(W4)便利な武器撲滅計画W4 (レポート:伝説の勇者さん)



「便利な武器撲滅計画」シリーズ、今度はワールドシリーズでの挑戦を思いつきました。
しかし、W1〜W3は、ステージやボスが少なすぎますし、ボスラッシュがありません。
そこで、W4とW5で挑戦することにしました。
今回は、W4で挑戦です。

今回は、メタルブレードの次に便利な武器と言われており、
しかも、W4のボスのうち、6体の弱点となっているファラオショット
(リングマン,ナパームマン,要塞の砲台,宇宙戦艦の艦橋,ハンター,ワイリーカプセル)

ボスに2回ダメージを与えられる上に4よりも格段に燃費が良くなったレインフラッシュ

ボス戦で2個当てが威力を発揮するクリスタルアイ

そして、手に入るのは遅いものの、八方に投げられるバラードクラッカー

そしてビートを選びました。

それでは、「便利な武器撲滅計画W4」、始まり始まり〜


今回のルール
・ファラオショット,レインフラッシュ,クリスタルアイ,バラードクラッカー,
 ビート,E缶,W缶,S缶は使用禁止。
・ロックバスターは極力使用を控える。
・ライトの研究所では、エネルギーバランサーと武器エネルギー全回復
 以外のアイテムは生産禁止。
・フラッシュストッパー、ラッシュのバスターもロックバスターとして数える。
・使用禁止の武器を持つボスのステージは全て最後に選択する。

ちなみに、回復アイテムは取っても良いことにしました。
なぜなら、ワールドシリーズは、正規シリーズよりも雑魚・中ボス戦で死にやすいからです。
ロックマンのライフは、正規シリーズでは28(8では32)ですが、ワールドシリーズでは19です。

それに対し、雑魚や中ボスの攻撃力・耐久力は正規シリーズと変わりません。
武器エネルギーも、同じ理由で、正規シリーズよりも切れるのが早いです。
そのため、三種類の缶の使用のみ、禁止することにしました。


リングマンステージ
最初に選べるステージは、ここしかありません。
しかし、ここで、予想以上にバスターを使わされる羽目になりました。
それは、リングリングとウォールブラスターです。

リングリングはよけにくい上にしつこく、はしごを登っているときに来られると、
逃げ切れずに叩き落とされてしまいます。
ウォールブラスターは、本体のダメージがやたらとでかいので、
弾に当たって強行突破することになりますが、
後半にいるやつは、それでも突破し切れません。

仕方なく、リングリング4体とウォールブラスター2体を倒して進むことにしました。
ワッパーも強敵でしたが、2体とも、チャージショット3発で倒しました。
リングマンはチャージショットをきっちり7発当てて倒し、リングブーメランGET。

ブライトマンステージ
リングで進んでいきます。この武器、燃費が良く、しかも使いやすいです。
やっぱり4の武器は良質なものが揃っていますね。
ブライトマンもリングで、弾数ギリギリで倒してフラッシュストッパーGET。

ファラオマンステージ
ここもリングで進みますが、ボスもこれで倒すことになるので、
節約のために、最初のサソリーヌ地帯はフラッシュで抜けました。
レインとは違い、フラッシュだと流砂は止められないようです(当然か^^;)。
ファラオマンはリングで倒し、ファラオショットGET。

トードマンステージ
雨地帯はフラッシュで止めて進み、他はリングで。
ここは、リング1発で倒せる雑魚が多くて助かります。
ただ、エスカルーはさすがに硬かったですね。
トードマン(僕はTFC会員ではないので、「彼」とは呼びません^^;)
をリングで倒し、レインフラッシュとラッシュコイルGET。

要塞ステージ
要塞との戦いで、ロックマンが数発撃ったバスターはノーカウント。
砲台はリングで楽勝。
爆弾をリングで壊して進みますが、バラード戦の前に、
リングを補充するために一度ゲームオーバーにします。
バラードもリングで勝利。

ナパームマンステージ
ここもリングで進みます。スマトランは、近づかれる前にリング2発で倒します。
あとはフラッシュを少し使いました。
ナパームマンもリングで倒してナパームボムGET。

