(W5)〜ぽつだま宣言〜 W5編(レポート:ひらめ ゆーぞーさん)


ある日私が弟に言ったのが事の始まりでした。

ひらめ(以下h)「ロックマンシリーズって『1,2,3』には溜め撃ちないよな・・・・」
「そうだね」
「他の溜め撃ちのあるシリーズは、溜め撃ち無しでクリアって出来るのだろうか?」
「出来るでしょ。敵に与えるダメージの問題だし」
「そうだよな・・・・・。のりさんのHPにプレイレコードを送ろうとしてネタを探してた
  けど、『溜め撃ち無しクリア』でやってみるか・・・・」

「でも、やるんなら「4」よりさきに「W5」をやった方がいいと思うよ。
  あれ借り物でしょ?」
「・・・・そうだな」        (一部フィクション)


こんな安易な理由でプレイレコードは始まったのだった。
 
しかし、名前が普通でつまらない。
溜め撃ち無しということは、
「ぽつだま」ということである。
その名前を使ったおもしろい題名は何かないものか・・・・
 
分からない人のために、
ここで「ぽつだま」について説明しよう。
ロックマンが普通にロックバスターを撃つと、
「ぽっ」と音が出て、小さい弾が出てくる。
しかし、この音は「ぽつ」というふうに聞こえなくもない。
「ぽつ」と音のする弾・・・・。
「ぽつ」弾・・・・。
ぽつだま。 以上。
 
んで、丁度その時
近くにあった歴史の教科書をぱらぱらとめくっていると・・・・
 
「ぬお!? こ、これはぁぁぁぁ!?」
 
ぴきいぃぃぃぃぃぃぃぃん!(ニュー○イプからでる白いヤツ。見づらい・・・)
 
ここで、唐突ですが歴史の問題。
 
第二次世界大戦中、1945年5月にドイツが降伏した後、
アメリカ、イギリス、ソ連の首脳がベルリン郊外のポツダムに集まり、
中国を加えて発表した宣言は何か。

 
答えは・・・・「ポツダム宣言」
んで、ポツダム宣言を一文字変えると「ぽつだま宣言」
 
 
さて、名前も決まったところで早速ルールを。
 1 溜め撃ち無しでクリアすること。ただし、暴発した場合、
   敵に当たらなければセーフとする。
 2 特殊武器、タンゴの使用は禁止する。
 3 ラッシュ、E缶、W缶、S缶の使用は許可する。
 4 Pチップとアイテムを交換することも許可する。
 
それでは、
これより「ぽつだま宣言」のはじまりはじまり〜
 
 
マーキュリー
 
ステージで二回ほど落っこちた。  
けど敵が1UPを落としてくれたおかげで結局普通の状態でマーキュリーへ。
 
こいつはW5の中でも一番弱いのではないかと、私は思います。
こいつは、攻撃パターンと動きを熟知しているので、余裕だと思ってました。 
が。
 
「ぽつだまで沈めえぇぇ!」
パキュン!
バシッ!
もちろんヒット。気持ちよく次の弾を撃とうとしたその時!
にゅる。
なんと、マーキュリーが素早くスライム化。
そうです。こいつは、
攻撃が当たるとスライムになってしまうため、
連続で攻撃できない!
 
・・・・勝ちましたが、こいつのおかげで、えらく時間がかかってしまいました。
溜め撃ちのありがたみを感じます。
 
ネプチューン
 
水タイプのボスなのに、
どうしてステージの前半が空中を思わせるステージなのかは気に
なりますが、別にどうでもいいので進みます。
 
針に一回触れて死んだりしましたが、何とか無事にネプチューンの部屋へ。
こいつはひたすら連打です。
ネプチューンがジャンプして
振動&天井からの水攻撃の時にひたすら連打します。
友人の間で「連打王」の異名を持つ私なので、連打は速いです。
したがって秒殺。                    
 
