(X4)ノヴァストライククリアNEO(レポート:マサキさん)
〜ライフアップ&サブタンク喪失編〜



僕はtoshiさんのレポートを見てメチャ感激しました

そして、のりさんに僕の書いたレポートを載せてもらった

そして第3弾!ノヴァストライククリア!!

つーても普通にやっても面白くないので今回は

ライフアップ&サブタンク無しでクリアします!

 

*****************************************

ルール

1.アルテェメットアーマーを出す裏技をする

2.最初にスパイダスステージに行きアーマーをGETする

3.アーマーをGETするまではバスターの使用OK(GETした後はノヴァストライクのみを使う)

4.他の攻撃を敵に当てたら自殺すること

5.サブタンクとライフアップは取らない

6.余り回復アイテムは取らない

*****************************************

それではノヴァストライククリアNEO

はじまりはじまり〜

(アルティメットアーマー出すのは4回目で成功)


ジェネラル邸

謎の人「・・・マサキ・・・“toshi”とかいう男にそそのかされ

アルティメットアーマーを使いノヴァストライククリアをしようとする男・・・

ジェネラル「・・・・で?」

謎の人「・・・いいか、ヤツはただ、“のり”とかいう男にレポートを書いてるに過ぎん!!

これにはイレギュラーハンター達大迷惑している!!

殺られる前に殺ってしまえ!!(誰を?)」

ジェネラル「・・・お引取り願おう」

謎の人「・・ん?」

ジェネラル「私には無関係なことだそして、例えハンター達がどんなに迷惑しようともな

・・・早々に立ち去れ!そして私の前に姿を見せるな!!」

謎の人「・・・ふふふ、まぁ その内気も変わるだろう・・・フフフフフ、ハハハハハ・・・」

・・・数日後、イレギュラーハンター総本部にて

「5677ポイントにてイレギュラー発生!敵はレプリフォースのものと思われ・・」

X「よし、出動だ!レポート完成のために!(おい)」

スカイラグーンステージ

途中で出てくるイレギオンはほっといて扉潰しに集中する

そして、ドラグーンと遭遇

ドラグーン「まずいぞX!たった今巨大なイレギュラーがここの動力炉を破壊した!」

X「・・・メチャクチャな言い訳だな」

ドラグーン「とにかく俺はすぐに避難する!X、お前も早く逃げろ!!」

X「・・・へいへい」

ラグーン墜落

X「・・・さて、イレギオン潰しに行くか」

最初は順調に行くと思いきや

岩に小指を挟んで1回死亡したがイレギオンはらく〜に撃破

カーネルさんご登場

X「とにかく、武器を捨てて、司令部まで来てくれ!!」

カーネル「軍人に武器を捨てろだと!?ふざけるな!

我々が武器を捨てるのは戦えなくなった時だけだ!!」

X「だが、それでは本当にイレギュラーとしてみなされてしまう!」

カーネル「ふん!イレギュラーにでもレギュラーにでも何にでもするがいい!!

我々軍人は軍人の誇りを捨てるくらいなら戦いを選ぶ!」

すっごく意気込んでカーネルさんご退場

X「なんてこっちゃ、これではマジでレプリフォースがイレギュラーとみなされてしまう!」

そして、ジェネラルさんが意気込んで独立宣言をし、

新人ハンターになりすましたスパイダブル”(見にく!)を迎え

やっぱりにレプリフォースのクーデター阻止の任務が与えられた

そしてまずはアルティメットアーマーが無かったら話にならないので

蜘蛛の待つジャングル

X「うおおおおおお!!!」

めんどいので攻撃するのを忘れて(オイ!)

アルティメットアーマーのあるトコロに到着

ライト博士「・・・であって、おいX聞いておるのか?」

X「・・・アーマーが手に入ればこっちのもんよ

そしてノヴァストライク乱射であっというまに蜘蛛のトコロへ到着

蜘蛛「この攻撃・・・かわせるか!?」

X「じゃあこっちの攻撃かわしてみろよ無理なんだろ?、はーっはっはっはっは」(鬼!

そしてあっというまに撃破

ライトニングウェブGET(つかわねーけど)

そして次はエイの待つマリンベース

もちろんショットは撃たずに突進あるのみ!!

・・・つ、辛いショットを撃たないのがここまで辛かったとは・・

道中ライフアップを取ってしまいリセットを数回したがなんとかエイのトコロへ到着

エイ「さらばだ!海の藻屑となるがいい!!」

X「お前がな!!」

そしてあっというまに撃破

グランドハンターGET

お次はスカイラグーンを落としたドラグーンの待つヴォルカノ

火の玉(?)が落ちてくるトコロはノヴァで楽勝

後半ノヴァを撃ちすぎて穴にハマッテ1回死亡

ドラグーンとの対戦

ドラグーン「一つ教えておいてやろうスカイラグーンを落としたのは俺だ!!」

X「知ってるよそれ位、俺が何回X4をプレイしてると思ってるんだ!!!」

ドラグーン「うっそれは言うな!!」

X「問答無用!!」

そして溶岩に2回落ちながらもドラグーン撃破!!

