(R&F)特殊武器&アイテム禁止クリア(レポート:kaito-purinさん)


〜このプレイを始めるきっかけ〜
色々特殊武器のオンリークリアを目指していたのですが、
とてもじゃないけど私にはできません。
ゲームオーバー、エネルギー切れは朝飯前。
そんな私はこんなプレイしてみました。
(題名はいいのが思いつかなかったんです・・;)

〜ルール〜
1.キャラクターはロックマン
2.特殊武器の使用は一切禁止。
3.装備アイテムは一切禁止。
4.道端に落ちているアイテム、敵を倒して出たアイテムはとらない。

へっぽこの私にとってこれはかなりキツイですが、
このぐらいしないとプレイレコードとはいえないと思ったので。
これでもまだ簡単な部類に入るかも・・・・

〜オープニングステージ〜
ここは本当に問題ないです。
それでグリーンデビルは問題なく破壊。

〜コールドマンステージ〜
ここのステージは良い音楽ですね。(関係無)
途中で残機数が0になったりましたが、ギリギリセーフでした。
コールドマンを撃破。

〜バーナーマンステージ〜
特殊武器が使えないのでわざわざ弱点のステージへ行く必要なないのですが、ここへ。
ビックテリーに手こづりながらバーナーマン撃破。

〜アストロマンステージ〜
ブロック地帯で苦戦。こういうのに弱いんです。
で、肝心のボス、アストロマンを撃破。

〜ダイナモマンステージ〜
以前のビリビリロックマンの悪夢を思い出しながら(爆)プレイ。
ステージは暗闇とベルトコンベア以外簡単なのでへっぽこの私でもOK。
ダイナモマン撃破!

〜パイレーツマンステージ〜
ウェーブバーナーでトゲを動かしたいですが、
特殊武器は使用禁止。へっぽこの私にとってはキツイです。
1回ゲームオーバーになりながらも到着。パイレーツマンを撃破。

〜グランドマンステージ〜
ダメージが高い敵が多いのでアイテム無しだとちょっとキツめ。
グランドマン撃破。

〜テングマンステージ〜
序盤のトゲゾーンが若干きつかったです。
テングマン撃破。

〜マジックマンステージ〜
結構細かくて大きいダメージを喰らうステージです。
マジックマン撃破。

〜クリスタルステージ〜
ここで特殊武器を一発ずつ使うハメになります。
大きいネジが出てきました。
やった・・・・ってアイテム使えないじゃん!
結局無駄なのね・・・全ての特殊武器を一発ずつ使いました。



いよいよ、キングステージへ。


〜キングステージ1〜
ここまで特殊武器使用無し。
ノーアイテムで楽々といったから
「簡単だな〜」とのほほ〜んとしていたら・・・・
とんでもないです!
最初の針地帯でなんと早速アイスウォールを使うハメに・・・
ここで使用したアイスウォールは一発。
「フォルテだったら使わなくてもすんだのに・・・」
と思いつつ先に進みます。
くっつきスージーみたいな敵がいる所・・・・
普段ならライトニングボルトで瞬殺!なはずなのに・・・
特殊武器が使えないので体当たり。
ほとんど無血に近いです。
ボスは楽々破壊。


〜キングステージ2〜
キングタンクの目の前の足場・・・届かない!
アイスウォールを使うっきゃない!
ここもフォルテだったら・・・・
と思いつつもアイスウォールを一発。
やっとキングタンク戦。

普段ならコピービジョンで楽勝なはずですが・・・
特殊武器が使えないので地道
バスターで破壊していきます。
後ろの攻撃口は敵が前進した時に狙います。
と、ここで上の攻撃口と足元が問題となりました。

上の攻撃口は攻撃は当たるのですが、相手が爆弾を
落とす時にしかダメージを与えられません。
が、攻撃できる時にはすでに爆弾が落ちてくるので大ダメージです。
おまけに回復アイテムもないので辛いです。

足元はもっと凶悪です。
バスターじゃダメージを与えられません。
よってここは特殊武器で壊すしかありません。
色々実験してみたところ、リモートマイン
一番有効みたいです。

