(X2)便利な武器撲滅計画X2(レポート:伝説の勇者さん)



ポルックスさんの「地を這う者達の逆襲」に、X2で挑戦した僕。
今度はヒロさんの「便利な武器撲滅計画」に、X2で挑戦することにしました。

しかし、どの武器が便利な部類に入るのか、いくつの武器を外せば良いのか、
決めるのは意外に難しいですね。
特にXシリーズは、特殊武器の性能が特異な上に、パーツによって得られる能力や、
特殊武器のチャージもありますから。
しばらく考えた結果、エックスバスター、ギガクラッシュ、ラッシングバーナー、
クリスタルハンター、スピンホイール、それと、武器ではありませんがエアダッシュを選びました。

ルール
・ラッシングバーナー、クリスタルハンター、スピンホイールは使用禁止。
・エックスバスターは極力使用を控える。
・ライフアップ、パーツは取らない。(これで、エアダッシュとギガクラッシュが封じられます)
・サブタンクは、初期状態でも取れる2つに限り、使用を認める。
・ラビット、チェバルは使用可。
・使用禁止の武器を持つボスのステージは全て最後に選択する。


イレギュラー生産工場
バーウェインが閉じる前に進むことがポイントでした。
あとはボスのCF―0をチャージショット4発で倒しました。

砂漠ミサイル発射基地
敵をかわしたり、強行突破して進むのは、X3無血開城の時に慣れたので問題なし。
あとはオストリーグをチャージショット16発で倒してソニックスライサーGET。

気象コントロールセンター
ソニックで敵を倒しながら進みます。
あとはヘチマールを残りのソニックで倒してストライクチェーンとサブタンクGET。

海底基地
ここもソニックで進みます。
クラブロスは、泡バリアと小ガニに苦戦しましたが、敵がバリアを張ったら敵の頭上にジャンプし、
肩の爪攻撃を誘うことでバリアを外してから、チェーンとソニックで攻撃し、倒しました。
バブルスプラッシュGET。

スクラップ処理場
3つの武器を使い分けつつ進みます。
中ボスのオールドロボットとパラロイドS−38にはソニックが有効でした。
モスミーノスはバブルで、意外に簡単に倒せました。
この武器、攻撃範囲が広い上に、一度にたくさん撃てるので、命中率が高かったです。
スクラップシュートGET。

超大型コンピュータ内部
チョップレジスターが少し辛かったですが、スクラップとバブルで倒しました。
レイダーキラーは、燃費の良いソニックとバブルで。
後半は、武器エネルギー回復の機会が無いのが辛いですね。ヒャクレッガーはスクラップで。
マグネットマインGET。

火山地帯
道中は、ガス縦穴地帯を、ソニックを撃ちながら登った他は、特に注意点無し。
スタッガーをバブルで倒してラッシングバーナーとサブタンクGET。

水晶鉱脈
前半はラビットで進みました。
後半では、マグナクオーツやバットンボーンGたちとの戦いで、スクラップが活躍しました。
この武器は、ステージによって弾の形や性能が変わりますが、
マイマインステージが一番強力になるんですよ
(スタッガーやクラブロスステージでも、通常よりも少し強くなります。
逆に、ヘチマールステージでは弱くなります)。
あとはマイマインをマグネットで倒してクリスタルハンターGET。

恐竜型地上空母
ここでは、バブルとチェーンが活躍しました。
普段使わない武器でも、意外と使えたりするものですね。
アリゲイツをチェーンで倒してスピンホイールGET。

カウンターハンター
バイオレン。いつも通り、バブルで。

サーゲス。いつもはバーナーで倒していますが、
今回はマイマインステージにおびき寄せ、スクラップで倒しました。
マイマインステージに限り、こいつはスクラップが弱点になるんですよ
(ソニックやバーナーよりも)。

アジール。いつも通り、マグネットで。

カウンターハンターステージ1
ソニック、マグネット、スクラップ、チェーンを使い分けつつ進みました。
ネオ・バイオレンは、タンク2つを使用し、バブルで倒しました。

ステージ2
狭い通路や縦穴が多いこのステージでは、ソニックとスクラップが活躍しました。
問題はサーゲスタンクです。砲台はスクラップで破壊すれば良いですが、
本体に弱点のソニックを当てるのが難しいです。いつもは、チャージして撃っているんですが。
そこで、比較的当てやすいスクラップとマグネットで戦い、タンク1つ使用して、やっと倒しました。

ステージ3
ここでは、チェーンが活躍しました。
後半のトゲ地帯は、いつもはクリスタルで敵を足場にして進みますが、
今回は敵に当たって、無敵になりながら切り抜けました。アジールフライヤーはマグネットで。

ステージ4
このチャレンジ最大の難関、ボスラッシュ。
しかも、X2のボスラッシュはボスがパワーアップしております。
武器エネルギーをいかに振り分けるかが問題です。
ヘチマール、スタッガー、ヒャクレッガー、アリゲイツ、マイマインは、無駄撃ちに注意すれば問題なし。
モスミーノスも、バブルの命中率と燃費の良さのおかげで何とかなりました。
問題はクラブロスです。今回は天井にトゲがあるため、うかつに敵の頭上にジャンプできません。
かなり苦戦しましたが、タンク2つ使用し、ソニックとチェーンでやっと倒しました。
オストリーグは、部屋の坂がかなり高くなっているため、攻撃をかわしにくく、苦戦しましたが、
こいつはスクラップが第2の弱点であることに気付き、
ヒャクレッガー戦でスクラップをできるだけ温存しておき、こいつに残りをありったけ当ててから、
あとは残りのバブルやチェーンでやっと倒しました。

ステージ5
X4の黒ゼロの元祖、コピーゼロは本物にまかせて、ネオシグマ戦へ。
ネオシグマはいつも通りソニックで。
シグマウイルス。いつも通りチェーンで倒しますが、武器エネルギーの都合上、
敵が出してくる雑魚は他の武器で倒します。
守備力の高いティラノスはスクラップやマグネットで、他の雑魚は燃費の良いバブルやソニックで。
タンク2つ使用し、やっと倒しました。
こいつの出す雑魚に、バリアアタッカーやパラロイド、がらくたロボットがいなくて本当に良かった(爆)。


エックスバスター使用回数
超巨大メカニロイドCF―0 4発
ソニックオストリーグ 16発
計20発

今回の挑戦は、バスター最小限クリアも兼ねていると思います。
序盤、バスターが使えないのがこれほどつらいとは思いませんでした。
このチャレンジでは、燃費の良い特殊武器を封印しないことがポイントですね。特にボスラッシュでは。


〜管理人のコメント〜
便利な武器撲滅計画も、いよいよ恒例になってきましたね。

Xシリーズはパーツを取らないだけでも辛いので、いっそう大変だったと思います。
サブタンクの使用は仕方がないですね。
(私はサブタンクなしではクリアできません)

スクラップの性質をうまく使っているところが、特に面白かったです。
マイマインステージでサーゲスの弱点になるとは、知りませんでした。

ってなワケで、お疲れ様でした!



<戻るぞ>