(R&F)フォルテがこっちへやって来る(レポート:たくぼ〜さん)


さて、今回俺はよく考えたら本家ロックマンレポートに初めて
挑むこととなる。しかし中途半端なことはできない。
あの伝説の「テレビの半分を失った男の戦い」を読んだ後では
なおさらである。なら!と考えた起死回生の策はこれだった。

図(お手製)↓


テレビテレビテレビ
テレビテレビテレビ     ←※よく考えてください(笑)
テレビテレビテレビ
画面画面画面画面  ←視線 
      線   線線(俺)
      SFC線線

文にして書くと、テレビの水平から15°の位置に座って
視線を画面に向けてそのままプレイするという馬鹿馬鹿しさ!
遠近法がとち狂う上に左半分わけ分かりません!
というわけで、今回のルールです。

1・プレイヤーは定位置を崩してはならない。
2・フォルテを使用する。(別にロックマンでもいいですが)
3・バスター以外の使用を禁止する(必須時を除く)
4・パワーアップパーツの購入は可能。
5・稼ぎ行為を禁止する。(ネジステージ除く)
6・中断の禁止の強制(!!)

補足・話を盛り上げるため、戦わないロックマンを同行させます。


遠近法により俺の目にはフォルテが俺に向かって
走ってくるように見えるため、今回のタイトル、題して、

ロックマン&フォルテ外伝
「フォルテがこっちへやって来る」
(そしてロックマンがついてくる)
ミッション・スタート!!


オープニングステージ

まずは、博物館ステージです。ロックマン7のロボット博物館とは
えらい違いです。何が違うかというと、穴はあるわ針はあるわ
水が張ってあって船は浮いてるわ回復アイテムがそこらに
置いてあるわと、とんでもない博物館です。一体ここの館長は、

何を考えているのでしょう?

フォルテが出撃して(そしてロックマンが後ろからついていって)
3分後、ダメージを受けつつ気づいたこと。

フォルテ「ライフゲージが見えん……」

そう、上の図の角度ではライフゲージが見えません。
とってもリアルでスリリングで。
こうなることを予想していなかった俺のミスです。迂闊!
緑魔神の登場です。黄色魔神のほうが強いのがよく分かる。
動かなくても倒せますが、ダメージが大きいです。

ロックマン「ダメージ受けてんじゃねーよ、バーカ。」

フォルテの何もしないロックマンへの殺意が10%アップ!

コールドマンステージ

とりあえず、そのままの勢いでコールドマンの所へ来ました。
ステージ中でも結構ダメージを受けます。
しかし厄介なのが中ボスの雪だるま!
左側にフォルテがいるとジャンプの感覚が狂って、
攻撃がまともに当たらなくなってしまいます。
その上、小ダルマまで出してきます。しかもジャンプして
潰そうとします。危なかった……

その後もチマチマ回復しながら、残りライフ1メモリで
コールドマンと対峙します。もちろん即死DEATH!(分かる?)
ダメDEATHどうしようもないDEATH!(←しつこい)
ちなみに二回目もかなり苦戦したがなんとか撃破。
突っ込んでくるのがうっとうしかったりする。

バーナーマンステージ

とりあえずやって来た。しかし、トラップの多さと、
左移動への恐怖はなかなか拭い去れそうにない。
バーナーマン登場。早々と二機やられる。(↓参照)

ロックマン「おおっと!俊足の男バーナーマン、
       ろくに走りもせず、いきなり地面にトラップを埋めた!
       そしてすぐさま得意技の
       ウェーブバーナーの態勢に入った!
       フォルテも得意のダッシュジャンプで
       跳び越えようとするが、ダメだ!当たった!!
       どうしようもない!ウェーブバーナーに隙無し!
       バーナーマンのKO勝ちだーっ!」

カンカンカン!(ゴング)
フォルテ「…何してやがる?」
ロックマン「アナウンス。盛り上げようと思って。」
フォルテ「やめんかい。こうなったらさっさとあいつを倒す!」
ロックマン「フォルテの殺意はバーナーマンに向けられた!
      ウェーブバーナーに直撃することもいとわず縦横無尽に
      動き回り、バーナーマンをかく乱するフォルテ!
      フォルテ速い!眉毛博士に作られたくせに強い!」

フォルテ「やめいと言ってるだろうがっ!!」
ロックマン「しかしフォルテバスター貧弱、一発でメモリ1!
       これならスーパーロックバスターの方が強力だ!」

フォルテ「だったら手伝えぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」
ロックマン「怒りの一撃がバーナーマンを砕いた!逆転勝利!」
こうしてフォルテのやつ当たりは、バーナーマンに向いた。

