット!
やったぁこれでだいぶ楽になるぞ!!

★テングマンステージ★の料理
ここは中ボスもいないしボスはS・ドリル弱点だし楽そう……
じゃあ何で最後にするの?答えは途中の鬼みたいなやつが嫌だから。
あの体力がアリアリのやつにはマジックカードなんて
めちゃくちゃ使わないといけないしー。
エネルギーセイバーを取ってから行きたかったのね。ただそれだけ。

その鬼。楽勝だった。S・ドリル最小×4を2発当てれば終わった。
エネルギーセイバー使うまでもなかったじゃん。

ボスについてはノーコメント。15秒あれば倒せます。一番楽だった……
ネジ……555個。クリスタルステージのネジのあまりです。

テングブレードゲット!

★バーナーマンステージ★の料理
出ましたね,最も難しいと予想してるところ。
終盤ではビッグテリーの炎で一撃死かぁ。もうこれは何とかするしかないね。
S・ドリルでも当てるか。
まあそれはまだまし。が,問題はボス。
下ごしらえによりこいつマジックマン師匠の奥義が効かないと判明。
って事はグランドマン師匠の奥義で戦うしかない。
よってステージでは魔法札で戦う事にする。が,このステージは
耐久力の高い敵が多すぎる!とくにあのでかいボーリングだまみたいな玉を
投げてくるやつ!?あれなんかめちゃ嫌なんですけど。
その上ボスはS・ドリルが1しか効かない。ひどすぎ。でも頑張ります。

……やっぱり。ムズすぎーー!
ステージ後半までは避けまくって落とし穴を逆に利用したりして順調。
が。ビッグテリー地帯!ここで何回死んだ事かー!6回くらい。
まあ,ちかくに1UPがあったからいいけど。
ロックマン&フォルテでは死んだら回復とかがまた出てくるってとこがいいですなぁ。
で。とにかくそこは何とかクリア。最後の竜は真下からマジックで。

ボスが強すぎ。普通にやるとドリルが2減り相手が1減る。……。倒せん!
が,このためにエネルギーセイバーというものを買っておいたのだ。
全てのS・ドリルをバーナーマンに当てる事でクリア可能。……。ムズイ!
だって普通に相手がダッシュしようとしてる時に当てようとすると
バックジャンプして斜めタックルとかしてくるしー。
ではどうするべきか?隙を狙うのである。
相手の攻撃はかわせる。隙さえ狙っていけばなんとかなる。
●隙1・戦闘開始直後。
 ここでS・ドリルを当てる。
●隙2・バックジャンプ&斜め突進後。
 地上でダッシュしてこの攻撃を避け,その直後に攻撃。
●隙3・爆弾投げ中。
 ここでは簡単に狙える。が,その後必ずバーナー攻撃が来る。
●隙4・バーナー中。
 意外や意外。実はこの時が自分にとって最大のチャンスである。
 バーナーはS・ドリルを消せない。ってことはこっちがスプレッドドリルを当てて
 分裂さえさせれば一方的にバーナー中はダメージを与える事が出来る。
 大体3回くらいのチャンスがあるかな。

とにかくこの繰り返し。めちゃくちゃ根気が必要。
29回コンティニュー。やっぱりこいつは最強でした……。

やっと8匹を倒した。ここからが本番なのである。(´ヘ`;)ハァ……。
ネジは790個。もう何人のフォルテが逝ったことやら……。

ウェーブバーナーゲット!

再び★クリスタルステージ★へ。
残り2つのクリスタルを破壊。
いよいよ後半戦へ。
んじゃコントローラー両手にレッツゴー!
(勉強は……(^_^;))

★キングステージ1★の料理
ボスまではちと厳しかったが行く。ちなみにボスには魔法札が届かないので
S・ドリルを使う。がこれがなかなかムズイ。消費1,与えるダメージ1。
ところがこやつになかなかS・ドリルが当たらず(たまにミサイル投げてくる時)
S・ドリルが足りない。さあーもうこれはダメージアブソーバーしかないでしょ。
ただ今度は体力が足りない……

23回目にしてやっと倒す。(体力残り2,S・ドリル1ゲージ残り)
ポイントはダメージアブソーバーはどの攻撃に当たっても2ゲージ回復する
ってことです。ということはダメージが少ない攻撃に当たるって事が重要。
色々観察した結果ミサイルに当たると2ゲージのダメージを受ける
という事が判明。よし,これに当たろう。ということです。
さすがに23回もやってちゃ敵の攻撃パターンとか分かるし。
マジックカードが「キン!」ってのが嫌だけど。
とにかく,クリア!

