(X4)ノーマルクリア・ゼロ編(レポート:たくぼ〜さん)


松蔵さんのレポートを読んで、感動したあげくに触発されて、
2回目のレポートを書いてみようと思い、送ります。
申し遅れました。ワタクシ、ロックマニアにも頻繁に出没する
たくぼ〜と申します。
(管理人注:ロックマニアさん・・・ロックマンサイトの親みたいなトコです。お世話になっております。)

では、今回のルール説明です。

ルール

1・ゼロを使用します。(黒ゼロも可)
2・エックスは使用しません。(当たり前だ)
3・ライドアーマーの使用を禁止します。
4・「稼ぎ」と呼ばれる行為を禁止します。
5・死神デコ以外への必殺技使用を禁止します。
6・サブタンク・ライフアップ・EXアイテムを取らない。
7・見届け人を一人以上調達してくること
8・不可抗力につき、空円斬と空円舞の使用を許可。
9・任務終了まで本部に戻ってはならない!
 (めちゃめちゃパクリやし↑)
補足・目につく敵は全て粉砕すること!!


では、ニューゲームからスタートします!!


スカイラグーンの戦い

省略します。いつも通り楽勝なんで。

ジャングルの戦い

やっぱりいつも通り楽勝。相手にもなりません、スパイダス。
っつーか途中の雑魚敵の方がうっとおしいと思いました。

バイオラボラトリーの戦い

次はここ。最大の苦戦が予想されるステージです。
何が辛いかって、マシュラームの奴がこれまた強いんです。
さて、雷神撃は使えないし、根気よくいくしかない。いくぞ!
ぐはぁっ!!(中吐血)
つ、強い!動きにランダム要素が強いからハメれない!
ジェミニマンをバスターオンリーで相手にするよか辛い!
洒落になっとらん!結局二機撃沈して根性勝ち。

マリンベースの戦い

さほど苦労はしませんでした。ただ、体力がないので、
エリア1,2共に死にかけましたけど問題なかったです。
スティングレンはさっきの戦いがウソのように楽でした。

エアフォースの戦い

ここはステージが結構辛いので厄介です。1UPアイテムを
敵が幸運にも落としてくれたのでたどり着けました。
しかし、一機フクロウルにやられてしまいました。
久しぶりすぎてパターンをわすれていたようです。

ここでは、俺開発のオリジナル技が役に立ちました。
名付けて、「空円斬・連撃」です。やり方簡単。
空円斬を出す瞬間に十字キー左右往復連打で
空円斬の当たり判定を大きくして、弱ダメージ判定の連撃を
空中の敵に当てるという代物です。

メモリアルホールの戦い

ムービーがなかなかいい感じでした。(小休止)

サイバースペースの戦い

エリア1のタイムトライアルレースとかタイムレコードの
新メニューに入らないのかなとか密かな希望を抱きつつ
前進。1UP以外は取れません。(いや、取りません。ルール上)

クジャッカーはかなり強いのですが、あのホーミング弾、
実はゼロがクルクル回るように壁蹴り移動すると、
全部避けることも不可能じゃないです。
題して、「物理法則を無視した縄跳びの要領」ですかね?

ミリタリートレインの戦い

ステージ自体は敵ライドアーマー以外はさしたる苦労もなし。
ビストレオはさすがに油断はできません。

しかし、またしても俺オリジナルの対地上用開発技、題して
「キャンセルコンボ」が役に立ちました。やり方少々むずいです。

まず、ゼロコンボをやります。その2撃目が終了するまでに
前、前(たとえば右、右)と、十字キーダッシュを入れます。
しかもその直後にさらにゼロコンボを二回目まで。
すなわち、□と十字キー左右どちらかの連射ですね。

すると、テンポがよければ延々とゼロコンボ二撃目までを
素早く、しかも一切の隙を作らず使えます。
ビストレオはゼロコンボの三撃目にのみ点滅するという
システムになってますので、これはすごく効きます。
お試しあれ。(ロックマニアにも載ってますよん)

まあ、そんなわけでビストレオは何とか撃破。

ヴォルカノの戦い

まだまだ戦いは続きます。ここはライドアーマーが使えないと
思ったよりダメージを受けます。なかなかしんどいです。
(余談ですが、DASH2のしんどいはホントにしんどいっすね)
ドラグーンはこれまたキャンセルコンボで瞬殺。
ちなみにドラグーンの台詞なんぞ、
これっぽっちも!!
聞いちゃいませんでした。(爆)