アストロマンステージ

困難が予想されるステージです。
案の定、左方向への移動が厄介モノでしたが、
それにも増して腹立つのがワープブロック!
やっかいなどというものではありませんでした。
ぼーんぼーん唸りながら俺の行く手を阻みます。つーか
容赦なく叩き落します。
アストロマンはパターンにハメて殺しましたが、
こちらも大ダメージを受けてしまいました。

ここでスーパーリカバーとハイスピードダッシュ購入。

グランドマンステージ

スーパーリカバーでかなり楽になったため、安心して進むが、
最後の土削り&スナイパージョーは少し厄介でした。
グランドマン登場です。

ロックマン「両者、ブレイクブレイク……ファイッ!」
フォルテ「……今度はレフェリーか?」
ロックマン「うん、不正行為やったらのりさんに密告するよ。」
フォルテ「しねえっての。」

なかなかやっかいではあった、変形、ジャイアントドリル等、
どれをとってもあまり隙がない。ましてや弱点武器は使えない。
うぬう。やりおるわ。こやつ。
しかし、フォルテバスターの前に奴も敗れ去った。

ロックマン「勝者、フォルテ!」
フォルテ「おおっしゃあ!!」

ダイナモマンステージ

ベルトコンベアにいきなり悩む。シャレになっとらんかった。

がーーーー。(低速)

フォルテ「えっほ、えっほ。」

がぁぁぁぁぁ。(中速)

フォルテ「むむっ!?」

ガァァァァァァァァァァァァ!!(高速)

フォルテ「ぬぐぅぅぅぅぅぅぅ!!」
ロックマン「何してんの?早く行きなよ、フォルテ。」
フォルテ「てめぇっ!?ひとりだけアイスウォールで
      ラクしてんじゃねぇよっっ!!」


※注・物語とルールの都合上、特殊武器はロックマンが
    持つことになりました。ご了承ください。

暗闇は……

うあっ、全然見えん!

ロックマン「だから、早く行きなよ。」
フォルテ「今さらフラッシュボムなんて持ってきて
      自分の周りだけ照らすんじゃねぇっ!!」

というわけで刺さりまくったあげくゲームオーバーで一回離脱。

マジックマンステージ

縦移動がすごく厄介である。
列車は右移動なせいかそれほどでもなかったりする。
ただ、ネジをぶん取るのだけはやめて欲しかった。
トランプマ……ゲフンゲフン!マジックマン登場!

そして死

やられてしまった、くそう。やはり曲者は鳩ボールか。
ゲームオーバーで離脱。かなりヘコむ。

EXITとカウンタアタッカー購入。

テングマンステージ

強制スクロール、早っ!(そういう錯覚)
ロックマン「あっ!1UP取ったらフォルテが潰された!」
ロックマン「あっ!1UP取ったらフォルテが潰された!」
ロックマン「あっ!1UP取ったらフォルテが潰された!」
ロックマン「あっ!1UP取ったらフォルテが潰された!」


というわけで4回潰され死にました。

ロックマン「1UP取らなきゃいいのに……」
フォルテ「あ、そうか。たまにはいいこと言うな、ロックマン。」
ロックマン「普通気づくよ……」


というわけで、邪念を捨て、先へ進む。
テングマン登場。

ロックマン「さあ、マウスピースだ。」
フォルテ「今度はセコンドか。段々格が下がっていくな……」
ロックマン「気にするな、さあ行け。」


テングマンがいきなりトルネードホールドとテングブレードで
攻撃してきて、ボロボロだったのがさらにピンチに。
しかし、ここでフォルテの新たなる力が発動した!

フォルテ「食らいやがれ!カウンターアタッカー!!」

めでたくテングマンを撃破しました。

パイレーツマンステージ

やはりトゲの多さが気になる。しかし、ここでの強敵は、
クジラ君だった。ガンガン出てくるし硬いし。
パイレーツマン登場。
リモートマインに対抗するべく、いきなり
カウンターアタッカー、発動!!
カウンターアタッカーを使うと気持ちいいので、なぜか
ピンチになってからひょいひょいかわすフォルテ。

ロックマン「最初からそうやってかわせ、フォルテ!」
フォルテ「うるせえやっ!!」


パイレーツマン撃破成功。

ダイナモマンステージ2回目

今回も暗闇が宿敵です。しかし2回目は3機の犠牲で済んだ。
ベルトコンベアをむりやり強行突破!
ダイナモマン登場です。ライトニングボルトを撃つ前に
撃破してみせる!

即発動

ロックマン&フォルテ「早っ!?」

ばしゅーん!ばしゅーん!ばしゅーん!

