(X4)キャンセルコンボ封印術(レポート:マサキさん)



キャンセルコンボ封印術
〜俺の生き様とくと見よ〜


ある日友人のNが無理や・・・ゲフンッゲフンッ失礼

遊びにきていきなりこう言いました

 N「おい、マサキお前いろんな制限プレイに挑戦してるそうだな」

この友人N俺に負けない位すごいロックマンマニアである

マサキ「ああ、そうなんだよ、うりゃうりゃどりゃー」

N「ってなに話してる間からX4やってんじゃー!!」

マサキ「おい!そっちからいきなり入ってきたんだろーが!!」

N「そうかい、そうかい、しっかしお前ホントにキャンセルコンボ好きだな」

マサキ「ああ、これないと俺生きていけないようなモンだから」

N「大げさだな、ん?ならそれを無くしてプレイすりゃ良いじゃないか」

マサキ「・・・今なんと?」

N「だ〜か〜ら〜キャンセルコンボ無しでクリアしてみろってコト」

マサキ「な、なんですとー!!!」

そして俺の戦いが始まった

題して

キャンセルコンボ封印術

〜俺の生き様とくと見よ〜


N「まずルールを決めなくちゃな」 マサキ「そりゃそーだ」

1.N「まずライフアップとサブタンクと稼ぎは禁止な」 マサキ「・・・・へい」

2.N「それからなんか1体潰した後は□ボタンの使用禁止な」 マサキ「あーい」

3.N「空円舞や飛燕脚は使っていいけど余り使うなよ」 マサキ「ありがたき幸せ〜」

4.N「コンティニュー使わせねーからな」 マサキ「ガーン( ̄Д ̄;)」

5.N「諦めんじゃねーぞ」 マサキ「解かってるよ」

マサキ「最後に聞いていいか?」 N「ん、なんだ?」

マサキ「もし操作ミスとかで□ボタンを押したらどうなる?」

N「ふふふふふ、それはやってからのお楽しみ♪♪」 マサキ「こ、怖い」


ムービーをNに消されてしまった・・

オープニングステージ

よゆーにクリア

さらばウドの大木イレギオン

ここのムービーは見飽きたので自分で消す

マサキ「・・・さて・・最初にどれを潰すか・・」

一番潰しやすそうで使える技をくれるドラグーンから

ヴォルカ

前半は楽に行けた

そして後半・・・あっライドアーマーだ

N「当たり前の話だがライドアーマー禁止だぞ」

マサキ「ガーン( ̄Д ̄;) 」

そして道中ライドアーマーにタコ殴りにされ

瀕死状態でドラグーンのトコロへ到着

あえなく1回死亡

マサキ「なあ、N」N「ん?なんだ?」

マサキ「ドラグーンにはキャンセルコンボ使える?」N「・・・・・ムリ!」

マサキ「・・・・・そうか」

結局ドラグーンにジャンプ斬りを使いまくって瀕死状態で撃破

さらば目標の為に町を潰した男よ

次はやっぱりキバトドスだな

スノーベース

前半龍炎刃があるおかげで楽にクリア

後半、余り使わないが武器サブタンクGETしながら

多少ダメージを受けながらキバトドスのトコロへ到着

キバトドスも龍炎刃で瞬殺

見た目は強そうなキバトドス・・・もっと強くなってから俺と戦え!!

お次は・・クジャッカーを葬りに

サイバースペース

N「言っておくがS出てもライフアップとサブタンク取るなよ」

マサキ「へいへい」

1つ目.目玉らしき物体に1回当たりながらSが出るそんで1UPを入手

2つ目.ここは目玉の通る道が解かっているので余裕で進み

Sが出ましたが渋々ライフアップを通り越して次へ

3つ目.ここは余り慣れてなくて目玉に面白いように当たり

やっぱりAが出た、まあいいか

後半は特に書くこと無し

そしてクジャッカーを焼き鳥にして終了

さらばじゃ、ワープ・オカマ!!

