(X2)「地を這う者達の逆襲」への挑戦(レポート:伝説の勇者さん)



ポルックスさんの「地を這う者達の逆襲」シリーズ、楽しみに見ていました。
「地を這う者達」には、バブルリード、サーチスネーク、ウォーターウエイブ、
バーニングホイール、アイスウエーブ、ローリングシールド、スピンホイール、グランドハンターがありますが、
どれもボス戦では使いにくい武器ばかり。これらで全てのボスを倒すのは辛いだろうと思いました。
そのうちに、僕もこのシリーズにチャレンジしてみたくなりました。
と、言うわけで、「地を這う者達」の中から、X2のスピンホイールを選んでチャレンジ。
「地を這う者達の逆襲」に挑戦するという意味で、"「地を這う者達への逆襲」への挑戦"と名付けました。

今回のルール
・全てのボスをスピンホイールで倒す。チャージしたものは不可。
 効かないボスは通常の方法で。
・ライフアップは取らない。
・サブタンクは全て使用可。
・パーツは、フットとアームのみ入手可。
 (これが無いと、サブタンクが全部取れないので)

スピンホイールの特徴
1:発射すると、しばらくその場で回転してから、前へ転がっていく。
2:敵に当たると、その敵の場所でとどまって回転し、敵を倒すか弾が消えるまで、
 連続でダメージを与える。ボス戦でも、ダメージを受けたボスの無敵時間が
 過ぎた後も重なっていれば、またダメージを与えられる。
3:1画面に1つしか出せない。
4:消費エネルギーは1。

4が問題。武器エネルギーは28で、ボスの体力は32。倒せない・・・?
いや、2があるので、多分大丈夫でしょう。でも、無駄撃ちには注意しなくては。

オープニングステージをクリア。
まずは、ホイールの持ち主、アリゲイツから。こいつはバスターでも問題なし。

次は、サブタンクを手に入れるためにヘチマールへ。
ピョンピョン動き回るので、結構手を焼きました。
やはり、3の特徴は、ボス戦ではつらいですね。ワイヤーでぶら下がったときがチャンス。
トゲの種もホイールで破壊しました。
ここでサブタンク1つ目GET。

今度はオストリーグ。「接近して撃つ」点以外は、基本的にバスターで倒すときと同じ。
ここでフットパーツGET。
アリゲイツステージに戻って、アームパーツGET。

クラブロス。弱点なので問題なし。
ここでサブタンク2つ目GET。

モスミーノス。こいつはぶら下がっているので、接近して当てなければなりません。
そのために、スクラップに当たりまくり、タンク1つ使用。ゴミの渦攻撃の時がチャンス。成虫の時は問題なし。

スタッガー。こいつはすぐに三角蹴りするので、地上にいる時を狙わなければならないのですが、
突進してくると思ったら三角蹴りをしたり、こちらに体当たりするように降りてきたりするのがかなり厄介でした。
ラッシングバーナーを投げているときがチャンス。タンク1つで倒しました。
ここでサブタンク3つ目GET。

マイマイン。チャンスはクリスタルハンター攻撃の時のみ。
しかし、タイミングを外すとすぐに殻に入ってしまい、苦戦しました。
それでも、タンクを使わずに倒せました。

最後はヒャクレッガー。こいつの強いこと強いこと。
1度、天井の端に出現されると、ダメージを与えないとテレポートしないので、
こちらはダメージを受けて、無敵の間に敵に重なって撃たなければなりません。
地上でマグネットマインを撃っているときがチャンス。タンク3つでやっと倒しました。
ここでサブタンク4つ目GET。

カウンターハンター
バイオレン。鉄球攻撃の時がチャンス。
こいつはバスターやバブルを使っても、運が重要になりますが、
今回は運が良かったらしく、タンク1つで勝てました。

サーゲス。こいつはすぐにバリアを張ったり、ジャンプしたりするので、
連続でダメージを与えるチャンスがなかなかありませんでした。
それでも、ホイールで地雷を破壊しながら、タンク2つで勝ちました。