ストーンマンステージ
ここもリングで進みます。
メットールマミーの分身ベビーメットールも3体まとめて倒せますし、
タテパッカンの盾の、下の隙間を攻撃できます。

問題はカバトンキューです。
テーブルの足を壊せる武器がリングとナパームしかありません。
しかも、1匹目でリングを使うと、2匹目までに残量が持ちません。

そこで、1匹目は、下2列の足をリングとナパームで破壊し、
敵のミサイルを食らって無敵になっている間に、ラッシュコイルで敵の上に乗り、
ダメージ覚悟でナパームを連発して、何とか倒しました。

2匹目は、テーブルの一番上と二番目の足を、それぞれ2つずつリングで壊し、
そこに潜り込んで、そこの端に立ってジャンプしながらリングを撃つことで倒しました。

こいつには本当に苦戦しました。
いつもなら、ファラオショットの斜め撃ちでカバ焼きにしてやるのですが。
あとはストーンマンをナパームで倒してパワーストーンGET。

チャージマンステージ
ここはリングとナパームで進みました。マウスベールとコッコはナパームで、他はリングで。
あとはチャージマンをストーンで倒してチャージキックとラッシュジェットGET。

クリスタルマンステージ
残量に注意しつつ、リングとナパームで進みます。
ここの敵はリングやナパーム1〜3発で倒せる敵が多いので楽でした。
クリスタルマンもリングで。こいつの第2の弱点でもあります。クリスタルアイGET。

バラードステージ
バラードをストーンで倒してバラードクラッカーGET。
脱出ステージは、爆弾をリング、ナパーム、キックで壊しながら進み、
斜め下の爆弾はストーンで壊し、ある程度道が出来たらフラッシュで時間を稼ぐという、
5大武器による総力突破で何とかクリア。

まさか、基地が崩れるのを、フラッシュで止められるとは思いませんでした。
(ナパームステージの爆発する床も、これで止められます)
これ、タイムストッパーと違って、目潰しなんですけど…

宇宙戦艦ステージ
巨大メットール砲台とアパッチジョーはリングで、プレスンはキックで倒します。
艦橋はナパームで。

エネルギー補充のために、一度ゲームオーバーにします。
戦艦内は、5大武器を使い分けて進みます。
中ボスのハンター2体は弱点のナパームで。

ボスラッシュで、武器補充のために一度ゲームオーバーにします。
クリスタル、ストーン、チャージは弱点で倒します。
トードは第2の弱点、ナパームで(ダメージはリングと同じ)。
ブライトは第2の弱点、ストーンで。
リングはやはり第2の弱点、キックで。
ナパーム、ファラオはリングと残りのストーンで。

アイアンゴーレムの胴は、弱点のクリスタルが使えないので、ストーンで。
余談ですが、アイアンゴーレム登場シーンの、
正面からゴーレムを見上げているロックマンは、何だか間抜けです(爆)。

アイアンゴーレムの頭はリングで。突進してきたら、リング2発かナパーム2発で押し戻します。
クリスタル2発でも押し戻せますし、ストーンでも、うまく2発当てれば押し戻せます。

ワイリーカプセルは、いつもはファラオかクラッカーで倒しますが、今回はストーンで。
脱出シーンでのロックバスターの使用はノーカウント。

ロックバスター使用回数
リングリング&ウォールブラスター7発
ワッパー2体6発
リングマン7発
計20発

今回は、全ての8ボスに第2の弱点がありましたし、
艦橋とアイアンゴーレム,カプセル以外のボスには、フラッシュ以外の全ての武器が有効なので、
ボスラッシュはあまり苦戦しませんでした。

今回は、リングブーメランを封印しなかったのが大きかったですね。
5の武器も、使いにくいと思ったら、予想以上に強力なものが多かったため、
武器エネルギーにさえ気を付ければ、それほど難しくはありませんでした。
ただ、リングマンステージで、予想以上にバスターを使わされたのが残念です。

NEXT・プレイレコード
新たなる敵・スペースルーラーズ出現。
4つの特殊武器と3つの缶を封じられたロックマンに、勝ち目はあるのか?
新たなる仲間・タンゴは、果たして役に立つのだろうか?

次回、「便利な武器撲滅計画」W5編。お楽しみに!!



〜管理人のコメント〜
W4はほとんどの武器がバランス良く配置されているので、
他のシリーズよりも理不尽な個所が無かったみたいですね。

とは言え、やっぱり特殊武器を制限するのはタイヘンなことです。
のレインフラッシュ、4と違ってホントに便利なんですよねぇ。

便利な武器撲滅計画W4、お疲れ様でした〜



<戻るぞ>