★キングステージ2★の料理……反則技を使う。
ここ,一番難しいと思う……最終ステージ以上に。
特に!キングジェット戦。いかにしてダメージアブソーバーを使うか!
キングジェットは全部S・ドリル当てても倒れないんですねー。
その上マジックカードが当たりにくいし。
やつの出してくれるエネルギーを取る所も他のボスとはちょっと違うし……
それでは,行ってまいります。

……強いーーー!キングタンク!なんだこいつはぁ!
前は壊せる。S・ドリルで。後ろはノーダメージ。下から魔法札。
だが真上がどうしても壊せん!ああーーリモートマインほしーー!
…………(戦闘中)
バシバシ。ベキッ。ドゴゴゴゴ(ドリルの音)
……ドカドコドカッ。ゲームオーバー×15。
もーダメです。こいつにはリモートマインを使わせていただきます。
じゃないと先進めないんで。あと3匹もいるってのに。
(´ヘ`;)ハァ

第2ボス。キングジェット。楽勝だった。
S・ドリル27発でKO。予想以上に簡単だった……。

第3ボス。キング。死闘。もうかれこれ35回は負けた。
ブルース君が最初にやられたのも分かる……
やるきなし。マジで。第1ボスとあわせてもう50回か……
なんじゃあの懐かしいジェミニレーザーもどきは!
ここ難しすぎーーー!もう禁断の必殺技を使う。
ライトニングボルトォーー!即死。アーア,使っちゃったよぉ。
天国のブルース君(死んでない!)見てますかー?
彼の必殺技は忘れないぜ……。ブルース・ストライク。
このゲームでは彼の存在が本当にわかりますねぇ。
3ほどじゃないけど。

第4ボス。キング戦車。楽勝。
ここでウェーブバーナーの封印を解く。だって2つの技効かないもん。
ゴリ押しで勝つ。ちなみに弱点ですので。これ。
下ごしらえをするまで知らなかった……。
もちろん,攻略本なんて持ってないし。

さあー。最終ステージ,行くぞー!(^o^)/

★ワイリーステージ★の料理……できるのか?
……まずは残機数を最大にして。いざレッツゴー!
コールドマン。楽勝。……ではない。なんとかカードで撃沈させる。
アストロマン。即お鍋に。
ダイナモマン。ドリルを全部使って何とか勝つ。
パイレーツマン。ドリルがない。泡が割れない。辛勝。……辛かった。
バーナーマンの前でドリルを回復する。そのせいで死んだり。
バーナーマン。ダメージアブソーバーがあるため以前より簡単だった。
マジックマン。やっぱり魔法札で倒したかったけどドリルで。
グランドマン。パターンさえ覚えてしまえばらくらく調理。
テングマン。さくっと刺す。

ここまで来たんだ!眉毛ジジイもやってやろうじゃん。
第1形態。ドリルで壊しまくった後カードでスパスパと。
体力を5.5割ほど残して勝つ。
第2形態。実はこいつマジックカードが弱点なので
スパスパと切る。体力ゲージ2残して勝つ。やったーー!
おまえ……さっさと死ね(フォルテ談)
あっでも死んだらロックマンが終わってしまう……
もうワイリー編は終わったのか?という疑問を残しつつ……

やったぁーーーーー!

全部クリアーー!エンディング?せっかくだから見てやろう。
全然変わらないけどね。普段と。(/_;)シクシク

今回の反省点
●キングタンクを壊せなかった事。
●キングを倒せなかった事。
以上。

感想
疲れた。(一言)

最後にダメージ表でも。

 

S・ドリル

S・ドリル

マジックカード

ウェーブバーナー

コールドマン

アストロマン

グランドマン

バーナーマン

パイレーツマン

ダイナモマン

テングマン

6ぐらい

3ぐらい

マジックマン

Kステージ1面ボス
(名前知らぬ)

キングタンク

キングジェット

キング

キング戦車

5か6ぐらい

ワイリー第一形態

ワイリー第二形態

ハイ,調理終了。3分どころじゃない。まあ二週間くらいかな……。
できた料理はエンディングってか……ハッ┐(´-`)┌




〜管理人のコメント〜
最近のロックマンではめっぽう難しいと評判の、ロク&フォルからのやり込みですね。

この作品は8と同様、色々なサポートアイテムが登場するのですが、
8とは違って、アイテムがあることが前提の難易度に作られているようです。

アイテムも制限したマジックカード&スプレットドリルクリア、ホントに大変だったと思います。
特に、キングステージは色々な特殊武器を駆使して進む面なのですからね。
これからも、ここが今後のやり込みの壁になりそうです。

ということで、マジックカード&スプレットドリルクリア、お疲れ様でした!



<戻るぞ>