(W5)ALLノーマルバスタークリア(レポート:マサキさん)


最近ごちゃページに来れなかった上にテストがありました

しかし!終わったぁぁぁ!!

この喜びを元にしてレポート書くぞぉぉぉ!!!

しかしなんのレポートを書こうか?

X4はネタが見つからないし・・・
Xだったらウルフシグマを倒す力が自分には余り残ってないし・・・
そしてネタ探しにちょいと前に友達に500円で売ってもらったW5をやる

・・・・・そして

現在サンゴットと対戦中スパークチェイサーで撃破(早!( ̄Д ̄;)

マサキ「・・・あーあヒマだなぁ、W5でなんかレコード作れねぇかなぁ」

なんとなくごちゃページのレポートを見ていたら

何気に“ノーマルバスターのみクリア”が少ないのに気付く

マサキ「これだ!これしかない!“ノーマルバスターALLクリア”だ!!」

彼の戦いはまた始まった・・・

ALLノーマルバスタークリア 

レディー・・・・

GO!!


ルール



1.ノーマルショットのみでクリアする。(ロックンアームも使用不可)

2.Pチップ・1UP以外のアイテムは最低限取らない

3.自分が未熟なのでラッシュの使用はOK

4.特殊武器は絶対使わなければならない時のみ使用可能

5.GBCでプレイすること       

6.パスワードの使用は不可

このようなルールになりました
GBCの電池が切れる日が怖くなってきた・・・


オープニングでタンゴをライト博士に貰う
しかしタンゴは今回お休み(つーか使ったことねぇ)

ロック「ごめんね、タンゴ・・・」 タンゴ「にゃう〜ん(泣)」

悲しき別れ(?)をしていざ!
最初は結構楽そうなネプチューンから

第1話「ネプチューンの塩水による迎撃」

途中にいる飛んで来て爆発するヤツが憎い・・・
一体何度爆死させられた事か・・・・
それ以外は特に大したことは無し

ネプチューン戦

ネプチューン「貴様のバスターでそう簡単に倒されてたまるか!!」

ロック「なんだと!?くらえロックバスター!!」

オラオラオラオラオラオラオラオラァァァァァ(連射中)

結構楽に撃破

ネプチューン、塩水の迎撃、失敗

ソルトウォーターGET

次はラッシュコイルが欲しいのでビーナスを潰しに

第2話「金星の王ビーナスの悲劇」

道中アホみたいに針に刺さりまくって数回死亡

それ以外は余り苦労せずビーナスのトコへ到着

ロック「あなたはトードマンですか?そうですよね!?」
ビーナス「・・・すまないが人違いをしているようだね私は彼と全くの垢の他人だ」

ロック「嘘だ!あなたはきっと記憶を無くしているに違いない!」
ビーナス「嘘かどうかは私に勝ってからだ!!」

泡が飛べば潰して突進した後にバスター乱射でKO勝ち

ビーナス「はっ!全て・・を・思い出したよ、ロックマン・・・
私はトードマンとの生き別れの兄・・・だ・よ」」

ロック「死んじゃだめだ!ビーナス」
ビーナス「彼に伝えといてくれ・・兄は・・なんの悔いも無く死んでいったとね・・・」
ロック「ビィィィィィナスゥゥゥゥ!!!」(号泣)

ビーナス生涯に悔いの無い死に様を見せる
(管理人 念のため注: ビーナスは兄じゃないので、勘違いしないでね。)

バブルボムラッシュコイルGET

ロック「会いたかったよぉラッシュゥゥゥ」
(おい!さっきの涙は何処行った!?)

