(X4)持ち替えプレイ(レポート:森羅万象さん)


私はこのページを発見して以来、ずーっとプレイレコードを読んできました。
そしてずーっと思ってました。
「私も参加したいっ!」
けど、ネタが思いつかないし、どうしていいかずっと迷ってました。
そんな時目に入ってきたのが、弟のプレイ。
皆さんも一度は子供の時やった事があるでしょう、コントローラーを無茶苦茶な持ち方でプレイしていたのです!
これならやり方次第で立派なプレイになります。

カセットは一番やりこんでいるX4を選びます。
キャラクターセレクトはエックスで。

プレイ規定
1、特殊な持ち方でコントローラーを持つ
2、コントローラーは胸より下で持つ
以上。

1で定義した特殊な持ち方とは「LRボタンをTV側、十字キーを右側、○ボタンを地面側に向ける」やり方。
言い換えれば通常時の持ち方を、縦に中心線を引き、180°回転させた状態です。
全然解りませんね(汗)。
2はそれより上にコントローラーを持ち上げると、プレイの難易度が変わってしまうからです。

課題として予想されるのは、
動かしかたに慣れる事、
あと特殊武器を状況毎に使い分ける事。
私はケチ臭いんで、滅多に特殊武器を使わないんです。

という訳で、持ち替えプレイ開始!

オープニングステージ
最初っからジャンプ・ダッシュ・ショットが使い分けづらい。
ダッシュしないぶん、前より移動が遅いのも違和感が。
落とし穴のトラップでは、壁蹴りが出来ずに二回死亡。
正しく「操作に慣れる為のステージ」。
ボスは慎重に力押しで(爆)。

ウェブ=スパイダスステージ(一回目)
まずはアルティメットアーマーを一番取りやすいステージに。
やはりジャンプと移動、更に攻撃となると非常に難しい。
慎重に移動して、そのままアルティメットアーマー入手!
これでノヴァストライクが遠慮無く出せます。
どれ早速……。
出すのは簡単だけど、出し終わった後移動したりするのが難しい。
そのまま全滅。

ジェット=スティングレンステージ(一回目)
アイテムを入手しに。
難しいと予想されたが、十字キーをあまり入力しなくていいので案外楽。
ダメージは死なない程度なら受けても構わないので、気楽に進む。問題は落とし穴とステージに挟まる事。
前半ステージ5回、後半ステージ4回死亡してなんとか到着。アイテムはライフアップ、サブタンク共入手。
ボスと対面。しかし、
どうやって攻撃したらいいんだっ?!
壁蹴りでショットしたらエイメカやスティングレンに体当たりくらいそうだし、
ノヴァストライクは当てられそうにないし……。
そのままうろついていたら倒されました(苦笑)。

フロスト=キバトドスステージ(一回目)
一番簡単に倒せそうなボスを選ぶ。
アイテムを入手する為、上のステージに向かう。
一番最初の場所から左に壁蹴りをし、ノヴァストライクを使って右の壁に渡りきる。

そのまま歩いて進む。
っておい! 流石にこの壁が飛び出ている部分は……。
予想通り入力があまりに難しいので、泣く泣く諦め、下の道を。
途中のザコはノヴァストライクで掃除。

問題は氷の壊れる足場。
すぐに落ちてしまいます。
なんとか切り抜けて、トゲの方まで行くと、ぽこぽこやられてしまう(泣)。
5機失い、なんとかクリア。

氷の足場が上がってくる場所は慎重に進み、そのまま中ボスに。
ノヴァストライクを使って、ノーダメージ。

後半は、ノヴァストライクとプラズマチャージショットで氷の壁を破壊していく。
此処でふと壁蹴りをしていて気付く。
ダッシュジャンプだけなら、○を押しながら十字キーと×を押せばいいんだ!
まあ、あんまり役には立ってませんけど(苦笑)。
武器サブタンク入手。
そのままボスに進み、慎重かつノヴァストライクの連発で楽勝!

