(X2)パニックマスター伝説2(レポート:たくぼ〜さん)


シグマとの戦いから半年後、エックスに新たな任務が
言い渡された。
「謎の工場がある。調査と破壊をしてくれ」
というものである。しかし、ただこれだけの任務が、エックスの
2回目のレポートを届ける任務に発展しようとは……


ロックマン X パニックマスター2
「バーサス リターンオブ眉毛ズ」

MISSION START!!

ルール
1.今回もキーを最初から変更していきます。
2.前回と同じキー配置は絶対にしてはいけません。
3.極力コピーゼロを見る方針でいきます。
4.昇竜拳以外のパワーアップは自由です。
5.稼ぎ(特にスクラップシュートのアレ)は禁止します。
6.パスワードの使用は自由です。

さて、まずはキーコンフィグで配置を決定しよう。
というわけで、以下の通りに決定しました。

ショット……Lボタン
ジャンプ……Rボタン
ダッシュ……Xボタン
武器セレL…Bボタン
武器セレR…Aボタン
メニュー……Yボタン

オープニングステージ

ライドチェイサーに乗って突撃する
エックスと部下。

X「行くぞ!」
部下「はい!デコ元隊長を倒してのし上がったエックス隊長!」
X「……任務中の私語は慎む!」

ぴーっ!ぴぴーっ!(敵のレーザー)

どがっ……どがどがどがぁぁぁぁぁん!

部下「うわぁぁぁぁぁっ!」
X「お前の根性は(約)13秒しかないんかいっ!!?」

ともかく、ゲームスタート!

X「今度のシステムでは、Lがショットボタンか……遅ぇっ!!?」

そう、最初の敵のときに気づいたのですが、このLボタン、
連射には全く向かないのです。
それでもなんとか進んでいくのはいいんですが、問題は
壁を挟もうとする敵がいることです。前回に比べて
結構シビアです。
Rジャンプでの登りも結構きっついものがあります。
まあ、ボスは瞬殺でしたしね。

車輪鰐ステージ(おおむね間違ってないはず)

まずは、鰐のステージです。
なぜかというと、回転車輪が欲しいから。
この画面がブレるというのはいただけません。
やりにくくてしょうがないのです。

それにしても、RとXのダッシュジャンプはどうしてこんなに
やりにくいのでしょう。それ相応にやりこんでるからですが。
ライドアーマーバトルで負けそうになったのも初めてです。
というより、ライドアーマー「うさぎさん」が一台壊れました。
何となく「うさぎさんが壊れた」と書くと後ろめたい気がします。

鰐の相手もそれなりに苦労しました。何せ、
壁蹴りダッシュジャンプしながらのチャージがやりにくいのです。
壁を2ヶ所削られ、苦戦しつつも撃破!

俊足鳥類ステージ

鳥第二弾です。足パーツが欲しいので来ました。
またしてもライドチェイサーに乗って移動します。
何回か落ちたりライフアップ取る際に針に刺さったりしつつ、
ふと思ったこと。(その間に1回ゲームオーバー)

X「何かを追うための『チェイサー』なのに、敵が突撃する時にも
  使われているのは理不尽ではないだろうか……」


そんなこんなで足パーツゲット!
鳥類はとりあえず、少し慣れてきたのでパターンにハメて殺る。
しかし、チャージショットを使いこなせなければやられてました。

デモ。(ちゃんと見てあげない)

車輪鰐ステージ2回目

腕パーツゲット。

進化蛾ステージ

すぐに体パーツゲット。とりあえず先へ進む。
中ボスは攻略法を知ってるので、回転車輪と音速刃で瞬殺。
なんとも手応えのないステージです。
しかし、見積もりが甘かった!
蓑虫状態ではそんなに強くないのですが。
蛾になった瞬間、強敵と化す!進化蛾!
なんとこの操作、頭上をとられると極端に弱くなる!

X「燐粉はやめろっ!レーザーも撃つなっ!」

あやうく死んでしまうところでした。

糸瓜(←へちま)ステージ

眉毛ズを避けるので、ここへ来てしまいました。さくさくっと
ライフアップ、サブタンクをゲットして進もうかと思いきや、
針の多いこと敵の多いこと。

X「ダッシュジャンプ!って、Rが反応してないって!」



恐るべし、糸瓜ステージ。一筋縄ではいきません。
まあ、糸瓜自体はとりあえず、音速刃で瞬殺。
X「って、おいおいいきなしこっち来るなっ!!」
なんとあの腐れ糸瓜、突進してきました。
なかなか破れかぶれなやつです。

水晶蝸牛ステージ

まずは、ライフアップですが、ここでこの操作が仇になりました。
ひう〜〜〜〜〜!



ひう〜〜〜〜〜!



ひう〜〜〜〜〜!