ラッシュ「ワウーン(嬉)」

愛犬家(?)と犬の感動の再会

感動の再開を果たしたロックは次にマーキュリーを潰しに

第3話「アイテム喪失事件」

ここは特に書くことはなくマーキュリーのトコロへ

マーキュリー「俺のスナッチバスターでスッカラカンになっちまいな」
ロック「すまないね今俺はE缶とか持ってないから・・・(Pチップあるけど)」
マーキュリー「な、なにー!!!それは許せん!スナッチバスターで蜂の巣になりやがれー!!」

こいつのスナッチバスターは攻撃してやりゃすぐ止まるからいいが

この辺でボスに連射喰らわしても一定時間はダメージを受けない( ̄Д ̄;)

指が痛くなりながらもなんとか勝利

マーキュリー容赦の無き銃弾を浴び射殺される

スナッチバスターGET

地球編最後の砦へ

第4話「無敵の武装兵の横暴」

ここはカナリ敵が多く中ボス戦は注意しないと穴に落ちてしまう
ある意味自分的に嫌いなステージ
(マースステージファンの方ごめんなさい)

しかし今回は楽にマースのトコに到着

マース「俺のミサイルを受けてみろ!」
ロック「そんなもんジャンプで避けてやるぜ!」

こいつは前からバスターで倒していたので楽勝

無敵の武装兵地獄に落ちる

フォトンミサイルGET

ここで1UPを5個購入

いざダークムーンを潰しに

フッ:GBCの電源が切れた音

マサキ「・・・・ ぬおおおお!!!(号泣(TOT) 」

そしてここでフヌケモードに入ってしまったので一端中断

・・・・・・

復帰 GBCの電池も換えたしいざ!

そんなこんなでやっと戻ってきた

第5話「月の使者ダークムーン登場」

アース「仲間たちの恨みだ、出でよダークムーン!!!」
アース退場、ダークムーン乱入
ダークムーン「グフ、グフ、グフ、ロックマンぶち殺す」
ロック「貴様の弱点なんて所詮イエローデビルと一緒だ、ぶっとばしてやる」

バスター乱射で宣言通り撃破 

月の使者虚し死を遂げる

そして・・・

ライト博士「大変じゃ、ロック あやつらはどうやら宇宙にいるらしい」
ロック「それならラッシュを宇宙用に改造しちゃってください!」
ラッシュ「ワオオーン(訳:そりゃないよ〜)」


そんで宇宙編

ラッシュジェットが欲しいのでサターンのトコへ

第6話「脅威の罠、重力罠(グラヴィティートラップ)」

重力トラップが痛い、風鈴みたいな敵がウザイ

そしてなんとかサターンのトコロへ到着

サターン「お前の動きを止めてやる!」
ロック「おまえはブライトマンか?それともフラッシュマンか?」
サターン「そんなのどうでもいいだろうが!!」

E缶1個使用してなんとか勝利

ロックマン、重力の罠を軽快に避けサターンを倒す

ブラックホールラッシュジェットGET

次はコースが結構楽なプルートステージへ

第7話「獣王の出現」

キャタピラメットール(仮名)に当たるとメチャ痛い
しかしここを突破せねば・・・
なんとか突破その後でE缶を使用

その後は結構楽に行きブルースにSボールを貰って回復

プルート「俺の突進攻撃受けてみろ!」
ロック「それよかビームの方が攻撃力高いような気が・・・」

そんなこんなで

プルート瞬殺

獣王、無惨な死を遂げる

ブレイクダッシュGET

次はステージは個人的に中ボスは強いがボスは弱いウラノスステージ

第8話「関西弁のスフィンクスと牛の登場」

ここのコースは楽だが中ボスのスフィンクスもどきが強い
まずこいつの出すブロックに乗らなきゃダメージを
与えられないバスターの耐久力も高い
そして失敗すれば針地帯へ落ちて昇天

スフィンクス「アンタの指、潰したる」
ロック「やられてたまるか!」
何度も対戦してなんとか撃破
指いてぇ

そして・・・

2度目のスフィンクス
今度は足場が少し狭い・・・
スフィンクス「指と精神、地獄に落したるわい」
ロック「ふざけるなぁぁぁぁぁ」
1度目で何度もやったのでなんとか撃破
指の痛さが臨界点を超えそうだ

