(W5)バブルボムオンリークリア(レポート:松蔵さん)
2000年10月某日・・・。
今回の帰省でスーパーゲームボーイを
手に入れることができました。しかもなんと、480円(←を)!!
さっそく、友人に借りっぱなしの(おい)「ロックマンワールド5」を
引っぱり出してきてプレイします。
でも今思えば、もともとゲームボーイ自体持ってない僕が
なぜカセットだけ借りたのか・・・謎です(笑)。
GB最後の(今のところは、ですが)ワールドシリーズとあって
ゲームのクオリティー、BGMともに最高のできです。
松蔵「あ〜、ビーナスのとこのBGM、カッコエエわ〜・・・。」
・・・ん・・・?
ビーナス・・・
ビーナスといえば彼の兄じゃなくてバブルボム・・・。
・・・バブルボム!!?
松蔵「よし、バブルボムクリアをやろう!!(唐突)」
・・・ってなわけで(どないやねん)バブルボムクリアを開始します。
とはいえ、最近マンネリ化のささやかれる(笑)プレイレポート・・・。
僕には新しいアイディア考えるアタマが無いので、恒例の
『制限プレイ』の条件を厳しくすることにしました。
〜条件〜
1.ゲーム開始直後すぐにビーナスステージへ行き、ビーナスを倒した後は
いっさいバスター、アーム、その他特殊武器(ラッシュ、タンゴ含む)使用禁止。
2.E缶、W缶、S缶、パワージェネレータなども一切使用禁止。
3.稼ぎ行為も絶対ダメ。
4.『ボスでワザと死んでライフ回復』や『ワザとゲームオーバーになって
武器エネルギー回復』なども一切不可。
(つまり、ゲームオーバーになったら最初からやりなおし、ってことです)
・・・先に言っちゃいますと、2.が一番つらかったです。自分で設定しておいてアレですけど。
1.に関して・・・どうしてもバブルの効かないボスもいますので(後述)、そいつらは
弱点武器で素早く片付けます(この辺が甘ちゃんやなぁ・・)。とにかく
ビーナス倒した後はバスター無しです。
あと、プレイ中に何度かゲームオーバーになってますが、そこの記述は省略してあります。
もうホント、腐るほどゲームオーバーになってますんで(涙)。
では、今回のクリアに先立ちまして、バブルボムの特徴を
いくつかあげてみたいと思います。
<長所>
1.ワールド5いち、燃費がよい(フルゲージで38発撃てる)
2.破壊力抜群!!(ロックンアーム1発よりも威力がある)
3.2連射できる(堅い敵も速攻粉砕!!)
<短所>
4.射程距離(横方向)がとてつもなく短い。(接近戦が多くなる)
5.動きが遅い(先読みしておかないと、当てられないことも)
6.発射時の音がマヌケ(笑)
・・・こんなところですかね。
今回のクリアでは1.と2.が大きな助けとなり
逆に4.が大きな障害となりました。
・・・では、バブルボムオンリークリア、発進!!(何)
まずは、ライト博士からタンゴをもらうのですが
残念なことに、今回のプレイには参加できません。
(・・・っていうか、まともに使ったことって1度もありません^^;)
ロックマン「お前はうちにいろ、な?」
タンゴ「・・・ニャ〜ン・・・(涙)」
第1話 地球編
ビーナスステージ
まずはここに来ないと始まりませんね。
本当なら、ステージ中でのバスター&アームも節約して
ロックバスター最小限クリアも狙えるのですが、残念ながら
僕はそんなに器用じゃありませんので(笑)。
もともと、あまり好きではないステージなんですが、とりあえずビーナスのもとへ。
ビ「一度本気で戦ってみたかった・・・!」
ロ「え?(どこかで聞いたようなセリフだな・・・。)」
こちらが攻撃するとジャンプする。7のフリーズマンといっしょですね。
特に問題はありません。くらえ、ロケットパ〜ンチ!!(何か違う)
ビ「ロックマンよ、トードにはこう伝えてくれ・・・。
兄は満足して死んでいった、とな・・・!!」
ロ「ビーナスッッ!!(・・・これが言いたかったのか・・・)」
・・・泡爆弾、回収成功。
ついでに犬バネも(い、犬バネ・・・)。
ここからは、ステージに着地した瞬間に武器チェンジします。
後はそのステージ中、何があってもスタートボタンは押さぬ!!(何)
ネプチューンステージ
実は、ここも苦手なステージだったりします。そんなに難しくはないんですが・・・。
それが、バブルのおかげでとても楽になりました。
中ボスを除くすべての敵が、バブル1発で粉砕できます。
しかし!!