マース
 
ここに出てくるモンキッキが投げるバナナ(見づらい)
いつみても速いなぁと思いながらやってました。
 
                 そうそう。
こいつのステージでやたら死んでしまいました。
そういやぁ、昔一番嫌いだったステージだもんな、ここ。
 
なんとかボスにたどり着いたものの、
ボコボコだったので一回死んでからトライ。
やはり、連射王の右手の親指で秒殺。
腕から出してくる小さい爆弾を打ち始めたら
ひたすら連射です。
 
でもこのときに攻撃するだけでは相手のライフは全然減らないので、
フォトンミサイルを撃っているときに
避けながら攻撃します。
こいつは攻撃してくるときは必ず固まっているので、
ぽつだまがはずれることはまずないです。
 
ビーナス
 
こいつのステージは、珍しく何事もなくボスの部屋へ行けました。
 
ボスは、ジャンプしてから着地したところをすかさずぽつだまで!
って思ってたんですけど、考えが甘かった。
ビーナスが出した泡の存在をすっかり忘れていたのだ!
でかい泡ならまだしも、小さい泡はぽつだまと同じ大きさなので、
壊しづらい!
つーか、やっと一個壊したと思ったら、
いつの間にか増えてるし!
 
・・・・囲まれてボコボコにされました。
 
頭に来たので、ぽつだま乱れ撃ちで泡を破壊してから、
十倍にして返してやりました。
 
しっかし、ホントにトードマン様にそっくり。
 
ダークムーン
 
ロックマンが勝手に動くシーンで、
溜め撃ちなんぞしちゃったりしてますが・・・・
こればっかりは・・・・ねぇ?
 
んで、ボスのダークムーンなのですが・・・・
めちゃくちゃ弱い。お話になりません。
 
・・・・ぽつだまオンリーなので、
イエローデビルMK−2とほぼ一緒です。
 
サターン
 
ステージで一回死んだだけです。
ボスでちっこいダメージを受けまくりました。けど余裕。
E缶一個使用。
 
ジュピター
 
こいつのステージには何故かがあります。
・・・・W5ってステージとボスが合ってないのが多いです。
しかもその氷で滑って一回死んだし。
 
その後は何もなくボスの部屋へ。 
ジュピターはお空を飛んでいます。
よって
マーキュリー並みに時間がかかる!
 
攻撃のチャンスが攻撃が一段落した後の体当たりだけ。
これを逃すと悲しいです。
 
まあ、こいつは時間がかかっただけで余裕でしたが。
 
ウラノス
 
わたしはここの中ボスが大嫌いです。
ロックンアームは当たりにくいし、上と横の同時攻撃だし。
おまけに今回はぽつだまオンリーなので、
めちゃくちゃ時間がかかりました。
 
ボスですが・・・・語ることは何もありません。
 
プルート
 
ステージ・ボス、共に語ることは何もありません。余裕。
 
アース
 
語ることは何もありません。弱すぎ。
 
ワイリー星
 
マルメットに大苦戦しましたが、
他は何事もなく中へ。
 
エンカー・クイント・パンク・バラード
 
みなさん余裕。
 
ボスラッシュ
 
みなさん余裕。彼のそっくりさんにはえらい苦労しましたが。
 
エル・ナックル&アール・ナックル
 
一回殴られて昇天。
最初は一発しか当たらなかったけど
なれてくると三発当てられるようになります。
 
ブレーン・クラッシャー&カプセル
 
へまをしないように、時計を選んでじっくりと倒しました。
 
サンゴッド
 
強敵かと思ったら、全然余裕でした。
つーか、溜め撃ち使うより楽。
 
こうして、今回の戦いは幕を閉じたのだった・・・・・
 
 
あとがき
 
初めてのプレイレコードだったのですが、
いかがなモンだったでしょう?
私は辛かったのですが、うまい人はすぐにクリアできると思います。
チャレンジしてみてください。
 
最後に・・・・。
ビーナスよ、お前は今回、
一番の戦友(とも)だった・・・・



〜管理人のコメント〜
ノーマルバスタークリアは、やり込みプレイの王道ですね。
まずはここから、という方も多いのではないかと思います。

「ぽつだま」って名前も面白いですね。
言われてから聞いてみると、確かにぽつぽつ鳴ってます。

ってなワケで、ぽつだま宣言、おつかれさまでした〜。


<戻るぞ>