(R&F)自然界の恐怖(レポート:BBさん)



ルール
1 キャラクターはフォルテ(ロックマンだとクリアしたことが無い)
2 アイスウォール ファイヤーウェーブ ライトニングボルト
  テングブレード以外使わない
3 フォルテバスターとルール1以外の特殊武器は使用を最小限にする
4 アイテム開発は良い
5オープニングステージは又来る

オープニングステージ
ステージ、ボス共に問題なし。

コールドマンステージ
中ボスに連射せず1発もはずさず倒す、
これが難しいと思われたが、1回で撃破。
コールドマンは雑魚のように弱いので楽勝。

バーナーマンステージ
ステージはビックテリー地帯で苦労したが、
攻略法を見つけ1回も死なずにいけるようになった。
バーナーマンは苦労した。ファイヤーウェブを待ってきたと思うと
端にいるとき何回ゲームオーバーしたことか。
しかし、新発見何と爆弾を投げている時も滑っていく。これのおかげで何とか撃破。

グランドマンステージ
ステージは問題なし。
中ボスはアイスウォールが良く効くので楽勝。
その後もステージは問題なし。
ボスはファイヤーウェーブでチマチマ削り撃破。

テングマンステージ
ステージは問題なく中ボスは予想以上。
エネルギーを使うと思ったらアイスウォール1発。
これなら難無くボスまで到着。
ボスは竜巻を起こし穴に落とそうとするときにダメージを与えます。
しかしダメージは1。倒す前にライフが無くなる。しかし何とか撃破。

アストロマンステージ
ステージは難無くクリア。ボスは得意なので楽に撃破。

又オープニングステージ
ステージは問題なくボスもテングブレードでこじ開けファイヤーで撃破。
逆に楽になっとる。

ダイナモマンステージ
ステージは難無くクリア。
ボスが辛い。雷避けられないしダメージ1。補給するし難し過ぎだ。
しかし80回目位で撃破。

パイレーツマンステージ
何故か最も苦手なステージなのに楽に進める。
前のステージがもの凄く辛かったせいなのかなあ?
ボスまで楽に進めボスも楽勝。

マジックマンステージ
ここは得意で楽にボスまで到着。ボスはテングブレードで楽に撃破。

クリスタルステージ
ここは仕方ないのでそれぞれの特殊武器を1回使います。

キングステージ1
ステージは問題なし。ボスはくらわないのでバスターで。

キングステージ2
キングタンクまで難無く進み、ボスは、ハッチはファイヤー。
爆弾を落とすところはライトニングボルト。
敵が出てくるところもライトニングボルト。
次もキングプレーンまで難無く進み、ボスはライトニングボルト。
次もボスまで楽に進みボスも弱点を付き楽勝。

ワイリーステージ
又出てくるボスはコールドマン以外弱点を付き楽勝。コールドマンも楽勝。
そしてついにワイリー、マシーンはファイヤー、カプセルはファイヤーで攻撃。
カプセルの攻撃は避けられないときはライトニングボルト。

あとがき
やっと初のロックマン&フォルテをクリアしました。辛いですよ。




〜管理人のコメント〜
ロク&フォルの特殊武器は、ボスに与えるダメージが大きいだけでなくて、
色々な攻撃を防いだりもしますからね。
制限をかけると辛くなるボスがたくさん出てきます。

移動の時も、リモートマインが使えないのがイタイです。

どのアイテムを使用したか書いてくださると、よりわかりやすかったですね。
と言うことで、お疲れ様でした〜。



<戻るぞ>