次はなんとなく雷神撃が欲しいのでスパイダスのトコへ

ジャングル

前半は簡単に攻略

後半も特に書くこと無し

スパイダス戦

こいつには龍炎刃位しかまともに当てれない

幾度となく電磁アミを当てられ数回死亡

マサキ「くそ〜ジャンプ切りが使えれば・・・あ、コ、コンティニュー!?」

N「コンティニューは使えないと言ったよな( ̄ ̄ー ̄ ̄)にや)」

マサキ「・・・・・解かってるよ、ジャングルを最初からやりますよ〜(T_T) 」

そして2回目はノーダメージ、ノーミスでスパイダスのところへ到着

慣れたせいかスパイダスを余りダメージを受けずに撃破できた

楽ジャン♪♪

元同僚の死も悲しまない・・・この冷徹さが今の俺には必要なんだ

(とあるページからパクッたセリフ)
*↑管理人解説:岩本先生の漫画からです

〜ムービー〜

Nによって消されてしまう(T_T)

マサキ「なぜに消すのじゃ!!」 N「お前が簡単にクリアしていくのが面白くないから」

マサキ「・・・・・・」

お次は疾風牙を入手するためにビストレオを潰しに行く

ミリタリートレイン

最初は楽勝中ボスも楽に潰して前半終了(早!)

後半は少々悪夢を見た気分です

ライドアーマーのリンチを食らい瀕死レベルに到達しながらも

途中に置いてある完全回復ライフエネルギーGETしてビストレオ戦

キャンセルコンボが使えないため龍炎刃と雷神撃を駆使して撃破・・するはずだった

マサキ「あっ!ミスって□ボタンを押してしまった・・しかも当たったし」

N「ふふふふふ、遂にやってしまったねえマサキくん?」

マサキ「ど、どうなるんだ?」 N「こうなるのだ!!」

プチ:リセットボタンを押した音

マサキ「ぎゃー!!!ま、まだセーブしてなかったのに−!!!」

N「どうじゃ!このリセット攻撃は!!」 マサキ「ううう、メチャクチャ精神的ダメージを受けた・・・」

そしてまた最初から・・

後、セーブしてもメモリーカードのデータを消すそうな・・恐ろしや・・・・

そしてさっきのことの繰り返しを歩みビストレオも撃破

恨みたければ暴れたいがためにレプリフォースに入った自分を恨め!!そして・・・Nを恨め!!!

N「おい!!待てやこらぁ!!」

お次はフクロウルを潰しに

エアーフォース

前半は渋々ライドアーマーに乗らず進む

危うくライフアップを取りそうになりレーザーをモロに食らって瀕死になりながらも

なんとか前半終了

後半、操作を誤って針に刺さって1回死亡しながらも

フクロウルのトコまで来れた

龍炎刃を当てようとしたら掴まれて大ダメージを受けるハメに

案の定1回死亡

2回目 つかまれる瞬間落鳳波をブチかまし

落鳳波が切れたら武器サブタンクを使って回復

そして落鳳波をまた当てる

無くなったら龍炎刃をブチかまして勝利

俺を敵に回した酬いだ!!

余り行動に支障を与えない飛燕脚を取りにスティングレンのとこへ

マリンベース

N「ぶっちゃけた話だが□ボタンは押すなよ」 マサキ「つーとショットも撃つなと?」

N「そのとーり」 マサキ「・・・・(T_T) 」

案の定、前半で穴にはまったりライフアップを取っちゃったりして

リセットの嵐

幾度となくやっていくうちに慣れてなんとか前半終了

後半、前半とは嘘みたいに楽に進めました

スティングレン戦

氷烈斬で凍傷を負わせて終了

カーネルも後でお前の元へ送ってやる!!

最後に菌類小僧マシュラームを潰しにGO!GO!

バイオラボラトリー

前半 よゆー

後半伸びてくる花(?)にちょっと苦労しながら

菌類小僧もといマシュラーム戦

雷神撃を乱射して簡単に撃破

菌類小僧よ貴様はウザイ

カーネルさんとの戦い

スペースポート

空円斬が使えないためそこらへんのザコに

当たりまくり瀕死の重傷を負いながら

カーネル戦やっぱり死

マサキ「ほらね」 N「なにがほらねだ!!」

2回目の挑戦

氷烈斬ばっかやってたら潰れてくれた

さらば!!カーネル!!後で妹も行かせてやるからな!!!(鬼!!N談)

ファイナルウェポン前半

最初は少々ダメージを受けながらアイリスのトコへ到着

アイリスに一つ聞く

何処から持ってきたその紫色のヤツ

アイリス「それは聞かないで・・・マサキ・・・」

マサキ「うう、そんな目で見られると・・・(昇天)」

N「しっかりせんかーい!!」 マサキ「ぐへぇ!!(吐血)」

謎は残りつつもなんとか龍炎刃と疾風牙の連発でアイリスを倒してしまいました

〜悲しきムービー〜

アイリス・・・・・うああああああああああっ!俺は、俺はっ!