体当たり攻撃が怖かったので足元から破壊していきます。
上に書いた通り通常バスターは効かないので
リモートマインで破壊することにしました。
特殊武器の使用回数を減らす為、効率良くダメージを
与えるように努力しましたが、
三発が限界でした。
どなたかバスターかもっと少なく破壊できる方法を
知っていたら教えて下さい。

上の攻撃口はしょうがないので攻撃する時を予想してねらい撃ちします。
とはいえ、間違ってキングタンクに当たってしまうと
大ダメージを喰らってしまうし、
遅すぎても爆弾を喰らって大ダメージは確実です。
が、いきなり昇天(即リセット)

またキングステージを進みます。
が、また昇天(即リセットその弐)

だいたいこれを10回以上繰り返しました。
意外と予想は難しいです。
とここで予想は無理と思ったで爆弾を避けることにしました。

まずキングタンクが爆弾を落としてくる合図を出したら
一発目をよけてショットを当てて
二発目にスライディングで逃げるという戦法を使ってみました。
一発目の爆弾に当たる危険性がありましたが、
これを使ったら簡単に倒せました。
ちなみにコイツを壊すだけで三日かかってます。

先に進みます。
途中でウェーブバーナーを一発使いました。
ここまでで
アイスウォール×3
リモートマイン×4
ウェーブバーナー×2
その他の武器一発ずつ
計14発です。

キングプレーン戦。
これは通常バスターでも倒せるので通常バスターで倒します。
キングプレーンが出すアイテムをとらないように気をつけるのが難しかったです。
本当は一個だけとったんだけど回復しなかったから良しにしてね(^^;)

キングのいる部屋と進んでいきます。
が、早速アイスウォールを使うハメに・・・
理由はジャンプが足りないからです。
フォルテを使ってれば・・・・・ちょっと後悔(?)。
先へ進んでいってもう使わないだろう・・・・・と思ってたら
また足場まで届かない!
おまけに今度は氷も壊すためにスプリットドリルも使うことに・・・
このゾーンだけでアイスウォール二発スプリットドリル一発
使うことになりました。グハァッ・・・・・

キングがめちゃくちゃ強かったです。
私は腕がへっぽこなのでライトニングボルトを三発使うことになっちゃいました。
バスターでキングを倒す方法をどなたか教えて下さい〜

キング戦車は溜め撃ちが弱点のようなものなので
簡単に破壊できました。


〜キングステージ3〜
結構特殊武器を使わないと進めない箇所があって大変でした。
アストロマンの後の所で
アイスウォールを三発も使っちゃいました。
さすがにアイスウォールのエネルギーも
足りないのでゲームオーバーしました。

いよいよ眉毛の所まで行きました。

ワイリーマシンはノーダメージで破壊しました。
ワイリーカプセルもビリビリロックマンみたいに辛くはない状態だったので
一回もやられずに破壊しました。

最後はあっさりあっけなく倒せてしまいました。

というわけで
特殊武器&アイテム禁止クリア終了〜〜〜

結果報告
特殊武器 回数
アイスウォール
ウェーブバーナー
リモートマイン
スプリットドリル
テングブレード
マジックカード
コピービジョン
ライトニングボルト
合計 24発


〜感想〜

8ボスはへっぽこの私でも簡単でしたが、
キングステージは特殊武器とアイテムのありがたさを身をもって感じました。
特殊武器が無いと突破できない箇所も多いのにも気づきました。
一つ心残りなのはキング戦でのライトニングボルトです。
あれがなければ21発になったのですが・・・残念。
難易度が低いと思いますが、私なりに頑張りました。
次こそは特殊武器オンリークリアを目指します!!!




〜管理人のコメント〜
アイテム,特殊武器なしの、正統派のやり込みですね。

1つ目のレポートのコメントにも書きましたが、ロク&フォルは
アイテムを使用することが前提の難易度になっているみたいなので、
これを制限するだけでもかなりタイヘンになってしまいますね。

特殊武器の方も、キングステージの各所で「使ってね」って場所が出てくるので、
これを使わないで進むとなると、これまたタイヘンです。

あとは、キングをバスターで倒せればカンペキですね。
ノーマルクリア、お疲れ様でした〜



<戻るぞ>