(W4)レインフラシュクリア(レポート:Y丸さん)



TOAD 雨のなか一人で歩いて
FIND 何かを見つけよう
CEREBRATION 今こそ決断のとき
革命起こし 名を轟かせろ
(T・F・C 作詞:シュウさん)

RAIN 雨降らし敵を倒して
FLASH エンディングを見つけよう
CLEAR 今こそ決断のとき
成功させて 名を轟かせろ
(R・F・C 作詞:Y丸)

というわけで、レインフラッシュクリア、さっそくいってみよー!


レインフラッシュになめてかかると
とんでもないことになるということを
皆さんに教えてあげます。



何故レインフラッシュにこだわるか・・・
答えはひとつ!
トードマンファンだからっ!!


まずはトードマン師匠から雨乞いを教わり
いざ行かん!

ブライトマンステージのリフト地帯は
慣れるまでは難しく、慣れれば簡単でした。
ブライトマンはあっさり倒し、
ファラオマンとの勝負に出かけていきます。

GB版では流砂をとめられます。
ピラミッド内は雨で濡らし、ボス戦。
勝負だ、ファラオマン!
とう!ザー!たぁ!ヴーン!しまったぁ!
レインフラッシュのエネルギーが・・・
ドカーン!(←やられた音

ライト博士〜
「では、つくりたい アイテムを えらんでくれたまえ。
缶・・・ください。
「もう、いいのかい?
「じゃ、たのんだぞ!! ロックマン。

ファラオマン〜、今度こそ決着つけてやるぅ!
「レッイーン・・・ フラァーッシュ!!

勝った・・・
雨雲が太陽をさえぎり、大雨が降った・・・
なんて感動している場合じゃない!
次へ進もう。

宇宙ステージ!リングマンステージ!!
前半ステージで1番つらかった・・・
動く足場+リングリング、ある意味リフト地帯よりきつかったかもしれない。
雨乞いするタイミングが難しいんだよ!!
難しいといえばワッパー。
タイミングは単純なんだけど、
耐久力が高いのなんのって。
E缶使っちまったよ。
リングマンは弱かったけど・・・

要塞の砲台、はっきりいって弱すぎ
我が師匠より弱いかもしれない。
ラッシュジャンプで上に乗り、
発射口が開いた!レイィンフラァッシュ!!
爆弾はしかたなくバスターで破壊。そして、
ワイリー!じゃなくって、バラード!
単に雨乞いしながら逃げ回ればいいんだけど、
E缶使っちゃった。

ついにやってきました!後半ステージ!!
まずはラッシュジェットのために列車へ乗り込む。
そう、ここのボスはチャージマン!
レインフラァッシュ!
お?
1回で2ダメージだ!
さてはおまえ・・・
レインフラッシュが第2の弱点だな?
でもこいつ、すぐ無敵状態になってくれるから
なかなかあたらない!
それでも倒してラッシュジェットを手に入れた!

列車からおりて向かったのは
地下の洞窟!
クリスタル発掘所!!
クリスタルマンステージ!!!
クリスタルマンには壊れてもらい、
このステージからはさっさと立ち退いた。

あっ、火だ!
レイーンフラッシュ!!
ピュピュピュ〜 ピュピュ〜(←口笛
ブルース!!
「これをおまえにやろう!
Sプレート(←全回復アイテム
ブルース・・・なんていいやつなんだ・・・
ドッカーン!
む、ボスか。
ナパームマン!!
こいつのボムは体当たり並みの破壊力だからな・・・
E缶2個使用・・・(←たぶん

8ボス最後の敵、ストーンマン!
こいつは弱かったけど、
ステージでどうしてもレインフラッシュを使いすぎてしまった。
カバトンが原因なんだけど。

バラード戦。
でもその前に、
アイテムを全部もらいに行こう!
ライト博士「もう、いいのかい?

バラード、思ったより弱かった。
雨が爆弾も破壊してくれたおかげかな。
その次の脱出ステージ。
ここはバスターとバラードクラッカーで抜け、
シャッター手前で「レインフラッシュ!!

「たっ、たいへんじゃ!! ロックマン!
「ワイリーは うちゅうせんかんを ひそかに
「かいはつしていて、いま そこに にげこんだらしいのじゃ。
「大丈夫ですよ、博士。宇宙に雨降らして勝ちますから!

戦艦ステージ。
ボスは艦橋。
タイミングをつかんだら楽勝なんだけど、
中ボスもいたことで
W缶1個消費。

さぁ、いよいよ戦艦の内部だぁー!

後の戦いのことも考えて、
雨乞いはせずに特攻!
ライフエネルギーがやばくなってきたので、
チャージキィック!
はっ、使ってしまったぁー!!
まぁいいや。
ブルースにSプレートをもらい、
ハンター戦。
1体めのハンターは
レインフラッシュで楽勝。
だっていつも雨で壊してるもん。
2体めのハンター・・・ の前に、
ブロックをチャージキックで壊して、
武器エネルギー回復!
2体めのハンターも楽勝だった。

カプセルに入り、いよいよボスラッシュ!
前戦ったやつは雨で壊して、
師弟対決!
レインフラッシュの威力は師匠のほうが上。
しかし、
師匠にはジャンプばかりさせといて、
レインフラッシュ!!
ドッカーン!!
空中分解!!

師匠・・・ あとはまかせてください!

アイアンゴーレムには雨がきかない。
ワイリーカプセルW4号にもきかない。
ならば・・・
相手のゲージが0!
今だ!!

レイィィィィーンフラァァァァーッシュ!!!




やった・・・
レインフラッシュで・・・
勝った・・・



レインフラッシュ、トードマン・・・
今まで本当にありがとう。

(完)



今回の反省
使ってしまった武器使ってしまった場所
ロックバスタートードマンステージ
トードマン戦
要塞脱出ステージ
チャージキックブロック×5
バラードクラッカー脱出ステージ
アイアンゴーレム(胴、頭)
ワイリーカプセルW4号

レインフラッシュのデータ
ボス名与えるダメージ
ブライトマン3
ファラオマン1
リングマン1
砲台1
チャージマン2
クリスタルマン1
ナパームマン1
ストーンマン1
バラード(1,2)1
艦橋1
ハンター(1,2)1
トードマン1
アイアンゴーレム(胴,頭)0
ワイリーカプセルW4号0
武器ゲージは1ずつ減る。
1発撃ったら2回ダメージを与える。



〜管理人のコメント〜

レインフラッシュをここまで使いこなすとは、TFC会員の鏡ですね!

クリアまでの腰振り回数は、トータルで何回なんでしょう?
いや、ロックマンは振りませんでしたね。彼だけでした(^^;



<戻るぞ>