ってなわけで、あっという間に三機死亡。配置がやらしいです。
無事(じゃないか)ライフアップを取った後は頭パーツゲット。
そのあと、うっかりでかい水晶に潰されてゲームオーバー。
一回去ることにします。

泡蟹ステージ

まだ眉毛ズを避けまくってるので、ここに来ました。ライフアップを取って、意気揚
揚と進みます。潜水艦は音速刃チャージで
即座に瞬殺。特に難しいところもなく順調に進みます。
音速刃にはかなりお世話になっております。
蟹です。蟹が現れました。
X「食らえ回転車輪!」
彼は抹殺されて美味しくいただかれました。(←文法違)

と、ここで家族妨害パート2。

家族「またやってんの!!(怒)」
X「ひえーーー!」
家族「パスワード取ってさっさと終わりなさい!」
X「ごめんなさーい!」

さすがに2回目ともなると家族も要領を心得ています。
てなわけで、1度強制終了。
X「ああ、俺のサブタンク……」

翌日、再び戦いが始まった。

磁力蠍ステージ

難関ステージですが、避けられないのでさっさと行きます。
予想とは裏腹に、ブロックにも潰されず、順調です。
泡をチャージして進んでいけば、楽に眉毛ズルームへ行けます。
眉毛ズメンバー「デカ」の登場です。
とりあえず、戯言無視で泡…あ、エネルギー切れた。
しかし、ギリギリで撃破。ゼロの体パーツゲット!(直後に死)
蠍もかなり厄介な相手です。どうしたらいいものやら。
しかし、ダブルチャージを得たエックスの相手ではなかった!

(けど、途中で毒受けてチャージ使えなくなったりした)

水晶蝸牛ステージ(2回目)

ステージ移動中に眉毛ズの「眉毛」登場です。
さっそく音速刃が眉毛を剃り落とします。
タイトルの割にあっさり帰っていきました。ゼロの頭ゲット!
蝸牛は殻から出して瞬殺です。

炎山羊ステージ

苦戦が予想されます。まず、サブタンクとライフアップを
死にそうになりながらゲット。しかし、直後に迂闊にもライフの
少ないときに溶岩に落ちてしまいました。



気を取り直して、眉毛ズ「ヒョロ」とのバトルです。
なかなか攻撃的なバトルをして、瀕死な状態で勝利。
なんとかゼロのパーツを全部ゲットしました。
ありがとう、磁力機雷。
山羊は泡でハメ殺します。

アイテム回収は楽でした。鰐の所のライフアップ以外は……
ほとんど偶然で取ったようなものです……

眉毛ステージ1

壁挟みの所はまともに進んだら挟まれるのが落ちなので、
音速刃チャージの対空攻撃を駆使して進みました。
リターンデカも泡には勝てなかったようです。

眉毛ステージ2

またしても登りで音速刃のお世話になる。信じられないが
特に針に刺さることもなく、移動できた。ボス前の雑魚は
激走炎チャージにて貫通。
眉毛砲台登場です。ギガクラッシュで10秒以内に爆砕。
あとはバカの一つ覚えのように音速刃チャージでまたしても
眉毛を剃り落としてあげました。

眉毛ステージ3

ここで水晶のお世話になる。しかし迂闊にも落下。



とりあえず、ヒョロ飛行形態の登場です。
しかし、やはり頭上の敵には弱いので、壁から攻撃。
地道に磁力機雷で爆砕。

眉毛ステージ4

恒例ボスラッシュです。
鰐……やたらと穴を開けるのでやや苦戦。
鳥……水晶でハメ殺す。
蛾……今度は炎があるので苦戦しませんでした。
糸瓜…動き回って音速刃で刈りました。
蟹……思わぬ苦戦。動きにランダム性があるからだ。
蝸牛…動きを遅くされ、やや苦戦。
山羊…ハメ(以下略)
蠍……また捕まってしまい、チャージ消されて苦戦。

以上、ボスラッシュでした。

最終ステージ

今まで通りの楽勝ムード、ゼロも来てくれて、いよいよ
デコとのラスト・バトルです。

デコ「今度こそ貴様にレポートを届けさせん!」
X「いくぞ!音速刃!」

やっぱりデコ。弱い弱い。そして何故かこの一撃。

X「とどめだ!ギガクラッシュ!」

……でも絵になるんですよね。

そして、C×4デコの登場です。炸裂鎖は温存。
いつも通り赤面してから、鎖で殺します。

デコに勝利しました。

デコ「貴様のレポート成功の栄誉などほんの
   一時のものでしかないのだ……」



エピローグ

ゼロと見つめる朝日の海が、エックスの記憶を
呼び覚まそうとする。自らに託されたのりさんの願いを
やがて彼は知ることになるのであろうか…

エックスよ、次の新たなるレポートに向け、その小さなボディに
秘められた大いなる力を、今はゆっくりと休めるがいい……

パニックマスター2、これにて終了!!


今回の戦績

アイテムを全部取りました。
稼ぎませんでした。
パスワードは一回ですみました。
ゼロの完全救出に成功しました。

感想

前回よりかなり難しくしたつもりなんですが、いかがでしたか?
もちろん、X3もやりまっせ!師匠!のりさん!
というわけで、たぶん次回もヘコむでしょう。
なかなかしんどかったですよ。マジで。



〜管理人のコメント〜
今回は、使いにくいと評判(?)のLボタンがショットなんですね。
ジャンプとショットを押す手が違うっていうのは、エラくやりにくいです。
武器チェンジもABボタンですし・・・これはストレス溜まりますね(笑)。

今回はX2,X3の同時掲載なので、次も読んでくださいませ。



<戻るぞ>