(W1)無血開城作戦NO.1・世界編(レポート:めれ・うもさん)



無血開城・・・それは出来る限り敵を倒さないでクリアすること。
「敵を倒さない」というその性格上、過酷なプレイとなることは必至である。
しかし、本家やXシリーズでは優れた移動アイテムや高い機動力、
何より広い画面があるからまだいいだろう。
ゲームボーイ版ではどうなる。出来るのか!?
こんなことを考え、最近になってやり込み始めたワールド1で試すことにした。
かくして、Dr.Kさん、まゆまゆさん、AAAさん、伝説の勇者さんに続き(またか)、
及ばずながらワールドシリーズ初の無血開城に挑んだのでありました。


環境
スーパーゲームボーイ使用
ロックマンワールド


まずは便利なアイススラッシャーを手に入れるため
アイスマンに会いに行きます。

・・・いきなり地獄だった。

地獄の正体はジャンクマンの死体ブンビーヘリです。
(レポート作者注:「へのツッパリはいらない人のマンガ」のジャンクマンです、念のため)
コイツがやっかいで、ロックマンから離れても
ファミコン版と違い、またすぐ体当たりをかましてきます。
おまけに行けども行けども新しく出てきます。
処理落ちで出てこなくなったりしてくれません。
ゲームボーイ君、そんな無理しなくてもいいよ(T^T)

すべてのブンビーに当たっているとはしごの前で力尽きます。
最初の2体と途中の2体さえかわせばいいのですが、これがナカナカ。
でもゲームボーイポケットで少し練習したこともあり
1回のゲームオーバーで中間復活地点にたどり着けました。
しかし本当の地獄はここからです。
まずブンビー3体、次にスクワーム、そしてスージー、またスクワーム
つららとビッグアイはいいとして
登りきるとブンビー、スナイパージョー、スクワーム、スクワーム・・・
こいつらを倒さず突破しろというのか。
文句を言ってもしょうがないのでがんばってみます。

・・・はしごの前のスクワームで力尽きました。
だめだ、頭も使わなければ。
最初のブンビーははしごを使ってかわし、スクワームはパイプを食らってすり抜けます。
今度はてっぺんのブンビーに突っ込まれて死にました。
ええい、コイツを生かしておいたら命がいくつあっても足りん!
とりあえずてっぺんのブンビーは倒すことにします。
それでもジョーに叩き落とされ爆死、スクワームでライフが切れて爆死・・・
考えた結果、中間地点以降3体のブンビーを倒すことに決定。
未熟な私を許しておくれ・・・。

十数回のゲームオーバーの末ようやくアイスマンに辿り着きました。
私としてはアイススラッシャーだけもらって帰りたいのですが
アイスマンはそうさせてはくれません。
仕方なく戦います。
アイスマンには普段のプレイで幾度となくバスターで挑んでいるので
じっくりと、慎重に戦えば何ら問題はありません。
すまぬ、アイスマン!
キラキラキラ・・・(<−爆発を美化)
ああ、アイスマンよ
お前のアイススラッシャーを使って今回の事件を平和的に解決してみせる!
だから安心して眠りについておくれ・・・。

次はファイヤーマンステージ。
アイスマンステージをも凌ぐこのプレイ最大の難関でした。
スージーはいいんですが、チャンキーが振って降ってくるところで殺気を感じました。
またブンビーです。細切れブロック&下はマグマなのでよけるなんて無理です。
アイススラッシャーを使ったところで事態はさほど好転しません。
むしろ下手に撃ちまくると変なところで火柱が凍ってしまい
壁ができてしばらく進めなくなります。
死ぬような思いをしながら何とか中間地点へ。
でも地獄はここからでした(またか)。
チャンキーメーカーです。
体当たりで4ダメージ、炎で2ダメージ。
炎を食らってすり抜ければいいのですが、
アイススラッシャーで凍らせないと追撃されてもう1回ダメージを受けます。
これだけでもキツイというのに、その先にはスクリュードライバーが待っていたり、
またブンビー軍団がいたり・・・
そこへたどり着く前の最初のブンビーで犠牲が増えたり・・・。
仕方なく2回目のブンビー軍団(5体)を倒して進みますが、それでもライフが足りません。
こうなったらチャンキーメーカーもこの手にかけるしかない!とあきらめた矢先・・・
倒したブンビーがライフ大を出しました。

「旦那・・・これでチャンク(名前らしい)の奴等を救ってやって下せえ・・・」

きっとブンビーはこう言っていたに違いありません。(ホントかよ!?)
ありがとうブンビーヘリ、やはりお前も強敵(とも)だった!
お前のくれたチャンスを無駄にはしない!
こうしてついにチャンキーメーカーを1匹も倒すことなくファイヤーマンとご対面。
アイススラッシャーをギリギリ使い切って倒しました。
お前も安心して眠りにつくがいい・・・。

次、カットマンステージ。
ここは思いっきりでした。
タイムアタックの要領でやればほとんどの敵を倒さないで進めます。
更にスクリュードライバーだって簡単に黙らせられます。
うおお、アイススラッシャーが火を吹くぜ!(なんか、変な表現だなあ)
カットマンは火あぶりにして倒してしまいました。
お前も安心して眠(以下略)

