(X2)めざせ、A級ハンター!(レポート:MASATOさん)



ども、MASATOです、こんちわ!

今回は、いま流行りの「すっぴんクリア」が、どれだけムズかしいモノのなのか、
一度もクリアしたことの無いわたしが、X2で試してみたいと思います!(無謀 ・ ・ ・)
まぁ、これはレポートというよりは体験談になるのかな?(同じだって)
ということで、他の人がやっているような高等なモノではないんで、
さらっと読んで頂ければ、ウレシイ限りです。
あっ、そうそう、X1でやらなかったのは、けっして 「ダッシュができないから」 じゃないですからね (汗)

では、MASATOがお送りいたします、『めざせ、A級ハンター!』、はじまりはじまり!
(ぱちぱち、パチパチ!)


★ ルール ★
I.パーツ,サブタンク,ライフアップは取らない!
II.特殊武器,ライドアーマー,チェイサーは使わない!
III.途中であきらめない!

・ ・ ・ まちがいなく、三つ目が重要ですね(笑)


現在のMASATOのステータス (Xシリーズのみ)
レベル : 11 (てきと〜)
X1 : プレイしたこと無し
X2 : 未クリア(友人がクリアしてるとこを見たことアリ)
X3 : プレイしたこと無し
X4 : エックス,ZERO、ともにクリア可!
得意技 : 途中であきらめること



オープニング ステージ
X4(PS) をクリアしたてのわたし、
X2(SFC) のエックスを見るなり一言、
うわ、かわいい!( ^ ^ )
んなバカなことを言いながら突き進むと、
OPのデッカいボス登場!
いきなり、ハメてたおします!(ゆるしてくれ ・ ・ ・ )


8ボスは、順番どおりにたおしていきます。
誰からたおしても変わりませんし ( ^ ^ ;


気象コントロールセンター ステージ
ちょっと壁蹴りをすれば取れるライフアップとサブタンクを横目に見ながら、
ヘチマールくんのいる部屋を目指します。
久々のプレイなので、「これでもか?」っていうぐらいのダメージを頂いてしまいますが、
さすが、初心者用ステージ(かな?)、楽々クリア!
途中、ダッシュジャンプ失敗、トゲヘ真っ逆さま ・ ・ ・ (まっ、気にしない、気にしない、たった一回だし)


スクラップ工場 ステージ
とてつもなくザコ敵がうっとおしいこのステージ、
ボスの部屋に着くころには瀕死の重傷、とマヌケなことをしてしまいます。
ちなみにここのボス、モスミーノスくんは、途中で変身するというおもしろいヤツです。
最初はラクなんですが、変身後、なぜかやられてしまいます。
多分、下りてきたボスに体当たりをしてしまっているからでしょう。
ちなみに、こいつをたおすのに、一回ゲームオーバーになってしまいました。


ボスを二匹たおしますと、カウンターハンターの3人が、エックスくんに挑戦状を送りつけてきます。
こいつら、ステージ中のとある場所に現れては、エックスくんに挑戦してきます。
んで、戦ってたおすと、ZEROのパーツをくれます。
だからといって、ZEROのパーツを全部集めちゃうと、それはそれでおもしろくないので、
悩んだ末、3人中2人はたおすことにしました。


火山地帯 ステージ
溶岩の上の沈む足場地帯にて、またもダッシュジャンプを失敗してしまいます。
あ〜あ、また死んじゃった。 ・ ・ ・ ってあれ?
よ〜く見てみると、エックスくん、がんばって生きているじゃないですか!
へぇ〜、ここの溶岩は即死じゃないんだぁ
んなことを言ってる間にも、ダメージはどんどん増えていきます。
ちなみに、肝心のボス、スタッガー戦では、
・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・
・ ・ ・
2回ゲームオーバーになったとだけ言っておきましょう( ^ ^ ;
あと、その間に、カウンターハンターが2回もこのステージに現れてくれました。
サーゲスさんとアジールさんのお二人です。
いや〜、苦手なバイオレンさんじゃなくて良かった〜(嬉)


中央コンピューター ステージ
中ボスが2匹出てきます。 いやですねぇ〜、でも苦労することなく破壊!
ボスの方も、めずらしくノーミスでたおします。
けど、吸いよせ攻撃の方もめずらしく、くらいまくります。
やだぁ、タメウチができない! あっ、連射もできなくなった! ( >< )


砂漠 ・ ミサイル基地 ステージ
最初のトゲ地帯だけは、チェイサーを使ってしまいました。
ダッシュジャンプとかでがんばってみたんですが、
わたしの力量では無理でした (というか、絶対無理!)
そのあとは、ボスに八つ当たり!