こりゃー気持ちいい!!・・・と、調子に乗って使ってはいけません。
前回の調査によれば(いつやねん)、ジュピター以外のボスには、バブルは1しか効きません。つまり
ボス戦には最低でも、バブルを10ゲージ(19〜20発)は残しておかないとダメなのです。
とりあえず、今回は60%ぐらいゲージを残し、VSネプチューンへ。
バブルの射程は短いので、相手の連続ジャンプの避け際に1発ずつ打ち込みます。
落ち着いて、時間をかけたことが功を奏し、1発もはずすことなく倒せました。
塩水を手に入れた!(役たたなそうな呼び名・・・)
マーキュリーステージ
意外と敵の多いこのステージ。敵を1匹ずつ倒していると
あっという間に武器エネルギーが無くなってしまいます。対策としては
『とにかく武器エネルギーを優先する』
ことです。マーキュリー自体はノーダメージでも倒せますから
ライフは1/4も残っていれば十分・・・。
・・・しかし、なかなかどうして、うまくいかないものです。
1回ライフ切れで死につつ(笑)、残りライフ40%、武器ゲージ80%で
マーキュリーの部屋に到着します。
マーキュリーのスナッチバスターに当たると、少しではありますが
武器エネルギーを失う可能性があります。接近戦だと、そのことに
十分注意しなくてはいけません。
1回目のスナッチ乱射をやり過ごした後は、マーキュリーが
完全体になるのを待って、1発ずつ、確実に打ち込んでいきます・・・。
GET:こそどろショット(おい)
マースステージ
地球編最大の難所です。何が難所かというと・・・。
1.敵が多すぎる(武器エネルギー切れ必至)
2.敵の攻撃力が高い(ライフ切れ必至)
3.中ボスを倒しにくい(ブチ切れ必至 ^^;)
ザコ敵もうっとおしいものが多いです。とくにアルマジロみたいなヤツ。
倒さなくてよい局面、というのはほとんど無いので、とにかくつらいです。
とりあえず、ボスまでたどり着きますが・・・。
1回目・・・武器エネルギーは温存できたものの、ライフが20%ほどしかなく
誘導ミサイル2発で即死。
2回目・・・ライフ80%、武器エネルギー50%チョイ。
2発ほど当てそこね、倒せなくなり精神破壊(違)。
んが!!たおせん!!
バスターなら、あんなにも簡単なボスなのに・・・。
原因は、機銃掃射が完全に防ぎきれない、または避けきれないことです。
スピードの速いフォトンミサイルにも注意です。避けるためには離れていた方がいい
しかし、バブルボムは接近しないと当たらない・・・。
こうなったら、ライフ、武器エネルギー共に80%近く残した状態で臨むしかない!!
・・・しかし、こんなに激しいステージでそんなことが可能だろうか?
稼ぎも禁止だから、武器エネルギーが半分を切ったらマズいし・・・。
ん〜。
難しいですが、はっきり言って、これは運です。
いかに武器エネルギー大が出るか、これにかけるしかありません。
・・・挑戦中・・・
そして、??回目(覚えてません)。
ライフ90%、バブル60%残せました。武器エネルギーがちと苦しいですが。
よし、いくぜマース!!
フォトンミサイル、突進、地雷は確実に避け、機銃掃射は1回だけあたって
無敵時間中に攻撃(連射は×)、誘導ミサイルはなるべく引きつけ、かわすようにします。
・・・ようやく、光子弾を手に入れました。
VSダークムーン
はじめ、「こいつには効かない」と思いこんでいたのですが
前回の調査から(だからいつ?)効くことがわかってしまいました(笑)。
怖いのは、ダークムーンキック(命名)です。ヤツが歩いてくるときに
近づきすぎると、こいつをくらってしまいます。
あまり近づきたくありません。でもバブルは・・・ねぇ・・・。
でも、前回の調査から(いつなんだぁぁぁ!!?)ノーダメージで倒せることもわかってましたので
その時のことを思い出しつつ・・・。
・・・あれ・・・?