ドラグーン「俺はなんたらかんたら」

X「君の話を聞いているとなんかムシャクシャするんでね」(鬼!!!)

ライジングファイアGET

次はキバトドスがいるスノーベース

前半、中ボスともに楽勝

後半も特に困ったこと無し

キバトドス

キバトドス「根性叩きなおしてやるぜ!」

X「その言葉そっくりそのまま返してやるぜ!」

楽勝

フロストタワーGET

メモリアルホールカーネルとの対戦

カーネル「一度本気で戦ってみたかった」 X「俺は嫌だね」(アホか)

やっぱノヴァで楽勝

X「カーネル今度は本気で叩き潰してやるぜ!!」

そして気を取り直してオカマ・・・ゲフンッゲフンッ

クジャッカーを潰しにサイバースペース

前半の記録はS.A.A 目玉に数回当たってしまったまあいいか

後半、特に書くこと無し

クジャッカー

クジャッカー「私を倒すなんて10年早いわ!!」 X「うっせー!!オカマ!!」

余り「逃がさないわよ」が余り来なかったおかげでノーダメージで潰せました

次は突進合戦(なんのこっちゃ)をするためにビストレオに殴りこみをするために

ミリタリートレインを襲う(もうどっちが悪人か解からん)

前半、コースと中ボス共に余裕書くことは別にございません

後半、ライドアーマーなんて乗りません

ライフアップを取らないようにノヴァを放ちビストレオのトコロへ到着

ビストレオ「超特急であの世に送ってやる!!」X「お前をな」

そして相手が着地したところを狙ってノヴァを撃ち

相手が突進モードになったらこちらも対抗して

ノヴァを撃つ・・・この繰り返しで楽々撃破

次は菌類小僧マシュラームを潰しにバイオラボラトリーへ

いつもは前半から苦戦するがノヴァがあるから楽勝

中ボスもノヴァで即刻昇天

後半も階段を上ることになるがノヴァなら平気です

回転トゲタイヤも空飛ぶウザイ敵もなんのその

マシュラームのところへ到着

X「誰の命令でここにいる!?」

マシュラーム「教えないよーだ」

X「プチっ」 何かが切れた音

ノヴァで瞬殺 まさしく余裕のよっちゃんです(お前は誰やねん!)

最後は中年太りの鳥フクロウルのいるエアーフォースを落としに行く

前半、ノヴァ撃ったら早速落ちた(早!)

前途多難?(諦めんじゃねえ!)

次は慎重にノヴァを撃ちなんとか前半終了

後半・・・よゆー

特に書くことも無くフクロウルのトコへ到着

フクロウル「我々を敵に回した酬いを受けよ!」

X「そりゃテメーの方だ」

竜巻が痛かったが勝利

そしてカーネルを潰しにスペースポート

最初は余裕〜♪♪

カーネル「手加減無用だ!本気でかかって来い!」

X「どうなっても知りやせんぜダンナ」

望み通り手加減抜きで粉砕してやりました

お次はダブルジェネラルが待つファイナルウェポン前半

〜アニメムービー〜

ザコA「X隊長!X隊長!応答願います!!」

プチ:スタートボタンを押した音

X「俺は今忙しいのさ」  ダブル「なんてヤツだ・・・」

そしてファイナルウェポンの方はあっという間にダブル戦(早!)

X「ダブル!なぜお前がここに!?」

ダブル「くくく、はーっはっはっは(省略)」

X「ダブル・・・俺はお前を信じていたのに」

ダブル「なんとでも言え」 X「容赦なくぶっ潰す」 ダブル「・・・・えっ!( ̄Д ̄;) 」

そしてダブルはあっという間に昇天

この辺のセリフ省略

そして進み分岐点が・・・もちろん下へ

そういえば・・下を通ったことなかったなあ・・・・

あえなく墜落ム、ムズイ

しかし2回目なんとかジェネラルのところへ到着

X「将軍、貴様の首を貰いに来た(違  

ジェネラル「ほう、貴様は0部隊(忍部隊)の者か?」

X「違うな、俺は第17部隊隊長Xだ」

ジェネラル「貴様が私の首を跳ねれるとでも思っているのか?」

X「問答無用!!!」

ジェネラル粉砕

首を狙って攻撃しているのになぜか足が吹っ飛ぶジェネラルが前にいた

X「なぜだ!!なぜ首を狙って攻撃したのに首が飛ばない!!」

ジェネラル「私の首の部分はセンチカラル合金でできている(なんやそれ)

そう簡単には跳ねられんぞ」

ウィンウィンウィンウィン

X「なんだこの音は!?」 

ジェネラル「な、なに!?この兵器が動くとは・・・?誰かが勝手にこの兵器を動かしている」

X「こんなコトをするヤツはデコ以外いない!ジェネラル貴様の首は後回しだ!!」

ジェネラル「・・・・これも運命か・・・」

ファイナルウェポン後半

お馴染みのボスラッシュ

ここでは1つルールを使いします

8体ボス全員潰すまでは回復しない!!

