(X4)ロックマンX4外伝・氷烈伝(レポート:キョエーのFさん)

ロックマンX4外伝・氷烈伝
written byキョエーのF


私はX4のゼロの技の中では、氷烈斬が気に入っている。
あのジャキーンという音といい、グラフィックといい、実にナイスな技だ。
しかし悲しいかな、空円斬で代用が効いてしまうため、
世間様では「イマイチ使えない技」の烙印を押されていることもまた事実。
確かに、地上戦中心のこのゲームにおいて、対地技の形見が狭くなることは必然・・・・。
しかし、私には初プレイ時のアイリス戦において活躍してくれたこやつを見捨てることなど できない!


というわけで、氷烈伝開幕〜♪

っと、この色では氷烈斬に失礼でした。

ではあらためて、 氷烈伝開幕〜♪


今回の条件はこんな感じです。
・オープニングステージ・キバトドスステージ・効かないボス・バイクステージ
 を除く全行程を、氷烈斬のみで進めること。
・ライフアップ及びサブタンクを取ってはならない。
・飛燕脚(空中ダッシュ)・空円舞(二段ジャンプ)も禁止。


とりあえずオープニングステージ。
軽くクリアしました。


8ボス。
早速、キバトドス師匠に氷烈斬を学びに行きます。
サクッと斬り捨てて、氷烈斬伝授終了。
何?二行では師匠に失礼?
いいんですよ、 私は氷烈斬は好きでも、 キバトドス師匠は特に好きではないのですから。
(師匠ファンの方、すみません)


さて、ここで氷烈斬の特徴をおさらいしてみましょう。
1,当然、回数制限がない。
2,下方向への判定が強い。
3,出した瞬間、落下を開始する
4,出始めは斜め上にも判定あり
5,十字キー左右で、落下軌道を操作可能
というかんじです。
5は意外と知らない人もいるんじゃないでしょうか。


とりあえず、次はドラグーンに向かいます。
後半のライドアーマーにヒイヒイ言わされた以外は、特に問題なし。
火を凍らせて遊びつつ、進みます。
が、ドラグーンには氷烈斬が効きません。 きっと彼の熱いハートで、氷が溶けてしまうのでしょう(違)。
仕方ないから普通に斬り捨てます。


次は鬼門の一つであるフクロウル。
こやつは氷烈斬一発で1ダメージしか入らない上(ちなみに全ライフは48)、
攻撃するチャンスが少ないという難敵。
案の定、奥の手サイクロンにやられまくり(汗)。どうもこの攻撃は苦手で・・・。
それにしても、対地技で飛行タイプの敵に攻撃・・・・。一体、私は何をやってるんでしょうか(爆死)。
結局、十回目ぐらいでやっと勝ちました。
ボスラッシュの時は、もうちょっと上手くならねば。


お次はクジャッカー。
こやつも、何故か氷烈斬が効きません。
やはり、コンピュータープログラムを固形物で倒すのは無理か・・・。無念。


ここでイベントムービー。
アニメ内でのサーベル使用は、ゼロが勝手にやってることなので、おおめに見て下さい。


さて、後半最初の敵はスティングレン。
さすがに、攻撃しないでボスまで行くのは無理なので、ここでは撃ちます。
で、ボス。「弱点だし楽勝でしょ〜」とか思ってたら、甘かった・・・(汗)。
氷烈斬は上方に攻撃できないので、小型エイの処理が済まないうちに相手が 突っ込んでくる。
これが赤エイモードになると、かなり辛い。
しかも二段ジャンプなしなので、攻撃のチャンスは降りてきたときだけ。
数回負けた末、青エイを出してきても当てられるようになったので、なんとか勝ちました。


次はスパイダス。
割と楽な相手・・・、のはずなのに、何故か相手に体当たりしてる自分がいます(爆)。
でもまあ、これまでの連中に比べればだいぶマシでした。
低いところに下りてきたのを狙って、ジャキーン!はい終了。


ビストレオ。
こいつはステージが辛かったです。
氷烈斬だと、どうしても接近戦になるので、ライドアーマーがきついきつい(汗)。
もう、無視して進みました。
ボスは超接近戦にはなるものの、普通にやる時とさほど変わらず。
二回目で倒せました。


そして8ボス最後の難関、マシュラーム。
このステージの壁にいる植物には、氷烈斬が効きません。カブトムシだけ突き殺して進みます。
で、面白かったのが中ボス戦。
こいつが下にいる時でも、お構いなく上からつつきます。
ゼロの技の中でこんな真似が出来るのは、氷烈斬だけです。氷烈斬ナイス(^^)!
ちなみに、私はこういう床の下にいる敵を氷烈斬でつつくことを、 「曲者〜!突き」と呼んでます。
でも、余裕があったのはここまで。ボス手前の伸びる植物にも氷烈斬が効きません。
こいつらの爆撃でどんどんライフが減って、上に着くころにはもう瀕死(汗)。
置いてある回復を取っても、追いつきません。
で、弱点無しでやると8ボス最凶であると思われる、マシュラーム登場。
通常斬りでもかなり危ないのに、氷烈斬で倒せるのか?