そしてウラノスのトコに到着

ウラノス「ぶち殺したるで」
ロックマン「お前なんかバスター連射でお陀仏じゃー!!」

簡単に撃破

関西弁は言語機能の故障が原因らしい・・・

ディープディガーGET

次は個人的にステージが嫌いなジュピターステージへ

第9話「天空の貴公子ジュピターの奇襲」

道中敵のリンチを受けたりしながら

あっといまにジュピターのトコに到着

ジュピター「貴様のような輩は直ちに排除してくれる!」
ロックマン「貴様の方を先に潰してくれる!」

タイミングを計れば簡単に潰せる

ジュピター粉砕

天空の貴公子の奇襲敗れる

エレクトリックショックGET

ここで1UPを購入できるだけ購入

いざ!アースの元へ

第10話「宿命の敵アースとの戦い」

アース「おのれ、ロックマン!」
ロック「お、お前は・・」
アース「よくも仲間達を殺ってくれたなこのままではあの方に会わせる顔が無い・・・」
ロック「ちょっと待て、あの方って誰だ?」
アース「そんなのどうでもいい!貴様を潰す!」
ロック「望むところだ!」

ロックバスターはパワーアップしてたらしくアースにもバスターがバシバシ効く

アースここに眠る

スパークチェイサーGET

ロックマン「ふぅ、これでスペースルーラーズは全て倒したはずだ
しかしアースの言っていたあの方って・・・・
ん?あんなトコロに星が・・・あ、あのマークはワ、ワイリー!?」


ビーム発射

ロック「いくぞ!ラァァァァァァッシュ!!」 ラッシュ「ワオーン」

第11話「突撃!隣の晩御飯! ワイリースター!」

ロック「くそっこの辺りは妙に小惑星が多いな、頑張ってくれよラッシュ」
ラッシュ「ワオーン」

進んでいくと敵らしき物体発見
当たり前ですがチャージなしで行きます
そして・・・・・
結構辛かったです
スカルブレーザー戦

・・・・・数分後

よゆーにクリア

第12話「復活したエンカー」

やっとこさワイリー星内部に進入成功

ここのステージでは分岐点があるのが

上ルートだとディープとブレイクを使うハメになるので

下ルートへ

 ここではラッシュジェットを使ってしまいますがまあいいでしょう(いいんかい!)

そしてエンカー戦

ロック「エンカー、な、何故君がここにいるんだ?」
エンカー「ふふふふ、俺は地獄の淵から蘇ったのさ貴様を倒すためにな!」
ロック「くそっ戦うことになるとは・・・」

バスター乱射により撃破

さらばロックマン抹殺に命を懸けた男よ(懸けたのか?)

この辺りでE缶1個使用

第13話「未来からの刺客」

ここら辺書くこと無し

クイント戦

ロック「き、君はクイント!?何故君まで・・・」
クイント「・・・・・ロックマン・・・倒す!」
ロック「くそっ君とは戦いたくなかったのに」

そして適度にジャンプしてバスターを撃ち撃破

クイント・・・とてもロックマンを改造したようには見えない・・・

この辺りで針に1回刺さって1ミス

大事な1UPがぁぁぁぁぁああ!!

それは置いといて

道中の落ちる床でラッシュジェットを使って難なく通過

分岐点は使用特殊武器を最低限使いたくないので

ブレイクダッシュで上を選ぶ

そしてパンク戦

パンク「ヘイ!ロックマン、ユーのクビはミーのものデース」

ロック「・・・パンク、君まで・・・一体ここはどうなってるんだ!?」

バスター乱射により撃破

言語機能が麻痺した者よここに眠れ

第14話「大砲軍団総出演、バラード再び」

大砲軍団を葬りながらバラードのところに到着

バラード「一度本気で戦ってみたかった」

ロック「(どっかで聞いたセリフだな)バラード、君もなのか!?」

バスター乱射によりバラード昇天

バラード「他のロックマンキラーズに言っといてくれ
   ボスは心置きなく死んでいったとな・・・」
ロック「(やはりそれが狙いだったのか)バラードォォォォォ」

バラード無理なセリフを言ったせいで蜂の巣に

そしてボスラッシュ

第15話「スペースルーラーズの復習」

できる限りここではE缶使いたくないので強行突破

ビーナス:バスター乱射により撃破
ジュピター:
バスターで余裕勝ち
マース :
余裕に撃破
サターン:
動きを止められる上1回死亡
ネプチューン:
こいつは1番最初にやったし瞬殺
ウラノス:
ただデカイだけだよコイツ
マーキュリー:
もはや中ボス以下
プルート:
結構辛かった

