(W4)輪投げマスターへの道 (レポート:N.Tさん)


普通にW4をクリアするのに飽きてきた時、このコーナーに出会った僕。
僕も挑戦してやろうと決心するのに、たいして時間はかからなかった。

さて、決心したのはいいが、どんなレポートにしようか・・・。
僕が選んだのは、リングブーメランクリアだった。
「これなら、消費エネルギーも少ないし、丁度いいや」

始める前に、ルールの設定。

1.W4をリングブーメランだけでクリアすべし。また、出来るだけ節約する事。
2.バスターの使用は、リングマンステージのみとする。
3.ラッシュの使用は、節約の為であれば、使用を許可する。
4.当然ながら、諦めるな。

タイトルは、「輪投げマスターへの道」に決定。
では、始まり始まりー。

vs初代輪投げマスター(リングマン)
まずは、リングブーメランを手に入れるべく、リングマンステージへ。
ステージも、さくっとクリア。
そして、初代輪投げマスターこと、リングマン師匠と対決!!
あっさり勝利。
師匠の形見、リングブーメランを手に入れた!!

vs雨乞いの名人(トードマン)
弱点だから、という事もあってか、トードマンステージへ。
ここも、雑魚をさくっと葬って・・・という訳にもいかず、中ボスのみ葬って、
雨乞い野郎こと、トードマンへ。
瞬殺。
この面のみ、無血開城だった。

vs目つぶし君(ブライトマン)
大した理由もなく、ブライトマンの所へ。
避けれる奴は避けつつ、
目つぶし君こと、ブライト艦長(おい)ではなく、ブライトマンの部屋へ。
目つぶしに苦しみつつも、あっさり殺。
W缶1個使用。

vs私が一番だ!!(ファラオマン)
最後に残ったファラオマンを殺るべく、砂漠へ。
てんとう虫のみ葬って、
一番野郎こと、ファラオマンと対決。
パターンが読めていたので、これも、あっさり殺。
道中でW缶1個使用。

vs眉毛
相も変わらず、妙な音を発するカプセルに乗った眉毛博士が登場。
どうやって隠してたのか、戦車の中へ逃げ込んだ。
銃撃戦の後、戦車へ乗り込む、2代目輪投げマスター、ロックマン。
そして、妙なアンテナと対決。
たいしてダメージも食らわず、殺。
そして戦車内部へ侵入。

眉毛博士を発見するも、バラードに阻まれ、まんまと逃がしてしまった。
落とし前をつける為、3代目ロックマンキラー、バラードと勝負!!
重傷を負い、逃げ出したバラードを追い、ロックマンはさらに奥へ。

vs占い師の敵(クリスタルマン)
水晶玉を武器にする為、占い師の敵の異名を持つクリスタルマン。
FC版では奴の面が、5の8ボスの中では最も難しかった。
だが、本作では、あっけない程に簡単だった。

奴自身にも、リングブーメランが割と効いた(1発につき2メモリ)ので、
あえなく瞬殺。道中の武器エネルギー大のおかげで、
この面ではW缶は使わなかった。

vs爆弾魔(ナパームマン)
何も語る事はない。
軽く殺。

vs力石(ストーンマン)
ぬぅ、輪投げマスターへの道への最大の壁が!!
中ボスの カバである。
まともに戦えば弾切れは必至・・・・・しかたない、
バスターの使用を許可しよう。
ただし、本体へはブーメランで。
カバ以外は大した苦労もせず、
ボスも瞬殺。
「カバよ、君は真の強敵(とも)だった!!(笑)」
例の物は1個使用。

vs機関車トーマス(チャージマン)
ボスの強さの割には簡単な面。
ニワトリは、最初の奴はブーメランを当てにくいので特攻して先へ。
2番、3番はラッシュで回避。4番は卵を避けつつ殺。
爆弾投げは皆殺し。
さて、いよいよ5の8ボスで最強といわれる(未確認)、
機関車トーマスことチャージマンと対決!!
でも、やっぱり瞬殺。W缶未使用。

vsバラード
ここで、リセットして、E缶4個、W缶4個、S缶所持、鍵も全部持ったパスワードで開始。
そして、パワーUPしたバラードと対決!!
死闘の末、ロックマンに軍配が上がった・・・。
そして、かんしゃく玉こと、バラードクラッカーを入手。

脱出
リングブーメランが届かない所は、かんしゃく玉で破壊。
一足先に脱出していた眉毛博士は、宇宙戦艦へ逃げ込んだ。

vs眉毛 その1
巨大メットール砲台をあっさり葬り、ミサイルの群をかわしつつ、主砲へ。
なんと、この主砲、リングブーメランを使ってくるではないか。
だが、形見のブーメランには及ばなかった。

vs眉毛 その2
とりあえず、ここで一度ゲームオーバーにし、武器エネルギーを全快にして先へとすすむ。
ラッシュジェットと、道中の武器エネルギー大のおかげで、ブーメランを温存したまま、
分裂する目玉の所へ。
多少手こずったものの、瞬殺。

vs眉毛 その3
道中で、特に書く事はない。
しかし、目玉の第2形態が曲者だった。
変化する地形のせいで、避けきれずに体当たりを食らってしまうのだ。
しかも、割とダメージが大きい。
E缶を1個使う羽目になった。

vs眉毛 その4
虎を強行突破した以外は、特に書くこともなかった。

ボスラッシュ
ゲームオーバーにしてから戦いに望んだ。
W缶2個、E缶1個を使用。

vs眉毛 FINAL
いよいよ眉毛博士との戦いだ。
「師匠の仇!!覚悟!!」
2,3回死んだが、何とか殺。
第2形態は、E缶、S缶が残っていたので、わざと体当たりをくらいながら倒した。
第3形態は、ブーメランが届かないので、かんしゃく玉で瞬殺。

そして、ロックマンは正式に、2代目輪投げマスターを襲名した・・・・・・。

THE END


〜管理人のコメント〜
W4のリングブーメランは、アイテムも取れるスグレモノですよね。
消費エネルギーも少ないですし、ホントに使いこなしたくなる武器です。

Y丸さんもN.Tさんも、クリスタルマンステージをあっさりクリアされてますよね。
私はこのステージが大のニガテで、ここだけで大苦戦してしまいます。
私ももっとやり込まないとイケマセンですねぇ。

ちょっと話が外れましたが、リングブーメランクリア、お疲れ様でした!



<戻るぞ>