ジェット=スティングレンステージ(二回目)
前回同様苦労しながら、それでも多少は勝手が解っているので楽。
ボスはフロストタワーで楽勝!

スラッシュ=ビステリオステージ
操作に多少は慣れてきたのか、前より楽。
○ボタンを押すだけで前に進めるという今まで当たり前だった事にようやく気がつく(笑)。
だがこれは応用が利きそうなので覚えておく。
ノヴァストライクで攻めていきます。

中ボスはプラズマチャージショット二発で楽勝。
後半ステージは上手くライドアーマーを操れず苦戦。
途中で壊れてしまう。
それでもライフアップは入手。

ボスは流石に動きについてゆけず一機失う。
特殊武器とノヴァストライクで辛くも勝利。

ウェブ=スパイダスステージ(二回目)
前回詰まったところまでは問題無く行けるようになった。
木の落ちて来る場所は、十字キー固定して×ボタン押す事に専念してクリア。

後半ステージはノヴァストライクで乗り切る。
ボスは特殊武器が上手く当たらず、ノヴァストライクでクリア。
最初の形態の方が難しかった。

カーネルステージ(A)
三連発のエネルギーを交わせる自信がありません。
不安なままボス戦。
……楽勝でした(笑)。
ノヴァストライクで攻撃&回避をすれば、なんのことはなかったです。

スプリット=マシュルームステージ
前半ステージはノヴァストライクとジャンプでクリア。
中ボスも雑魚。

後半、ライフアップが取りにくい。
落ちて来る壁に向かって壁蹴りを応用しても上手くいかない。
壁と周ってくる敵を落として、ウェブを使うも、上手くいかず死亡連発。
全部落として、右にある少し上に出た壁に壁蹴りし、ダッシュジャンプで左の壁に昇るのも駄目。
右にある少し上に出た壁に近づき、そこから左にウェブを打ってみるも上手くいかない。

ここでふとある事に気が付きました。
試しに壁が落ちて穴の空いた場所をジャンプで何度も往復します。
やはりそうです、これが出来るという事は、
ウェブを上記の状態で打って、歩いてジャンプしウェブに飛び移り、そのまま壁けりをすればいいのです。
これなら十字キーを動かさなくてもいいですし。
上記の状態で十字キー固定と×ボタン押しで左の壁の上に上る。
そのままノヴァストライクでゲット。

後は急いで進めば……と思ったけど、潰されて終わり(TT)
私はここで思い出しました。
あの○ボタン固定しながら十字キーと×ボタン押しです!
ちょっと危険な箇所もありましたが、そのまま突っ走ってボスに。
ボスは最初上手く感覚が掴めなかったけど、ライトニングウェブを使ってノーダメージで倒す。

サイバー=クジャッカーステージ(一回目)
十字キー固定+○ボタン押し移動やソウルボディなどでクリアしていく。
結果はA,S,A。
サブタンクを入手。
後半ステージ、ボスは雑魚。
ソウルボディで終わり。

サイバー=クジャッカーステージ(二回目)
取り損ねたライフアップを取りに。
さっき同様に進む。
一番最初の部屋Sランクを取り入手。
あとはエスケープ。

フロスト=キバトドスステージ(二回目)
今回は行けるかと思い上の道を選ぶ。
壁が出ている部分は右の壁に張り付いてライトニングウェブを使うも、十字キーの動きが複雑で行けない。
なら、と思って左の足場に乗り、そこからライトニングウェブを用いて昇る。
あとはそのまま進み、トゲと氷の消える足場に。

ダッシュジャンプ、エアダッシュ、ホバリングが前より上手くなっているのでエキストラアイテムまではさほど苦労しないで着けた。
ライトニングウェブを使い、ジャンプ→ホバリングで試行錯誤しながらなんとか入手。

ストーム=フクロウルステージ
かなり慣れてきたのか、楽勝で進む。
アーマー入手後はダメージをあまり気にせず進みライフアップ入手。そして途中でアーマー壊れるも後半ステージに。
中ボスはダメージがちょっと与えづらかったものの、少しずつ削って勝利。
ボスは弱かったです。

