(W3)無血開城作戦NO.3・世界編(レポート:伝説の勇者さん)


比較的簡単だった無血開城作戦NO.2・世界編に続き、
今度は、ワールドシリーズで唯一、僕がプレイレコードに挑戦していなかったW3で、
(W1〜3って、どうもレポートを書きにくいんですよね)
無血開城作戦NO.3・世界編に挑戦。
前回は、W2が簡単なことで有名なため、3つの制約を付けましたが、
逆にW3は、バランスの悪い難易度で有名。
しかも、僕はW3が苦手です。果たして出来るのだろうか!?

ルール
・どうしても倒さないと進めない敵以外は破壊しない
・E缶は使用禁止
・回復アイテムは取っても良い。
・敵が撃ってくるミサイルや弾、道を塞ぐ障害物(ポウルの卵やプレスマシーンのゴミ等)、
 落ちてくる岩やスクラップ等は破壊してもよい。


スパークマンステージ
スパークショックを手に入れるために、まずはここから。
エレキンとハンマージョーは、攻撃を食らって強行突破。
ピッケルマンダダは、2体とも強行突破ですが、ダメージが大きいです。
こいつの存在は、今後も影響しそうです。
エレクトリックガビョールはうまくかわします。

敵から受けるダメージの大きいW3の無血開城では、無駄なダメージは許されません。
悪戦苦闘の末、何とかスパークマンにたどり着き、倒しました。
元充電ロボットよ、お前のスパークショックは犠牲者を減らす為に必ず役立ててみせる。

スネークマンステージ
プチスネーキーは弾を食らって強行突破。ダダはスパークで止めるか、強行突破します。
エディーのライフ大が役に立ちました。
ジャイアントスネーキー2体は仕方なく倒して進みます。
ああ、中ボスとして作られたばっかりに…

ポットンとブブカンMK−2軍団には苦戦しましたが、何とかかわして進みます。
ステージ終盤で、ダダとポットンの猛攻にどうしても耐えきれず、
ポットンを1体犠牲にしました。
あとはスネークマンを倒しました。
地形調査ロボットよ、永久に冬眠させてすまない。

ジェミニマンステージ
ヤンボーは引きつけてから飛び越え、
ボンバーぺぺはジャンプの下をくぐるか強行突破します。
問題はポウルの卵です。ファミコン版とは違い、
ゲームボーイではポウルを画面外に出して、処理落ちで消す、という手段が効きません。
だからといって強行突破で抜けるのは無理ですし、
最小限に倒しても、多大な犠牲になりますし…

考えた結果、ルールの
「道を塞ぐ障害物(ポウルの卵やプレスマシーンのゴミ等)は破壊しても良い」
というルールを応用することにしました。

ポウルの卵は、フルチャージバスターを使うと、貫通する上に、
ポウルを生むことなく破壊することが出来ます。
だから、卵をチャージバスターで壊すことで、
「障害物を破壊した」という扱いにしてしまおうということです。
かなり反則気味ですが、他に方法がありません。
このステージにはエディーもいませんし、回復アイテムも置いてありません。

ペンペンメーカーは、ペンペンを食らって強行突破。
メカッケロも強行突破しますが、最後のトゲ地帯にいる1匹だけは、
どうしても邪魔なので倒してしまいました。
あとはジェミニマンを倒しました。
硬質物粉砕ロボット、まさか自分が粉砕されるとは思わなかっただろうな。

シャドーマンステージ
ここは狭い場所が多く、メカッケロとヤンボーを強行突破する場所が多いです。
しかも、回復アイテムはステージ中に置いてありません。
メカッケロはしつこいので、突破してからスパークで止めます。
ウォーキングボムは飛び越え、パラシューは足場の左側ギリギリに立ってやり過ごします。
ピッケルマンダダは、ダメージが大きくて辛いですが、全て強行突破です。
あとはシャドーマンを倒しました。
また犠牲者を生んだという、辛い現実を耐え忍びつつ、ロックマンは戦い続ける。

ジャイアントスージーの屍を乗り越え、次なる戦いへ向かいます。

ダストマンステージ
ラッシュジェットを手に入れるために、ここを選びました。
ここにはライフ回復が2つありますが、それでも足りません。
メットールとガチャッポン、どちらも、強行突破で抜けるしか有りませんが、
とにかく数が多くてうっとおしいです。
それにアップンダウン、強行突破で抜けるのではライフが持たないので、
やり過ごしてから越える事にしましたが、何度落とされたことか。

ジャンビッグは、1体目ははめてやり過ごし、2体目はアップンダウンに当たってから強行突破、
3体目はスパークで止めて抜けました。
シールドアタッカーは飛び越えるか強行突破。
しかし、プレスマシーン地帯にいるメットール3体と、
梯子の上にいるシールドアタッカーのうち2体は、倒して進みました。
許せ、うっとおしすぎた俺の力が足りなかった。
あとはダストマンを倒しました。
清掃用ロボットでありながら、ワイリーに改造されてしまったばっかりに、戦いの犠牲になってしまうとは。

スカルマンステージ
スーパーボールマシーンJrは弾を食らって強行突破。
その先の、トゲとバットントン地帯はスパークとラッシュジェットを活用しながら強行突破。
その先で、エディーからライフ大をもらいます。

