(W3)サーチスネーククリア外伝(レポート:ポルックスさん)



とまあ、W3でもやってみましたよ。
ワールドシリーズは私の好きなシリーズなんで、楽勝ムード。

まずはもちろん我が師、スネークマンを倒します。
やあ、またあったな。マック。
って、さっきのリプレイで潰れたんじゃ!?
(*3のサーチスネーククリア)

まあ細かい事は気にしないようにしよう。
次にジェミニマンを倒しに行きます。蛇嫌い君です。
まあ、E缶無しで余裕でした。

さあ、シャドーマン。殺気を感じました
さっき苦戦したシャドーマン!私の苦手なシャドーマン!

をや?E缶1個でたおせた。
シャドーマンも悟りを開いた私にはかなわなかったか。

スパークマン。さほど期待もしていませんでしたが・・・・・・

キン!!!

やっぱりね。お前はやっぱり八つ裂きの刑Mk−2ね。

さあ、前半戦も終わり、ジャイアントスージー戦。
こいつにもサーチスネークは効く。1ダメージほど。
基本的に壁に張り付いている敵なので、楽かと思いきや、
体当たりを避けるのが意外にシビアなことに気付く。
E缶は1個。

さあ、4のボスが集う後半戦だ。
これを見ている人もこれが目的だろう。
前回のをそのまま見てもつまらないし。

まずドリルマン。断じてTFC会員の意地ではない!
ステージだけでE缶3個補給できる事と、
少しダストマンステージが楽になる事が理由。

さて、ドリルマンだが、弱かった。
基本的に地上か地中にいる敵なので、当てやすい。
そのうえパターンが簡単。
E缶無しで楽勝!

次にダストマン。
ドリルボムのおかげでトゲ&穴地獄のステージが若干楽になった。
さて、ダストマン、なんかドリルマンより苦戦した
地上になかなか滞在しないのがネックなのか。
E缶は1個。

次はスカルマン。ここのステージは楽。
ただ、ボスにたどり着いた時体力が1だった。
一回死んで、再び挑戦。
これまた動きがパターン化しているので、楽勝。
もしかして4のボスはみんな楽勝では?


甘かった。

ダイブマンは意外に強かった。
体当たり時には地を這うスネークが当たらないのが悩みのタネ。
しかもダイブミサイルの相殺も難しい。
E缶3個。持久戦だった。
性格が単純なボスが最大の強敵とは・・・・・・

イヤ、エアーマンこそ
最大の強敵(とも)だった!


さて、パンクには効きませんでした。
仕方ないんでチャージバスターでノーダメージ。

よおし!ワイリー海上要塞だ!
かっこいいBGMと共にロックマンは進む!
ジャイアントスージー?もう用は無い(でもE缶1個)!
このまま進むぞ!マック!

さあ、ワイリーマシーンワールド3号だ!
こんな奴、マックと俺にかかれば楽勝だ!そうだろう?マック!

このあたりから少々小説チックになります。

「どうやら俺の使命は終わったようだ・・・・・・」
は?今なんと?
「後は頼みましたぜ・・・・・・ロックマンの兄貴・・・・・・」
マック、ま、まさか、
あいつには効かないのか!?

「ぬはははは!蛇のいないロックマンなどクズ同然だ!」
「ワイリーめ!このお!」
「ぬはははは!お前一人で何ができる!」
「黙れ!チャージショット!」
「んがっ!じ、じゃあこれならどうだ!」
「くたばれ!ワイリー!スクリュークラッシャー!!!」
「ぐはっ!」
「死ね!!!ワイリー!!!」
「うわー許してくれー!なんちゃって!!!」
ワイリーはまた逃げました。
まあ、エンディングは迎えられたし。

一方こちらワイリーカプセル。
「まだ懲りてないようだな!ワイリー!」
「ん?その声はスネークマン・・・・・・」
スネークマン、ハッチの上に乗ってる。
「マック!配線コードを噛み付いてやれ!」
「アイアイサー、兄貴!」
「なっ!貴様!裏切るつもりか!?」
「何を言ってるんだ?ヒゲジジイ!俺はライト博士に設計されたロボットだぜ?
「わしも設計に参加したじゃろうが!そのうえ製作したのはわしじゃろ!」
「そんな過去の事は忘れたね。」
「兄貴ぃ!配線ちぎれましたぜ!
「何ッ!わあああぁぁぁぁーっ!!!!!!
ワイリーは海に落ちました。

心地よいエンディングも迎えた。
しかし、決してキャストロールには出ない英雄がいた。
その名はサーチスネークのマック・・・・・・

後日談。
「俺は英雄じゃないのか?」 byスネークマン



〜管理人のコメント〜

3に続き、W3版もお疲れ様です。
何だか後半、小説になってますね。これも面白いです(^^)

ところで、メガワールド版のマックは配色がリアルでカッコイイ(?)ですよ。
ガンマになかなか入っていかない困りものですが、機会があったら使ってやってくださいね。



<戻るぞ>