マグマード=ドラグーンステージ
落とし穴は岩が通り過ぎてから渡る。
後半も同様に。
ライフアップは岩が落ちてくるので難しいと思われたが、ノヴァストライクで簡単に取れる。
アーマーでボスまで行き、あとはダブルサイクロンで楽勝。

カーネルステージ(B)
落とし穴が意外と越しにくい。
四苦八苦しながらボスまで。
カーネルは前回同様に戦い楽勝。

ダブルステージ
さっさとボスまで行く。
ダブルは動き的にノヴァストライクでないと倒しづらいので、それで押していく。
ダメージをやや喰らうものの勝利。

ジェネラルステージ
とっとと進む。
ステージは上を選んで、ライトニングウェブとノヴァストライクで。
(下だとジャンプが多くなって難しい)
ジェネラルは動き上どうしてもダメージが与えづらいので、チャージショットを壁に張り付いて少しずつ減らす。
エネルギー弾等はノヴァストライクで交わしつつ、じっくり勝利。

8ボスラッシュ
もうここまできたらあんまりミスなんて……と油断してたら刺に刺さって一機失う(TT)
8ボスは雑魚でした(笑)。

Σステージ
第一形態はライジングファイアで攻撃、ノヴァストライクで回避。無論ノーダメージ。
第二形態はノヴァストライクで力押し。
鎌を誘導出来る自信は流石に無いので、とにかくなんとか交わして即効。

第三形態は流石に辛い。
赤シグマは時々一発程当たる。
黄シグマは3発程当たってしまう。
上シグマは動きがよく解らずボロボロ。
下シグマは吸い込み時(瓦礫)に攻撃を大量に受け、吐く時(刺)に刺に当たってしまう。
動きも上手くいかず、そんなこんなで5機失う。

どうしたらいいんだろうと作戦を練る為、攻略サイトを読み直す。
収穫は1つ。上シグマの全体レーザー攻撃は地面にのみ攻撃判定があると言う事。
これならホバリングや壁蹴りで交わせます。
ここで一つ重要な事を思い出す。
「なんだ、ノヴァストライクで攻撃と回避すりゃいいんだ!」
なんでこんな簡単な事に気付かなかったんでしょうか。

再戦です。青シグマは左上の黄シグマに張り付いて交わす。
赤シグマは下→上→下と交わし、交わせない場合はノヴァストライクを使う。
黄シグマは最初の2・3撃を黄シグマの真下から青シグマの上に移動してかわし、
ノヴァストライクで攻撃+回避。
下シグマは吸い込み攻撃時(瓦礫)はチャージショット+ノヴァストライクを左に行い、
吐き出す時には右上の壁に張り付く。

吐く攻撃(刺)は左にダッシュし、グランドハンター連射。
上シグマは連続レーザー攻撃を交わしながらチャージショット、
全体レーザー攻撃はホバリングで回避。
2機程失いましたが、どうやらずーっとチャージしていない方が有利なようなので、
必要時のみチャージする事に。
一機失って、次の番に1つタンクを使ってなんとか勝利!
やっぱりラスボスだ、シグマは……。

感想
はっきり言って、簡単でしたね。
最初は勝手が解らず苦労してましたが、慣れれば楽でしたし。
複数ボタンを入力する場面では一方を固定してもう一方に意識を集中すれば問題ありませんでした。
精々苦労した箇所と言っても、アイテムを取りづらかったくらいで。
なんと言っても、制限が甘いです。特にアルティメットアーマーを使用可能なのが楽でした。
ノヴァストライク、ありがとう!

……後はもうちょっとレポートが上手く書けていれば……(;;)


〜管理人のコメント〜
左手でボタン,右手で十字キーというのは かなり混乱しそうですね。
慣れることができたとのことですが、Xシリーズは操作が複雑なので、
それまで大変だったんじゃないかと思います。

ということで、持ち替えプレイ、お疲れ様でした〜。


<戻るぞ>