(W5)サポートメカこき使いクリア(レポート:Y丸さん)




タンゴ「君とビートでワイリーを倒したんだって?
ラッシュ「でも、僕の出番は少なかったよ。
タンゴ「じゃぁさ、次は僕といっしょにワイリーを倒そうよ!
ロック「おぉ、また休ませてくれるのか。


こうしてまた、サポートメカをこき使うことになったのだ。


今回はタンゴを最初からもらえるので、楽々だぁ!
と思っていたら、大間違いでした。

マーキュリーステージは楽に進んで、ボス戦。
ダメージを与えたら分裂してくるのでとっても時間がかかった。
それでもなんとか勝ちます。

次のネプチューンステージでは中ボスがきつかった。
空ばかり飛んでいるので、
タンゴのタックルがあたりません。
1体につきW缶1個使いました。
そしてボス戦。
こいつもまたジャンプばかりするのでなかなか当たらない。
やっぱりビートより使えないな、タンゴは

マースステージの中ボスにはタンゴの体当たりがあたりません。
仕方なくロックがアームで破壊。
やっぱりボス戦では苦労した。
連射ミサイルを撃ち返せなくて、食らいまくりました。
しかしタンゴががんばってくれて勝てました。

さて、地球上で最後の敵・ビーナスのステージです。(ちょっとおおげさ
こいつに勝てばラッシュが手に入ります。
しかし、ステージが予想以上に難しい。
あの滝のせいで何度も調子を狂わされました。
しかも、泡々トランポリン地帯にはタンゴは立てない!
もう、特攻ですね。
ステージが難しかった割には、ボスは楽チン
1回タンゴを呼び出したときに泡を出してくるだけで、
あとは歩くだけのパターン。
体当たりをもろに食うというのが欠点だけど。
そして。
待たせてごめん、ラッシュ!!

アース「いでよ、ダークムーン!
そう、ダークムーン戦。
弱点の目が高いところにあるので、そう簡単には倒せません。
こんなに長引いた戦闘は初めてです。
5、6分してようやく勝ちました。

ロック「よし、後半戦に突入だ!ラッシュ!!

さすがラッシュ、地球から1瞬で土星につきました。
ここには何があるか?
そう、ラッシュにジェットを教えれます
ここの星は意外に楽でした。
しかし、ボス戦でのこと。
キン!
そう、サターンにはタンゴが効かないのです。
しょうがないのでロックがさっさとやっつけました。
ラッシュ「ジェーット!

さて、次の星にたどりつきました。
天王星です。ウラノスの土地です。
ザコはほっといて、中ボス戦。
と、いきたいのですが、
なんだよ、効かねーじゃん。
「まったくもう」とロックがあっさり倒します。
そして、ボス戦。
キン!
なんだよ、こいつもか。
「いい加減にしてくれよ」とロックが渋々殺します。

1度土星へ戻りクリスタルを取りに行きます。
ここでディープディガーを3回使ってしまいました。

さて、次は冥王星につきました。
ザコは無視して、(またか
中ボスです。
こいつは弱い。タンゴが3回あたっただけで壊れてしまった。
クリスタルを取るため岩を1つ投げ、
クリスタル、GETだぜ!
中ボス2匹めも倒し、・・・
ブルース登場!
なにをくれるかな?と期待していたのに・・・
ライフ回復・・・
ま、まぁ、気を取り直してプルート戦。
キン!
またか。
こいつもロックが(以下省略)

最後の星、木星。
ビリバリーはできるだけよける作戦に出ました。
ここは重力が少ないので、ジャンプでだいたいよけれます。
しかし、よけれない奴はラッシュジェットを使います。
クリスタルを取るためまわり道をします。
なんと、クリスタルを取るためには岩を4つもどかさなければ取れません。
しかし、これも犬と猫のため。
がんばって取ってあげました。
ジュピター戦。
他の奴等に効かなかったからこいつもだろうなと思い、
試してみると、
バチッ!!
き、効いた・・・
しかし、こいつも空ばかり飛んでるので、
なかなかあてずらい。
でも、タイミングをつかんできて、楽勝でした。
8体ボスの中ではこいつが1番ザコでした。(2番はビーナス

最後のクリスタルを取るため、天王星へ行きます。
クリスタルを取るためにブレイクダッシュを使ったのはここだけですね。

エネルギージェネレーターGET!!

アース戦では、タンゴにまかせて、
自分はよけまくりました。

ロック「いくぞ!ラッシュ!!

小惑星や宇宙人は軽く突破して、
スカルブレーザー戦です。
ロック「ラッシュ、バスター発射!!
ラッシュ「ワォーン!!
レーザー発射口爆破!
ロック「よっしゃ、最終戦、突入!!