簡単でした(笑)。
アース「この場は引くとしよう。だが次は容赦しない!!」
ロックマン「・・・アース・・・!(あんたもかいな・・・^^;)」
第2話 宇宙編
ここで問題となるのは、次のステージを選んだ時点で
バブルのエネルギーが回復していない、ということです。
なんせ「宇宙」ですから・・・回復手段も無いというわけです。
幸い、今回は1発もはずすことなくダークムーンを倒せたので、残りのバブルは19発。
これだけで突破できそうなステージは・・・。
ステージ途中に武器エネルギー大があるのは、プルートとウラノス。
しかしながら、ウラノスはバブルどころか、ブレイクダッシュ以外の特殊武器が全く効かない。
(確かそうだったはず・・・スパークチェイサーも効いたかな?)
・・・てなわけで宇宙編、まずはプルートから。
プルートステージ
ステージ後半に武器エネルギー大があります。そこまでは耐えるしか・・・!
厄介なザコは「メットール戦車(仮)」と「かなづち君(仮)」です。
戦車のほうは、まともに破壊するとバブル4発が必要なので
キャタピラを破壊後、あいての出す弾に当たりすり抜けます。
「かなづち君」は結構体当たりダメージがあるので、1体ずつ確実に。
そのため、他のザコはなるべく無視します。
ブルースがSボールをくれたので、意気揚々とプルート戦へ。
2連続弾やダッシュはまだいいのですが、避けにくいのがホーミングミサイル。
引きつけてからスライディングすればかわせますが、タイミングがなかなかシビアです。
おまけに、バブルはその時ぐらいしか当てられない・・・。
倒した時、こちらのライフは2。ふいぃ〜(汗)。
破壊駆け修得、以上。
ウラノスステージ
こいつにはバブルボムは効きません。つまり
ボス戦まで武器エネルギーを温存する必要がない、ということです。
いえ〜い、楽々・・・しかし、次のステージのことを考えて無駄撃ち、当て損ねは極力避けます。
何度も言いますがここは宇宙、武器エネルギーは自動で回復しません・・・。
長い、ムズい、ザコ多いと3拍子そろった(笑)このステージ。
序盤で武器エネルギー大がとれるものの、あっという間になくなってしまいます。
特に中ボス。バブル5発必要とは・・・痛い・・・。
ウラノスは、前述通りバブルは効きません。
ブレイクダッシュの最小チャージ×4で、手早く倒します。
スーパーアームJr.ゲットォ!!(微違)
ジュピターステージ
お次は宇宙編最大の難所、ジュピターステージです。
え? ジュピターはバブルが弱点じゃないのかって?
・・・そうです、そうですとも。
問題は、むしろステージ自体の攻略にあるんですよ・・・。
なぜ岬に立つ、ビリビリ夫君(仮)!!
向かいの足場のへりに立つ彼は、バブルではどうしても倒せません!!
体当たりで抜けようとすれば穴に落ちるし・・・どうしろというのだ!!?(怒りすぎ)
しかたなく、彼の電撃弾にあたり、無敵中にすり抜けることにします。
しかし、無敵時間が短いせいか彼自身にもダメージをくらい、踏んだり蹴ったりです(涙)。
以上のような理由から、志半ばで果てること十数回(笑)、ようやく
ライフ1で(を)ジュピターの待つ部屋に到着・・・。
あの電撃さえくらわなければ、怖くはありません。
おりゃー!バブルはなんぼでもあるんじゃい!!(←ヤケ)
・・・電撃マジックハンド、いただきます。
サターンステージ
うい〜、宇宙編も残すところ後1つ。
はりきってまいりましょー!!