フォルテ「うわらばばばばばばばっ!!」
ロックマン「頑張るんだ、フォルテ!一気に流し込まれるから
       電流は危険なのであって、蓄積していけばお前も
       電流なんてそのうち効かなくなるぞ!!」

フォルテ「その前に死ぬるわぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!くそっ!
      こうなったら、カウンターアタッカー発動!」


アホの一つ覚えのごとくまたもカウンターアタッカーで粉砕。

スーパーバスター購入。

マジックマンステージ2回目

ステージは慣れた。実にラクだが、やはり縦移動はちょっと……
マジックマン登場。スーパーバスターの力を開放して、
何とか撃破に成功しました。ありがたいです、
スーパーバスターは。
ロックマン「こんないい物後回しだなんて、カプコンさんも
       罪なことするよね。」

フォルテ「だからお前も戦えってのに……」


クリスタルステージ

それほど苦労せず。リモートマインなどはかえってやりやすい。

スーパーアーマー、ハイパーバスター、ステップブースターを
購入。なんとか必需品はそろった。

キングステージ1

ステージはまったく苦労なし。むしろ今までの方が
なんぼか難しかったくらいである。
アテテミーノ・プロトは立ち位置のせいで本体より
オプションのサルの方が厄介だった。
スーパーバスターで完全粉砕成功。楽勝!!

ショックガード、アイテムプレゼンター、スペアボディ多数購入。

キングステージ2

ステージで苦労することは全くなくなったが、固い敵は
やたら邪魔だったりする。そしてこのレポート最大の強敵(とも)に
なることが予想されているキングタンク登場!!
ハッチをハイパーバスターで、ガトリングをスーパーバスターで、
頭部をカウンターアタッカーでギリギリ辛勝!つーか
3機犠牲にしてようやく勝った!!
しかし、安らぎはまだ訪れない!次はキングプレーンだ!!
これがまたしても厄介で、遠近感がとち狂ってるのと
ロケットパンチと強制スクロールの相乗効果でもう落ちる落ちる!

フォルテ「おのれ!!」
ロックマン「頑張れー。」
フォルテ「ラッシュに乗るなぁぁぁぁぁぁぁっ!」


しかし、4回目で撃破に何とか成功した!
ところがまだまだ激戦は続く!いよいよキング登場!!
ブルースが来るまでスーパーアーマーでのりきった!
そしてブルースがビッグバンストライクを撃ってシールド破壊!

ロックマン「フォルテ!フォルテ!フォルテ!」
フォルテ「とうとうただの観客か。って、一人だけビートバリア
      張ってんじゃねぇよっ!!」

キング「残るはフォルテ、君だけだ、いくぞ!!」
フォルテ「ロックマンは無視かいっっ!!?」


スーパーバスターで応戦して、撃退。
眉毛登場です。

眉毛「どうした?キング。判断回路が故障したのか?
    敵が目の前にいるではないか!」

キング「う…分からない…なぜ、レポートのために
     ロボット同士が、戦うのか……」

眉毛「仕方がない、洗脳レベルを上げてやる!」


自分の作ったロボットを洗脳しなきゃならない眉毛はアホです。

ジェットキングロボ登場です。さすがに厄介ですが、
スーパーバスターとハイスピードダッシュの敵では
ありませんでした。

アイテムプレゼンターとスペアボディ多数購入。

キングステージ3

ステージは苦労しなかったし、ボスラッシュは
みんなスーパーバスターで撃破したので省略。
スーパーリカバーにもお世話になりました。

とうとう眉毛マシン8号改の登場です。
回避重視で冷静にスーパーバスターで粉砕します。
そして眉毛カプセルはスーパーバスターで戦いましたが、
どうにも戦いづらく、ダメージを受けまくります。

眉毛「フォルテ、ロックマンは目の前じゃぞ!!」
フォルテ「お前を倒してから戦う!」
眉毛「正気か!?」


とうとうカウンターアタッカー発動です。粉砕しました。

エンディング

眉毛の手をフォルテが踏んづけています。(立ち位置上)

眉毛「お前より強いロボットが作れるかも知れん…と、
    そう思ったわけじゃ。しかし、やはりお前が最強じゃ!」


アーケード版ロックマン2・ザ・パワーファイターズでの
台詞はどこへ行ってしまったのでしょうか?

というわけで、
「フォルテがこっちへやって来る」これにて終了!

今回の戦績

パワーアップパーツは多数購入しました。
本当に中止しませんでした。
ゲームオーバーは2回で済みました。
バスター以外は原則として使用しませんでした。
ゴスペルは最後までヒマでした。

感想

いやあ、シャレにならないのは、ライフゲージが見えないことと、
キングタンクの強さでしたね、では、最後に一言。

「キングタンク、お前は最大の強敵(とも)だった!!」



〜管理人のコメント〜
最近ちょっと人気の、プレイする方に制限をつけるやり込みですね。
画面あってのアクションゲーム、見えにくいとムズかしさは激増です。

にしても、他の人に見られると、「何してるんだろう、この人?」って思われちゃいますね(笑)。
画面の横から覗くようにしてゲームしてる姿を想像すると、何だか笑えます。

ということで、テレビの水平から15°の位置クリア、お疲れ様でした〜



<戻るぞ>