さて、エレキマンステージです。
ここもけっこうやっかいでした。
え、なにがって?かみなりゴローですよ。
イナズマを食らって雲に乗ったはいいのですが
何せやつと一緒なのでどんどんライフが減っていきます。
次の雲に乗る前に力尽きました。
今度は2発目のイナズマを食らって乗ります。
次の雲には乗れましたが、やはりそこまででした。
やっぱ倒さずに渡るのは無理です。おのれワイリー!
仕方なく後の2体を倒して進みます。ライフは残り7ゲージ。
しかし、次の部屋でのこと。
あべし!
スージーがびっちり道を塞いでいるぅ!
2回ダメージ確定。どかーーーーーん!
ということで、かみなりゴローは3体とも倒して進むことに決定。
未熟な私を許しておくれ・・・
倒した後の雲の上で
マミヤくんゴローくん、君の死は無駄にしないよ・・・」と言いつつ
ちゃっかり乗って渡っていくロックの姿がありました。

その後も点滅ブロック+スージーの部屋で苦戦したりと、いろいろありました。
(スージーに削られメットールで死ぬ、なんてパターンもありました。)
エレキマンはというと
私のバスター最小限クリア同様、出てきた次の瞬間八つ裂きにして
永遠の眠りにつかせてしまいました。アーメン。

前半ボス4人の魂の結晶、キャリーを携え
いざ行かん、眉毛城!
アイススラッシャーも揃っているのでここからは楽チン
・・・甘かったようです。

楽なのは最初だけでした。
いるんですよ、また。ブンビー軍団が!
アイススラッシャーとキャリーを使ってジョーをやり過ごすがそのあとどうしよう?
とりあえず進んでみましたが例のごとくリンチされて爆死。
これではいかん、と今度はジョーの弾(ダメージ1)を食らいつつ
ジョーを連れて行こうと画策しますがなかなかうまくいきません。
(作者注:ここのジョーは近づくとジャンプしながら後ろに下がる)
何とか乗り越えても次のネオメットールにやられたり、
せっかくモールの通路に到着してもそこで死んだりしました。

9回のゲームオーバーでようやく眉毛瞬間移動機構に辿り着きます。
(敵は1匹も倒していません)
そしてフラッシュマン、クイックマン、バブルマン、ヒートマン、エンカーの順で倒します。
強敵たちよ、さらば!お前たちも安(以下略)

そして舞台は眉毛宇宙要塞へ!
もう城ではありませんが、ここももちろん無血で突き進みます。
ここは比較的楽な方でしたが
プレッシャーからか点滅ブロック地帯でジャンプのタイミングを誤り
ぼこぼこ死んでしまいました。
3回のゲームオーバーののち、ついに眉毛博士と対峙。
眉毛機械世界壱号機との戦いです。
カッティングホイールをどんだばと(何語だ)吐いてきますが全く気にせず
口に張り付いてバスター乱射!
第2形態もミラーバスターで弾を跳ね返し、あっさり終了。
最近ロボット説がささやかれている眉毛博士ですが
彼のロボットモードはこのマシンのような顔をしているに違いありません、余談。

爆発する眉毛要塞から何故かスペースシャトルで脱出するロックマン。
(どっから用意したんだか)
要塞の中にどれぐらいのロボットが取り残されたのか分かりませんが
眉毛博士が土下座した後なので考えないことにしましょう(ひでえ)。


今回の犠牲者
ブンビーヘリ8体
かみなりゴロー3体
アイスマン
ファイヤーマン
カットマン
エレキマン
フラッシュマン
クイックマン
バブルマン
ヒートマン
エンカー
ワイリーマシンのハサミとカバー
ワイリーマシンワールド1号

* この数は「各ステージを最後に通過したとき」で数えたものです。
(ゲームオーバーした回を含めるともっと増えます。)


<あとがき>
初めての無血開城なので慣れない所もありましたがいかがだったでしょうか。
とにかくブンビーヘリには泣かされました。
動きの微妙な変化&画面の小型化でよけるのが大変です。
ただワイリー前半は落ち着いてやればもう少し簡単に済んだと思います。
(現に先日やったところ、1回であっさりカプセルゾーンへ・・・)
疲れや緊張のせいか、ワイリー後半でもミスを連発してしまいました。
どうも私はプレッシャーに弱いようです。

あと、ファイヤーマンステージの犠牲がブンビー5体で済んだのは
本当に運がよかったとしか言いようがありません。
本来ならこれにスクリュードライバー2体は加わっていたことでしょう・・・。



−END−


〜管理人のコメント〜
めれ・うもさんの無血開城、ドキュメンタリー風(?)で面白かったです。
ブンビーがくれたライフ大、泣かせます(笑)。

ザコ敵を11体だけとは、かなりの好成績です。
ワイリー博士も、次の作戦への費用がこれで大幅に・・・

ってなワケで、めれ・うもさんに拍手!


<戻るぞ>