スノーベースの戦い

まあ、ここはさほど苦労もしません。
気を使った点といえば、サブタンクの武器エネルギー回復を
取らないように進んだことくらいでしょうね。
キバトドスは………バカですが、スティングレンよりはマシです。

スペースポートの戦い

まあ、ここまでほいほいと進んできましたが、
ここからはそうもいきません。
ぐほぁ!!(小吐血)
雑魚敵に穴に叩き落とされた。一言言わせてもらうなら、
「そんなスペースポートがあってたまるかっ!!」
と言いたいですね。ゲームオーバー1回。

カーネルさんは、なんかあっさり倒してあげました。
三連斬りもちゃんと壁蹴りジャンプなしで避けてあげました。
妥協はありません。

ファイナルウェポンの戦い(前編)

もーなんかうっとうしい雑魚もめいっぱい倒してきました。
さて、アイリスです。いつもはゴリ押しで戦ってるせいで
気づかなかったんですが……
ハメやすっ!!(驚)

なんかマシュラームの方が強い感じがします。
ムービーも見たかったのですが、ゼロが叫ぶと
深夜のため家族に怒られるので、泣く泣く省略。
その後のルート分岐はライドアーマーを避けて上へ、
結構厳しいですが、なんとか突破しました。

ジェネラルも多少強いですが、なんとかなります。
いつも通りの空円斬でメッタ斬り。エックス程には
楽には勝たせてくれませんが。
もち、ジェネラルの話も聞いてません。(ひでえ)

ファイナルウェポンの戦い(後編)

さて、いよいよ恒例のボスラッシュ!
各ボスのバトル経過です。

スパイダス……いつも通りメッタ斬り
クジャッカー……多少苦戦するも撃破
フクロウル……空円斬・連撃で撃破
ドラグーン……キャンセルコンボで瞬殺
スティングレン……地上に降りてきたところをキャンセルコンボ
ビストレオ……ドラグーンに同じ
キバトドス……地道に削ってライフ回復のタネに

しかし、やはりこのチャレンジの最大の強敵(とも)は
マシュラーム!やはりこいつだった!!
空円斬習得前のジャンプ斬りの方が隙がなかったので、
以前より苦労してしまいました。死線を潜り抜けてきて
次第に弱くなっていってどうするんだ!ゼロ!!
なんとここで、2回もゲームオーバーしてしまった。
ぐほぉうぁっ!!(大吐血)

他の奴を後回しにして、こいつだけ先に倒して、他をゆっくりと
倒させていただきました。ごちそうさま。(違)
さて、死神デコ登場です。デモも話も無視します。
とりあえず、封印しておいた龍炎刃をここで開放します。
よって瞬殺。鎌を壁蹴りせずにかわすというオチャメな真似まで
してしまいました。てへ。

次は正体を現したデコ。落鳳波は使えません。いや使いません。
となると結構厄介です。鎌は壁に突き立たせて回りこんで、
デコが光子力ビームもどきを発射している隙に上から
頭を剃ってあげましょう。ゼットセイバーで。

さて、いよいよ最終形態デコの出番です。さすがにマジです。
くっはぁ!(中吐血)
下のデコが強い!ゴミ吸い取り嫌い!!
やってられません。なんとか空円斬でゴミを破壊して、
キャンセルコンボが効く事が発覚するのに、1回コンティニュー。
そのあとは、楽でした。


爆発するファイナルウェポン……脱出するゼロ……
ゼロはアイリスとの思い出を頭に浮か……スタートボタン♪

今回の戦績

ゲームオーバーは4回でした。
クリアタイムはストップウォッチで1:55:40でした。
ライドアーマー・サブタンク・ライフアップは取りませんでした。
オリジナル技を使いました。
リセットは一回も押しませんでした。
セーブは3回しました。
見届け人はほとんどしゃべりませんでした。
デモは多少とばしました。

感想

結構辛かったですね。特にマシュラーム、君は最高の
強敵(とも)だった。デコより強いぞ!!マジで!
まあ、こんなもんでしょう。はっきり言って他の皆さんより
難易度は低かったかも知れないのが心残りですね。
最後に一言。松蔵さん、やはりあなたは偉大です。
いきなり勝手に立派に後を継がせていただきました。(無礼者)



〜管理人のコメント〜
松蔵さんの後を継がれた、ゼロのノーマルクリアですね。
全体的なムズかしさははもちろんですが、オリジナルコンボが面白かったです。

ゼロですと、マシュラームが強いんですね。しかも、空円斬を覚えるとさらに辛くなるとは・・・

ってなワケで、ノーマルクリア、お疲れ様でした〜


<戻るぞ>