(W5)便利な武器撲滅計画W5(レポート:伝説の勇者さん)


前回の予告通り、今度はW5で「便利な武器撲滅計画」に挑戦。

Xシリーズ並に、特異で、しかも使いにくい武器が多いW5。
今回は、悩んだ結果、スナッチバスター、エレクトリックショック、
ブラックホール、スパークチェイサーを選びました。

今回のルール
・スナッチバスター、エレクトリックショック、ブラックホール、
 スパークチェイサー、E缶、W缶、S缶は使用禁止。
・ロックバスター&ロックンアームは極力使用を控える。
・ライトの研究所では、エネルギーバランサーと武器エネルギー全回復
 以外のアイテムは生産禁止(パワージェネレーターも)。
・使用禁止の武器を持つボスのステージは全て最後に選択する。
・回復アイテム等は取っても良い。


ビーナスステージ
前半は、マーキュリーステージは最後にしますし、
マースステージにはタンゴで倒せない中ボスのタイホーンがいますし、
ネプチューンステージでは、中ボスのヒョーイでタンゴのエネルギーが切れてしまうので、
ここを選ぶしかありません。
タンゴだけで進みますが、最初のステージでありながら、いきなり地獄でした。
フィーバー(カニ)やニブール(蜂)も厄介ですが、何よりも、タンゴの使いにくいこと使いにくいこと。

W缶が使えず、バスターを禁止する都合上、雑魚を倒して武器エネルギーを稼ぐ手段も使えないので、
少しでも節約して進みたいのですが、タンゴのあの動きのせいで、エネルギーが無駄に減りまくります。
気付いたら、タンゴの文句を言いたい放題言っておりました(爆)。

「何してんだ、早くジャンプしろ!!」
「どこ行ってるんだ、敵はこっちだ、さっさと戻ってこい!!」
「穴に落ちるな、この役立たず!!
…タンゴファンの方、申し訳ない…

こいつをこき使ってクリアしたY丸さん、苦労しただろうなあ。
悪戦苦闘の末、ついにビーナス戦へ。
でも、タンゴのエネルギーが無いので、アーム7発をきっちり当てて倒し、バブルボムとラッシュコイルGET。

ネプチューンステージ
バブルで進みます。この武器、燃費が良くて重宝しました。中ボスのヒョーイも3発で倒せますし。
ネプチューンはタンゴとバブルで倒し、ソルトウォーターGET。

マースステージ
バブルとタンゴを使い分けて進みます。ここは攻撃力の高い敵が多く、苦戦しました。
アルマロイド(アルマジロ)はタンゴで、
中ボスのタイホーンは、足を踏み外さないように注意しながら、至近距離からのバブル3発で。
あとはマースをソルトで倒してフォトンミサイルGET。

マーキュリーステージ
ここはバブルとフォトンで進めば問題なし。
マーキュリーは第2の弱点、ソルトで倒してスナッチバスターGET。

ダークムーンはフォトンで楽勝。

プルートステージ
ここも基本的にバブルで。
ヘルメットールDXは、キャタピラはフォトンで、本体は後頭部にソルトをぶつけて倒し、
中ボスのガンドリルはソルト2発で倒しました。
プルートは、残りのバブルとフォトンをありったけぶつけました。ブレイクダッシュGET。

ウラノスステージ
ここは耐久力の高い敵が多く、苦戦しました。ここはフォトンで進みます。
中ボスのT・カーメンもフォトンで。
オットセイのオウオウと手を飛ばしてくるハンドゥーはブレイクで強行突破。
ウラノスはブレイクで。
バスターとスパーク以外の武器で、こいつを倒せる武器はこれしかありません。
ディープディガーGET。

ジュピターステージ
ここもバブルで進みます。ビリバリーはフォトンで。
ジュピターはバブルで楽勝。エレクトリックショックGET。

サターンステージ
ここもバブルで。ここは空を飛ぶ敵がうるさいので、バブルが特に役立ちました。
サターンは第2の弱点、フォトンで倒し、ブラックホールとラッシュジェットGET。

アースはディガーで倒し、スパークチェイサーGET。

宇宙では、雑魚のマルメット8体が辛く、チャージショットの使用を最小の9発に抑えるのが大変でした。
スカルブレーザーは7発きっちり当てて倒しました。

ワイリースター
まずはバブルで進みます。
フィーバーはブレイクで、ヘルメットールDXはフォトンとソルトで。
エンカーは仕方なく、アーム7発で倒しました。
次はピリパリーをディガーの岩で倒して進み、クイントはフォトンで。

今度は、崩れる橋はバブルとフォトンを使い分けて進み、後半の橋はスライディングで突破。
パンクはソルトウォーターで。
そして、シュホォーンとフクホーンの群れはバブルで倒し、バラードもバブルで。

ボスラッシュの前に、武器補充のために一度ゲームオーバーにします。
ダメージ表を見て、今回の武器配分を決めます。

ビーナスにフォトン7発、
マースにソルト6発+バブル1発、
マーキュリーにソルト3発+ブレイク13発、
ウラノスにブレイク4発、
サターンにフォトン10発、
ジュピターにバブル7発、
プルートにバブル19発、