海底基地 ステージ
特におもしろいことナシ!
だから、書くこともナシ!( ^ ^ ;
・ ・ ・ あっ、そうそう。
バイオレンさん、退屈になったのか、このステージを選ぶときに消えてしまいました。
バイバ〜イ! 帰ってこなくていいよ〜! ( ^ ^ )


恐竜型空母 ステージ
途中、邪魔なモノがありますので、ライドアーマーを使用します。
すまない、わたしが未熟なばかりに ・ ・ ・
というか、コレ、他の方法で壊せるんでしょうか? 情報求む!
邪魔なモノを壊したら、さっさとライドアーマーから降りて、あとはらく〜に ・ ・ ・
行けませんでした!
ライドアーマーに乗ってる敵さんがいるんだよねぇ、それも3体!
コイツら、攻撃力,耐久力ともに高いから、かなり苦戦するんだよねぇ。
・ ・ ・ ・ ・
ボスのアリゲイツくんは、今度こそ、らく〜にクリアします!
絶対、さっきのライドアーマーに乗ってるヤツ(×3)の方が強かったよ、ウン。


水晶鉱脈 ステージ
ここにもライドアーマーが置いてありますが、このステージはべつに乗らなくても、苦労はしません。
そりゃぁ、まぁ、乗ってる方がラクなんですがね。
あと、動く水晶に挟まれて、一回死んでしまいます (ドジ!)
ボスの方は、たいして苦労もせず ・ ・ ・
と言いたいんですが、氷漬けにされまくって ・ ・ ・


8ボスを全部倒しますと、なにやらケイン博士が、
「ZEROのパーツを、カウンターハンターの一人に奪われてしまった」
というようなことを言います。
やはり、見捨てられたバイオレンさんが、仕返しに来たのでしょうか?(違)
もう〜、帰ってこなくていいって言ったのに〜 (
などと怒っても仕方がありません。
とにかく、こちらもお返しをするために、カウンターハンターの基地へと殴り込みに行きます!


カウンターハンターステージ1
に入る前のステセレにて、
曲が変わってる。 なんか新鮮!
んで、ステージに入ると、
あっ、この曲カッコイイ!!
・ ・ ・ ・ ・
このステージ、壁が迫ってくるところが4個所もあります。
でも、あんなのにやられるほど、わたしは未熟ではありません!
のはずだったんですが、上にたどり着いたとたん、あのにっくきザコに当たってしまい、
いてっ、ぴゅ〜〜、ぐしゃ! ぽんぽんポン!!
・ ・ ・
そんなことはどうでもいいとして、
問題は、ボスのバイオレンさん、問答無用とばかりに鉄球を振り回してきます。
この鉄球がかなりクセ者です、たった3発でオダブツです!
それはまだしも、コレ、どうやってよけるのでしょうか?
やっぱり、運なのでしょうか?
ここで、30体ちかくのエックスくんを犠牲にしてしまいます。
さらば、バイオレンさんの鉄球よ!

カウンターハンターステージ2
わ〜い、曲はさっきのカッコイイやつのまんまだ〜(喜)
とまぁ、喜んでみましたが、ボスの部屋にすらたどり着けません。
はて、こんなにムズかしかったかな?
やっとこさ、サーゲスさんに会えましたが、なかなかたおせません。
それどころか、ダメージすら与えられません (おい!)
ふだんは、ギガクラッシュを1発ぶちかまして、あとはマグネットマインで ・ ・ ・
っていう倒し方をしてたので、どうも感覚がわかりません。
3,40回ぐらい負けて、なんとか、最初の砲台(×4)を壊せるようになったけど、ダメージはまだです。
さらに負け続けて、そろそろ3ケタに届くかな、ってところで、ようやくサーゲスさん破壊に成功!
さらば、世界一あきらめの悪い男もどきよ!(

カウンターハンターステージ3
ここらへんまで来ると、わたしのお粗末な記憶の中を探ってみても、
どんなステージだったか思い出せません (知らないだけかも)
あと、このステージから曲が変わります、ざんねん〜〜(泣)
さらに、ステージの仕掛けもいやらしくなります。
むむっ、これはアジールさんの趣味か?(疑)
でも、こんなものでは、さっきのサーゲスさんの趣味にはかないません (ちがうって)
・ ・ ・ ボスの部屋の前のトゲ地帯でお約束をやってしまいますが、
肝心のアジールさんは3人の中では一番カンタンでした。
さらば、・ ・ ・
あまりにも弱かったので、思いつく言葉もありません!

