(W2)無血開城作戦NO.2世界編(レポート:伝説の勇者さん)



ワールドシリーズ初の無血開城に挑み、ゲームボーイ版の狭い画面でも、
無血開城が可能なことを証明した、めれ・うもさんの遺志、じゃなくて意志(死んでないから)を継ぎ、
ワールドシリーズ無血開城第2段に挑戦。

しかし、W2は簡単なことで有名(爆)。そこで、次の条件を付けました。

・E缶は使用しない。
・ラッシュは使用を控え、使用しないと進めない場所や、
 犠牲を押さえるためにどうしても必要な場合のみ許可する。
・ボスから譲り受けた武器は無駄にしない。つまり、どの特殊武器も、
 ボスのうちの誰かとの戦いで、必ず使用する(サクガーンも)。

まずはウッドマンステージ。
ロビットはニンジンに当たって強行突破。フレンダーも炎に当たって強行突破
(FCの「2」とは違い、こいつの真後ろに梯子があるので、
中ボスなのに、倒さずに強行突破で進めてしまうのです)。
砲台地帯まで来たら一旦やられます。

そして、砲台も、弾に当たって強行突破。前半はつらいです。
いつもなら、砲台はラッシュマリンで無視して進むのですが。
でも、ライフ大のある場所まで来れば問題なし。クックは下をくぐればよし。
あとはウッドマンをバスターで倒しました。
ウッドマン、お前の犠牲は無駄にはしない。

エアーマンステージ。
ピピとゴブリンに手を焼きつつ進んでいき、またさぶろう1匹目はスライディングで強行突破し、
2匹目は敵の下を通って(こいつのいる足場の下には、雲に隠れた床があります)進み・・・
初の犠牲者登場。その名はかみなりゴロー。しかも6匹。
W1で犠牲になった3匹の(めれ・うもさんの挑戦のことです)
二の舞になってしまうとは、かわいそうに。

彼らの遺品である雲を、平和のために有効利用させてもらい、
あとはエアーマンをウッドマンの形見リーフシールドで倒しました。
すまない、エアーマン。

クラッシュマンステージ。
ブロッキーは強行突破するとして、問題はリフト地帯です。
テリーの体当たりの嵐。リフトが近くに来るまでの間、ずっと梯子につかまって待ち、
少しでもテリーをリフトから遠ざけてから乗ることで、何とか突破。

そして、ブロッキーで一度やられてから進み、穴地帯は、テリーを画面内に3匹出し、
うまく引きつけてから突破しました。
ショットマンは強行突破し、あとはクラッシュマンをエアーマンの遺品エアーシューターで倒しました。
お前も安心して眠りにつけ。

メタルマンステージ。
モールがかわしづらいです。メットールは弾に当たって強行突破。
ピエロロボットは、歯車だけバスターとリーフシールドで壊して進みました。
あとはメタルマンを、クラッシュマンが残していったクラッシュボムで倒しました。
お前のメタルブレードも平和のために役立ててみせる。

計9体の犠牲を払い、ワイリーの要塞へ。
ロックマン、ワイリーの落とし穴にあっさりとはまり(爆)、
4大ボスのステージに行かなければならなくなりました。
ああ、また犠牲者を生むことになるのか・・・

マグネットマンステージ。
ジャイアントスプリンガーは、ミサイルに当たってから、スライディングで強行突破。
その先のペターキー4匹も強行突破。

電磁石地帯のペターキーはかわして進みましたが、その先で、1つの問題が起こりました。
それは、トゲ床のそばの、1キャラ分の足場にいるニューショットマンです。
ここは、消えるブロックの上から足場に跳び移るのですが、これでは飛び移れません。
ダメージを受けて強行突破しようにも、W2では弾かれ方が大きく、
ダメージを受けている間にブロックが消え、トゲに落ちてしまいます。
しかも、W2では、FCの1同様、ダメージを受けて無敵になっている間でも、
トゲに当たると死んでしまいます。

仕方なく、ここはラッシュジェットで強行突破しました。
その先の、いつもはジェットで進む、消えるブロック地帯は普通にブロックを使って進み、
その先のニューショットマンとジャイアントスプリンガーは強行突破。
このステージは強行突破が多くてきつかったです。