重力のトラップがかなりいやらしいですが、慣れれば問題無いです。
動きを遅くする風鈴(?)みたいなザコは、バブルで簡単に倒せます。
おお・・・楽だ・・・実に楽だよライル(誰)。
VSサターン
こいつにもバブルが効きません。ので、エレクトリックショックで
さっさと片付けます。ん〜、楽ですね〜(笑)。
でも実は、こいつにはエレクトリックショック以外の特殊武器が一切効きません。
そういう点では、スペースルーラーズ1ですね。
黒いゴミ箱兼掃除機、税込価格イチキュッパ!(こら)
今なら犬ジェットも付いてます!(やめい)
ロックマン「これで、すべての宇宙基地を破壊したぞ。」
ドゥルルルーン・・・アース登場!!
アース「おのれ、ロックマン・・・悔しいのねんのねんのねん!!」
ロックマン「キャラが違うだろうがぁ〜!!」(ブチ切れ)
VSアース
こいつにもバブルは効かない・・・ニヤリ(何)
ロックマン「岩だ岩だ岩だぁぁぁぁあああ!!」
アース「痛てててててっ!!」
ストーカー光線、装着!!(イヤすぎ)
ふぅ〜、ようやく9ボス終わりました。
しかし、本当の戦いは、ここから始まるのです・・・!!
第3話 眉毛星
宇宙犬(を)がどうのとか、スカルブレ何たら(おい)は、ほっときます。
問題は、ワイリースター内部。この長丁場をどう乗り切るのか・・・。
ちなみに、前回の調査から(・・・もういい)各ボスに対するバブルの効果は
エンカー・・・効かない
クイント・・・ダメージ1
パンク・・・ダメージ3(弱点武器)
バラード・・・ダメージ3(弱点武器)
と判明しております。
ステージについて少し。
武器エネルギーの消費量を考えて、最初の分岐点は右へ行きます。
そのため、下のルートにある武器エネルギー大はとれません。
よって、武器エネルギー大があるのは、エンカー〜クイント間の2つのみ。
ここでいったんバブルを満タンにできます。
それはいいのですが、エンカー以外のボス3人にはバブルが効いてしまうため
ステージの残り3/4をバブルのみ、しかも回復ほぼ無しで
進まなければならないという・・・きびしいですな。
ザコを相手にしている余裕は、ほとんど無いと言っていいでしょう。
クイントに19発
パンクに7発
バラードに7発 だから・・・
・・・えっと、ザコに使えるのは・・・5発だけ(!)。
ほぼ無血開城状態です・・・うぇーん(涙)。
敵を倒して武器エネルギーが出れば、それにこしたことはないのですが
そうあてにばかりするわけにもいきません。
でもこの数字なら、物理的には不可能ではありません。
松蔵「よっしゃ、やっちゃるけんのぅ!!」
ワイリースター・ファーストクォーター
はじめの分岐点は、前述のように上のルートを進みます。
上だとディープ×2+ブレイク×2、下だとラッシュジェット×6ぐらい。
敵も下の方が多い(ような気がする)ので、バブル温存を優先、敵を確実に倒していきます。。
VSエンカー
アーム&バスター以外は効きません(そのはずですが・・・)。
アーム6発+バスター1発でサクッと倒します。
演歌(違)撃破。
ワイリースター・セカンドクォーター
縦穴を落下後、武器エネルギー大×2でバブルを完全回復させます。
さて、ここからが本当の勝負・・・参りましょう!
ビリビリ夫君・改を1匹だけ倒し、クイントのもとへ・・・。
はずせるバブルは、たったの3発・・・なんとかなるか?
VSクイント
あたり判定があるのはクイント本体のみ。サクガーンには効きません。
少しジャンプしバブルを発射、かなりの接近戦となります・・・。
キンッ
ゲッ!!?
しまった、1発当て損ねた・・・まずい!!
いつもならここで取り乱して、「アァァァァァアア!!」ですが(意味不明)
今日の俺はひと味違うぜ!!(誰)
クイント撃破ァァァァアア!!