ネプチューンにタンゴ+残りのフォトン、切れたら残りのバブル。
今回は、ボスに効かない特殊武器が結構多いため、武器エネルギーも結構ギリギリです。

特に気を付けなければならないのはマーキュリー戦です。
こいつのスナッチバスターに当たって、武器エネルギーを奪われたらお終いです。
1発で、全ての武器のエネルギーが、少しずつですが一度に減ってしまうからです。

それと、こいつとの戦いではブレイクを使いますが、
これは、長くチャージするとエネルギーを2、消費するため、溜めすぎに注意しなければなりません。
苦戦の末、何とかクリア。

ブルースからSプレートをもらい、エネルギー補充。ありがとう、ブルース。

エル&アールナックルはソルト10発全部とフォトン4発きっちり当てて勝利。

問題はブレーンクラッシャーです。
ミサイルはスライディングでかわし、ピカシュー(ピカチュウにあらず^^;)は
バブル2発で倒せば良いですが、アラベルを攻撃して、本体のそばで爆発させるのが難しいです。
バブルは射程が短くて、接近しないと当たらないため、下手をすると自分がダメージを受けます。

ソルトはナックル戦で使い切りましたし、あったとしても武器の軌道の都合上、当てにくいです。
タンゴはあさっての方向へ行ってしまいます。
ディガーはブロックが無いので問題外。

フォトンは直進までにスキがあるため、これも接近して当てる必要がありますが、上の4つよりは使えます。
しかし、ワイリーカプセルに効く武器が、使用可能な武器ではフォトンしかないため、
カプセル戦のことを考えて、最低10発は残しておかなくてはならず、
19発−ナックル戦で使った分4発−10発=5発しか使えません。

残る武器はブレイクダッシュのみ。最後の手段とばかりに、これを試してみると…

「ブーンブーンブーンブーン…(チャージ音)」
「ザザザザザッ!!(ダッシュ音)」
「ドカーン!!」


効きました!!アラベルがブレーンの近くにいる時にダッシュで突っ込むと、
アラベルをブレーンに押しつけて、さらにカウントに関係なく爆発させることが出来るではありませんか。
しかも、ロックマンはブレイクの無敵時間のお陰でノーダメージです
(ただし、アラベルがブレーンから離れすぎていると、何故かダッシュがアラベルを突き抜けてしまいます)。
この戦法を覚えれば、後は楽勝でした。
ワイリーカプセルはフォトン10発で勝利。

そして、サンゴッド。
9体のスペースルーラーズ全ての力を併せ持つサンゴッドに、
5つの武器で立ち向かうロックマン。果たして、勝ち目はあるのか?

こいつにはスパークとタンゴが有効だと言われていますが、
実際は、スナッチとブラックが効かず、ディガーが使えない他は、
どの武器でも1ダメージという、ウラノス並の守備力を誇っています。

第1ラウンド、開始です。
サンゴッド、ジュピターのエレクトリックショックを思わせる巨大ビームと、
アースのスパークチェイサーを思わせる方向転換弾で攻撃してきます。
ロックマンはフォトンとブレイクで応戦。
第1ラウンド、クリア!!

サンゴッド、ビーナスのバブルボム以上の破壊力と
思われる強力炸裂弾で床を壊し、第2ラウンドに移りました。
サンゴッド、次はマースのフォトンミサイルを思わせる大型弾と、
液体化したマーキュリーを思わせるバウンド弾、
そして、ネプチューンを思わせる連続ジャンプを使ってきましたが、
ロックマンは、タンゴを呼んで反撃。
第2ラウンド、白星獲得!!

再び戦場を変えて、第3ラウンドへ。
今度のサンゴッド、プルートのブレイクダッシュを思わせるダッシュ攻撃で攻めてきました。
そして、サターンを思わせる全体攻撃に移ろうとします。
そうはさせまいとロックマン、バブルボムとソルトウォーターで攻撃。
第3ラウンド、勝利!!!


ロックバスター、ロックンアーム使用回数
ビーナス     7発
マルメット8体  9発
スカルブレーザー 7発
エンカー     7発
計30発

W5の武器は、使いにくい武器が多いので、苦戦しました。

僕の中で、燃費が良く、威力もあるバブルボムや、
真っ直ぐに飛び、威力もあるフォトンミサイル、
無敵時間があり、ブレーンクラッシャー戦で役立ったブレイクダッシュの株が上昇し、

逆に、使える場所の少ないディープディガーや、燃費の悪いソルトウォーター、
思い通りに動かず、エネルギーを浪費するタンゴの株が下落しました(爆)。

言いたい放題言いましたが、W4の時ほど、
ロックバスターを必要以上に使わずに済んだのは、タンゴのお陰ですね。
でも、せめて、ある程度のサーチ機能とか、落とし穴を登る機能とか、
泡の上や地震中でも呼べる機能は付けて欲しかった(爆)。


〜管理人のコメント〜
W5の武器は特殊なものが多いので、他のシリーズよりも勝手が悪かったと思います。
苦労された点は、やっぱりタンゴでしょうか。ええ、タンゴですね(笑)。

ブレーンクラッシャーにブレイクダッシュ、私も知りませんでした。
さすがロックマンシリーズ、意外な武器も効くものですね。

便利な武器撲滅計画W5、お疲れ様でした〜


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