一体、何の為にこんなことをしているんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

マサキ「最近俺はロリコンかなあって思うことがあるんだ・・・」 N「そりゃなぜだ?」

マサキ「自分がアイリスファンだから」 N「なんじゃそりゃ」

ある意味爆弾宣言だったな・・・・

そしてジェネラルのところへ向かう

ある程度得意な下の方を行くもちろんライドアーマー無しで

あっというまにジェネラルのところへ到着

さて・・・・

空円斬無しでどうやって倒せと?

N「・・・・死ぬきでやればどうにかなるだろう」 マサキ「そんな無責任な〜(TOT) 」

そして相手の手に乗ったときは敵の弾を避けながら疾風牙をブチ当て

下に来たときは氷烈斬で突っつくことにした

なんとか勝利!!

哀れなり宇宙(そら)にそびええる鉄の城よ!!

そして

ファイナルウェポン後半

お待ちかねのボスラッシュ

スティングレン:氷烈斬で凍死させた ドラグーン:疾風牙&雷神撃の乱射により撃破 

マシュラーム:雷神撃で感電死させました   クジャッカー:案の定焼き鳥に  

キバトドス:こちらも焼いて撃破 スパイダス:思った以上に強かった・・・

ビストレオ:龍炎刃&雷神撃で撃破 フクロウル:落鳳波と龍炎刃で撃破

以上!!ボスラッシュでした〜

マサキ「余裕♪余裕♪」  N「これやってる間に10回以上死んだけどね・・・」

マサキ「そ、それは言うな」

そしてシグマもといデコの元へ

〜デコの思いでムービー〜

プチ:スタートボタンを押した音

N「ん?見ないのか?」 マサキ「見飽きた(キッパリ)」

N「おい、おい・・・・」

デコ戦 第1死神形態

龍炎刃で焼却 雑魚は消えろ!!(ひでぇ)

第2本体

こいつには龍炎刃が効かないようなので落鳳波と氷烈斬で潰す

第3 最終形態

右上のデコは龍炎刃でさっさと潰す

問題は左のデコ

ガラクタ攻撃がくると裁けません(T_T)

黄色いデコの攻撃も避けれない・・・

案の定死,死,死,

マサキ「ヤ、ヤバイ!残り残機0だ!!もうあのボスラッシュは受けたくない〜

N「ふふふふふ、さっさと死んじまえよ・・・マサキ」

マサキ「死んでたまるかー うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!」

勝った

初めて根性とは恐ろしいものだと実感した・・・・

マサキ「やったー!!!!!」 N「くそっ!死ななかったか!」

そしてエンディング・・・・

N「お前がこの制限プレイをクリアできると俺は信じていたぞ!!」

マサキ「・・・ほんとかよ?」

道中記

・ライフアップとサブタンクは取ってません

・ライドアーマーには乗ってません

・リセット攻撃を2回くらいました

・コンティニューは選択してません

・死んだ回数は覚えてません

・主要時間約4時間

感想

早いようで長かったこの制限プレイ

□ボタンがどれだけありがたいか実感できました

辛かったのはやっぱりジェネラル戦とスパイダス戦だたなぁ

ああ、疲れた・・・Nはある意味鬼のような存在だった

Nがいる限り今度はなんかまた変な制限プレイを押し付けるだろうな〜

最後にNに言葉を送る・・・

制限プレイするときはお前は

絶対呼ばん!!!

N「んだとこらぁ!!」

キャンセルコンボ封印術これにて

「完」



〜管理人のコメント〜
ノーセーブ&ミスしたら即リセット、何とも過酷な条件ですね。
自分が好きな技に制限をかけるのは辛いですが、
また新鮮な感じでプレイできたのでは、と思います。

キャンセルコンボ封印術、お疲れ様でした〜。



<戻るぞ>