あとはマグネットマンを、メタルマンから譲り受けたメタルブレードで倒しました。
さらば、マグネットマン。

ハードマンステージ。
ハブスビイの攻撃を切り抜け、ワナーンをかわしまくり、
帰って来たモンキングたちに悪戦苦闘しつつ、何とかライフ大を取り、
あとはハードマンを、マグネットマンの形見マグネットミサイルで倒しました。
許せ、ハードマン。

タップマンステージ。
ピッケルマンブルは強行突破。
いつもはマリンで進む、水中の消えるブロック地帯は、普通にブロックを使って進みます。
タマも強行突破します(フレンダーと同じく、こいつも倒さずに進めます。
2匹目に至っては、強行突破する必要さえありません!)。

ライフが無くなってきたらコマサブロウのコマを壊して補給。
いつもはジェットで進む、コマリフト地帯も、素直にコマリフトで進みます。
あとはタップマンを、ハードマンから譲り受けたハードナックルで倒しました。
ワイリーは必ず俺が倒してみせる。

最後はニードルマンステージ。
ハリハリーと砲台の攻撃に苦戦しましたが、砲台の弾をリーフシールドで破壊して、
ライフを補給することで切り抜けました。ここでコイルを一回使用。
ニードルプレス地帯は問題なし。
あとはニードルマンを、タップマンが残していったタップスピンで倒しました。
できれば、彼も倒したくなかった。

クイントには、いつもならハードナックルを使いますが(6発で倒せます)、
今回はニードルマンの遺品ニードルキャノンで。こいつは去っていくのでノーカウント。

そして、ワイリーの宇宙要塞へ。
前半は、ダメージを受けはするものの、マリンで進む場所まで行き、ライフ大を取って回復。

問題は、マリンで抜けた先のかみなりゴロー3匹です。
敵に重なりながら雲に乗って進む方法で、3匹とも越えるのでは、ライフが持ちません。

こいつらの前にいる、帰ってきたモンキングとジャイアントスプリンガーは強行突破しかありませんし、
3匹を越えた先で、スクワーム1体を強行突破しなければなりません。
そこで、3体のうち2体は、敵に重なりながら雲に乗る方法を使い、
あとの一匹はジェットでかわしました。
その先にいるスクワームも強行突破し、ワイリーマシンワールド2号戦で一度やられます。

そして、ワイリーマシン第1形態と第2形態はバスターで倒し、
第3形態はクイントの忘れ形見であるサクガーンで・・・と言いたいところですが、
サクガーンだと、自分もダメージを受けてしまい、
ライフ満タンでも、ギリギリのところでロックマンのライフが持ちません。
そこで、第2形態まではバスターで、ノーダメージで倒し、第3形態はバスターを1発当ててから、
サクガーンで攻撃、という戦法を使い、残りライフ1でついに倒しました。

逃げるワイリー。
逃がすものか!お前のために死んでいったロボット達の痛みを思い知れ!
ロックマン、ラッシュでワイリーを追いかけ、
ワイリーマシン第3形態が使っていたものと同じミサイルを発射しました。
恐らく、マシンを倒した際に取った武器ゲットポーズにより、このミサイルを手に入れたのでしょう。
ミサイルが炸裂!!ワイリーはドクロ形の爆風を残して消えていきました
(でも生きてるんですよね・・・)。

今回の犠牲者
かみなりゴロー6匹
ウッドマン
エアーマン
クラッシュマン
メタルマン
マグネットマン
ハードマン
タップマン
ニードルマン
ワイリーマシンワールド2号

ラッシュ使用箇所
コイル、マリン それぞれ1箇所
ジェット    2箇所

<あとがき>
無血開城シリーズでは、一番簡単だったと思います。
しかし、中ボスのはずのフレンダーとタマ、出会っても倒さずに進めてしまうとは、ひどい扱いですね。
でも、そのお陰で、犠牲にせずに済んだわけですが。



〜管理人のコメント〜
倒したロボットがかみなりゴロー6体のみとは驚きです。
E缶やラッシュまで制限されて、かなりの好成績ですね!

ワイリーも、最後の1体(?)に是非とも入って欲しかったです。
っていうか、あの状態で平気とは、ワイリーさんは無敵ですか(笑)。

ということで、無血開城、お疲れ様でした!



<戻るぞ>