スカルメットは弾を食らって強行突破か、スパークで止めてからラッシュジェットで越えます。
トゲヘロは引きつけてからかわし、スケルトンジョーは骨を食らって強行突破すれば良し。
問題はイモームです。こいつ、かわしにくい上に、触ると5ダメージも食らいます。
ファミコン版では4ダメージだったのに、
ロックマンのライフが少ないワールドシリーズの方が、攻撃力が高いのは納得がいきません。

後半、こいつのためにライフが持たず、仕方なく2匹だけ倒すことにしました。
最後のスケルトンジョー地帯は、ラッシュジェットで抜けるか、
骨に当たって強行突破し、後ろから撃って崩すことで
(再生するので、倒したうちには入りません。それに、骸骨なので血は流しませんし^^;)、
追撃を防ぎながら抜けました。
あとはスカルマンを倒しました。
お前のスカルバリヤーで、少しでも多くのロボット達を守ってやるからな。

ダイブマンステージ
ギョットットはスライディングでくぐってかわします。
ここはメットールスイムが辛いです。ほとんどが強行突破でしか抜けられない上に、
しつこく追ってきます。ここは、引きつけてから強行突破し、後ろからスパークで止めることで何とか抜けました。

モビー2体は倒すしかありません。
お前達のミサイルを壊して手に入れた回復アイテムは、今後の犠牲者を減らす為に利用させてもらうよ。
マンタンはスパークで止めて、機雷は誘爆して進みます。
あとはダイブマンを倒しました。
水中探査ロボットよ、海は俺が守る。

ドリルマンステージ
メットールは強行突破し、岩石はスカルバリヤーで破壊し、他の敵はかわして進みます。
ここは比較的楽でした。
あとはドリルマンを倒しました。
トンネル工事ロボットよ、お前を本業でもっと働かせてやりたかった。

正々堂々と戦って散っていった、好敵手パンクの遺品スクリュークラッシャーを手にし、
ワイリーを追って地上要塞を後にします。

ワイリーの海上要塞
最初のスケルトンジョーとスカルメット、パカット24は弾を食らって強行突破し、
シールドアタッカー2体はスパークで止めてかわします。

スーパーボールマシーンJrのスーパーボールでライフと残機を稼ぎます。
このステージは、3機では辛すぎるからです。そして、アイテムを稼がせてくれたマシーンを、
どうしても邪魔なので倒すという、
恩を仇で返す行為をしてしまったことを悔やみつつ、
その先の長い梯子を登り切ったところで一回やられます。

アップンダウン地帯は、敵が空に登り切ったところで、その下をくぐるように穴を飛び越え、
その先のハンマージョー1体と、プレスマシーン地帯のメットール5体を犠牲にし、
その先のメカッケロとダダは強行突破で抜けて、メットール地帯でまたやられます。
そして、ピッケルマンダダ1体を犠牲にした他は強行突破で抜け、
ライフ大を取ってから、ジャイアントスージーを倒しました。
これが、ワイリーステージの門番として生まれた者の宿命なのか。

ロックマンの苦しみはまだ続きます。その先にいるパカット24とピッケルマンダダ、
それにハンマージョーを倒さなくてはならなくなったのです。
このステージだけで、ロボットを12体も犠牲にしてしまいました。
悲しんでばかりはいられません。ワイリーマシン戦の前に、岩を壊してライフを稼ぎ、
最後のハンマージョーを強行突破して、ワイリーマシン戦に突入。
ワイリーマシンが弱いのか、ロックマンの怒りの影響か、
戦いは以外にあっさりと、ロックマンの勝利に終わりました(前者の方が正しいでしょう^^;)。

しかし、結局ワイリーには逃げられてしまいました。
ああ、今後も、ワイリーの懲りない性格のために、多くの犠牲者を生み出すことになるのか…

今回の犠牲者
ポットン          1体
ジャイアントスネーキー   2体
メカッケロ         1体
メットール         8体
シールドアタッカー     2体
イモーム          2体
スーパーボールマシーンJr 1体
ハンマージョー       2体
ピッケルマンダダ      2体
パカット24        1体
ジャイアントスージー    2体
スパークマン
スネークマン
ジェミニマン
シャドーマン
ダストマン
スカルマン
ダイブマン
ドリルマン
パンク
ワイリーマシンワールド3号
計34体

ワールド3は敵の攻撃力が高く、かなり苦戦しました。
僕がチャレンジした3種類の無血開城の中では(後の2つは、パワーアップ無し無血開城(X3)と、
無血開城作戦NO.2・世界編)、一番難しかったと思います。
やり方次第では、もっと犠牲者を減らせたのかも知れませんが、
ここまでバランスの悪い難しさのワールド3で、やり直す気にはなれません。
あと、ポウルの卵の件については、どうか見逃して下さい(爆)



〜管理人のコメント〜
ワールドシリーズはライフゲージが少ないですので、
無血開城系の挑戦はかなりムズかしくなりそうですね。
今回も色々と苦労されたようで、ホントにお疲れ様でした。

ポウルの卵・・・これから生まれてくる尊い命が犠牲に・・・なんて、冗談です(笑)。


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