(W4)チャージキッククリア(レポート:Y丸さん)



Dr.Kさんの意志を引継ぎ、私も挑戦!!
まずは、パスワードで後半ステージからはじめます。
チャージマンからキックを伝授してもらい、
戦いの場へ Let's Go!

最初に選らんだのはクリスタルマンステージ。
頭を胴で運んでいるザコキャラにはキックが効きません。
こういうときは、ダメージ覚悟で突撃!!
ボスはさすがに楽チンです。

次、ナパームマンステージ。
なんかおもいっきり楽だった。
ボスもさほど苦労せず。

ストーンマンステージには中ボスが・・・
そう、カバトン!!
ラッシュを駆使し、鼻の上に乗り、蹴る。
さすがにきついよ、これは。
缶がほとんどなくなった。
それでも勝ちました。
肝心のストーンマンは、あっさり倒せちゃいました。

これで、後半ステージは終わり。
いよいよ、前半ステージへ突入だぁ!!
・・・なんか、変な気分だなぁ。

トードマンステージでも、中ボスが邪魔をする。
あの目が開いてるとき以外は無敵の、エスカルー

カバトンよりは楽だけど、少々てこずっちゃった。
2発で壊せるというのがいいですね。
そして、ボス戦。
・・・なわけないでしょ。

ブライトマンステージは、以前バスター無しで途中まで行った事があるので、
(W4サポートメカこき使いクリアレポート参照)
さほど苦労はしてません。
ボス戦もないので、楽々よ。
ファラオマンステージも楽でした。

さて、リングマンステージと聞いて、皆さんは何を連想しますか?
リング・リング、ワッパー・・・ いろいろありますね。
実は、この面が8ステージ中1番難しかったんです。
足場が狭いところや消える足場のところでリング・リングに出会ったり・・・
なにより、中ボス・ワッパーがつらいのよ。
エスカルーより蹴るのが難しいし、カバトンよりダメージがでかいし・・・
1撃で死んでくれなかったら、今ごろはどうなっていたか・・・

さてさて、8ステージ全てクリアし、バラードと対戦です。
こいつは楽なんだけど、その後がこわい。
爆弾地帯です。
なるべくキックで壊すようにして、がんばりました。
結果は、下のほうの表を見てください。

研究所でアイテムを補充しなおし、ワイリー戦艦まで来ました。
ここからです最もつらかったのは。
何度も諦めようかと思いましたよ。

巨大砲台メットール(でいいのかな)、艦橋ともにチャージキックがとどきません。
ここはやっぱりバスターで。

蹴って壊せるブロックは、迷わず壊します。
第1のハンターは、最初は楽だが後は難しいです。
だんだん早くなっていくのよ、動きが。
第2のハンターは、下の奴だけを攻撃すればいいんだから、楽でした。

そして、ボスラッシュ。
さっき戦えなかった前半4体と戦います。
まずはトードマン。楽勝ですね。(爆!!
ブライトマンは着地のときや弾を撃ってくるときに蹴れば、なんとか。
ファラオマンは、溜めているときしかないですね、チャンスは。
他のときはがんばってよける!!
リングマンは第2の弱点なだけあって、余裕でした。

さて、最後は伝承者、チャージマン!
さぁ、いくぞ!!
と思ったら・・・

エネルギーが無いのよ。
どうやらチャージキックだけで行こうとすると、
どうしてもエネルギーが足りなくなるらしい。
つまり、どこかで1発バスターを使わないといけないのよね。
で、がんばって考えた結果、第2のハンターに使うことを決定。

がんばってやりなおし、ボスラッシュまで到達、
前半4体ボスも倒し、武器エネルギーも大丈夫、
やっと戦える!いくぜ、師匠!!
タックルやコークスファイアーのときは無敵なので、歩いているときに蹴る。
師匠は、意外とザコだった。

ボスラッシュの残りの3体はバスターで倒し、
いよいよワイリー戦!!なんだけど・・・
3戦とも蹴りがとどかないんですよ。

ワイリーは倒せなかったが、
チャージキックだけでここまでできることがわかった。
これできっと、Dr.Kさんも満足だろう。
そして必ず、チャージキックが必要になるときが来るだろう。
そのときは、このレポートを思い出し、何も恐れずに蹴ってくれ。
そうすれば、道は開くだろう。


(完)



今回の反省点
チャージキック以外の武器その武器の使用場所
ロックバスター脱出ステージの爆弾 10個
巨大メットール砲台 2機
艦橋
ハンター2に1発
ボスラッシュのクリスタルマン
ボスラッシュのナパームマン
ボスラッシュのストーンマン
アイアンゴーレム(胴,頭)
ファラオショット脱出ステージの爆弾 3個
ナパームボム脱出ステージの爆弾 1個
バラードクラッカーワイリーカプセルW4号
・パスワードから始めたこと

チャージキックのデータ
ボス名与えるダメージ
クリスタルマン3
ナパームマン1
ストーンマン1
バラード1
戦艦
ハンター(1,2)1
トードマン1
ブライトマン1
ファラオマン1
リングマン2
チャージマン1
アイアンゴーレム(胴,頭)
ワイリーカプセルW4号


〜管理人のコメント〜

最初にパスワードを使っているところが残念ですが、
チャージキックは後半にならないと手に入らないので仕方が無いですね。

しかし、わざわざ前半ステージに戻っているところなど、
好きな武器をトコトン使おうという心意気が伝わってきます。
これもロックマンの1つの楽しみ方ではないでしょうか?



<戻るぞ>