(W4)サポートメカこき使いクリア(レポート:Y丸さん)




ビート「ご主人様、つかれてないのかな?
ラッシュ「いつも1人でがんばってるもんね。
ビート「たまには休ませてあげようよ。
ラッシュ「よし、僕たちだけでワイリーを倒そう!
ロック「まぁ、がんばってくれたまえ。


こうして、ロックマンのサポートメカこき使いクリアがはじまったのである。


まずはビートを従えるべく、バスター無しでプレートを取ります。
トードマンステージは楽に取れ、(B!
ファラオマンステージもなんとか取りました。(A!
リングマンステージではリングリングに邪魔されて落とされまくったけど、
必死の捜索の末、ついに見つけました。(T!
残るはブライトマンステージ。
しかし、あと少しのところで100ワットンが飛んできて・・・
それでも何10回かやってるうちにコツをつかんできて
やっと手にしました。(E!
4つあわせてBEAT!ビート!!
逢いたかったじぇ〜〜!!!

ビートとの再会をはたし、ラッシュにも会いに行きます。
エスカルーはビートの体当たりで1撃!
あんだけでかいのに、情けない。
そしてトードマン戦。
師匠、今度はビートが相手だ!
この前はBボタンを押せばジャンプしたのに、
今回は違う。
ジャンプさせようとしたら、
バスターを撃っちゃうことになってしまう。
そのおかげで、こっちは雨に打たれっぱなし。
しかしビートは体当たりを続けている。
ロックはE缶を飲みながら見てるだけ。
・・・と、雨がやんだ。勝ったのだ。
「ビート、よくやった。
無事、ラッシュとも再会できた。

お次はブライト。
ステージはビートで抜け、ボス戦。
ビートが突撃!
相手がジャンプしてきた!
よけなきゃ!スライディング!!
しかし、相手は思わぬところで着地!
そう、全ての敵はビートに狙いをつけてくるのだ。
ダイナモマンVSコピービジョンのように。(ロックマン&フォルテより)
というわけで、今までのよけかたではダメなのだ。
しかし、いいよけかたが思い浮かばないので、
ただビートを信じるしかないのだ。
期待通り、ビートは帰ってきた。ブライトの残骸を処分して。

ファラオもリングも、ステージ楽してボス厳しいでした。
しかし、ワッパーはビートで1撃。
エスカルーに続き、こいつもか。
もしや。
中ボスは皆ビートに弱いのでは。
しかし、あとで会うカバトンは強かったけど。

要塞の中の爆弾はロックがバスターで破壊して道を開いてくれた。
第1のバラードはビートで突っ込み、見事に決めた。
そして、ビートの本場(?)5のボスたちです。

まずはラッシュにジェット機能をつけるために、
チャージのところへ。
難なくクリアし、クリスタル・ナパーム・ストーンも壊しました。
簡単に書いたけど、さすが後半ステージ、
ステージもなかなか難しかった。
特にストーンマンステージ、レインフラッシュクリアのときのように、
ビートにW缶を2個ほど飲ませました。
ボス戦はというと、
前にも書いたけど、敵はビートだけを狙ってきます。
ナパームマン戦では、
ボムもジャンプもビート狙いなので、
どうよけていいのか解りません。
ストーンマン戦でも、
ビートがストーンマンに近づいていくので、
小ジャンプされっぱなしです。

さて、バラードですが、こちらはもう楽に倒せました。
その次の爆弾は・・・
やっぱりロックが直々に壊しました。

さて、いよいよ戦艦に入るのですが、
最初の中ボスの巨大メットール砲台(?)は、
ビートの体当たり4発でノックアウト!
最初のボスの艦橋もビートを弱点としているらしく、
簡単に壊せた。
さすがにステージは厳しかったが、
途中2度出てくるハンター戦でも、
ビートの体当たりでかなり与えられて、
あっさり壊せました。
それでもエネルギーがやばくなってきたので、
チャージキックでブロックを壊し、(またやってしまいました。
武器エネルギー回復などをかせぎ、
なんとかボスラッシュへとたどりつけました。

エネルギーの関係上、5体しか倒せず、
残りの3体はロックがバスターを撃って壊してくれました。
アイアンゴーレム戦。
やっぱりな。予想通りだよ。
ビートが効かない。
ワイリーカプセルにも効きません。
結局最後はロックがワイリーを倒しました。


ありがとう、ビート。
ありがとう、ラッシュ。
ほら、御褒美のW缶だよ。
たーんとお飲み。



(完)



ビートのデータ
ボス名与えるダメージ
トードマン1
ブライトマン1
ファラオマン1
リングマン1
砲台1
チャージマン1
クリスタルマン1
ナパームマン1
ストーンマン1
バラード(1,2)1
戦艦4
ハンター(1,2)3
アイアンゴーレム(胴,頭)
ワイリーカプセルW4号

今回の反省点
ロックが手助けした武器ロックが手助けした場所
ロックバスター要塞ステージの爆弾
脱出ステージの爆弾
ボスラッシュのナパームマン
ボスラッシュのストーンマン
ボスラッシュのチャージマン
アイアンゴーレム(胴,頭)
チャージキック壊せるブロック3個
バラードクラッカー脱出ステージの爆弾
ワイリーカプセルW4号
ラッシュの出番がなく、ビートだけががんばったこと。



〜管理人のコメント〜

ロックマンシリーズには「特殊武器」というメインの武器があるので、
サポートメカを駆使することは少ないですよね。
そんなサポートメカのみでクリアしようという観点、非常に面白いと思います。

あと、一番上のセリフ
ロック 「まぁ、がんばってくれたまえ。
が大好きです。ロック、偉そうですし。



<戻るぞ>