スペースルーラーズの復習成らず

そして道中アイテムを頂きブルースのトコへ

ブルース「いいものあげよう」
ロック「アンタはドラ〇もんかい」
ブルース「ホラ、1UPだよ」
ロック「・・・いらねぇぇぇぇぇぇぇSボールくれぇぇぇぇ」

そして腕どもを潰しに

第16話「右腕、左腕の恐怖」

エルナックルはバスター乱射で撃破

アールナックルはミサイルの襲撃にあい1回死亡したが撃破

右腕、左腕見事に轟沈

そしてワイリー倒しにGO!GO!

第17話「やっぱ黒幕ワイリーだった」

最初のワイリーマシンは爆弾ぶつけて終了

ワイリーカプセルは天井の針に刺さったりしながらもなんとか撃破

ワイリーのツクルメカはヨワイデスネ(なぜかカタコト)

いざ過去の遺産サンゴットとご対面

最終話「決戦の時、レインフラッシュの父登場」

わいりー「ぐわはははは、ロックマンよこいつは古代兵器サンゴットじゃ
こいつを使って世界制服をしてやるわい!」

ロック「そんなヒマあったら社会復帰しようよ・・・」
わいりー「そんな事言ったらロックマン終わっちまうぞお前!そんなことよりもサンゴット発進じゃ!」
ロック「やめろぉぉぉぉ!!!」
サンゴット「・・・・」 光弾発射
わいりー「ぎょぇぇぇ、な・・ぜ・・だ?・なぜワシを・・攻撃したんじゃ?」
サンゴット「私の前に立つものは皆敵だ!ロックマンよ私と戦え!」
ロック「やっぱりこうなるのか!」

第1ラウンド

レーザー避けて光弾避けてバスター発射でなんとかなった

第2ラウンド

ここで何回か死亡(T_T)
苦労の末このラウンドも制覇

最終ラウンド

サンゴット「・・・ロックマンよ」
ロック「ん、なんだ?」
サンゴット「お前はDr.コサックを知ってるな?」
ロック「ああ、知ってるとも」
サンゴット「ならばこの攻撃を受けてみよ!きえぃ!!」

ザーザー

ロック「ぐぁ!こ、この技はレインフラッシュ!?」
サンゴット「そう、私はDr.コサックの祖先にこの技のシステムを教えた
そしてこの技はコサック家の代々受け継がれる技となったのだ」
ロック「そ、そうだったのか・・・」
(注:これはマサキの勝手な想像です)
ロック「それだけじゃどうにもならないはずだ!!」

そしてバスターを乱射しまくり雨乞いを止め遂に撃破

この辺のセリフ中略

古代兵器サンゴット消滅

エンディングはテキトーに見る


道中記

・とりあえずロックバスターのみでクリアしました

・道中でディープやブレイクを少し使ってしまいました

・ラッシュは思う存分使ってしまいました

・電池が1回切れました(T_T)

・20回位死にました

感想

結構充実しました

最初ノーマルバスターE缶無しはちと辛いかなぁと思ったのですが

サンゴットは何度もE缶無しでクリアしていたのでなんとかなったようです

つーかW5のボスはバスター連射しても一定時間無敵なのがムカツキます(^^;)

最後に一言

ああ、指いてぇ

これにてALLノーマルバスタークリア






〜管理人のコメント〜
このレポートは、hirameさんの"ぽつだま宣言"と同時期にいただいたのですが、
苦労されている点が微妙に違いますね。
同じやり込みでも、やる人によって違うんだと思いました。

ALLノーマルバスタークリア、おつかれさまでした〜。


<戻るぞ>