・・・ハァ、ハァ、ハァ・・・。
この時点で、かなり疲労がたまっております。
ワイリースター・サードクォーター
落ちる足場地帯です。上空のザコは無視して、とにかく先へ進みます。
2つ目の分岐点では、バブルの温存+受けるダメージの量を考慮し、ブレイクダッシュで右へ。
後はボス部屋へ一直線です。
VSパンク
こいつの弾もバブルをはじくので、当て損ねには十分注意です。
結局は体当たり直後しか攻撃できず、手間取りましたが
弱点武器ということもあって、難なく倒せました。
不良さん(笑)撃破。
ワイリースター・フォースクォーター
大砲軍団(大きいのと小さいの)総出演です。
この後にひかえるバラードのことを考えると、小さいのは確実によけて
大きいのは、ボスシャッター手前のヤツだけをバブル1発で倒す・・・。
クラッカーも体当たりも強烈なバラードですから、ここは
ライフを優先させることにしました。
VSバラード
くっ、体当たりがよけにくい・・・!こうなったら早期決着です。
とはいえ、連射は×なので、着地をおもに狙っていきます。
バブルのエネルギーもそろそろ尽きかけ・・・。
バラード撃破!!
残ったバブルは・・・1ゲージ!
松蔵「危なかったぁ・・・(ホッ)。」
たぶん、残りは1発でしょう・・・撃ってみます。
「ぽわん」
♪シャ−ボンだーまー飛ーんーだー 屋ー根ーまーでーブガッ!!(笑)
さて、バスター無しで全員倒せるのか・・・ボスラッシュです。
ボスラッシュ
ここでは簡単に使用武器だけ。
ビーナス ・・・フォトンミサイル
ジュピター ・・・ソルトウォーター+スパークチェイサー+バブルボム
マース ・・・ソルトウォーター+スパークチェイサー
サターン ・・・エレクトリックショック
ネプチューン・・・スパークチェイサー
ウラノス ・・・ブレイクダッシュ
マーキュリー・・・ブラックホール
プルート ・・・スナッチバスター
ほとんどが弱点武器です。
弱点武器禁止!!とかにしたらもっとおもしろいんですけど、残念ながら
僕はそんなに器用じゃありませんので(2回目)。
とりあえず、必要な武器の回復、っと・・・。
・・・あ、これじゃあちょっと心細いなぁ・・・。
フュフュフュ〜フュフュ〜。
ブルース「ロックマン、お前にこれをやろう。」
ロックマン「え、何くれるの?(Sボール、Sボール!!)」
ゴソゴソ・・・。
ブルース「ほらよ、1UPだ。」
ロックマン「いらねぇぇェェエエエ!!」
ブルース破壊(嘘)。
気を取り直して、いざ眉毛へ!!
第4話 VS眉毛&サンゴッド
いつもなら、武器の割り振りは以下の通り。
エルナックル ・・・フォトンミサイル
アールナックル・・・スナッチバスター
眉毛ビル ・・・アーム&バスター
眉毛カプセル ・・・ソルトウォーター
サンゴッド ・・・アーム&バスター
このうち、眉毛ビルとサンゴッドにはバブルが効きます。
単純計算だと、眉毛ビルに19発、サンゴッドに19発・・・いける!!
しかし、現実はそう簡単ではなかった・・・。
VSエル&アールナックル
前述通り、フォトン&スナッチで倒します。
特に問題無し。
VS眉毛ビル
眉毛ビルで製造されるものは次の3つ。
ミサイル3発・・・これはかわせばいい。
こちらを浮かせてくる変なヤツ(ちなみに名前はピカシュー)
・・・要破壊(バブル2発)
目覚まし時計・・・???
眉毛ビルには、その『目覚まし時計』の爆風しか効きません。
爆風を当てるには、その『時計』をビルに押しつけなければならないわけです。
問題は、この『時計』にバブルが効くのか、いや、効くというより
バブルで『時計』をビルに押しつけることができるのか、ということです。
答えは・・・できます。
なぜできてしまうんだぁぁァアアア!!?(絶叫)
前回の調査で(はいはい)、『時計』をビルに押しつけるには
バブルが2発必要であることが分かっています。つまり、単純計算だと・・・。
(ちなみに、ビルは爆風5発で壊せます。)
1回ダメージを与えるのに、次の手順が必要
『ピカシュー破壊』 ・・・バブル2発
『時計を押しつける』・・・バブル2発
それを5回繰り返すわけですから、トータルのバブルの消費は20発。
ん・・・?
20発!?