最初の分かれ道。
横ルートは技を使わないと行けないので、
下を選びました。
エディ登場。
1UPをくれました。
しばらく行くと、針地帯に出ます。
ここはラッシュジェットでやり過ごし、
エンカー戦です。
予想通り、タンゴは効きません。
これもロッ(以下略!

横にあるブロックや岩は、
前回の失敗を思い出し、
その中にあるアイテムを我慢しました。
ピリパリー地帯はラッシュジェットでさっさと抜け、
クイント戦。
らっく〜にタンゴで殺っちゃった

2回目の分かれ道。
ブロックを壊す量が少ない横ルートを行きます。
ここでライフエネルギーとE缶を取ります。
パンク戦はなかなか難しかったです。
でもまぁ楽勝でしたけど。(矛盾してるよ
その後のバラード戦も楽勝
そして、いよいよ・・・

ボスラッシュ!!
しかし、後の戦いのことを考え、ロックに全てまかせました。

ドスン!
手がなぜ地響きをたてるのか不明ですが、
L・ナックルの登場です。
またこいつがやっかいで、
あてれば2ゲージ減らせるんだけど、
攻撃のチャンスのときに地面を揺らしまくるので、
タンゴのジャンプがきまらん!!
結局W缶使って勝ちました。
しかし、安心してはいられません。
ドスン!ドスン!ドスン!ドスン!
また意味不明の地響きをたてながら、
R・ナックルの登場です。
やっぱりこいつもやっかいで、
まず地面を揺らし、
ちょっと高いところへ行き、
ロックをつかもうとしてくるのです。
タンゴは地面が揺れているときには出せませんので、
つかもうとしてくるときに呼び、
つかまれる覚悟で画面端でR・ナックルをおびき寄せます。
こいつにもW缶を使ってしまい、
残りはE缶とS缶だけです。

ワイリーマシンW5号には目覚し爆弾(?)しか効きません。
目覚し爆弾を押し付けるのもロ(省略!!
ワイリーカプセルW5号にもタンゴが効かないので、(略!!!
略しすぎですね、これは。

サンゴッド「きみ、ロックマンといったね・・・
タンゴ「ちがうよ、タンゴだよ。
ということで、最終戦はタンゴにまかせます。
レーザー&体当たりは楽によけ、タンゴを呼んでボコボコに。
後のワイリーを倒した攻撃は軽々よけます。
これで3分の1はOK!
次の攻撃のエネルギー弾はタンゴを呼びながらよけ、
バウンド弾は無視し、
体当たりもジャンプでよけます。
よし、残りは3分の1だ!
しかし、第3の攻撃が厳しかった。
丸くなってぶつかってくるのはよけれるけど、
その後の攻撃がやっかい。
レインフラッシュもどきを使う前に1撃でも与えたら攻撃をやめるが、
なかなかタンゴがあたりに行ってくれない!!
ロック「師匠の技を気安く使うな〜〜〜!!
と叫んでも無駄。(当たり前
思いっきりがんばって、やっと勝てました。

サンゴッド「いくんだ!いそげよ!!
そう、サンゴッドは自爆するのである。
ロック「ラーッシュ!
ロックはラッシュに乗り込むと、1息つきました。
そして。
ロック「ありがとう、ラッシュ、タンゴ。
「君達のおかげだよ、今回勝てたのは。
「今まで、本当にご苦労さん。

Thank you reading by Y・maru and ・・・
SUPPORTMECHAS



(完)



今回の反省点
ロックが使った武器ロックが手助けした場所
ロックバスター

ロックンアーム
マースステージの中ボス 2回
サターン戦ウラノスステージの中ボス 4回
プルート戦
ジュピター戦
エンカー戦
ボスラッシュ(全)
ワイリーマシンW5号
ワイリーカプセルW5号
ディープディガーサターンステージ 3個
プルートステージ 1個
ジュピターステージ 4個
ブレイクダッシュウラノスステージ 1ヶ所
スカルブレーザー内部 1ヶ所

タンゴのデータ
ボス名与えるダメージ
マーキュリー1
ネプチューン1
マース1
ビーナス1
ダークムーン1
サターン
ウラノス
プルート
ジュピター1
アース1
スカルブレーザー呼べない
エンカー
クイント1
パンク1
バラード1
L&R・ナックル2
ワイリーマシンW5号
ワイリーカプセルW5号
サンゴッド1


〜管理人のコメント〜

W4に続き、W5もお疲れ様です。

タンゴはビートよりも使いにくいですね。
難易度も、よりいっそう高かったのではと思います。

W5にしか登場していないタンゴですが、
他のシリーズにも出て欲しいものですねぇ。



<戻るぞ>