カウンターハンターステージ4
さっきよりも、曲が暗くなります ・ ・ ・ (−− ;
と、とにかく、やっとこさ着きました、ボスラッシュです!
いや〜、長い道のりでした。 けど、ここまで来たらもう少しです、張り切っていきます!
が、何かおかしいです。
どうも、ボスのパターンが変わってるような ・ ・ ・
決定的だったのは、スタッガーと戦ったときですね、いきなり炎、青色
・ ・ ・ ショックでしたね、はっきり言って。
でも、スタッガーとヒャクレッガー以外はすんなり倒します!
我ながら、よくここまで上達できたものです、ハイ。
それと、ココで初めて脱出法(十字キー連打)を知ります。
我ながら、こんなレベルで、よくここまで来れたものです、ハイ。

中央コンピューター ステージ 再び
OPステージとおんなじ曲です。
今思えば、この曲もけっこういいなぁ
・ ・ ・ ・ ・
さぁ、やって参りました、悪夢の3連戦です。
まずは、中ボスのZEROくんです。
パターンは単純なのですが、最初は体がついていけません(おい)
それに、タメウチしか効かなく、耐久力も高いから(タメウチで1ダメージ)、
安全策でいこうとしたら、壁げりばっかりで、指が痛くなってきます。
慣れれば、ノーダメージでいけるんですが、それまでがつらかったです。
・ ・ ・ ・ ・
次は、シグマのおやっさんです。
う〜〜ん、
これまた、パターン単純、されど体がついていけず ・ ・ ・
べつに、そんなに強くはないんだけど、X4のおやっさんと違ってダメージ受けやすいんだよなぁ。
数十回対戦して、ようやく倒せるようになります。
・ ・ ・ ・ ・
んで、最後はシグマウイルス。
ラクですね!(喜)
体当たりとザコキャラの処理の仕方さえわかれば、もう怖いものナシ!
ザコキャラ出してくるのはともかく、そいつらで体力回復できるんじゃぁ、意味無いよ!
ダメージは頂いてしまいますが、敵さんの出してくれるザコで回復をし、あっという間にレッドゾーン
が、
シュイーン!!
き、消えた!?
もしかして、パターン変わった?
・ ・ ・ (−− ;
そのあと、消えたり、出たりで、体当たりはくらうわ、体内(?)に閉じ込められるわで、
あっという間にやられてしまいます。
しかも、ZEROからやり直し ・ ・ ・ (わかっていても、イヤだよなぁ)
このあと、2,3回して、
「消えたり、出たり攻撃は、端から端までダッシュしてれば良い」、という単純なことがわかり
すんなり倒します!

こうして、わたしの無謀ともいえる戦いは、
すんなりと終わります!

めでたし、めでたし! ・ ・ ・ かな?



あとがき

こんな長くて、つまらないモノを、最後まで読んでくださってありがとうございます!
きっと、よっぽどの暇人なのでしょうね!(失礼)
とはいえ、わたしの腕はあんまり良くないんで、苦労しました、本当に。
でも、「Xシリーズ」もやはり「ロックマン」、慣れればラクなんですよね。
その証拠に、このプレイの後、普通にプレイしてみたら、
2時間ちかくかかってしまいましたが、らく〜にクリアできましたし、
このレポートを読んでみたら、
自分がどれだけヘボかったか、よ〜くわかりましたし。

んでは、最後に、
こんなにもムズかしい 「すっぴんクリア」 を、あっさりと成し遂げてしまう方々、
あなた達は偉大すぎます!!




〜管理人のコメント〜
X2のパワーアップ無しクリアですね。
私もXシリーズはちゃんとパワーアップしないとクリアできないものだと思っていたのですが、
本家シリーズ同様、慣れるとラクになるものなのですね。

ってことで、MASATOさんに刺激されて私もやってみましたが・・・・

やっぱ、クリアはもうチット待って下さい。必ずやり遂げますので。

ってなワケで、MASATOさん、お疲れ様でした!



<戻るぞ>