アジール。1の特徴のために、敵の着地点を狙うのが辛いです。
あまり地上にいると、突進を食らいますし。何とかタンク2つで勝ちました。

3人を倒したまま進めると、ゼロとの戦いが無くなるので、
3人目を倒したら一端リセットして、パスワードで再開、今度は戦わずに進みました。

カウンターハンターステージ
ネオ・バイオレン。前はホイールが効いたのに、今回は効きません。
こいつは泡に埋めてやりました。

サーゲスタンク砲台。こいつが今回最大の難関でした。
攻撃をかわすのが難しい、という理由もありますが、それ以上に、ホイールの弾数の問題がありました。
ホイールは、砲台にも本体にも一応効くのですが、砲台1つ破壊するのに、ホイール3発必要で、
これだけで12発も使ってしまい、残るのは16発。
しかも、ホイールで本体に与えられるダメージは、クラブロス以外の他のボスと同じく1。
その上、こいつは上下に不規則に動き回るので、なかなか連続でダメージを与えられません。
おまけに、ホイールを本体に当てるのが難しく、離れていると手前で落ちてしまいますし、
深く入れすぎると、ホイールが本体の後ろ(タンクのフレーム部分、と言えば良いのかな?)に
重なってしまい、ダメージを与えられません。
何度やっても勝てず、最終手段を使うことにしました。それは、残りの2つのパーツを取ることです。
パーツを全てそろえると、武器エネルギーの消費が半分になるのです。
これで戦った結果、ホイールを約40発使用し、タンク4つでやっと倒しました。
ここでリセット。「パーツ無しでボスを倒した状態で、
カウンターハンターステージ3から始められる」パスワードを使用し、サブタンクと2つのパーツを取り直して、続行。

アジールフライヤー。こいつも、前はホイールが効いたのに、今回は効きません。
こいつは磁石爆弾をたくさんくっつけてやりました。

ボスラッシュのアリゲイツ。
こいつのホイールはオイルの上を跳ねるのに、こちらのホイールは、
敵と離れて撃つと、オイルの中に沈んで消えてしまいます。
さすがに本家本元にはかなわないか(笑)。跳ねるホイール攻撃の時がチャンス。タンク1つで倒しました。
余談ですが、X2のボスラッシュでは、8ボスがパワーアップしていますよね。
最初のアリゲイツだったら、タンク無しで倒せたのかも知れません。

ゼロ。効きません。
こいつはもう一人の「地を這う者」ラッシングバーナーで倒しました。
これで敵の弾(単発の方)を相殺するように撃つと、敵の弾を打ち消して、さらに床を這う炎で攻撃できるのです。
ちなみに、他のホイールが効かないボスには、ラッシングバーナーは無効でした。

ネオシグマ。効きません。こいつは超音波で切り裂いて倒しました。
シグマウイルス。効きません。チェーンで倒しました。

「地を這う者」を弱点としている敵って、シリーズ全体で見ても少ないようですね。
そんな中で、結構多くの敵の弱点となっていたサーチスネークは、
「地を這う者」では最強なのかも知れませんね。
ただし、これはボス戦に限ったことで、道中や中ボス戦では、
バブルリードやアイスウエーブ、スピンホイールの方が便利ですが・・・

今回のデータ
ボスダメージ
クラブロス
サーゲスタンク以外のKHステージボス
その他のボス

あ、ホイールに名前を付けるのを忘れていました。
サーチスネークがマック、バブルリードがエイチツーオーならば
(そういえば、ウォーターウエイブには名前ありましたっけ?)、
スピンホイールは・・・「A級ドーナツ」とでも名付けましょうか(爆)。


〜管理人のコメント〜
スピンホイール、私も大好きな武器です。
ギュイーン,ギョリギョリギョリ という感じが溜まりませんね。

私も時間があったら是非やってみたかった挑戦なので、
非常に楽しく読ませていただきました。

次はグランドハンターあたりが狙い目でしょうか?



<戻るぞ>