んじゃ行ってみよ〜

スパイダス:余裕、ノヴァで粉砕

ドラグーン:雑魚当然

クジャッカー:なんのためにワープしてるか解からないこの頃

フクロウル:少しダメージを喰らったが余裕

スティングレン:雑魚としか言いようが無い

キバトドス:木偶の棒めが

マシュラーム:少々ダメージを受けたまあよし!

ビストレオ:こいつの牙と爪は飾りか?

以上ボスラッシュでした〜

次は(多分)最強の宿敵デコ!

死神デコ「レプリフォース程愉快な奴等もいない!

最後に奴等が残したこの兵器で地球を駆除してやる!!」

X「黙れ!!駆除されるのは貴様の方だ、デコ!!

死神デコ「殺れるものならやってみろ!」

X「今まで3回も殺ったじゃん」 死神デコ「・・・・・」

そして第1形態をライジングファイアで焼き、本体をノヴァ責めにして

右デコ&左デコ&3兄弟デコのお出まし〜♪

右デコ「宇宙の塵になるがいい!!」 X「貴様がな!!」

とある人からノヴァだけでノーサブタンクノーライフアップは無理と言われつつ

挑んだこのレポートしかし事前に仕込みは万端である

ここでライフアップ&サブタンク無しのノヴァストライクのみでデコを倒す方法を暴露(オイ!

まず右デコは「終わりだ〜」がこなければ

まず左側の黄色いデコを破壊して破壊した後、左側を壁蹴りして

ジャンプしながら右デコに向かってノヴァを撃つとあら不思議♪♪

なんと右デコの顔にギリギリ当たってしまうのです(たまに赤デコの針に当たりますが・・・)

しかも中々ダメージが大きいのです、これをすればノーダメージで(多分)右デコは撃破できます

これにて右デコ粉砕完了

デコ3兄弟はノヴァで潰せば大丈夫(潰せなかったら後が大変ですが・・)

そして左デコこいつは瓦礫攻撃が来なければある程度離れたところから

ノヴァを撃てば2〜3回ダメージを与えれます(ダメージ覚悟なら4〜5回)

もし瓦礫攻撃をしてきたら画面右上で壁蹴りしていれば回避できます

こうすりゃ左デコも倒したも同じ!

左デコ粉砕完了

X「さぁシグマ貴様の首を貰おうか」(違うやろ!)

右デコ「・・・・クク、ククク」 X「? 何が可笑しい!」

右デコ「この兵器は、既に地球に向けられている。

誰にも止められん!!X貴様もここでのたれ死ぬのだ!

はーっはっはっはっは」

ドンドンドカドンドカドーン!

X「くそっ一体どうすれば・・・」

謎の声「・・・私の身体を使え・・・」

X「あ、あんたはジェネラル!忘れるところだった首おくれ」(ちゃうやろ)

ジェネラル「私のボディを使えばこれは止められる・・・」

X「でもそれでは首が貰えん!」(まだそれか・・

ジェネラル「部下達があれだけ君のノヴァストライクの餌食になってしまったのだ・・・

生き残るわけにもいくまい、Xよ首を渡せなくて残念だった・・・」(あんたもかよ!!)

ジェネラル急降下

X「ジェネラルゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!」

X脱出

X「・・・・・・」

ゼロ「こちらイレギュラー本部、X,X聞こえるか!?」

X「ん?ああ、ゼロか」

ゼロ「任務は完了したな」

X「ジェネラルの首・・・・・・」

ゼロ「・・・は?」

これにてXの戦いは終わった・・・

しかしXの心に疑問が残る

X「(心の中の声)今からあっちへ戻ったらジェネラルの首が落ちてるだろうか・・・・」

ゼロ「(心の中の声)Xのヤツ・・・イレギュラー化でもしたのか?」

彼らの戦いはまだまだ続く(多分)

ノヴァストライククリアNEO終了!!


道中記

・チャージショットを20発以上使いました

・サブタンク、ライフアップを取ってません

・自殺回数は約3回です 死亡回数は10回位あったりします

・稼ぎもしておりません

・ジェネラルの首を持ち帰れませんでした(またかい・・)

・諦めそうになった回数1回

感想

はっきり言って疲れましたノヴァストライクのみでやると

結構骨が折れますわ 最終シグマをあの攻略法を編み出すのに

約2時間掛かりました

段々自分の書くXのセリフが悪に近づいているのは気のせいだろうか?

それは置いといて ヾ(´д`ヾ)(ノ´д`)ノ

今思えばノヴァでシグマ倒すのが余裕な気分です

あっ今思えばXでサブタンクとライフアップ無しでシグマ倒したの初めてや(おい

いや〜自分でも驚いた(驚いたトコロででどうする)

これからもハチャメチャでアホな制限プレイをしますので

皆様暖かい目で見守っていてください(見守ってくれますよね?)

それではご一緒に(言ってくれるやつがいるのか?)

ノヴァストライククリアNEOこれにて

「完」



〜管理人のコメント〜
ノヴァストライククリアも3回目、
ついにノーパワーアップ,ノーサブタンクになりましたね。
ここまで使いこなせれば、自信を持って最強の技と言えますね。

ノヴァストライククリアNEO、お疲れ様でした〜。



<戻るぞ>