うりゃー、うりゃー、とー、とー。ドスン!ドスン!

ぬが〜、やっぱり勝てない! 後半の暴れをどないせいと?
おのれ、この菌類め(暴言)。
で、後半の暴れ対策として、削り作戦を考案しました。
まあこの作戦でも、十分シビアなんですが(汗)。
で、二十回以上(三十以上かも)負けた末、ようやくパターンを見切って刺殺。
あ〜、でもボスラッシュでまた出て来るんだよな〜(TT)。


気を取り直して、カーネルを倒しに行きます。
こいつは弱点なので楽勝でした。


で、宇宙へ出撃。
アイリスは「曲者〜!突き」で突き殺します。
最初の機雷の処理にちょっと手こずった以外は問題なし。
ムービーを見て、先に進みます。
この辺は敵が多いので、ほとんど無視して進みました。
もちろん氷烈斬の伝承者として、ライドアーマーは使いません。
で、 エックスのオープニングの時とのサイズの違いが気になる ジェネラルさんと御対面。
ジェネラルさんには、下手に氷烈斬を当てに行くと、
手に当たってダメージをくらってしまいます。
だから、相手が下の方にいるときだけ頭を攻撃し、無事撃破。
文字通り、 頭を冷やして あげました。


そして最大の山場、ボスラッシュ。
またしても菌類小僧太 めの鳥が行く手を阻みます。
4回失敗した時点で、師匠のステージで残機を最大にして挑むことにします。
結果、キノコとフクロウにかなり慣れたこともあり、5回目にてようやくクリア(^^;)。
残機は3まで減らされました。
ちなみに、キバトドス師匠には氷烈斬は効きません。
タップスピンのDr.Kさんのように、師匠を超えることは出来ませんでした。無念なり(--)。

あと、ここでスティングレンには楽に勝てるようになりました。
相手と反対側の壁の最上段からダッシュ壁蹴りしたら、氷烈斬の間合いに入れたからです。
イヤ、今まで空円斬で倒してたから、気が付かなかったんですよ(いいわけ)。
しかし、これまでの研究不足が露呈したなあ・・・・・(汗)。

まあ、それはさておき・・・・

ついに、氷烈斬でシグマのおっちゃんまで来ちゃいましたよ(^^)。
おっちゃんの昔話を聞いてあげたら、いよいよ戦闘開始。
おっちゃんマントは龍炎刃しか通さないので、さっさと焼きます。
脱いだおっちゃんも全く問題なく、ほぼノーダメージで凍死させます。
そして、Wおっちゃん+おっちゃん三兄弟。
右のおっちゃんに氷烈斬が当てれるかどうかが不安でしたが、ギリギリで当てれました。
しかし、左のおっちゃんのガレキの処理が難しく、5回死亡。
6回目は左のおっちゃんが息吹攻撃を多用してきたので、なんとか破壊。
こうなれば楽なので、右もじっくり破壊しました。

おっちゃん「ふわーはっはっは、さらばだゼロー!」
ドカーン!!
私「ふわーはっはっは、さらばだおっちゃんー!」

というわけで、歓喜のあまり、おっちゃんに高笑いを返してみたりしつつ、
氷烈伝無事閉幕!
氷烈斬伝承者としての責務を全うしました。
ではまた〜♪



あとがき
ロックマンX4外伝・氷列伝、いかがでしたか?
冒頭にも書いたように、氷烈斬はあんまし使われない技ですが、
少なくともマシュラームステージの中ボスとアイリス戦では使ってみる価値は十分にあります。
だまされたと思って、使ってみて下さい。
最後に、同じ事をやってみようという方にアドバイスを一つ・・・・。
上記の特徴5は超重要です。
これ使わないと、ラストの右のおっちゃんがまず倒せませんので要注意。




〜管理人のコメント〜
氷列伝は、私も好きな技です。下+攻撃というのがたまりません。

スティングレンはラクかと思っていたのですが、逆にタイヘンだったようですね。
2段ジャンプ不可というのが全体的にツライ原因かと思います。

それから、シグマにもちゃんと当たるんですね。
空中で左右に移動できること、私も知りませんでした。

ではでは、私も最後に。「曲者〜!突き!」



<戻るぞ>