・・・ってことは、残ったバブルは・・・
18発!!??(驚きすぎ)
・・・うぞーん・・・。
サンゴッドにはバブルは1しか効かへんから、バブルは19発必要やのに・・・。
・・・無理ですやん、これ・・・。
『大丈夫だ、ロックマン・・・。』
ロックマン「・・・え・・・ビーナス・・・?」
ビーナス「ロックマン、あきらめちゃダメだ。」
ロックマン「そんなこといったって、物理的に無理だし・・・。」
ビーナス「君は、何かを見落としている・・・そう、ラッキー7だ!」
ロックマン「ラ、ラッキー7!? 意味が分からな・・・あ、待ってビーナス!」
『・・・必ず、奇跡は起こる・・・。』
ヒュイン・・・。
ロックマン「・・・行っちゃった・・・それにしても『ラッキー7』っていったい・・・?」
・・・『ラッキー7』・・・
これが何を示すのか、僕にははじめ分かりませんでした。
しかし、ビーナスの言ったとおり、奇跡は本当に起きたのです・・・!!
(↑大げさですな。^^;)
VS眉毛ビル REVENGE
たねあかしをすると・・・カギは『時計』の番号にありました。
ビルから飛んでくる『時計』の番号は、1回目から順に
1,1,3,7,3,5・・・となります(調査済み)。
注目してほしいのが、4番目に飛んでくる『7の時計』です。
こいつだけは、バブル1発でも爆風をビルに当てることができるのです!!(かなりギリギリですが)
ということは、バブルの消費は1回目から順に4,4,4,3,4となり
総消費は・・・19発!!!
こ、こりは・・・なんとかなるかも・・・。
REVENGE本番!!
ビーナス「がんばれロックマン! 君ならきっとできる!」
ロックマン「うりゃあぁぁァァアアアア!!!」
ドバム!!
19発、きっちり残せました!!
カプセルはソルトウォーターでサクッと倒し、いよいよ最後の決戦へ・・・!!
サンゴッド覚醒!!
ワイリー破壊!!(を)
サンゴッド「君、ロックマ(途中略)壊あるのみ!!」
ロックマン「う〜し、いくぜサンゴッド!!」
VSサンゴッド 第1段階
アトミックレーザーとクリーパービーム(勝手に命名)、どちらも避けにくい攻撃です。
攻撃のチャンスは、クリーパービーム3発目の直後ぐらいでしょうか。
だいぶ時間がかかりましたが、ノーダメージで撃破(?)!!
VSサンゴッド 第2段階
次の攻撃はバスターショット、はねるビーム弾、ジャンプタックルです。
この段階のみ無敵時間が存在しないので、攻撃のチャンスはたくさんあります。
体当たりを1発もらいましたが、あとは無難に。
第2段階、撃破!!
VSサンゴッド 最終段階
ローリングタックルとレインフラッシュが、最後の攻撃です。
タックル直前のチャージ時は無敵なので、攻撃できるタイミングは
レインフラッシュの直前だけ。しかしそれほど難しくはありません。
サンゴッド撃破!!
任務完了。
(本当は、このあとのロックマンとサンゴッドのセリフ回しも考えていたのですが、うざったいので却下です。^^;)
〜感想〜
単純な理由で始めた(笑)このバブルボムクリア・・・。
武器の燃費の良さがものをいい、なんとか攻略成功にこぎつけました。
一番つらかったのは、やはり眉毛ビル&サンゴッドでしょうね。
クリアできることを確かめるのに、2日ほどかかりましたし(笑)。
このレポートの中には、間違ったこともいくつか書いていると思います。
しかし細かいツッコミは、今回松蔵初の特殊武器オンリークリアと言うことで
大目に見てやってくださいまし。
・・・では、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
ロックマンワールド5 バブルボムオンリークリア
Challenger:MATSUZO
〜管理人のコメント〜
いやはや、スゴいですね。W缶とゲームオーバー禁止にはオドロキました。
この条件の元でも、妥協なしに進まれているところがさすがです。
ジュピターステージやブレーンクラッシャー攻略等、読んでいるだけで大変さがわかります。
あと、個人的に「犬バネ」って表現が好きだったり(笑)。
ってなワケで、松蔵さんのバブルボムオンリークリアに拍手!
<戻るぞ>